<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミツバチと生き残った処分苗

ブ~ンと凄まじい羽音が
響いています!


b0246758_21093471.jpg



前庭いっぱいに怖いくらいのミツバチが
渦を巻いて飛び交い、
突然の飛行音に驚いて家の中に逃げ込んで来たのが数日前。

ミツバチの分封が始まった様です。
働き蜂たちが、忙しなく蜜を集めています。

でも、この蜜
あまり美味しくなさそうだけど、大丈夫?




b0246758_21095588.jpg


こっちの方が、美味しそうだよ~!

一時は、廃棄処分にしかけたアガパンサス
やっぱり残しておいて良かったかな・・・?

鬱陶しい時期にこの色は
爽やかな感じがしますね^^

ちょうど、その隣には
それこそ処分した筈だった
ヨウシュヤマゴボウ



b0246758_21104707.jpg



冬に新エリアの片隅からゴボウのような物が出てきて
「これ何だろう?」

「まあ、植えておいてみよう」
どうでもいい感じで植えた本当にゴボウのような根っこ




b0246758_21101363.jpg


植えたことも忘れていたけれど
発芽した物を見て
処分したはずのヨウシュヤマゴボウだと
気がついたのです^^;



b0246758_21103351.jpg



そのうちまた処分対象となるに違いないけれど
これくらいの頃は
まだ、ちょっと可愛いです^^



[PR]
by ballade872 | 2016-06-29 21:48 | Trackback | Comments(0)

菩提寺のハス

「お寺のハスが綺麗やで~!
写しに来たら~!」

と主人から電話があって
カメラを持って走った2日前



b0246758_20485339.jpg




b0246758_20505566.jpg



丹精込めてお世話していらっしゃる若住職さんの
ご苦労の賜物です!


お釈迦様の台座になっているハスの花

ハスの花は、泥の中でこそ美しい花を咲かせるもの
悲しいこと、辛いことを否定せずに
悟るために必要なことと受け止める事が
心を豊かにし、豊かな人生を送る事ができるそうです。




b0246758_20525763.jpg



悟りに至るには、
まだまだ未熟な身ではありますが、
何となく身が引き締まる思いがします。





b0246758_20532135.jpg


花が終わった後の
こんな姿も魅力的!



b0246758_20545484.jpg



さて、私が
神聖な悟りの境地に
たどり着く事はあるのでしょうか・・・・・?




「そりゃ、ないやろ!」

ここまでを覗き見した主人の言葉でした^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-06-28 21:12 | Trackback | Comments(0)

フウラン

前庭のフウランが咲き出しています。



b0246758_17504889.jpg



今年は、少しボリュームダウン・・・?
と思っていたら
母が
「あまりに木が可哀想やから少し取って
他のところに移した」と言うではありませんか^^;

まあ、前庭は母が好きにしている所ですから
仕方ないとは言え、ちょっと残念。。。。

(昨年の様子→




b0246758_17520686.jpg

こんな風に近くから写せるのは
その「他の所~」ではあるのですが、
やっぱり野性的に着生したフウランが
魅力だと思うのだけれど・・・



b0246758_17570837.jpg


一方、裏庭のフウランは


b0246758_18004202.jpg


まだまだこども!
明日には開くかしら・・・?



b0246758_18022137.jpg



必死に枝に巻き付く根は、
母親に抱きつく赤ん坊のように思えます^^



*****



梅雨の晴れ間に忙しく動き回るのがやっとの毎日
後になってから
「あ~今日のbefore~after撮っとけばよかった!」
と思うばかり・・・

整理した庭木の枝や引っこ抜いた草花の山が
驚くほどです!

[PR]
by ballade872 | 2016-06-27 18:12 | Trackback | Comments(4)

はびこる

相変わらずの
降ったり止んだりの合間に
気になっていたグランドカバー達の手入れをしました。


陽当りの悪い新エリアに
何を植えたらいいのか悩んだ昨年、
取り敢えず何かを植えて花壇を覆わないと・・・
と思って植えたグランドカバーたち


まずは、プラティア



b0246758_19232554.jpg




もの凄い勢いです!
写真のように黒龍も飲み込んで
その隣のライムのメギにも登っています。

最初は、小さな3号ボット1つを植えただけなのに・・・


次にグレコマ


b0246758_19323370.jpg


好きなグランドカバーだけれど、
あまりの伸びように困惑!

おまけに
同時に植えたポリゴナムには
お手上げです。。。


落ちた種から
気持ち悪いくらいの小生えができて
引いても引いても無くなりません(汗)



b0246758_19370031.jpg


b0246758_19403109.jpg


使いようによれば可愛いんですけどね~




そして、
ツタバウンラン



b0246758_19422288.jpg



淋しい岩間等に這わせるように植え付けていましたが
他の植物が成長した今となっては
鬱陶しいばかり・・・


自己主張の激しい
この伸びように驚かされます。

そして、こちらも



b0246758_19415371.jpg


植えた覚えもないのに
引いても引いても絶えません!

でも、梅雨時
こんなふうに雨に濡れたツユクサは
ちょっと良い感じです~♪




[PR]
by ballade872 | 2016-06-25 20:02 | Trackback | Comments(2)

似てる?

ライムの明るい葉色が気に入ってお迎えした
斑入りハナシキブ・サマーソルベット



b0246758_21091252.jpg


爽やかなブルーの花が咲き出しました。
葉っぱだけでも充分役割は果たしてくれているのですが、
お花が咲いてくれると
やっぱり嬉しい♪


でも、この花、何かに似てる・・・

そう、ダンギクだ~!

ググってみると
やっぱりダンギクの園芸種の様です。
知ると少し興覚めな感じもあるけれど・・・

葉っぱが魅力的だから
まあ、良しとしましょう~(笑)


それから、
少し離れた所に咲くこの花にも似ています!
(色~かな?)



b0246758_21085686.jpg


年々、存在価値を増している
セイヨウニンジンボク


昨年は、灰色の小さな虫が
葉っぱを食い荒らしたっけ~
と思いながら、よくよく観察すると・・・・

いました! いました!

まだ数は少ないですが、
ここから驚異的に増えるのを経験しているだけに
慌てて株元に粒剤の殺虫剤を散布。


効果がありますように。。。。





[PR]
by ballade872 | 2016-06-24 21:36 | Trackback | Comments(0)

貴重な止み間

久々に太陽が現れました!

どんよりと垂れ込んだ空から
毎日容赦無く落ちてくる雨粒に
いい加減ウンザリしていたところ。。。

「これぞ梅雨!」
こんな梅雨らしい梅雨は
最近珍しいような。。。。



b0246758_20544782.jpg



そんな梅雨の止み間を縫って
庭仕事!

咲きだしたフロックスの後方は、
モミジの徒長枝を剪定すべく主人が用意した脚立


雨続きで、なかなか外での作業ができず、
家の中から眺めるばかりの庭景色に
のんびりと構えていたのだけれど・・・




b0246758_21015651.jpg



雨が止んで一旦、庭に出てみると
やる事が山とあって
30℃を優に超す蒸し暑い裏庭で汗ビッショリになって
花殻摘みや終わってしまった植物の片付け、
見苦しいものの誘引剪定 ・・・等々


あっという間に時間が過ぎてしまいました^^;




b0246758_21094037.jpg



カシワバアジサイもその中の一つ。
アースカラーに変化する様子も楽しみたい
と思っていたのですが、雨の多い今年は
あまり良い感じになりそうにないので
ほとんどカットして、3,4輪だけ残しました。



ドライも今年は諦めて
生花として教室に飾りました。
(写真無し^^;)

「うわ~ 綺麗!」

そう言って匂いを嗅ぐ幼い生徒を見て
これもありかな・・・^^





[PR]
by ballade872 | 2016-06-23 21:30 | Trackback | Comments(0)

梅雨。。。

夜中に結構降りました!

玉ねぎの収穫や
田植えも済ました今の時期は、
いくら降ろうと
たいして気にならずに済みます^^




b0246758_21191263.jpg



クチナシが裏庭に
微かな芳香を漂わせて
ムンムンな雰囲気を一掃してくれます^^

梅雨らしいお天気が続く毎日。。。


梅雨のこの蒸し暑さに
耐え切れない植物も何種類か出来ることでしょう。




四季咲きのバラたちが
徐々に夏の開花を迎えています。



b0246758_21280096.jpg



アブラハム・ダービー
どうしても俯いてしまうこのバラは
格子に、もたせ掛ける様にしてみました。


シュートを伸ばして
高い所に伸ばして、下から見るべきなのでしょうか・・・?
でも、そんなに伸びる品種では無いのでは・・?





[PR]
by ballade872 | 2016-06-21 21:42 | Trackback | Comments(2)

悩む引き算

ポツポツ・・・・

雨音とともに目覚め
「朝から雨か・・・・
ゆっくりするしかないな~」と

のんびり起きだした日曜日


b0246758_20132231.jpg



風の通る庭 さんから頂いた
クロジクアジサイの挿し木苗が
梅雨空にとっても映えています!

スタイリッシュでオシャレ~♪
定植しようと思うのですが、
場所の確保に悩んでいます。。。


好きなものを次から次と植え、
植える場所が無くなってきたという現実。
こうなる前に
「どこに何を植えるか考えて苗を購入すること!」と
どれだけ主人に言われたか分からないのに・・・・


何を処分して植え替えればいいのか、
引き算に悩んでいます。



b0246758_20221278.jpg



この場所も窮屈になっています^^;

写真では上手く撮れていないのですが、
実物は、ハッとするくらい素敵な色の調和です。

窮屈とは言え
やっぱり引き算が難しい。。。


雨が止んだお昼すぎから
ハサミとバケツ、草引き鎌を持って
庭を西へ東へ~

黒星病が出始めたベティ・ブープや
またもや虫の被害がでかけたブラッシュ・ノア・ゼットに
薬剤散布。ドドナエアやオリーブの剪定
鉢植え低木の植え替え等
やりたかった事を片付けることが出来ました!




b0246758_20315837.jpg



まだまだ、庭仕事は残っているけれど
少しでも前に進むと
気持ちが随分違います~^^

ストックヤードでは、
昨秋冬の寄せ植えに使ったチェッカーベリーに
可愛いお花がついていました♪

もうちょっと待っててね~
あなたも皆んなに見てもらえるようにするね~

でも、その前に・・・

引き算^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-06-19 20:54 | Trackback | Comments(2)

ご機嫌ナナメのカメラ

田植えも昨日済ませ、
今年の農繁を何とか終えることが出来ました!




b0246758_20412237.jpg


コンボルブルス・ブルーカーペット
今夏の東花壇は、
この花に任せることにしました^^


今日は、予定日を3週間後に控えた娘を
迎えに行ってきました。



b0246758_21212433.jpg


さて、ここのところ
カメラの調子が悪くて・・・

なかなか思い通りの写真が撮れません(泣)


その日の1枚目は何とか
上手く撮れるのですが、
どういう訳か2枚目からはダメなのです(涙)


サポートセンターに何度か電話をしてみるも
改善方法が見つからず・・・



b0246758_21231005.jpg



修理に出すべきか、
それとも思い切って
憧れの一眼レフを買うべきか・・・

悩んでいます。。。。



b0246758_21273936.jpg




ピントが合っているのかどうかも分かりづらいし
露出も上手くいかない~!
(この2点は、明らかに以前とは違うと思うのですが
もしかして私の腕前に問題ありなのか・・・?)

極めつけは、再生機能がうまく働かない!
何枚か撮った写真を見比べるにはすべてPCに
移さなくてはなりません(困)


投稿意欲も薄れてきて、
ブロ友さん達の綺麗な写真を眺めては
ため息の毎日です・・・・




[PR]
by ballade872 | 2016-06-18 21:52 | Trackback | Comments(2)

一気に夏模様!

梅雨の晴れ間


このあたり一面に咲かせたいなあ
と思って昨年植えた
ユーパトリウムが咲き出して~



b0246758_21464359.jpg



チョコレートコスモスもチラホラ・・・



b0246758_21482383.jpg


7月を待たずに
ハンゲショウが色付き出して・・・



b0246758_21504299.jpg


一気に夏模様!


どんどん どんどん~
余裕のない月日が
流れるように過ぎ去っていきます。

せめて、庭の景色だけは
ゆっくり眺めたいのに・・・・


[PR]
by ballade872 | 2016-06-14 22:02 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧