<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

根が・・・


よく降りました!

雨にために
庭作業も農作業もできない休日は、
作業場の中で出来ることを・・・



b0246758_19350528.jpg


*
*


昨日投稿の
問題のクラリンドウを鉢から出してみました。



b0246758_19404526.jpg


*
*


さぞかし根が張っていることだろう

きっと鉢の中は、根でいっぱいだろうと
思いながら抜いてみると・・・


*

b0246758_19423378.jpg


*
*


アレ~~!!

*
*

一部が湿っているだけの
パサパサの土で
根もそんなにありません。


そして、
株を分けて
根の周りの土を解いていくと・・・

*

b0246758_19470170.jpg


*

ごぼうのような根に
こぶ!
**
*

根こぶ???
*
*


当地では、白菜やキャベツといった
アブラナ科の野菜が
根コブ病になって
収穫できなくなることはあるのですが、
クマツヅラ科の
クラリンドウにも
根こぶ病があるのでしょうか?
*
確かに、夏場の昼間に
水切れの筈はないのに
しな~っとなっていました。
*
今思うと野菜の根こぶ病の症状と同じです。

*
*
もしかすると、回復不能かもと
思いながら


*

b0246758_19572370.jpg


*


元の鉢と
新しい鉢に分株し、
挿し木苗も何本か作りました。
*
元の鉢の中には、菌が残っているかも~ですが、
もし、その様な状態なら
株の方にも菌があることでしょうから
ダメかも・・・
*

さて、来春の芽がでるか
賭けです!


[PR]
by ballade872 | 2016-11-27 23:34 | Trackback | Comments(2)

残念が2つ


例年より随分早い今年の紅葉は、

我が庭も例外ではなく・・・




b0246758_17032191.jpg





終盤です!

例年なら12月になってからが見頃ですから
2週間くらい早いでしょうか・・・




******




さて、残念なのは、
この紅葉ではなく
モミジ後方のアーチの
アルベリックバルビエ




春の裏庭では、シンボルのようだった
このバラ








(↑↓ 2013・5.27)







現在の裏庭作庭以前からある
30年以上になる最古参



何年も前から癌腫に犯されてはいたものの
ずっと元気でした。


それが、昨年あたりから枯死する枝ができて、
それに伴って花数も少なくなってきて



(↓2015・5・21)






そして、今年↓



アーチの上のボリュームが
だんだんと少なくなってきているのが分かりますね。

夏ごろから黄色い葉っぱが次々に落葉してきて
枯れ枝が増え、
随分枝数が少なくなってしまいました。



寿命でしょうか・・・

いえ、癌腫を甘く見たツケかも・・・




諦めて別のバラに植え替えをしようと思います。

残念です。。。



****



そして、もう一つの残念は、

クラリンドウ







↑2013・10・30


こんなに綺麗な姿を見せてくれるはずの
クラリンドウが、

とうとう今年も開花せず・・・



b0246758_19112990.jpg

昨年同様
このままで止まってしまいました。



こんな可哀想な子も・・・


b0246758_19122522.jpg


結構たくさんの蕾を持っているのですよ。

これが全部開くと
上の写真の様になるはずなのに残念。


でも、
こちらは、多分
根詰まりが原因だと思われるので
植え替えてあげれば
来年に期待できるかな~


****


こうして見ると、
2013年頃って
庭の手入れも
ブログも
すごく丁寧だったな~

反省!


[PR]
by ballade872 | 2016-11-26 19:42 | Trackback | Comments(0)

チョコレートコスモスまだ・・・



寒さに震えるように咲いている
コンフィダンス




b0246758_11554453.jpg




その向こうの花壇には、
まだまだ出番待ちが長い
ジギタリス


そして、

しぶとく(笑)咲いている
チョコレートコスモス



b0246758_11544551.jpg




春の苗を植え付けるためには
切ってしまわないとなりませんが


思い切れないのは、
まだ
沢山の蕾が付いているから・・・



b0246758_11552006.jpg






これでも先日3分の1くらいは
切って片付けたのですが



b0246758_11550727.jpg



まだ広く花壇を占拠しています



一株のチョコレートコスモスで
よくこんなに頑張れたものです^^

アッパレ!


この花は、バラの花と同じように
頂芽優先の性質があるようで、
倒れた方が花芽が沢山つくようです。

でも、ウインターコスモスの様に
倒れた先で根を下ろすことは無く、
親株が太って生長していくようですね。


この子は、うちに来て4年

↓は、初めて越冬したときの記録です








[PR]
by ballade872 | 2016-11-24 13:05 | Trackback | Comments(0)

コムラサキの終末


急激な寒さに体がついていきません!

裏庭の温度計は終日9℃

ここ数日、20℃近い日が続いていましたから
一挙に10℃ほど下がった事になります。


冷たい北風に次々と葉を落としてゆく木々


そして、



b0246758_19243208.jpg




こんなコムラサキの
寂しげな姿も嫌いではありません♪



有終の美・・・?

いいえ、
息絶え絶えな終末を感じます。


それでも、
どこか余裕のあるような、

これまでの生き様に満足したような。




そんな人生が送られたらなあ・・・


[PR]
by ballade872 | 2016-11-23 19:39 | Trackback | Comments(0)

これってなに・・・?

1枚目からタイトルの写真は
キツくて・・・

まずは、
コクリュウ






b0246758_13381848.jpg


今日のように
どんよりと曇って湿気が多い日は、
黒い葉が綺麗♪


向こうは、フウチソウの草もみじ



****



さて
さて

これです


b0246758_13431905.jpg


春のために花壇を掘り返していると
土の中から出てきました。

白いブニョブニョした物体!

根の様な物もついているけど、
何かの卵みたいでもあるし
キノコの一種?

大きなのが1つと
根のような物に小さいのが沢山

以前にも見た事があるのを
思い出しました。


気持ち悪いです。

*****

という事で
気分を変えて~

ビナンカズラの
赤い実

b0246758_13500128.jpg


まだ、完熟してないけれど
鳥さんに
先を越される前に

パシャリ♪




[PR]
by ballade872 | 2016-11-21 14:06 | Trackback | Comments(0)

宝さがしと試食リレー

かろうじて雨が上がったものの
いつ降り出すか分からないお天気の下
淡路ファームパーク・イングランドの丘へ・・・




b0246758_19235136.jpg



目的は、美菜恋屋前で開催された
食のブランド淡路島・オータムメッセに出店した
淡路生パスタなどの試食。
 


それと同時に行われた宝探しゲーム


b0246758_19300857.jpg





園内に100個隠されていると言うカプセルを
必死に探し回って↑中央の宝を探し当てましたよ~!


一人1個と言うことだったので、
1個ずつゲットした宝を総合案内所に持って行きました。


ドキドキ・・・・



100個のうち2万円相当のホテル宿泊券が
3個入っているらしいのです。



さて、私たちが持っていったカプセルは・・・


ジャジャ~ン!



二人とも
美菜恋屋の500円券!



「なんや、はずれかいな!」
思わず出た主人の声を聞いて
係員さんは、「これは、当たりですよ」・・・


そうですよね。
高望みしてはいけません^^;


そして、
午後は、コープ神戸の
迎春試食会へ


b0246758_19443233.jpg








すき焼き・カニ鍋・ブリの造り・数の子~等々





迎春特別号掲載の
美味しいお正月料理を一足先に頂きました。

個人的には、バルダイ種のズワイガニが、
とっても美味しかったので
今年はちょっと多めに買いたいと思います^^





あっちやこっちで
いろいろ頂いて
宝探しもして
あ~よく遊びました(笑)






[PR]
by ballade872 | 2016-11-19 20:50 | Trackback | Comments(4)

さらっぴん!

たっぷり降るという明日の雨に備えて
落ち葉そうじをしました。



b0246758_21110488.jpg




こうして見ると

落ち葉が散乱していた庭が
さらっぴん
と言う感じです(笑)


冬枯れが始まりつつある芝生の上の
落ち葉を取り除くと・・・

こぼれ種のイオノプシジウムだったり
雑草だったり・・・

またまたケアが必要です^^;





b0246758_21202984.jpg




↑中央の空間は、チューリップを仕込みました。
地植えは、この他2箇所

ようやく買い置きしていた球根たちも
落ち着く先が決まりました^^


思いどおりの景色が見られるか
春のお楽しみです^^




さて、我が家の紅葉
その後


b0246758_21251705.jpg



まだ茶色です。。。。

後方のアカシデは、どんどん落葉中!




[PR]
by ballade872 | 2016-11-18 21:30 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼちチューリップ

枯葉が舞い落ちた淋しい庭に
ツワブキ・浮雲錦



b0246758_22140408.jpg






今日は、今春に掘り起こしていた
ムスカリとクイーンオブナイトを鉢に植え込みました。

ムスカリは、大丈夫でしょうが
チューリップは咲くかしら・・・


そして、もうひとつ
アネモネと我が家では新種のムスカリの鉢も・・・


鉢植えにしておくと
その時の庭の状態に合わせて移動できるかな
なんて・・・・





b0246758_22142835.jpg





ガートルート・ジェキル
か弱い枝によくぞ咲いてくれたものです~♥

芳香が漂っています♪



まだまだ場所の確保から始めなければならない
チューリップの植え付け

夫婦で相談しながらの来春の準備は、
いつになることやら。。。。





[PR]
by ballade872 | 2016-11-16 22:49 | Trackback | Comments(0)

リベンジの丹波へ




絶好の行楽日和だった昨日、
丹波・高源寺へ行ってきました。






b0246758_16271683.jpg




前日の地方紙に見頃だと紹介されていただけあって
広がる紅葉は、絶景!



b0246758_16292863.jpg





ただ、人が多くて・・・

車を止めるのも、写真を撮るのも
なかなか・・・・



b0246758_16310291.jpg






昨年は、殆ど紅葉せずに散ってしまったという時に行って
残念な思いをしました。
でも、その静寂感というか山寺独特の落ち着いた雰囲気がすっかり気に入って
是非紅葉の綺麗な姿をもう一度見たいと思っていました。

そして、今年はそのリベンジに!
ところが、
紅葉の素晴らしさは充分堪能できたのですが・・・

人の多さに今度は、昨年の思いが半減。。。

上手くいかないものです。
みんな思うことは同じですものね。
自分だけ~は無理というものですね^^;
平日ならもう少し違うかもですね・・・・



b0246758_16405032.jpg




この辺は、ドウダンツツジが
真っ赤に染まっていました♪



b0246758_16413059.jpg




ヨイショ・・・
ハーハー・・・

と言いながら階段を登る私でしたが、
母はというと


b0246758_16424531.jpg






急勾配の階段もトントン・・・
元気です^^;



b0246758_16454335.jpg



b0246758_16462047.jpg


草屋根の東屋も情緒かありました♪


一回りした後は、
煙に誘われて主人が食べたいと
アマゴの塩焼きを



b0246758_17025576.jpg





美味しかったそうです^^


そして、帰路に向かったのですが、
途中の道端の公園がとっても綺麗で・・・


b0246758_16510141.jpg




こちらは人が少なくて
また違った良さ♥




b0246758_16512704.jpg





美味しいご馳走を頂いたような気分で
帰ってきました♪



[PR]
by ballade872 | 2016-11-14 18:43 | Trackback | Comments(6)

ほわっと~♪



b0246758_21574120.jpg





ほわっと。。。。


ホスタの草もみじ


10種類はあると思われる我が庭のホスタの中でも
最高の黄葉です!

肉厚な感じが漂うほわっとした雰囲気。。。
なのに、これが一時なのは残念。。。



その隣では、




b0246758_22040810.jpg




ミセバヤの花が咲いて
一部、紅葉が始まっています。


そして、その頭上には
アカシデ!




b0246758_22064387.jpg




9年目を迎えた今年は、
古い枝に沢山の葉っぱが残り、
黄葉を始めています。


もともと、この姿を求めて植えた木でしたが、
新しい枝についた葉は、黄葉する前に散ってしまって
これまで満足できるものではありませんでした。

今年は、少し期待できそう!
これからの様子をまた記録していきたいと思います。




[PR]
by ballade872 | 2016-11-12 22:16 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧