<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

種まきっ子たち

ポットにパラパラと蒔いた
イオノプシジウム




b0246758_21021411.jpg





定植前に花が咲き始めました。


向こうは、ラグラス
毎年、欲しいと言う方が結構あるので
今年はポットに蒔いて用意しました。




b0246758_21071202.jpg





左上:黄色くなってきたヘメロカリスの葉っぱを刈りました。
右上:東花壇に奥からアマ・エキウム・バージニアストック
左下:東花壇にニゲラ
右下:ロココの足元にネモフィラ

その他、反対側に勿忘草
外花壇にアグロステンマ・オルラヤを植えました。


植わっているものを整理しながらの作業は
なかなか進みません(汗)


毎年、春になって花が咲き出すと
植えすぎていることを後悔するのですが、
今回もまた同じ過ちを繰り返しているような^^;

(でも、苗が沢山あると勿体無くて・・・)





タイムリミットまで大慌てで植え付け、
ふ~っと息を吐いて
顔を上げると




b0246758_21271533.jpg





ヒメシャラ

綺麗です♪



[PR]
by ballade872 | 2016-12-09 21:36 | Trackback | Comments(0)

ポンデリング?


ちょっとだけ~のつもりで庭に出ても
結局、あれやこれやと動き回っていると
つい時間は経過しているもの・・・・



どれだけやらないといけないと言う事は無いけれど
やろうとすれば、幾らでもやることがある・・・

家事と同じですね^^




b0246758_21285398.jpg





こちらは、何度目にもなる
ビナンカズラの実


いつの間にか


b0246758_21302092.jpg









ポンデリング?

それともライオンちゃん?


*


ちょっと悪戯してみました^^




b0246758_21322271.jpg






頭の中の絵を

書き込んだだけですよ(笑)


[PR]
by ballade872 | 2016-12-08 21:38 | Trackback | Comments(0)

裏庭3種のモミジ


ここのところ毎日の
落ち葉掃除ですが、
昨日の強風に飛ばされた葉っぱが、庭中に散乱し、
モミジ1色の裏庭です。



大盃モミジには、
残された葉は、もう僅か。。。。



b0246758_22254320.jpg



クルン~と
丸まってしまいました!

でも、
これも可愛いです♪


そして、
鮮やかさを増してきた
モミジガワ




b0246758_22280728.jpg



今は、この木の
落ち葉が最も多いです!




b0246758_22285295.jpg



銅葉が、濃い緑に
そして
このような鮮やかな紅に変化していくこの木も
なかなかの優れモノです!



最後に
ノッポの山もみじさんは・・・




b0246758_22353143.jpg



鮮やかさは劣りますが
ようやく存在感のある紅葉に
染まり出しました。



その下のツワブキの葉っぱの上には
ちっちゃなちっちゃな
赤ちゃん葉っぱが・・・・



b0246758_22221638.jpg


思わず見上げてしまいました!


小さくても
ちゃんと紅葉して落葉~

偉いね~!



b0246758_22172856.jpg


ここにも・・・


こぼれ種発芽の
小さなモミジが、
イブキジャコウソウの中から顔を出して
ちゃんと紅葉しています。


健気だね~











[PR]
by ballade872 | 2016-12-07 22:53 | Trackback | Comments(0)

不思議な穴


雨が降ったあとの裏庭は
落ち葉でいっぱい!



その落ち葉の掃除をしていると・・・


北側斜面、芝生の中に
不思議な物体!




b0246758_19443516.jpg






この穴は、どこまで繋がってるの?
硬そうな感じだけど・・・


触るのも気味悪くて


草引き鍬で掘ってみました。


すると、




b0246758_19492434.jpg





キノコ!


ウチでは、新種のキノコです。




b0246758_19495657.jpg




小さな子どもと一緒に・・・

中央の穴は、ナメクジか何かの虫の仕業でしょうが
それにしても
軸に向かって上手に空けているんですよ!
中を覗くと向こうが透けて見えるくらいまで
深く掘り下げています。


何と根気の良いことかしら

私は完全に負けてます^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-12-05 20:02 | Trackback | Comments(4)

頑張るバラたち




最後のボニカ`82


b0246758_14382045.jpg




春には、房咲きにもなったけれど、
まだ若苗のせいもあるのでしょうか。
秋は、1輪ずつしかつきませんでした。

それでも
可愛いです~♥

*


来春は、もっと上手に誘引して
たくさん咲かせたいな~♪





そして、
こちらは、結構まだ残っていますよ




b0246758_14474704.jpg






マチルダ


寒くなってくると
ほっぺを染めたような
この開きかけのお顔が
最も美人さん!


まだ、蕾が数輪残っています







[PR]
by ballade872 | 2016-12-04 20:41 | Trackback | Comments(0)

楽しい・楽しい~♪


今年は、もう終わりだと思っていた紅葉も
12月に入ると
やはりその色鮮やかさに
目を奪われます!



b0246758_20394619.jpg



日に日に落葉し、
葉っぱは少なくなりましたが、

オオサカズキの紅葉は見応えあります!


そして、盛りを迎えてきた
モミジガワの紅葉



b0246758_20482045.jpg



微妙に赤みの具合が違います。


そんな紅葉の葉が舞い散る裏庭で

本当に久しぶりに
夫婦揃ってガーデニング♪




キャベツの収穫作業を午前中に終え、
午後から
今までやりたかった事を
色々と片付ける事ができました!


中でも、
シマトネリコのサークル花壇の改修


b0246758_20571134.jpg







中心に植わっているシマトネリコの足元に
あしらいで他の植物を植える感じの
ちっちゃい花壇ですが、


今ひとつ植え付ける植物の
生育状況がよくありません。


土壌の状態があまり良くない様です。

そこで、サークルのレンガをもう1段高くして
新しい土を足してみようということに・・・


でも、花壇の中は
もうイオノプシジウムのこぼれ種発芽がいっぱい!



b0246758_21061270.jpg





春先のイオノプシジウムで一杯の景色は
残したいので、
なるべく早く改修したかった部分です。




先週の雨の休日に
作業場でレンガを2~3個に割った物を



b0246758_21181649.jpg


いよいよ
並べてセメントで固定し終えました!


b0246758_21052833.jpg






1段高くなりました!

落ち着いたら、土を足して
植栽のし直しです!


どんな感じに植えようかしら・・・

考えるだけでワクワク♪

久しぶりの充実したガーデニングでした。


楽しい楽しい時間・・・




真っ赤に染まる西の空を見上げて
充実感に浸ったのでした。

(どうして、夕焼けの画像が無いの~)




[PR]
by ballade872 | 2016-12-03 22:52 | Trackback | Comments(2)

夢の終わりは新しい夢の始まり




b0246758_20360249.jpg




最後の草もみじは
ホスタ・ジューン



ほとんど散ってしまったアカシデの黄葉と共に・・・






b0246758_20380421.jpg





そのアカシデの
早々と散ってしまった枝には


新しい芽が・・・



b0246758_20391951.jpg







これから向かう厳しい冬に
しっかりと耐えて
春には、
輝かしい新緑を展開してくれることでしょう。


夢の終わりは、新しい夢の始まり


昨日のTVで聞いて
いい言葉だな~って・・・

**


b0246758_20440568.jpg



トサミズキ


ここにも
新しい夢の始まり見~つけた!




[PR]
by ballade872 | 2016-12-01 20:56 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧