<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンチ!

今日の神戸新聞朝刊1面の記事



b0246758_19541329.jpg



絶滅危惧Ⅱ類指定のヒダカミセバヤが
六甲高山植物園で見頃を迎えているとのこと

ふむ~ヒダカミセバヤ・・・・?

どこかで聞いた響き・・・・


そうです!
ウチにもありますよ~


b0246758_20022696.jpg


最近、何だか調子がもう一つで
それこそ絶滅危惧状態!

この記事を目の当たりにして
絶やさないように
しっかり見守って行きたいと
思いを新たに~


そして、次のピンチは
お気に入りのカラリーフの寄せ植え

先日から、何かおかしいな~
と思っていたのですが・・・
今日、思い切って掘り起こしてみました。

すると、どうでしょう!


b0246758_20101879.jpg



根が殆どありません!




b0246758_20103644.jpg




大きなノッポの鉢の土を全部出してみると


なんと!


根切り虫が31匹!


ビックリです!


可哀想な事をしたな~という思いと
長く楽しめると思っていたカラーリーフの寄せ植えだけに
残念で・・・・(涙)


でも、これも私の手抜きが招いた事
次にこの反省を生かしたいと思います。


そして、ピンチはまだ。。。

バラの葉っぱが無くなってきました!
秋バラの季節を前にこちらもピンチです!
虫対策にスミチオン
黒星対策にダコニール
1000倍の混合液を散布しました。

来週は雨続きとの事ですが、
何とか回復して欲しいものです。




[PR]
by ballade872 | 2016-09-10 20:25 | Trackback | Comments(2)

はや1年

今日は、初孫Oちゃんの1歳の誕生日!

ちょうど1年前のこの日
ドキドキしながらその時を待った事を
思い出します。

早いものです。


b0246758_21585358.jpg



あの時と同じようにコムラサキの実が色づき
秋を感じる頃、

1年前の空にはいわし雲が広がっていたけれど、
今、見わたす空には入道雲・・・

それでも、朝夕は随分秋らしくなりました。




b0246758_22035203.jpg




早くなった日の入り、
一人しんみり思い出に耽る
秋の夜長です♪




[PR]
by ballade872 | 2016-09-09 22:11 | Trackback | Comments(0)

シメジ?

台風の影響を懸念して
発芽したばかりの野菜の苗を
お隣さんのご好意に甘えて
育苗ハウスに避難させていたのですが、
幸いにも誤算に終わりました。



b0246758_20480669.jpg



裏庭では、3回目のフロックスの開花

フロックスは手間いらずのお利口さんです^^


そして、そのフロックスの向こうの枕木の辺り・・・


分かりますか?


b0246758_20560443.jpg




しめじ・・・・?



のようなキノコが大量に出てきました!


あまりなので、菌糸が飛ばないうちにと
そ~っと抜きました。


夕方からは、秋を感じる風が吹いて
ようやくクーラー無しの夜。
窓の外から虫の声が聞こえてきます。

長かった夏も終わるのかしら・・・・

[PR]
by ballade872 | 2016-09-08 21:04 | Trackback | Comments(2)

違いは少しだけれど・・・

いつもより少しだけ早く起きて
カーテンを上げ
リビングの窓から見えた庭景色は
やはり、いつもと少しだけ違って・・・



b0246758_20360649.jpg



カンゾウが、まだ目覚め前!




そして、1時間後には、

いつものように・・・



b0246758_20410714.jpg





こんなふうに
植物と一緒に清々しい朝を迎えられるのは
とっても気持ちいい!


ちょっとした事で
1日の始まりの気分がこんなに違うのなら

いつも早く起きれば良いのにね^^;

[PR]
by ballade872 | 2016-09-06 20:55 | Trackback | Comments(2)

たっぷり降った後に

心配していた台風の影響は無かったものの
朝から結構たっぷりと降りました。



b0246758_19332613.jpg




こんなに降るのだったら
昨日夕方の水やりは不要だったな~





b0246758_19354979.jpg





コンフィダンスの足元には・・・・


b0246758_19391062.jpg




こんな白いキノコが出現してきました!

これは、いけません!
ここは、今年レンガを掘り返して
大きな穴を掘って作ったスペースなので、
排水状態が今ひとつ掴めていません^^;


今の時期でも半日陰なので、
日陰に耐えるコンフィダンスを植えたのですが、
今後どうなるやら・・・・


雨上がりのお庭チェックに回っていると
綺麗な葉色に胸キュン~♥


b0246758_19450348.jpg




アメリカテマリシモツケ・サマーワイン

(先日、園芸店で同じものを見つけ
ようやく品種名が分かりました)


水彩画みたい~♪



[PR]
by ballade872 | 2016-09-05 20:04 | Trackback | Comments(2)

ぼちぼちの始動

b0246758_19415019.jpg

今年初の野菜種まきを先日済ませ
発芽した苗(画像では分かりづらいですね)を
今日は田んぼに並べました!


向こうの青い部分は、
玉ねぎ苗を並べるための土壌消毒。

約1ヶ月こうして消毒します。
病気が多発した今年の教訓もあって
来年に向けての対策は、
島あげて必死の策で臨みます。


こうして、農作業もボチボチ始まって・・・・



今日は、ほぼ1日庭でゴソゴソ~



b0246758_19533223.jpg




芝生のエッジ処理

やっぱり気持ちいいわ~


手に豆ができそうなくらいだけど
その甲斐はあったわ~^^


手をかけてあげると
それだけのことがあるガーデニング


娘がこちらに居る時、
「毎日毎日、庭でそんなにする事あるの~?」
と言っていたのを思い出しました^^;




b0246758_20020327.jpg



何をするって程の事でもないけれど
ゴソゴソ~
これが、楽しいのです^^




色んな発見もあります!


今日は、綺麗になった芝生の上に
キノコ発見!




b0246758_20043178.jpg



先日は、白いキノコも見つけました。


そして、何か動く物!


オオサカズキモミジの下でした。

見上げてみると・・・

イラガ!!!!




b0246758_20071524.jpg



慌てて殺虫剤を散布。


こうして、秋のガーデニングが
ボチボチと始まりました!




[PR]
by ballade872 | 2016-09-03 20:27 | Trackback | Comments(0)

のんびり~そろそろ

猛暑に晒され、固くカサカサになった葉っぱが
芝生の上にハラハラと落ち出しました。




b0246758_20275774.jpg



掃除しようと思いつつ、
「まだ、もう少し日光の和らぐのを待ってから~」
と、木々の変化よりのんびり構えていますが・・・



b0246758_20272876.jpg



こちらは、イワシャジンの2番花




そして、実が付いたヘンリーツタは、
早くも紅葉の葉っぱが・・・



b0246758_20274580.jpg





b0246758_20273657.jpg




一方、冬は室内でも瀕死状態だった
インドチョウランは、
暑さには滅法強いです。


学校からチャイムの音が聞こえ出し、
いつまでも「暑い暑い!!」と言って
動かない訳にはいかない時期が来ています^^;




[PR]
by ballade872 | 2016-09-02 20:51 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧