<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気分転換の雨

予報通りの時間に降り出した雨も
徐々に雨脚が強くなって
今は、ザーザー降り!

最近の気象は、本当に極端ですね。

台風10号のこれからも心配ですが、
被害が出ないことを願いたいです。




b0246758_10184066.jpg




それでも、この雨は私にとって
気分的に助かります。


一昨日、娘と孫を車で送っていって
主人と「何だかホッとするね」と
言いながら帰って来て・・・



b0246758_10341556.jpg



昨日の午前中は、
娘達が使用していた部屋の片付けやらシーツの洗濯やら~

でも、何か
やる気が出なくて・・・
午後は完全にダウン・・・



滞在中は、心配から何かにつけて
口うるさく言ってしまう私を疎ましく思った娘と
実の親子ならではの衝突もありました。


ACジャパンの
「瀬戸物と瀬戸物、硬い物同士では壊れてしまう~」
と言うアレです!
性格の似た娘と私
私も若い頃同じ様な事を言っていたような・・・・


私自身が変わらなければ~
と感じさせられました。



b0246758_10501102.jpg



娘の里帰りに一緒に連れてきていた
ウンベラータが、窓際でこちらを伺っています。

ウチに来た時は、葉っぱも数枚で
私の肩くらいだったこの子も
夏の間に、ほぼ私の身長くらいになりました。
1ヶ月の間に1500グラムも増えたEちゃんと言い
順調すぎる程の成長です!

一昨日、車に乗せきれなかったこの子を
明後日、娘の所まで連れて行きます。


それで
一応任務完了!





[PR]
by ballade872 | 2016-08-29 11:13 | Trackback | Comments(2)

最後の1日

梅雨の真っ只中の頃、
大きなお腹をかかえて里帰りしてきた娘

数種のへメロカリスが
次々と咲いていました・・・



b0246758_14543948.jpg


同じ場所に今、
ノカンゾウが咲き出しています。
厳しかった夏を振り返るように・・・


娘は、明日の朝
Eちゃんを連れてパパの元に帰ります。


バアバとジイジは、とっても淋しいけれど
これから始まる3人の新しい生活、
その幸せを願っているよ~♪

[PR]
by ballade872 | 2016-08-26 20:41 | Trackback | Comments(2)

気配

クーラー無しでも
爽やかな目覚めでした!

こんなの何日ぶりかしら・・・?

それでも、日中の暑さは
まだまだ耐え難い厳しさですが・・・



b0246758_11430230.jpg



コムラサキが
ほんのりと色づき始め


ホトトギスもチラホラ・・・



b0246758_11442833.jpg

オミナエシも開きました!


b0246758_11445798.jpg


後方の白いのは、
夏の代表、サルスベリ

今年は、この木に沢山の花が咲きました。



初夏に咲いたハギも
2度目の花がチラホラ咲き出して



b0246758_11473197.jpg



少しずつ感じ始めた夏の終わり
そして秋の気配。。。。




[PR]
by ballade872 | 2016-08-24 11:54 | Trackback | Comments(4)

銅葉

昨夜の思いがけない雨のおかげで
庭の芝生もホッと一息ついている様です^^


そんな緑の中、
銅葉の植物たちが綺麗です~♥




b0246758_15205064.jpg


その代表は、
アメリカテマリシモツケ・デュアボロ



同じテマリシモツケでも
こちらは少し違います。




b0246758_15304650.jpg

銅葉の中に
新芽の緑がすごく綺麗!

テマリシモツケ・コパーティナかな・・・?
購入した時にラベルが無かったので
正確には分かりません^^;


そして、トウゴマ

昨年の種まき苗です。




b0246758_15281434.jpg



ここにもあります。





b0246758_15275117.jpg



そのトウゴマの下に隠れるようにあるのが・・・・




b0246758_15283838.jpg

銅葉ツワブキ・・・
(今ある葉は緑ですが)

瀕死状態!!!



多分ダメです(泣)


以前も枯らしてしまったのに
懲りずに新しく植えましたが、
どうしても育ちません。

残念だけれど
もう、諦めます。。。



b0246758_15290361.jpg
そして、↑は、
ユーパトリウム・チョコラータ

これも、今年は何だかもう一つ・・・
あんまり綺麗じゃありません。
切り戻しすべきなのでしょうか?


その写真の反対側から~


b0246758_15295697.jpg


トウゴマと通路を隔てて反対にあるメギ
これも銅葉と言えるのかな・・・



緑あっての銅葉

お互いが引き立てあう姿は、
私たちも見習うべきですね^^





[PR]
by ballade872 | 2016-08-21 20:33 | Trackback | Comments(0)

ガーデンデビュー

初めてのお外体験です!



b0246758_21490847.jpg


生後1ヶ月が過ぎて
今日は、初めてお庭に出てみました!


最初は、少し眩しそうな感じだったけれど
すぐに慣れて。。。



芝生の上を走り回る日を
楽しみにしているよ~♪




b0246758_21560266.jpg


さてさて、

今日は思いがけず
20時頃から
音を立てて待望の雨が降り出しました!


まさしく恵みの雨!


これで庭の植物たちも
一息つけます^^



b0246758_21562206.jpg



写真は、次々に開花の
ヘンダーソニー



上からの様子しか見づらい子



b0246758_21563337.jpg



それでもこの時期、
拙庭では貴重な存在です♪


[PR]
by ballade872 | 2016-08-20 22:14 | Trackback | Comments(0)

折り返し

暑いながらも
差す日の強さと吹く風に
折り返しを迎えた夏を感じるようになりました。



b0246758_22351512.jpg




たて続けに発生している台風の影響でしょうか。

とは言え、依然として雨も降らず
2日前に降った何十日ぶりかの雨も
1回の水遣りにも及ばない程度。。。。




b0246758_22395321.jpg



今朝は早くに目覚め、
TVをつけてレスリング観戦!

最後まで諦めなかったメダリスト達の姿に感動を覚え、
清々しい1日を過ごすことができました^^



[PR]
by ballade872 | 2016-08-18 22:48 | Trackback | Comments(0)

二重唱の3日間

賑やかな3日間でした!



b0246758_16401041.jpg


ウエルカムボードにボニカ82が
被さって咲いてくれました~♥



娘の子と息子の子、

フンギャ~、フンギャ~の二重唱が
家中に轟き渡った3日間




b0246758_16460115.jpg


いつものお盆とは
全く違う雰囲気でした^^




b0246758_16492932.jpg
カラカラに乾いた庭は
ワサワサ・・・・


b0246758_16495738.jpg


今日こそは雨が降るかと
期待していたのに
結局降らずじまい・・・・






b0246758_16403784.jpg




そんな中、ナエマが1輪2輪~

このバラ
孫のEちゃんのイメージです~♥



今から仏様を送りに
お墓に行ってきま~す!


[PR]
by ballade872 | 2016-08-15 17:02 | Trackback | Comments(2)

アカシデ

裏庭のシンボルツリー

アカシデの木



b0246758_12463398.jpg

ケヤキだと大きくなりすぎるから~と
この木を選んだのですが、

植樹した9年前から比べると
随分大きくなりました!


特に、この時期は葉っぱが茂って
わっさわさ感に満ちています。

数年前から花が咲いて
種ができるようになりました。



b0246758_12515924.jpg




芝生の山の中腹あたりに植えているのですが、
今年は、山全体に
この種を落としています。

最初は、何かしら~と
不思議に思っていたのですが・・・




b0246758_12540423.jpg


上を見て納得!

もの凄い数です!
(黄緑色の葉っぱの様なサヤの物)

これが全部発芽したらどうしよう・・・・^^;




[PR]
by ballade872 | 2016-08-12 13:03 | Trackback | Comments(0)

虫の楽園/農民車のストライキ!

夏の庭は虫の楽園!

今日は(日付が替わってしまいましたが・・・)
朝の涼しいうちに防除をしようと
予定していたのですが、
消毒タンクと動力噴霧器を乗せた
農民車のエンジンがかからず、
機械屋さんに修理をお願いして、
結局その作業は、夕方に持ち越し。。。





b0246758_22323490.jpg




数日前から何やら虫の糞らしき物が落ちていたり、
モミジの葉っぱが齧られていたり~



b0246758_22345580.jpg

虫の姿は見えないのに
どこにいるのでしょう・・・・?



b0246758_22313912.jpg

200リットルの消毒液を
裏庭、前庭、お隣さんの木~と。。。
たっぷりと
かけて行きました。


****この農民車という乗り物について***



b0246758_22405369.jpg


軽トラよりも馬力があって
荷物もたくさんに載せられる
名前のとおり農作業のために使う車
淡路独特の乗り物のようです。
私の家では、タマネギや白菜の収穫時、
そして、今日のように消毒器具を載せて防除の時などに使用します。



b0246758_22412107.jpg


上のようにリフトアップしたり
ダンプの様に荷台を傾けたりもできます。


因みに、玉ねぎの収穫作業時の様子は こちら→★


その防除のため用意万端
着替えて外に出ていたのに、
修理が中々終わらないので、
日陰部分の掃除をしてあげました。
(どうしても日向に出る勇気はありません^^;)



b0246758_22454992.jpg


落ち葉やごみを拾って
草を引いたり花殻を摘むと。。。

凄く気持ち良くなりました!

やっぱり手をかけてあげると違いますね~


「暑い暑い!」と
外に出ることが少なくなっていただけに
思いがけない拾い物の時間でした^^




[PR]
by ballade872 | 2016-08-11 00:14 | Trackback | Comments(2)

シュウメイギク

昨日撮った写真が、今朝の投稿になってしまいました^^;


オリンピックに夢中になっていて
すっかり忘れてしまっていたのです^^;

「忘れたくない~」なんて
前回書いたばかりなのに・・・(恥;)




b0246758_07124811.jpg



ツボミを見ては、今か今かと待っていた
ピンクのシュウメイギクが
和のコーナーで咲き出しました!


前庭に咲いていた物を母からもらったので
ここでの開花は初めて!


ここに連れてきて良かった~♥



その奥にチラっと写っているのは
コバノギボウシの花
そのお花が終を迎えて、
手前のカピタンギボウシの花が
咲き出しました。


まるでリレーのバトンタッチの様に・・・




b0246758_07131016.jpg




これで、
ホスタ、ギボウシの花も最後です。

[PR]
by ballade872 | 2016-08-10 07:29 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧