<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つながってる

b0246758_21481271.jpg




矮性のブッドレア

夏の庭で
この色が結構目立っています♪


普通のブッドレアのように大きくならなくて
小ぢんまりとしているのも重宝します。



蝉の声と一緒に始まる朝、
水をかけたばかりのトウテイランに
朝陽が当たってとっても綺麗でした!



b0246758_22094223.jpg

(写真に上手く撮れなくて残念^^;)



昼間の暑さが少しは和らいだ夕方、
気になっていたバラのシュートたちを
パーゴラやアーチにくくりつけました!

(実際の括り付けは主人、私は下から指図するだけなのですが・・・)




b0246758_22010508.jpg



今年作った新しいパーゴラに
ブラン・ピエール・ド・ロンサールと
パレードが両側から立ち上がって
いよいよ天辺まで到達しました。

写真は、ブラン~
その下には、アブラハム・ダービーがいます。



b0246758_22065881.jpg



暑い中も1輪、2輪と咲いてくれています。
でも、やっぱり花期が短くて可哀想~

無理しなくていいよ~!





そのアブラハム・ダービーのお花が見つめる
ちょうど先には
上がり始めたヤブランの花



b0246758_22103348.jpg



そして、その向こうには・・・


自転車に乗った学生、
見慣れない車など
ここ数日、普段見慣れない人が行き交います。


そのワケが分かりました!
ポケモンGO!


近所の神社に居るらしいです^^



[PR]
by ballade872 | 2016-07-31 22:32 | Trackback | Comments(2)

お七夜に咲く花

朝方降った雨は、
期待していた程でもなく、
夕方には水遣りをしなくてはなりませんでした。




b0246758_21122600.jpg




コンフィダンスと向こうは、
ガートルードジェキル

暑いのに頑張っています^^



木立性クレマチスのヘンダーソニーも
今年は、次々と咲いてくれます。


b0246758_21161879.jpg




ただ、お顔を見るためには、
かなり下から覗き込まないと
見られないのが残念。



******* ****** *******



そして、家の中でも
可愛い花が咲いています!




b0246758_21220429.jpg


ようやく名前も決まり、
お七夜を迎えたEちゃんです!


1週間前の検診時で3480gぐらいだと言われていたのに、
出てきたら2890g!

なかなか赤ちゃんが下りてこずに
長い陣痛を強いられたのは、
「きっと赤ちゃんが大きいからや!」と
誰もが思っていたので、
その誤差の大きさに一同驚き!

3000gを切る赤ちゃんは、
我が家では珍しく、
なんと可愛いことでしょう!


みんなのお姫様です^^


[PR]
by ballade872 | 2016-07-26 21:42 | Trackback | Comments(10)

お引越し

これまでで最高だった春の花後、
休憩させてあげるつもりで
庭のはずれ、畑との境界部分に
移動させていたマチルダ


目が行き届かなくて
水切れに気づかないまま瀕死状態にさせてしまったり
虫ぼろになったり・・・・と災難続きで
1輪2輪と咲く夏の花ももう一つ。。。

春に頑張りすぎたのね~
と諦めていたのだけれど・・・


昨日気づくと結構良い感じ♪



よく見える場所に昇格です!



b0246758_21174244.jpg


向こう側には、ベティ・ブープとピンクストリームが
ちらほらと咲いています。



春に比べると花色は薄いし、
お花は小さいけれど、
この時期にしては上等!


秋のためには、
今はあまり頑張らせない方が
いいのでしょうが
欲な私は、付いた蕾をカットできなくて・・・^^;





さて、山の植物コーナーでは、
コバノギボウシの花茎がすくっと伸びて
花が開き始めました。



b0246758_21412047.jpg




なんとスマートな出で立ちなのでしょう!

まるで、モデルさんのようです!



[PR]
by ballade872 | 2016-07-24 21:51 | Trackback | Comments(2)

1回目の芝刈りを済ませて

梅雨が明けて、蒸し蒸し感が無くなり
庭の空気も一変しました!



b0246758_21070315.jpg



ガートルードジェキルの花色も
これまでより幾分濃くなったような・・・



昨日は、お休みだった主人が
芝刈りを頑張りました。





b0246758_21072207.jpg



もう少し早くすれば
こんなムラムラにならないのにね~


「お盆ころには、ちょうど良い感じになる筈や!」
ですって。。。。^^


でも、やっぱり気持ちいいですね。



そんな中、花壇のカラミンサが
とっても涼やかな感じです♪



b0246758_21182635.jpg



夏ですね~!


少しだけ早起きして庭チェックに出た新エリアでは



b0246758_21202881.jpg



今まさに開こうとしているヒオウギ

開くまで見ていたい様な・・・・

こういう瞬間て
生きている~って感じます!


そして、
ユーパトリウム3種


b0246758_21200969.jpg



手前からブルー、
咲き始めた白
そして、一番奥が銅葉のチョコラータ

このチョコラータが、
何だかシソの葉みたいになっちゃって・・・・

ちょっと計算違い^^;

もう少し生かせ方を考えなくては・・・・




訂正   

  タイトル「1回目の芝刈り~」としていますが、
  「5月にやったやん!」と主人

  そうでした!
  2回目でした。すみません^^;

  今更タイトルを変えるのも抵抗があるので
  このままにしておきます。

             (7月22日追記)

[PR]
by ballade872 | 2016-07-21 21:47 | Trackback | Comments(2)

まん丸お月様の空の下

10輪めのカサブランカが開いた朝
ようやく二人目の孫が誕生しました!


前回のブログを更新したすぐ後から
3日に渡る陣痛の末の出産でした。



b0246758_21160110.jpg



触られるのも嫌!
喋られるのも嫌!
何も力になれず、ただ見守るだけでした。

途中で、あまりにも見ていられなくて
急遽、仕事中の娘婿に連絡を入れて
来てもらいました。


昨日のうちには生まれるだろうと思っていたのが、
日をまたいで7月19日の0時36分になりました。

それもその子の運命なんだろうな~と感じます。





b0246758_21431218.jpg




帰りの車の中から見た夜空に
満月のお月様が煌々と光っていました!

そう言えば、
分娩室から出てきた先生が陣痛室前の廊下で
「今日は、大合唱やな~
5人もお産があるからな~」
と仰っていました。


やはり満月の夜は
お産が多いのですね。
(前回の満月の日も多かったと聞いていました。)


帰宅後、娘婿も一緒に祝杯!
結局寝たのは4時前で
2日続きの睡眠時間2時間程度。

さすがに、朝の片付けやら掃除を済ませた後は、
早いお昼寝をさせてもらいました^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-07-19 22:00 | Trackback | Comments(12)

待ちぼうけ~♪

2日前、「おしるし」らしきものがあった娘

昨日は、朝食後
「早朝からお腹と腰が痛いねん!」
と言うので、いよいよか
と思ったら昼前には、

もう痛くなくなった~・・・・・(*´д`)


前駆陣痛だったようです。
もうそこまで来ているのでしょうが

なかなかです^^;



b0246758_17151828.jpg



じっとしてたら進まないから~
と言うので、散歩に付き合いました。


近所は、もう飽きたから~と
車で約10分の慶野松原へ・・



b0246758_17181647.jpg




ハマボウや


ハマゴウの花がたくさん咲いていましたよ!



b0246758_17183732.jpg




ハマゴウ・・・・

そう言えば、同じハマゴウ属の
(セイヨウニンジンボク)
ミツバハマゴウ・プルプレア

植え替えてあげないと・・・



[PR]
by ballade872 | 2016-07-17 17:33 | Trackback | Comments(6)

レイクガーデン

曇り空にそよ吹く風
ガーデニングには、もってこいのお天気でした!




b0246758_17254347.jpg



フロックスの2番花が
たくさん咲いて
今年は、2番花とは思えないくらい・・・



b0246758_17262995.jpg



蚊取り線香をぶら下げて
ひたすら作業をしていたのですが、
ふと目を上げると・・・・




b0246758_17200368.jpg


レイクガーデンみたい!

(そんなイイものでもないけれど・・・^^;)



b0246758_17250097.jpg


水張りにしたお隣さんの田んぼが
湖のような働きをしてくれています。


この時期限定の景色です^^




b0246758_17281034.jpg



b0246758_17333641.jpg



その湖(笑)の真横は、
ガーデンガザニアの銀葉が
すごい勢いで広がってきました。

もうすぐ、これも何とかしなければ・・・



[PR]
by ballade872 | 2016-07-15 17:42 | Trackback | Comments(2)

カサブランカが咲いたけれど・・・

待ちわびていたカサブランカが咲きました!




b0246758_20411255.jpg



けれど、
待ち人来ず・・・・

カサブランカに
先をこされてしまいました!


予定日を1日過ぎて、
晩酌も様子見の状況です^^;




b0246758_20464333.jpg

こんな所や~



b0246758_20470882.jpg


こんな所に

新しい命の後を見つけると
今までとは違う愛おしさを感じてしまいます。




b0246758_20472700.jpg




ニイニイゼミを見つけたのは
ついこの間なのに
もうクマゼミが現れました!

透明の羽が
まだまだウブな感じで・・・



b0246758_20475986.jpg



彼らが大好きな
このシマトネリコの幹に
ずらっ~と列をなす日も近いようです。。。







[PR]
by ballade872 | 2016-07-12 21:00 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ・・・・

今日か明日かと待ち遠しい日を送っています。



b0246758_17485485.jpg



たっぷり降った雨が止んで
カサブランカが、もう少しで開きそう!



ジューンの花も
もう少し・・・・




b0246758_17502045.jpg




膨らんだお腹を見ては、
「ちょっと下がったんちがう?」

「もう2,3日かな~?」

「ま~だかな~?」

皆で勝手な事を言い合いながら
新しい命を待っています。


あと少し!

もうすぐ・・・・





[PR]
by ballade872 | 2016-07-09 17:58 | Trackback | Comments(2)

七夕に・・・

セミの鳴き声・・・・?
と思った先日

でも、どう考えても
まだ早いよね~と思っていたら・・・

今日、柳の木に何匹ものセミが留まって
鳴いているではありませんか!

ちょっと早くないですか・・・?

まだ、鳴き声は弱々しく遠慮気味に聞こえるのですが・・・




b0246758_19205742.jpg



そして、その正体は、
ここのところメッキリ姿を現さなくなっていた
ニイニイゼミです!

お帰りなさい~と言いたくなる姿です^^


七夕の日に出会えたのは、何かの縁?




その七夕に娘婿が
里帰り出産のため帰省している娘の所にやってきました!

何日ぶりかの再会を果たした娘夫婦は、
まさしくおりひめとひこぼし^^





b0246758_19204836.jpg



裏庭でBBQ


発表会前の私は、蚊帳の外!





[PR]
by ballade872 | 2016-07-08 07:41 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧