<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジュワ~っと



春のように
やさしく穏やかに降った雨は
朝のうちに上がりました。


*

b0246758_20233098.jpg

*
*
期待通り、
昨日施した牛糞堆肥の上に
ジュワ~っと染み込んで
*
*

b0246758_20262411.jpg

*
*
更に
そのエキスを
土にジュワ~っと
染み込ませた事でしょう♪

欲を言えば
もう少しだけ降ってくれれば嬉しかったのですが、
贅沢は言えませんね^^
*
*

b0246758_20302275.jpg

*
*
雨粒を纏ったクリスマスローズ達も
久しぶりの天の恵みを受けて
さぞかし
気持ち良かった事でしょう♪


夕方からは、
また寒さが戻ってきました。

「何だか背中がゾクゾクして喉が痛い」
と言い出した主人は、
早々に寝てしまいました。
インフルエンザでありませんように・・・




[PR]
by ballade872 | 2017-01-30 20:42 | Trackback | Comments(0)

限界への挑戦

早春を思わせる気温でした。



b0246758_19563390.jpg


シャリンバイの新芽は
花のないこの時期、
お花が咲いたかの様に美しく感じます


今日も庭でゴソゴソ~♥



b0246758_19565222.jpg


日当たりの悪い裏庭も
ようやく
このサークル花壇まで
日が射すようになりました^^


今日は、バラ、花壇・・・
あらゆる所に寒肥の
お布団を施しました^^


昨日のマイナス作業に比して
強いて言えば
プラスかしら・・・




そして、
こちらは、マイナスでもなくプラスでもない
原点に返るべく作業


芝生の中のコケ退治!



b0246758_19570642.jpg

*


(恥ずかしいけれど見せちゃいます^^:)


黒く見える所は、前回の散布で効果があった部分

緑色に見える所に
コケに効果のある除草剤を撒いていきました。



山の斜面、北側は日当たりが殆ど無いので
コケにとっては
格好の場所です。

それでも、今出来る事を
精一杯して
芝生が青くなる時期を待ちます。
*

*
「限界への挑戦」
そんな言葉が頭の中で浮かびました。

芝生ばかりでなく、バラやその他の植物にとって
裏庭は、それほど過酷な状況下での
ガーデニングです。

でも・・・

だからこそ
やりがいがあるのかも・・・


[PR]
by ballade872 | 2017-01-29 20:48 | Trackback | Comments(0)

マイナスの空間

今日は、殆ど一日中
庭遊び♪

b0246758_19572099.jpg




その内容といえば、
マイナスの作業!

写真↑のセイヨウイワナンテンは、
思い切りカットして・・・
*
*

b0246758_20003760.jpg


*
*

春には、奥のカシワバアジサイが
幅を効かせるはずだからと
思い切ったつもりですが、
こうして見ると
さほど変わっていませんね(^^;)


一方、主人は
「早くしたいしたい~」
と言っていたモミジの剪定に
ようやく取り掛かりました。

*
*

b0246758_20042276.jpg

*
*

その下で
こんもりと茂った
ハツユキカズラや
*
*

b0246758_20065548.jpg

*
*

ブラキカム
*
*

b0246758_20070832.jpg

*
*
そして、極めつけは
グランドカバーのグレコマ
*
*

b0246758_20093934.jpg

*
*
その整理に手こずりました。

新エリアの花壇に
取り敢えずに植えていたのですが、
猛威を振るって
あらゆる所に侵略し
大変な事に!

*
*

b0246758_20102330.jpg

*
*

このバケツに2杯
バシバシ~って感じで
気持ちよく引きました^^

でも、きっとまた
残っている小さな株から
どんどん
手を伸ばしてくることでしょう。

そして、
もう一つ厄介だったのが
リシマキア・ミッドナイトサン
*
*

b0246758_20103573.jpg

*
*

これも
取り敢えず植えた口で

草抑えになれば~と
思っていたのですが、
その繁殖威力たるや想像を遥かに超え、
まだまだ整理しきれては無いのですが、
こちらはバケツに3杯超!


全部引いてしまっては
当初の草抑えの意味が無くなるし・・・



*
でも、作業をしているうちに
何も植わっていない空間が
凄く意味のある場所だと思えてきました。

マイナスの作業で
できたマイナスの空間

これも大切な
庭の一部です♪





[PR]
by ballade872 | 2017-01-28 20:35 | Trackback | Comments(0)

冷たい草引き

「マイナス温度になるような日は、
給湯器の凍結防止の為
朝まで湯船にお湯を溜めたままにしておいて下さい。」
と言われていたので
ここ数日はそうしていたのに
今日は寒さが緩むという予報に気を抜いていたら

何と大霜!
*
*

b0246758_21171327.jpg

*
*
給湯器の方は大丈夫でしたが、
冷たい朝でした。

*

b0246758_21222543.jpg


*
ビオラもぐったり・・・
*

b0246758_21225769.jpg



そのビオラが元気になった頃


b0246758_21244646.jpg

*
*

庭に出て
久々の草引き



芝生のふりして堂々と生えているこんな草↓

*
*

b0246758_21264075.jpg

*
*

ここは、田んぼに近い裏庭の外れエリアですが、
草引き鍬の先辺りの草は
わかりますか?

冬枯れの芝生の中で正体を現すこの時期に
退治しておかないと後が大変!

メインガーデンには
さすがにこんなに成長した草は無いのですが
目を凝らせばあちこちに・・・


でも、お昼を過ぎても氷が張っている裏庭では
防寒着を着てカイロをはっていても
土に触れる手は、凍りついてきます。

*
*

b0246758_21335721.jpg

*
*
結局、わずかな日向を求めて
限られた場所のみの草引きに。。。

これから、お天気の良い日は
草との戦いが始まります!






[PR]
by ballade872 | 2017-01-26 21:43 | Trackback | Comments(0)

びんび家


母の術後1年検査を受けた帰り、
白菜収穫も一段落したからと

防波堤の向こうに無数の白波が立つ
鳴門「びんび家」に行ってきました。

10数年ぶり?
いやそれ以上かも・・・



b0246758_20202509.jpg



ご無沙汰している間に
お店はリニューアルされて
以前のお座敷風な雰囲気から
テーブルと座敷に変わっていました。

昔の漁師飯屋風の雰囲気も
名残惜しい気はするのですが・・・


びんび定食(伊勢海老の味噌汁・刺身の盛り合わせ・天ぷら盛り合わせ・ごはん)
おまかせ定食(わかめの味噌汁・鯛の刺身・天ぷら盛り合わせ・焼き魚・ごはん)
びんび飯(釜飯・わかめの味噌汁)
鯛のアラ煮

を3人でシェアして食べました。
やっぱりお魚のお味は格別です!

みんなお腹が張り裂けそうになるほど頂いて
全部で7400円


もっとお腹を空かして行くべきでした^^;


最初頂いた時に
あまりのわかめの多さに驚いた味噌汁でしたが、
その味噌汁も健在!


何となくホッとした食事でした^^


雪が舞い散る中
高速を飛ばして帰ったのですが、
今日も同じような冷たい1日



でも・・・



b0246758_20212039.jpg



冷たい冷たい裏庭でも
チューリップが発芽し始めました!


あと
しばらくの辛抱かな・・・?







[PR]
by ballade872 | 2017-01-24 22:20 | Trackback | Comments(0)

お顔が見たい!



「大きな虹が出とるで~!」
という主人の言葉に
慌てて飛び起きた日曜の朝です。


b0246758_09572634.jpg


カメラを構えた頃には、
もう消えかけ・・・・

写真の下の電柱の少し左辺りから
うっすらと大きな弧が描かれているのが
お分かりでしょうか。


「あ~あ、せっかくの虹やったら
何ですぐに自分で撮れ~へんの?」
と朝からたっぷりの嫌味・・・

昨夜のちょっとした
言い争いが
まだ尾を引いています。。。。


***


虹が消えた裏庭には
雨に濡れたクリスマスローズ



b0246758_10071308.jpg


今は同じように見えるこの子たちも
実は微妙に違う子ばかり

シングルやセミダブル、ダブル
そしてピコティや
そばかすの有る無し・・・

左下のちょこっと頭が見え始めている子は
ブラックの筈なんだけど
ちょっと赤いですね(ムム)・・?



b0246758_10171345.jpg


この子が
我が家の一番手ニゲルちゃん


どういう訳か
ウチでは、何株かある全てのニゲルが
とってものんびり屋さん

今年も他のCRに
先を越されています。


まあ、いいんですけどね^^
子育てと同じ・・・
いつか咲くのであれば
ゆっくり見守ってあげる事が大切なのは
分かっている。


でも、
早く見たいわ~
あなたたちのお顔!






[PR]
by ballade872 | 2017-01-22 10:29 | Trackback | Comments(0)

石灰硫黄合剤

気になっていたパーゴラの
パレードとブラン・ピエールドロンサールの誘引を
昨日の主人の休日に
「あ~だこ~だ」と言いながら二人で済ませ、
今日は石灰硫黄合剤塗りを~
*
*

b0246758_11531996.jpg

*
*
年々作業が横着になってきています(汗)

最初は、筆で塗っていたのに
今年は、このペンキ塗りの刷毛で・・・


下に落ちた分は、
古タオルで拭き取っていきました。
*
*

b0246758_11535536.jpg

*
*
昨年は、いつまでも白い跡が残って
気になったので
少しは学習したつもりですが、
どうでしょう・・・?


何本のバラがあるのか
よく分からなかったのですが
数えてみると18本

殆どがつるバラです。
*
*

b0246758_11540761.jpg

*
*
一通り塗り終わったあと
はじめの木に戻ると
もう白くなっていました。
塗り忘れの部分がよく分かるので
もう一度塗りましたよ~

今回は、石灰硫黄合剤50mlを
10倍に薄めました。
昨年までは、確か7倍だったような・・・・
でも
10倍の方が希釈液を作るのも簡単だし・・・

ここでも横着^^;


全てのバラに塗り終わったあと
まだ希釈液が3分の1くらい余っていたので
カイガラムシが付きやすいニシキギに
塗り始めたのですが
嫌になって~
*

b0246758_11541786.jpg

*

コレでプシュ~っと
する事にしました。

soleilさんが、空き容器を利用していると
書かれていたので試してみました。

これだと
使い捨てに出来て詰まる心配もありません。

ただ、私が選んだこの容器は、
ちょっと勢いが強すぎでした。
今度は、霧の出方を確認したものを
使いたいと思います^^;


そういう事で
暫く庭は臭い匂いに覆われそうです。


[PR]
by ballade872 | 2017-01-19 13:06 | Trackback | Comments(0)

久々の庭で見つけたもの

寒風に吹き晒されて
カラッカラになっていた庭・・・

ようやく少し寒さが緩んだので
久々に水遣りをしました。


b0246758_19131260.jpg


イワネシボリが咲き出していました!



そして、
その足元には

ペラルゴニウム・ラベンダーラス


b0246758_20075685.jpg

可憐な花です~♥

繊細な感じが
すごく好き♪


じっくり見て回ると
いろんな事に巡り会える~
そんな楽しみを
寒さのせいで放棄していたなんて・・・



b0246758_20102934.jpg



ユキヤナギは、
もうこんなに膨らんできています!



久々の庭で見つけたもの~

それは、
初開花の花たちと
微かな春の足音でした♪





[PR]
by ballade872 | 2017-01-17 20:17 | Trackback | Comments(4)

うっすらと

朝、起きおきに覗いた窓の外には

うっすらと積もった雪


b0246758_19445953.jpg



慌ててカメラを持って裏庭へ~


向こうに見える建物の灯りのように見えるのは、朝日。
冷え切った空気の中、
ガラスに反射した光がとっても綺麗でした!

この時の気温は0℃

これ以上降ることはありませんでしたが、
冷たい一日でした。



b0246758_19522689.jpg



10時頃、100km少し離れた娘の所(阪神間)
から送られてきた画像は、
まるで北国!
道路も白い雪に覆われていてビックリ!



殆ど避難させていた多肉ですが、
大丈夫だろうと
残していた2鉢は・・・



b0246758_19590357.jpg



可哀想に
凍えています!



b0246758_20020277.jpg



ツワブキの葉っぱには、
模様のように雪が溜まって
面白~い♪


今日は1日
暖かい部屋の中で
年末年始に撮り溜めていたドラマを見て
感動の涙をいっぱい・・・


こんな日があっても
いいよね?







[PR]
by ballade872 | 2017-01-15 20:15 | Trackback | Comments(2)

アセビに雪?

風が唸っています!


*
*


b0246758_19560135.jpg



雪?

いいえ
これは、気の早いアセビ数輪

この寒さでは
雪が舞い降りたかと錯覚する光景です。

*
今日は白菜収穫の最終章!

風に吹き飛ばされそうになりながら
頑張りました^^;

作業終了時の気温は、2,5℃

でも、重量野菜の収穫作業は、
エネルギーを必要とする為
意外と温かいのですよ。


*

b0246758_19594337.jpg



*

今年は、↑パッパ(所謂、巻きくさし)が多くて、
85%くらいの収量に終わりそうな感じです。


それでも、例年よりは期待できる市況に
作業もさほど苦になりません^^;


「趣味の農業」
これが我が家のスタンスです(笑)






[PR]
by ballade872 | 2017-01-14 20:20 | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧