<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベティー・ブープと不安な剪定

秋色のベティ・ブープ


b0246758_19062724.jpg



春とは一味違うベティーちゃんの顔です!

寒くなるにつれて透明感が増してきます。




b0246758_19065013.jpg



一重の素朴さも魅力です♪



椿も咲き出しました!



b0246758_19121429.jpg



こちらは、クシュクシュのボタン咲き。
ウエディングドレスみたいです~♪
画像が悪いので次の花が咲いたら
後日またアップしますね^^;


********* *********


今日は、私の外出中に
主人が剪定作業をしてくれました。


beforeのヒマラヤ・ヤマボウシ




b0246758_19174320.jpg



afterが・・・



b0246758_19212249.jpg




向こうのモミジと被って分かりにくいですが、
切りすぎでないですか!!!


他にも、セイヨウニンジンボクも
坊主状態・・・・・


あ~~~~大丈夫かしら???




[PR]
by ballade872 | 2016-10-30 19:28 | Trackback | Comments(4)

煩わしい芝生のコケ

どういうことでしょう!
いつもと同じように打っているのですが、
どうしても行間が空きません。
読み難くてごめんなさい。


まるで冬のような空だと思っていると
木枯らし1号が発表されました。




b0246758_13165952.jpg





今、メインガーデンの中央を陣取っているのは、マチルダ

先日Oちゃんと一緒に行った荒牧バラ園を
最初に訪れた年にそこで購入したもの。
我が家のバラの中では、古参の部に入ってきました。


花づきがよくて丈夫で
ホント初心者向きですね~♪




さてさて、そんな秋バラがチラホラの
北向きの裏庭は、日毎に日陰の部分が占めて
芝生には、コケが繁殖しています。


特に、この部分のチドメグサ
(正確にはコケでは無いかも知れませんが・・・)




b0246758_13263526.jpg





すごい勢いで広がってきました(汗)
引こうとしてもとても引けません!
地下茎でドンドン増えるのだそうな~


除草剤での防除しかないそうなので



b0246758_13310409.jpg




薬剤を使用したところ
1週間ほどで↓のように効果がありました。



b0246758_13325386.jpg





元々、芝が薄い所だったのですが、
芝には影響が無いようです。
薬剤が当たっている所とそうでない所にムラができているので
もう少し様子を見て再度行いたいと思います。


そして、こちらは正真正銘のコケ!




b0246758_13400873.jpg




アカシデの木陰になる山の北側斜面


斜面に張り付くように這いつくばって
コケを剥がす作業を数年続けたけれど、
剥がそうとすると、土までが剥がれて掘れてしまいます。
後に、土を入れれば良いのかも知れませんが
面倒だし、何より斜面なので上手くできないのです。


その問題を薬剤使用は、解決してくれました。
時間的にも大助かりです。
他にも違った方法があるか探してみたいと思っています。



[PR]
by ballade872 | 2016-10-29 18:40 | Trackback | Comments(0)

落ち葉と紅葉の進捗状況

b0246758_20253483.jpg



触れると爽やかな香りの宿恨マリーゴールド、
シマトネサークルから暴れだして咲いています。
そして、その周りにはアカシデの落ち葉が散乱しています。



今日こそは~と思いながら
ついつい後回しになってしまって
掃除できていない落ち葉。。。。


アカシデの根元の斜面は、こんな事に・・・




b0246758_20303971.jpg



まるで雑木林ですね^^;

芝生のためにも掻き集めなければ~と
思ってはいるのですが・・・・
(その芝生の困った現況については後日アップします)


まだまだ降ってきそうな葉っぱを眺めては
黄葉への期待の方が高まります。



b0246758_20365804.jpg


その紅葉・・・

モミジは、まだまだだろうなと思っていたのですが、
オオサカズキモミジの奇妙な紅葉の仕方に目が点!



b0246758_20393711.jpg



モミジは、全体が色づいてくるのが常ですが、
葉っぱが、まだら模様に・・・


そして、いつも一番遅い紅葉のノッポモミジが
ほんわか色づいてきています。

今年の紅葉は、あまり期待できないと言われていますが、
我が家のモミジたちにも例年とは違う変化が・・・


当地での本格的な紅葉は例年12月初旬頃ですので
これからどうなるのか、
じっくり見物させてもらいましょう(笑)



[PR]
by ballade872 | 2016-10-28 20:54 | Trackback | Comments(2)

耐寒性

寒くなるのかと思いきや
今日は、汗ばむくらいの暑さでした。


b0246758_20270952.jpg



こんな日は、日陰になる裏庭での作業は助かります。
ようやく蚊も寄り付かなくなってきて
草引きなど根気の必要な作業もしやすくなりました。



きょうは、小径の傍らに植えていた
インドチョウランを掘り返して
鉢に植え替えました。



b0246758_20332958.jpg



コーナーで、とっても良い働きをしてくれたインドチョウラン。
このままこの場所を任せたいのですが、
耐寒性がない為、暖かくなるまで一先ずお休みしてもらいます。



そして、同じエリアの反対側に
新しい仲間が加わりました。



b0246758_20370478.jpg




サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)

こちらは、耐寒性に優れているそうです。
主人が、昨日買ってきました。
買主は、サルビアが好きなのでしょうか・・・
何だか庭がサルビアだらけになってしまいそうです^^;






[PR]
by ballade872 | 2016-10-26 20:47 | Trackback | Comments(0)

荒牧バラ園

孫のバラ園デビューです!



b0246758_20395730.jpg



歩き始めたばかりのOちゃん
中々お休みが取れないパパに代わって
ジイジとバアバと一緒にピクニック!

広い芝生の上でアンヨの稽古をいっぱいして
さぞかし疲れたことでしょう^^



ジイジとバアバの
もう一つのお楽しみは、



b0246758_20501833.jpg



曇り空の下でも綺麗に咲き誇ったバラ!

上の写真、時計回りに私の好みのバラを入口から撮りました。
早春、ブラスバンド~どれもこれも素敵でした!
特に、今回刺激を受けたバラの一つは



b0246758_20534222.jpg


ブルーバユー

ちょうど良い感じの開花のタイミングだった事もあって
見惚れてしまいました♥
つぼみも開花した花も葉っぱの色も
非の打ち所がありません。
今日の様な曇り空に
余計にしっくり合ったのかもしれませんね^^




たっぷり充電の日を楽しんだ帰り道

空いっぱいに広がる夕焼けに向かって
車を走らせながら



b0246758_21044042.jpg



あまりにも美しすぎる夕焼けが
天変地変の予兆でありませんように・・・・

この平和がいつまでも続きますように・・・
と願ったのでした。





[PR]
by ballade872 | 2016-10-23 21:12 | Trackback | Comments(2)

バードケージ

先日、買い物のついでに
立ち寄った雑貨屋さんで偶然見つけたバードケージ

一目惚れでお持ち帰りしてしまいました^^


中に入れるものを何にしようかな~




b0246758_19434106.jpg



取り敢えず、リシマキアを入れてみたり
アロマティカスを入れて吊らしてみたり・・・・




b0246758_19420775.jpg




用途は、まだ思案中!


でも、庭景色に一味違う雰囲気を醸し出してくれること
間違いなし~♪



[PR]
by ballade872 | 2016-10-22 19:52 | Trackback | Comments(2)

地震にも気づかず庭仕事

肌寒い空気に入れ替わった今日、
庭でゴソゴソとしていた私が、
奇妙な音声に気づいたのは、午後2時過ぎ。

それが、鳥取を震源とする地震だと知ったのは、
その後、家に入ってからのTV画面。
私が聞いたのは緊急地震速報だった様です。



当地でも震度4の揺れだったと報じられましたが、
庭にいた私は、全く分かりませんでした。
携帯も持っていなかったので、
近くの小学校から「避難してください」という放送が聞こえて、
避難訓練かな~と思ったくらいでした。




b0246758_21401188.jpg





おけいこに来た生徒は
「すごい揺れて怖かったよ~」と・・・

家の外と中ってそんなに違うものなんですね。






b0246758_21381645.jpg




毎年増え続けているアスクレピアスの
サヤが弾けて種が飛び始めました!


風船のようにフ~ワ フ~ワ


今日は曇っていたのでイマイチでしたが
こちら↓の時は、光を浴びて綺麗~♪




*********    *********



ところで、今日の庭仕事ですが、
台風でシュートが折れてしまわないように
支柱に括りつけていたコンフィダンス



b0246758_21472610.jpg


差し苗だというのにすご~く立派なシュートです。


枝先の花が咲きはじめたし、
いつまでも天に向けておくのも不格好なので
フェンスに誘引しました。



b0246758_21494032.jpg



少々強引ではありましたが、
コンフィダンスは、もともと横張性の様なので
大丈夫かな・・・?


作業をしていると
金木犀の香りとともに良い香りが漂ってきました!

やっぱりバラの香りは、お上品~♥
引っかき傷だらけにされちゃったけれど、許してあげる^^







[PR]
by ballade872 | 2016-10-21 22:15 | Trackback | Comments(2)

今年こそ・・・

昨日今日の暑さは、残暑というのでしょうか?

10月も中旬を過ぎたというのに
半袖でも暑いくらいです。

レッスン室では、クーラーを入れようかと思いましたが、
ご近所迷惑を承知で窓を開けたまま~
(ご近所さんゴメンなさい^^;)
扇風機を片付けた事を後悔しました。




b0246758_20234630.jpg



↑は、前庭のリンドウ
母が山で採ってきた野趣溢れるリンドウが
咲き始めました。




そして、裏庭では、
同じリンドウと名の付くクラリンドウ



b0246758_20160520.jpg





昨年は、花芽らしきものを確認しながら
結局、開花に至りませんでした。

その理由を色々考えてみても分からず、
今年こそはと期待しています。

今のところ順調のようです(ホッ)
蕾の一部が白っぽくなって来ている様にも思います。



もう一つ、今年こそは~
と願っているのは、イトラッキョウ




b0246758_20154748.jpg



こちらも、ここまでは進むのですが・・・・

毎年、開花に至りません。
日陰過ぎるのかな~

でも、ちょっとピンク色が見えてきてるんだけど・・・・


前庭のイトラッキョウは


b0246758_20353156.jpg


もう、こんな感じ。。。


ガンバレ 裏庭勢 !




[PR]
by ballade872 | 2016-10-19 20:41 | Trackback | Comments(0)

農家にとっての雨

この前、雨の朝を気持ちよく迎えられたのは
いつだっただろう・・・?



微睡みの中で聞こえる雨音にも
睡眠をかき乱されること無く、
「あ~降ってる。。。」
で過ごす事ができました。



b0246758_18402550.jpg





シワシワになっていたオリーブの実も
たっぷりと水分を吸い込んで
蘇りました!



買い置きしていた新しい紅茶のパッケージを開けて
芳しい香りに酔いしれながら
ゆっくりとした時間を過ごす雨上がりの朝は
これ以上ない幸せな時~♪




b0246758_18405308.jpg



石垣に植えたこの↑多肉っぽいプランツは、名前が何だったっけ?
もの凄い勢いで増えてきました。
どんどん伸びて石垣いっぱいにグランドカバーとなっていますが、
伸びた先で根を取ることはしないので、
挿し穂はできないのかしら・・・・?


昨夜の雨で定植した野菜たちの活着は確実になったはず。
これまで悩まされ続けた雨も
今日は、良い雨でした!



b0246758_18403919.jpg




気がかりの定植作業が終わった後に広がった青空に
シュートが伸びた先についたコンフィダンスの花


何とも気持ち良い!


この時期の農家にとって深刻な雨
白菜など1日定植作業が遅れただけでモノにならない作物もあります。
雨が上がったら、すぐ作業できるという訳でもなく、
圃場の状態が回復するのを待たなくてはなりません。
その待っている間に今年は次々と雨が降り
いつまでも作業ができませんでした。
定植日を予定して播種した苗はドンドン成長し、お化けの様に・・・
当地の特産であるレタス農家さんたちも
随分気を揉まれ、ようやく定植準備が整ったところです。
今年は、稲刈りの後の田が2期作の様になっていました。
本来なら稲刈り後すぐに定植準備に取り掛かるところ、
それができなかったからです。
野菜の高騰がニュースで取り上げられていますが、
予定していた作付ができなかったり、
生育が今一だったりの事を考慮して頂くと
高騰にも納得いただけるのでは・・・・





[PR]
by ballade872 | 2016-10-17 20:50 | Trackback | Comments(2)

さようならのユーカリ

寄せ植えに使った時は
40cm程だったでしょうか。


それを地植えにして
あっという間に約3mまでにも育ったユーカリ




b0246758_19485763.jpg




台風で倒れてしまったこともありました。
一枝、二枝と枯れ込んでくる感じはありました。

でも、新エリアとメインガーデンをつなぐ場所で
いい雰囲気を醸してくれていました。

娘が部屋に飾るため一枝欲しいと持ち帰りもしました。


そのユーカリが、いよいよ。。。。




b0246758_20003979.jpg




ドライフラワー状態!



もう生きている枝は無いのを確認して
思い切って切りました!


b0246758_20022988.jpg



儚い抵抗と知りながら
これだけ残しました!




b0246758_20025190.jpg




万が一胴吹きすることがあるかも
の願いを込めて・・・



****


今日は、一応、秋の農繁が終了しました!


春キャベツの播種を終えた後、
来春のお花の種まきをしました。



b0246758_20071172.jpg


来春のお庭の事も
少しずつ考える余裕が出てきました。



[PR]
by ballade872 | 2016-10-16 20:17 | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧