<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あな

置き去りにされた
リュウキンカ


b0246758_21045165.jpg


改造中の前庭の
大きな石の土台脇で
咲きだしました。


もう少ししたら
移植先を決めてあげるからね。



b0246758_21094649.jpg

こちらも
鉢に一時的に移植したラッパ水仙ですが、
ダメージなく咲きだしました。
一緒に植えたムスカリも見えてきました。



今日は、先日掘り返した花壇の土を
移動させたのですが、
その中に↓のような
小さな球根のついた根が沢山紛れていて
それを取り除くのが一苦労


b0246758_21114136.jpg
ミツカドネギ(三角ネギ)です

花壇解体の時も取ったつもりですが、
今回も完全に取り除く事は無理なので
また100%発芽してくるでしょうね(汗)

どうして
こんな物を植えたのでしょう(怒)

その後
そこに大きな穴を掘りました。


b0246758_21174200.jpg


この続きは
明日の仕事次第・・・・




[PR]
by ballade872 | 2017-02-28 21:32 | Trackback | Comments(0)

解禁・・・!?


いかなご漁の解禁日が待ち遠しいこの頃ですが・・・・


一足先にようやく来た
私の解禁日!



b0246758_12523376.jpg



1月末だったか2月に入るやいなやだったか・・・
瞼が異常に痒くなって
痒みが始まって10日程してから
目の下も痒くなって目の周りが
酔っ払い状態になりました。

これは、何かのアレルギーだろうとは思いつつ
そのうち治るだろうと思っていると
今度は瞼が腫れ始めました。



b0246758_13401299.jpg

(裏庭の隅でひっそりと項垂れて咲く白いクリスマスローズ)
シダを移植した時についていたようです。
何の変哲もない子のこんな咲き方
好きです~♪



そして、
とうとうクリニックのお世話に・・・

原因は、分からないのですが
ステロイドを処方され
10日間飲みました。

3,4日ほどで
腫れも引いて快方に向かったのですが
小さな錠剤の威力に
少し恐ろしくなりました。

なので
その間アルコールは絶っていたのですが
(本当は、服薬が朝だけとなった6日目に
主人の晩酌をちょっとだけ貰いました^^;)

昨朝で服薬が終了し、
今日がアルコール解禁日!


でも、
でも、
でも、
実は、待ちきれずに昨日飲んじゃった^^;

だって
「副作用で眠りにくくなるよ」と
先生に言われていた通り睡眠不足だったのに

昨日のキャベツ収穫は
我が家にとっては過去最高の収穫量となり
その疲労は最高に達していたのですから・・・


b0246758_13395682.jpg

(昨日は、白いトンネルの向こうのガードレールあたりに
陽炎が揺れていました)


お陰でぐっすりと眠ることができました♪






[PR]
by ballade872 | 2017-02-27 18:23 | Trackback | Comments(0)

動き出した裏庭

日差しに
あたたかな春の気配を
感じるようになりました。


b0246758_20034063.jpg



すっぽりと陰に覆われていた裏庭にも
日差しが戻り始めています。


b0246758_20093771.jpg


もう少しで芝生の半分まで
届きそうです^^

中央の線を越す日が
待ち遠しい~



b0246758_20135031.jpg


今日は、クロッカスがひっそりと
開いていました。

今年は、この1輪だけの様です。
存在すら忘れていたのだから
仕方ないですね^^;


その上では、オキナグサ


b0246758_20162386.jpg


たくさんの芽が吹いてきています。
こちらは、期待できそうです♪


雨が降って温度が少し上がり始めると
植物たちは敏感ですね。



b0246758_20180266.jpg


デルフィニウムも一気に元気になりました。


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


動き出した植物たちと
1日1日を楽しむ日がやってきました!









[PR]
by ballade872 | 2017-02-25 20:25 | Trackback | Comments(0)

CRに励まされ~


夜中に通り過ぎていった嵐は、
暖かい空気を残して
雨上がりの絶好の草引き日和
となりました^^
*
*

b0246758_21134815.jpg

*
*
こちらは、昨年お迎えしたダブルのクリロー

我が家での初開花♪
*
*

b0246758_21183715.jpg

*
*
大好きなダブルのニゲルも
次々と開き始めて
お顔が覗けるようになってきました♪

開花が進むにつれて
ダブルのフワフワ感が増して
とっても良い感じ~♥
*
*

b0246758_21201914.jpg

*
*
先に咲いたシングルニゲルは、
もうピンク色に・・・
*
*

b0246758_21221561.jpg


*
大開きですね~

こちらは義姉に貰った物ですが、
毎年驚く程ジャンボな花が
真横を向いて咲きます。
*
*

b0246758_21242189.jpg


*

b0246758_21283328.jpg

*
このピコティーは、
覆輪が少し弱いですね。
*
*

b0246758_21300908.jpg

*
*
石垣花壇の中だったり
大きな鉢の中だったりの
この子達は、昔からのオーソドックスな子たちばかり。

でも、その素朴さが好きです♪
*
*

b0246758_21303575.jpg

*
*
そんな子達は逞しくて
よく増えます^^

時おり顔を上げて
クリローさんたちに励まされながらの
裏庭の草引きでした。




[PR]
by ballade872 | 2017-02-23 21:45 | Trackback | Comments(2)

村上邸のしだれ梅


島外からわざわざ見に来られる方も随分増えた
村上邸のしだれ梅


b0246758_21264309.jpg


同じ市内に住みながら
何年かぶりに
家族で訪れました。


満開でした!


b0246758_21301964.jpg


樹齢約60年だそうです。


遠方から見ても
迫力あります。


b0246758_21314251.jpg


主のいなくなった屋敷を
遥かに超える存在感


1本の木とは思えないくらいです。



b0246758_21342335.jpg



流石に年輪を感じさせられる幹にも感動し、
いい時期に訪れることができた幸せを感じながら
まったりした時間を過ごしたのでした。















[PR]
by ballade872 | 2017-02-22 21:40 | Trackback | Comments(0)

裏庭の石段増設

今日は、「近畿地方に4年ぶりの正式な春一番が吹いた」
と発表されました。
生ぬるい南風は吹いたものの
あまり実感ありませんでした。
*
*

b0246758_19123952.jpg

*
写真↑は、昨日の主人の実家にて

垂れ梅が咲き出して
うっすらと向こうに見えるのは
瀬戸内海とそこに浮かぶ小豆島
*
*
そんな
うららかな山あいで

b0246758_19414518.jpg

*
今回も石を貰ってきました。
*

b0246758_19421789.jpg

*
軽トラに6個

そして、こんな風だった斜面に
*

b0246758_19431093.jpg

*

石の階段もどき

*

b0246758_19441168.jpg


*

丁度この隣にある
アーチのバラや向こうのオオデマリの
手入れがし易くなりました。

何より
この部分は木陰になるので、
芝生が上手く育たず禿山状態だったのが
これでカモフラージュ

これから
足元の植栽を
検討しようと思います。



[PR]
by ballade872 | 2017-02-20 23:47 | Trackback | Comments(0)

大詰めの前庭片付け

b0246758_19541495.jpg

*
*
ヒマラヤユキノシタが満開の前庭では、

暖かい太陽が降り注いで
サクラソウ(プリムラ・シーボルディ)
あちこちで咲き出して
もう早春の感じ
*
*

b0246758_19543486.jpg

*
*

さて、前庭鉢類のかたづけが終わり、
今週末は、花壇の解体を頑張りました!
*

*

b0246758_20011082.jpg

*
ムスカリやラッパ水仙は
もう花が上がってきているので
このまま暫く置いておこうかとも思ったけれど、
いつまでも片付かないのも嫌なので
そお~っと鉢に仮植えしました。



土を掘り起こしていると
大きな塊!

*
その1
*

b0246758_20001738.jpg

*
オミナエシ

直径40センチ近くあったかな?
もう芽が出始めています。

*
その2

(写真を撮り忘れて、これは廃棄分の一部ですが)

*

b0246758_20002847.jpg

*
キキョウ

こちらもしっかりした芋が
大きな塊で2つ

こちらも
一応鉢に仮植えしました。
*
花壇の土をすっかり掘り起こして
下の写真のようになりました。
*

b0246758_20161307.jpg



後は、右端上の方に写っている
鉢を並べていた石の台を取り除けば、
新しい庭づくりが始められるのですが、
この石は大きすぎて家のリフトでは手に負えないので
業者さんに片付けて頂くしか仕方ないかと。。。

という事で、
この続きはもう少ししてからになりそうです。

**

そして、
皆さんが心配して下さっている母ですが、
残したい分を他の所に運んで
こんなふうに又始めています。

*

b0246758_20124962.jpg

*

こんな感じの場所が
4箇所ほどありますので
最初、残った鉢は50鉢くらいかな
と思っていましたが何の何の
今でも全部合わせると100ぐらいはありそうです。

空になった鉢を洗って
重ねて縛っていっているようですが、
今日数えたら
5つずつが17ありましたから
今の段階でも85鉢
捨てたプラ鉢や壊れていた分も合わせると
100は、越すと思います。
*

b0246758_20124097.jpg

*

よくもまあ
こんなに増やしたものです。


わたしは、鉢から植物を取り出す作業に
もうウンザリ・・・


後は、ぼちぼち
やってもらいましょう(笑)


[PR]
by ballade872 | 2017-02-19 21:26 | Trackback | Comments(0)

コリアタウンのキムチ

あたたかい日差しの下
昨日の続きで前庭の片付けを始めたものの
「こんな暖かい日に裏庭に入らないとどうする~!」
と天の声・・・

今日は、裏庭の草引きに精を出しました~^^

******

さて、今回は
先日主人が職場の慰安会で行った
鶴橋、コリアタウンのキムチをご紹介します。

*

b0246758_20514027.jpg

*

こちらは、定番の白菜
唐辛子の色が真っ赤です!


因みに
次は、うちの白菜を私が家で漬けたキムチ

*

b0246758_20541197.jpg


*

これはこれで美味しいのですが、
まるで違いますね^^;


そして、
こちらはイカ
*

b0246758_20570777.jpg


*
イカがそのままかと思いきや
ベースは干し大根(かな?)で
イカが加えられている感じ。
でも、
コリコリしていて
それはそれで美味です。

体験で漬けてきた白菜キムチ↓は
1週間後ぐらいが
食べごろだそうです。

*

b0246758_21004176.jpg


*


そして、ヤンニョンという
キムチの素


*

b0246758_21023560.jpg

*


冷凍保存で1年は大丈夫という事なので
小分けにして冷凍しました。

**

この慰安会のお陰で
私は娘の所でお泊りができたのでした。

****

追記:
金正男氏の暗殺で北朝鮮が話題になっていますが、
鶴橋は金正恩の母が生まれ育った地の様ですね。
偶然にもタイムリーな記事になりました!


[PR]
by ballade872 | 2017-02-16 21:14 | Trackback | Comments(0)

前庭改造は・・・


少し寒さがゆるんだ前庭で
片付けの第2弾敢行!



b0246758_21155803.jpg


*

改造をしている隣のエリアでは
寒アヤメが次々に上がってきています。

*

b0246758_21220670.jpg




鉢がたくさん並んでいた部分は
ほぼ片付けることができました。


今日は、リフトも動員して
大きな石の台などを移動させたり
使えそうな苗を
裏庭に植え替えたり~

*

b0246758_21290002.jpg


(鉢に仮植えして裏庭に運んだ木苺)

*
でも、母が留守だったので
どこまで捨ててよいものか分からなくて、
思うほど仕事が捗りません。

明日は、花壇部分を片付けようと思います。



[PR]
by ballade872 | 2017-02-15 21:37 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン~我が家の場合

今年も頂きました!


b0246758_21070158.jpg


みやびーさんからの
手作りガトーショコラ♪


いっぱいのハートに包まれた
美味しい美味しいガトーショコラ

とっても幸せな気分にさせられるお味です♥


レシピを教えてもらったけれど
とても真似のできるものではありません

感謝感謝!


そして
私が貰ったもう一つのチョコ



b0246758_21133634.jpg

生徒さんからのものです。

可愛いところもあるもんだな~^^


義理チョコでも嬉しいものです^^;


我が家では
私がこの2個とスーパーで貰った1個で3個
母が2個
そして主人は、職場で頂いた義理チョコ1個


でもでも、
私には、そ~っと密かに隠している
自分用のチョコが
まだ何個かあるのです(フフフ)

























[PR]
by ballade872 | 2017-02-14 21:23 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧