<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

格闘!

昨夜は、思いがけない雷雨でした。
ブログ投稿後、家が震えるくらいの雷鳴に
独りで起きているのが怖くなって
慌てて2階へ上がったのでした^^;


その雨の影響で
予定していた明日の
キャベツの定植作業は、またもや延期・・・


さて、今日は。。。



b0246758_19185521.jpg



三分の一ほど残していたユーパトリウムを
全部引っこ抜いて

その地下茎との格闘でした!



畳半畳分程の所にユーパトリウムの白を植えていました。
最初は、1ポットだったはずなのですが・・・
(その記憶も定かではない程の年月が経っているのですが)

毎年、ドンドン、その勢力を拡大して
今や花壇を占領しそうな勢い (~_~;)


地上部を引っこ抜いた後、
白い根っこの端っこを見つけて
そ~っと抜いていきました。




b0246758_19204732.jpg



決して上へ抜いてはなりません。
根が伸びている方向と反対側に
そ~っと横へ引っ張るのです。


すると、する~っと
気持ちよく抜けます!



b0246758_19213268.jpg



こんな感じに・・・


ユーパトの根はそんなに深い所には無く、
浅めの所なのですが、この場所では丁度その下に
アルストロメリアの芋が占領しています。
その芋を傷つけないように
ちょっと気を使いました^^;





b0246758_19255536.jpg



面白くなって夢中で引っこ抜きましたが、
キリがないのでこれくらいで終了!

随分抜いたつもりですが、
それでも来夏にはそんな事を忘れるくらい
ユーパトリウムでいっぱいになる事でしょう。。。

(今年の様子はこんな感じ→




その作業中、
ドドネアの支柱の根元に
不明の物体発見!


b0246758_19380565.jpg



根のような物がついていますが・・・・

これって一体何?



[PR]
by ballade872 | 2016-09-26 19:50 | Trackback | Comments(2)

雨に振り回され・・・

雨に祟られたシルバーウィークが終わりました。

野菜の植え付けをしたいところでしたが、
じゅるい(ぬかるんだ)田んぼに
トラクターが入ることすら出来ず、
仕事が溜まっていくばかり・・・・


わずかながらの抵抗に
少しでも田んぼが乾くように
溝を入れてみたり~


明日は、何とかトラクターが入れるかも~
と思っていたところ、またまた夜に雨が・・・・
今も、音を立てて降っています。
あ~~~~どうなることやら(泣)





b0246758_20090305.jpg

そんな手持ち無沙汰な休日は、
庭仕事が次々捗って、
こちらは気持ち良いくらい^^

完全に庭遊びの休日でした。



イワシャジンが満開

秋の花らしい
「しとやかさ」を感じます。



b0246758_20273670.jpg


こちらも満開の
タイワンホトトギス

1年で随分増えました。




バレリーナも次々と
可愛い花を咲かせています。


b0246758_20280099.jpg


でも、ちょっと当初考えていた景色とは違う仕立て方に
なりつつあるのです・・・・
低フェンスに長く誘引したいのだけれど
どうすれば良いのでしょうか?




そして、こちらはもう終わりに近づいている景色ですが



b0246758_20275098.jpg




ブッドレアのピンクとルリマツリのブルーのコンビが
今の時期のこの曇り空に良く合っていて
う~ん・満足~♪



ブルーの花といえば




b0246758_20271124.jpg



サルビア・アズレー

今年は、途中で切り戻したので
咲くのかしらと思うくらいコンパクトに育っていたのに
やっぱり暴れ始めました!

これ以上退いた写真は
ちょっとお見せできません^^;


*****


新芽を齧られていたり、
葉っぱが虫ぼろになったりのバラに
消毒をしました。

アファーム
アフェット・フロアブル


野菜の消毒時期を前に
動力噴霧器の試運転を兼ねて。。。




[PR]
by ballade872 | 2016-09-25 21:03 | Trackback | Comments(0)

雨・雨・雨・・・

台風が去って2日目、
まだ、すっきりせず
時折弱い雨が落ちてくる曇ベースの
空模様が続いています。



b0246758_22011644.jpg



本来なら野菜の植え付け準備に忙しい時期なのですが
ぬかるんだ田んぼが乾くまで
どうすることもできません(*´д`)
次の雨は木曜日の予報、
それまでに何とか少しでも前に進みたいのですが。。。



そんな訳で、昨日の休日も
やれることがなく、急遽
「孫の顔を見に行こうか!」
ということに・・・


手土産のついでに買った
自分たちのお弁当を持って
久しぶりに景観園芸学校へ


b0246758_22162040.jpg





着いた時は、雨が降ってて肌寒かったのですが、
すぐに雨も上がり
ガゼボの中から見える風景を楽しみながら




b0246758_22205780.jpg



ピクニック気分で頂いた
あさじの穴子丼



b0246758_22203997.jpg




初めて頂いたのですが、
上品なお味で、丼と言うより
あなご飯と言う方が合っている感じ♪


焼き穴子の下に小さく刻んだ煮穴子
(多分シッポの部分だと思います)が入っていて
タレ無しでも美味しいです。


お手頃価格のお昼ご飯を済ませ
孫達の元へと向かったのですが・・・

その前に、陽春園へ!




そして、買わないぞ~
と決めていたはずだったのに・・・・



b0246758_22341152.jpg



3点持ち帰り、
次に、山中育樹園へ行き、

またまた


b0246758_22370157.jpg



球根と花苗5点



b0246758_22372227.jpg




これでも随分我慢したのですよ^^;

どちらのお店でも
丁度セリ市が行われていて
ちょっとだけ参加したのですが、
なかなか落とせませんでした^^;
皆さん慣れていらっしゃるようで、
迷っている間にドボン!
でも、楽しかったです。
今度、ゆっくり時間のある時に参加したいな~





そんなこんなしている間に
またまた本降りの雨に・・・




今回は、仕事で留守の息子の所に寄って
お嫁ちゃんとOちゃんを連れて
娘とEちゃんの所へ!




b0246758_22334533.jpg





この前見たのは、つい1ヶ月ほど前だというのに
二人共、随分変わっていて
子供の成長の速さに驚かされました^^




[PR]
by ballade872 | 2016-09-23 22:58 | Trackback | Comments(0)

自然は怖い!

ものすごい雨でした!


「もう止めて!」と
叫びたくなるくらい・・・




b0246758_20115119.jpg




写真は、リビングの窓から写した
お隣さんのキャベツ圃場
すっかり浸かってキャベツ苗の頭だけが
かろうじて見えています。
左四分の一くらいが何も植えていないウチの田んぼですが、
その間にある水路は全く機能していません。


この後、少し雨が収まった時に見に行くと、
1ヶ月もかけて土壌消毒していた玉ねぎの苗床が
海の中!(泣)


野菜苗の浸水は
なんとか免れたものの
大雨に叩かれた苗たちが、無傷の筈ありません。


庭はというと



b0246758_20272414.jpg




芝生の間の中央の通路部分を
川のように水が流れ、
この先の新エリアの方に落ちていきました。

その新エリアは、
何もかも根元から20センチ近く浸かって・・・

折角いい調子で育っていた
新エリアのバラの今後が心配です。






[PR]
by ballade872 | 2016-09-20 20:36 | Trackback | Comments(6)

台風対策

台風16号が迫ってきています。

不気味です。

まず、植え付けを待つ野菜苗たちの対策をして
伸びたバラのシュートを守るべく
支柱を立てての括りつけ。




b0246758_20090334.jpg



パーゴラやアーチのシュートも
風で折れてしまわないように括りつけました。



そして、多肉などの小物たちの避難




b0246758_20131020.jpg




その後は、大きな鉢たちの移動。



今は、少し冷たい北風が吹いてきました。
さて、この後どうなるでしょう。

くたびれ儲けに終わると良いのですが・・・




[PR]
by ballade872 | 2016-09-19 20:21 | Trackback | Comments(0)

敬老の日を前に

よく降ります!

降り出す前の昨日
何とか稲刈りを済ませたものの

その後の仕事ができません。




b0246758_19291437.jpg




たわわに付いたコムラサキの実が
雨の合間、庭で秋の風情を~


明日の敬老の日を前に
息子と娘のところから
沢山の孫の写真が送られてきました!




b0246758_19352774.jpg




ブラキカムの向こう側は、
キツネノマゴ科ピンクネックレス


写真が届いたのは、この写真を撮った後。

「まだまだ敬老の日なんて歳ではない」
と思っているのですが・・・

娘曰く
「ジイジ・バアバやから・・・」
「初めての敬老の日やし・・・」

とよく見れば
差出人は孫の名前でした^^


b0246758_19423081.jpg


本当は、今日はピンクネックレスと共に
足元の植物で投稿する予定だった
キャットミント


そして、アップルミントと
こんな高温多湿の今年に
珍しくうどんこ病にもならず頑張っている
モナルダの葉





b0246758_19441664.jpg



さらに
ベロニカ・オックスフォードブルー




b0246758_19465501.jpg



足元に絡まってくる
花は地味でも可愛い仲間たち!



歳を重ねると
そういう地味なものに惹かれるのですね^^



[PR]
by ballade872 | 2016-09-18 19:58 | Trackback | Comments(2)

ハギ

ハギの花が咲き誇ってきました!

写真を撮ろうとすると
丁度イトトンボが飛んできました!



b0246758_21333441.jpg


昆虫があまり得意ではない私でも
これなら大丈夫です^^



ここは、小径の入口・・・



b0246758_21335752.jpg



1段上の反対側から・・・





b0246758_21341354.jpg


そして、小径の終点辺りでは、
サルビア・アズレーがチラホラ。。。



b0246758_21492871.jpg



そこから階段を上がって
芝生エリアに目を馳せると・・・・


またまたキノコ


b0246758_21565118.jpg



今日は、新種です!



[PR]
by ballade872 | 2016-09-16 22:04 | Trackback | Comments(4)

実りの秋に青い柿

晴天続きだった夏の影響でしょうか?
今年の稲は、例年より少し早く色づいているように思います。

なのに、ここのところの雨続きで
予定している連休の稲刈りは、
どうなることやら・・・(困;)



b0246758_11045323.jpg




さて、実りの秋を迎えて
先日頂いたのが、

青い柿!


b0246758_11131625.jpg


初めて見るこの青い柿に

「え~これどうするの~?
熟すまで置いておくの~?」


1994年に品種登録された「太秋」という品種だそうです。




b0246758_11132988.jpg



ちょうど切った所に種が見えていますが、
種は1個に1つか2つくらいで
味は普通の硬い柿、
気になる渋みは殆どありません。

因みに熟してから食べても良いそうです。


それから~


またまた裏庭にニョキニョキ!


b0246758_11125288.jpg




今日は、シメジを通り越してシイタケ!


それからマッシュルームも
あっちこっちに。。。。



b0246758_11130151.jpg



草引きバケツを持って
収穫しましたよ(笑)


[PR]
by ballade872 | 2016-09-15 17:42 | Trackback | Comments(2)

オリーブ

一時雨が上がった窓を開けた朝、
半袖のTシャツでは寒さを感じるほどの風が
す~っと吹き抜けていきました。

9月も半ばが来ようとしているのですから
当然なのでしょうが、
今年初めてのこの感触に
秋特有の物寂しさを感じさせられました。



b0246758_20202611.jpg



先週末、刈った芝生に
たっぷりと雨が吸い込まれて・・・
静かな庭の風景です。


この↑オリーブは、
作庭まもなくに植えた第1号さん(地植え)

結実より樹形重視のこの木には、
3個の実


実はこんな感じ↓



b0246758_20320207.jpg


その数年後に実も見たいし~
とルッカをお迎えしました。

こちらは、鉢植えです。
さすが、実のつきやすいルッカ!
小さな木ですが、結構な実が付いています。




b0246758_20362753.jpg




そして、次はIさんから
大きな鉢ごと頂いたオリーブ



b0246758_20422949.jpg



一人では、抱えきれない大きな鉢に植えられたこの子は、
Iさんの所で結実したことが無かったそうですが、
今年、4個の実を付けました!


それぞれに、実のつき方も形や大きさも違うのですが、
もうひと鉢Iさんに頂いたオリーブが、
これまた変わっていました!




b0246758_20485796.jpg




小さい可愛い実が沢山付いています。




b0246758_20480514.jpg



まるで、りんご!


そして
もう早、熟してきました!



b0246758_20201184.jpg



可愛いでしょう~!


[PR]
by ballade872 | 2016-09-13 20:55 | Trackback | Comments(0)

徐々に秋色

「降るよ降るよ!」の天気予報に
今か今かと空を見上げていますが・・・


なかなか降ってきません!



b0246758_19404667.jpg




曇り空に「さて草引きを~」と
庭に出ると引っ込んでいたお日様まで
顔を見せるありさま。。。


少しずつではあるものの
下がってきた気温の影響か
夏から咲いている庭の花たちも
少しずつ深みのある色に
変化しているように思います。




b0246758_19472900.jpg



サマーソルベット(斑入りハナシキブ)は、
花色の変化は無い感じですが、
可愛くて、涼やかで、
葉っぱも魅力的~♪




b0246758_19483418.jpg




大切にしたいです!



ブルーの花ばかりになりましたが・・・




b0246758_19523957.jpg




コバルトセージ

こちらは、秋の訪れとともに
咲き出しました!

[PR]
by ballade872 | 2016-09-12 19:56 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧