<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今日も明日もキュウリ

5本の苗から
毎日抱えるように収穫できるキュウリ


ちょっと取り忘れると
お化けのように成長してしまいます。




b0246758_19503127.jpg



1番手前が普通サイズ
その3倍はあるお化けキュウリを
大量に収穫した時は・・・


5ミリ位の輪切りにして塩もみ、
(太いものは、まず縦割りにします)
ボールの中で重しをして水を出させ、
嵩が減ったら漬物容器で圧縮して
更に水分を出します。
(最初から漬物容器に入れれば良いのですが
量が多すぎて入りきらないため)

1晩したら取り出して
水分を絞って
砂糖、醤油、酢、味醂を煮立てた中に
生姜と唐辛子を入れてキュウリを投入。
1分程で火を止めます。



b0246758_20110155.jpg



ここに白ごまを加えてひと晩置けば
美味しいキュウちゃんの出来上がり!



b0246758_20135024.jpg



ぬか漬けも美味しいけれど、
この醤油漬けもご飯の友に重宝します。


いつもは、特大キュウリ9本で作っていますが、
今回は7本でボールがいっぱいになってしまいました!
まさしくお化けキュウリ!



サラダ、酢の物、漬物、付け合せ・・・
毎日食卓に上るキュウリに
娘は
「もうキュウリはいいわ~!」


田舎の夏はこういうものなのよ!(笑)


[PR]

by ballade872 | 2016-07-05 20:27 | Trackback | Comments(2)  

絶景のオープンガーデン

毎年7月にお庭をオープンされる
Mさんのお宅にお伺いしました!


梅雨の時期のオープンなので
今まで寄せて頂いた日は、すべて雨でした。

ところが、今年は珍しく晴れ、
大阪湾を望むデッキからの景色も絶景!

まずは、その絶景からの写真で・・・
全て行動とは逆のご紹介です。




b0246758_16592642.jpg



1階ガレージ奥のシェードガーデンに植えられているアナベルが、
昨年よりボリュウムアップして見応え充分!
デッキから見下ろすアナベルやホスタと
向こうに広がる海の景色が、とっても素敵!
映画の一場面のようです。




b0246758_16590711.jpg



初めて行った娘も
「うわ~!」の連続、

「淡路の田舎でも
こんな優雅な生活してる人いるねんな~」と(笑)





b0246758_17000276.jpg


b0246758_17002834.jpg
b0246758_17131740.jpg




何度お伺いしても圧巻のお庭です。

そして、その前にランチに行ったのが、
以前(→★)にも紹介させていただいた「夢蔵」




b0246758_17100587.jpg

この前とは、
メニューが変わっていましたが、
温野菜(11種類だそうです)のサラダが
とっても美味でした。

私は、ジェノベーゼのパスタを頂いたのですが、
思いっきりたっぷりのバジルが入ったジェノベーゼも
美味しかったよ~^^


自家農園の野菜中心のお料理なので、
季節やその時々によってメニューが
変わるのでしょうね。


食事を終えて外に出てくると
のびきった猫!



b0246758_17133694.jpg



熱中症・・・?




[PR]

by ballade872 | 2016-07-03 20:03 | Trackback | Comments(2)  

早朝の緑は美しく。。。

蒸し暑~い!!


久しぶりに早起きして
庭の緑に感動したのも束の間。。。



b0246758_17472129.jpg


窓から吹き込む風は生ぬるい熱風!




b0246758_17472994.jpg




b0246758_17475226.jpg



芝生の緑をメインに
パシャパシャと撮ってみました。

お付き合いください ヾ(´▽`;)ゝ



b0246758_17480783.jpg


コムラサキシキブも可愛い花が咲き始め
昨年の初孫誕生を心待ちにしていた頃を
思い出します^^



b0246758_17481826.jpg

b0246758_17482853.jpg



少しだけ切り残しておいた
カシワバアジサイ
良い感じの色になってきました♪




b0246758_17484069.jpg



モナルダは、丸坊主に・・・



この緑を楽しむには
6時では、遅いようです。



b0246758_17485259.jpg



さて、今度はいつ
早起きできるかな・・・?



[PR]

by ballade872 | 2016-07-02 18:44 | Trackback | Comments(0)  

お日様が出て・・・

何日ぶりの晴れでしょう?

お日様が出て、
気持ちのいい朝でした!




b0246758_21151005.jpg


お日様が出ると、
洗濯物が外に干せて
何だか幸せな気分~♪



b0246758_21152553.jpg



お日様が出ると、
エキナセアも
花びらを広げて深呼吸。。。。




b0246758_21154766.jpg


曇りや雨の日は
傘をすぼめた様になって可哀想でした。



お日様が出て・・・

あまりの蒸し暑さに少々バテぎみ。
夕方には、曇り空が有り難く感じて~



これから先が思いやられます^^;




b0246758_21160547.jpg



今日は、半夏生

夏は、これからが本番なのに・・・・




[PR]

by ballade872 | 2016-07-01 21:36 | Trackback | Comments(0)