<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あと2日!

2016年も残すところ2日となりました。

あっという間の1年だったように思います。

*
*

b0246758_19192083.jpg

*
*

気が付けば、
クリスマスローズも
もうこんなに蕾が上がってきています♪


昨年末からの母の入退院が落ち着き、
春には主人の退職、
夏には娘の出産

その間、一気に増えた農作業に
振り回せられながらも

本業の方は
新しい生徒さん達を迎え、
やりがいを感じて
取り組むことができた1年でした。


*

b0246758_20060950.jpg

*



庭に費やす時間が
思うように取れない中、
春には素敵なお庭訪問が実現し、
新しい目標もできました。

同時に、孫たちの笑顔に癒され
夫婦の会話も自然と
孫の話へ。。。

*
*

b0246758_20111290.jpg

*
*


バラの花がチラホラ残る裏庭は、
今日も凍える1日


31日には、息子一家が、
新年2日には、娘と孫が帰省してきます。

今日から順番にお布団干しを始めました。
楽しい仕事です^^


*



これで、2016年の投稿納めと
させていただきます。
お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください~♪


[PR]
by ballade872 | 2016-12-29 20:31 | Trackback | Comments(0)

白菜の収穫作業


白菜の収穫が始まりました!

b0246758_20370433.jpg




雨続きだった9月末の
苦労の植え付けから約3ヶ月。。。

その植え付けの時の土壌状態が影響してか
生育状況はムラムラ・・・


その為、通常は圃場の端から全部収穫していく作業が、
大きい白菜だけを選んで収穫しなければなりません。

これだけでも手間が増すのですが
さらに、その為
玉ねぎ収穫作業の時にも力を発揮した
農民車が圃場に入れません。




切り取った白菜をコンテナに入れて
4輪↓に乗せて


b0246758_20464420.jpg



圃場脇の農民車に乗せる
という重労働!
(重労働は、殆ど主人の仕事ですが・・・)


b0246758_20455996.jpg





花作りも野菜作りも
なかなか思うようにいきません^^;

*
*

向こうの圃場では、
JAが雇っているベトナム人さん達が、
遅取り白菜の結束作業をしています。


b0246758_20533794.jpg




三角の麦わら帽子を被っている彼女たちの仕事ぶりは
とても根気の良いものだそうです。

我が家では、まだお願いした事はないのですが
暑い時も寒い時も
よく頑張るものだと感心です。


そのうち、この平野も
三角帽子さんだらけになるかも・・・(恐)







[PR]
by ballade872 | 2016-12-25 21:25 | Trackback | Comments(4)

スマイラックス




b0246758_22132583.jpg




一時は殆ど根だけになっていた
スマイラックス・プチベール

復活して♥の形に・・・

耐寒性は2℃までと△らしい。。。
真冬にはマイナスになる事も何度かある裏庭では
冬越しは危ないかも・・・・



前庭に疎開させた方が
いいかな~?


[PR]
by ballade872 | 2016-12-23 22:24 | Trackback | Comments(2)

サークル花壇の植え込み

b0246758_21382383.jpg




先日、レンガを1段高く積み上げた
シマトネリコのサークル花壇


昨日、土入れをして花苗を植え付けました。



花の土、赤玉土、牛糞堆肥
それと


b0246758_21435914.jpg



このグリーンソイルを
ブレンドして・・・



この土は、とっても良いのですが、
少しお高いので
これだけで使うのは
勿体無い~



淡路島にある会社で製造しているので、
少しでも安く手に入れようと
直接製造所まで行った事がありましたが
「小売はしないので、お店で買って下さい」
と言われてしまいました。


という訳で大事に大事に使っています^^


堆肥も今回は、
淡路産の海藻パワー入り牛糞を使いました。



b0246758_21510561.jpg



混ぜ混ぜした土は、
とっても良い感じに~



b0246758_21525145.jpg




ここに植えるために随分待機させていたイベリスを中心に
イオノプシジウムやバージニアストックの小花類
そして、奥にはニゲラの小さな種まき苗を
植え込みました。


植えた花苗自体は、以前とそんなに変わらないけれど
土が変わった事で
立派な株に育ってくれる事を期待して・・・





[PR]
by ballade872 | 2016-12-21 22:08 | Trackback | Comments(2)

はだか

すっかり丸ハダカになった
落葉樹たち



b0246758_21173968.jpg



アカシデやモミジ・・・



こんな裸の枝ぶりも冬の魅力~♥




b0246758_21223591.jpg



遅ればせながら紅葉してきたカシワバアジサイの向こうには


今日から剪定を始めたバラ

正式の誘引は、また後日・・・



葉っぱを落として
裸に近くなってきた順番に

バレリーナ、ピンクストリーム、ベティー・ブープ
アブラハム・ダービー~

そして、問題のアルベリックバルビエの枯れ枝を
取り敢えず取り除いてみました。
残った枝は、2本だけ!

これだけでは、どうしてもアーチを覆う事はできないけれど
これを残すか全部掘り返すか
迷います・・・




バラの剪定誘引は大変な事だけど
春の事を思うと
やっぱり楽しい作業です。




b0246758_21345553.jpg


山の北側に回ってみると
トサミズキ

今年は、例年より沢山のツボミが
付いているように思います。

落葉してすぐに花芽が膨らむこの木は
裸になる時が無いですね。










[PR]
by ballade872 | 2016-12-20 21:43 | Trackback | Comments(0)

クリスマスお楽しみコンサート♪


子供たちが楽しみにしていた
クリスマスお楽しみコンサート

(親睦が第1の目的の低学年のお楽しみ会)



b0246758_21141181.jpg



今年初めてのおともだちも
一生けん命頑張ってくれました!


緊張の独奏の後は



b0246758_21391065.jpg




なかよし2人組の恋ダンス


そして


みんなで一緒に!



b0246758_21402099.jpg




みんな上手です!
*
*

子どもたちだけになった第2部は、


お菓子作り~

個性的で可愛いお菓子が
できました!




b0246758_21421785.jpg




今年は、
オレオにチョコペンで
好きな絵を描いてもらいました♪


その後、
意地悪なぞなぞ~
わなげ~


b0246758_21452221.jpg




くじ引き~


今年も時間が足りなくなってしまいました^^;


初めは尻込みしていた小さな子たちも
徐々に輪の中に入れる様になって
楽しい時間を過ごせました。


そして
「もっとやりたいよ~!」
でお開きに。。。



年に1度の無礼講のおたのしみ会

「先生、今日お化粧濃いよ!」
と生徒の鋭い一言に^^;(汗・汗・汗)


でも、
みんなが仲良くなれて
よかったね♪



[PR]
by ballade872 | 2016-12-17 23:38 | Trackback | Comments(6)

クリスマスリース


前庭のグリーンをベースに
リースを2つ作りました♪



1つは、斑入りハイビャクシンがベースの
大きなリース




b0246758_22114245.jpg



ローズヒップが足りなかったので
万両の実を使いました。

ヘクソカズラの実を
ふんだんに絡ませて~♪



もう1つは

フィリフィラ・オーレアをベースに
ボードの上に飾るための
小さなリース




b0246758_22120893.jpg



こんな小さなリースに
手こずりました(汗;)


ベースのフィリフィラ・オーレアに
力が無いため垂れてしまって
上手く纏まらないのです。


結局は
自然調~
って事で・・・・



明後日のイベントに
何とか
間に合いました♪


[PR]
by ballade872 | 2016-12-15 22:34 | Trackback | Comments(2)

かくれんぼ


落ち葉掃除をしていると
まるで
「かくれんぼ」をしているかのように





b0246758_21165532.jpg



ヤブコウジの可愛い実が
顔を出しました!

*
*


そして、こちらも・・・

そ~っと覗いてみると


b0246758_21192470.jpg



ニゲルが頭を上げ始めています!


クリスマスローズの季節到来です!


*


さて、クリスマスを前に
寒風吹き荒ぶ中

材料集めに行ってきました!


裏庭のバレリーナのローズヒップを採取した後

近くの秘密の場所へ・・・




b0246758_21242028.jpg




なかなかお目当ての実が見つからず、
諦めて帰ろうかと思っていた矢先、
ようやく見つけました!


この青い実は何でしょう?


明日は、リース作り
頑張ります~♪




[PR]
by ballade872 | 2016-12-14 21:46 | Trackback | Comments(2)

今冬初のシャーベット




初霜♪




b0246758_19522129.jpg





とうとうこれだけになった
オオサカズキの葉っぱも・・・




b0246758_19532771.jpg


凍えています♪



吹き溜まりの落ち葉も
シャリシャリ・・・



b0246758_20264236.jpg


畑では



b0246758_19550162.jpg







左上から時計回りに
ホウレンソウ・キクナ・ミズナ・ベンリナ


夜には、これらの野菜たっぷりの
お鍋で体を温めました!



[PR]
by ballade872 | 2016-12-12 19:59 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎの定植


北風が吹きすさぶ暗~い冬日よりの週末は、
農作業に追われていました。

*

:

b0246758_20110838.jpg

*
:


秋から圃場が乾く間もなく降る雨のせいで
ゴロゴロの土に悩まされながらの
作業でした。
*

我が家では、中生種のターザンと言う品種を
60,000株余り植え付けました。
*

昨年は、全国的に病気が広まり
当地でも相当な被害が出ました。
*
そのため、苗から細心の注意を払って
「少しでも怪しい株があれば必ず報告してください」
とピリピリ・・・

*

産地のブランドを守ろうと
必死で頑張っています。


*
:



b0246758_20262016.jpg



こんな日は、田舎風情たっぷりの
こんな景色も結構いいかな~と思えます^^

ツワブキ天星♪




[PR]
by ballade872 | 2016-12-11 20:34 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧