うず潮

圧巻でした!



b0246758_21462916.jpg




大鳴門橋のちょうど下辺りにできる大きな渦


b0246758_21432710.jpg



この橋は幾度となく渡っていますが
通行中はこんな渦に遭遇したことはありません。

万が一ちょうど良い時間に通りがかったとしても
こんな真下では見えませんねえ^^:



写真↓ 上から三分の一程の所で
段差ができているのがお分かりでしょうか?


b0246758_21472183.jpg




向こう側が潮位の高い瀬戸内海側
手前が潮位の低い太平洋側

干満の差によってできた段差で
高い方から低い方に流れ落ちるそうです。


b0246758_22020504.jpg



こちらの船は、徳島側から出ている観潮船

淡路から出ている船より小型ですから
ちょっと怖い感じがします。



私たちが乗った観潮船は
定員500名の咸臨丸

b0246758_22045580.jpg



帆は、たたまれたままでしたが、
マストの天辺が橋にぶつからないかと
心配するくらいでした。

因みにもう1隻の観潮船
定員700名の日本丸の様子は、↓






b0246758_22113645.jpg




寒い寒い船上でしたが、
港に帰ってくると凪いだ海に燦々と太陽が降り注いで
うららかな春が感じられました。


b0246758_22142765.jpg




出航の時と同じように
カモメたちが近づいてきて迎えてくれました。


世界遺産登録が叶うと
きっと簡単には見られないでしょうね。
そんな時が来るのでしょうか。
ともあれ、
島民無料体験の恩恵を受けることができて
ラッキーでした♪


[PR]
# by ballade872 | 2017-03-17 22:29 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧