<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

素敵なお庭~♥

北神戸、ホワイトさんのオープンガーデン


b0246758_21051812.jpg


一昨年についで2回目の訪問でした


b0246758_21065553.jpg



本当に素敵すぎて・・・


b0246758_21075869.jpg


b0246758_21083213.jpg



そんなに広いお庭では無いのに
見所が満載!



b0246758_21093812.jpg


どこを撮っても素敵~♥


b0246758_21105832.jpg


あら、なんと!
このボード↑は、お姉さまのフルールさんで
私が欲しい~と思っていたボード!

こういう風に使うと
本当にオシャレ~♪


b0246758_21143988.jpg



雑貨の使い方もひと味違います。



b0246758_21160401.jpg

ご主人様が今年新調されたという
このコーナーも素敵~♥


DIYの方法など
色々と教えていただいたので、
ウチの主人にも、また火が点ったようです^^



b0246758_21203373.jpg

b0246758_21205594.jpg

派手さは無いのに
とっても品がよくて自然な感じ~♪



b0246758_21212205.jpg

b0246758_21225436.jpg


b0246758_21232971.jpg



この日陰コーナーの絶妙な植栽は
どうすれば真似できるんだろう~



b0246758_21252344.jpg



我が家の庭は、北向きの劣悪環境と
諦めていた部分があったけれど
ホワイトさんのお庭も環境的には
そんなに良いとは言えない場所。

それなのに、こんなに素敵なお庭ができるんだ~
と感動とため息の連続。。。

素敵すぎて何だかやる気が削がれた・・・?

なんて言いながらも
「徐々に上達を目指そう!一気には行かない」
という結論。

私達なりに楽しみながら
マイペース・マイペース~♪


******


その後、娘と一緒に出産準備のお買いものに~
楽しい1日でした^^



[PR]
by ballade872 | 2016-05-30 21:41 | Trackback | Comments(2)

黄色

黄色~
それは、春先のシンボルのような色ですが、
我が家では、今黄色がたっぷり!


b0246758_20395956.jpg



リシマキア・ミッドナイトサン



b0246758_20433916.jpg



最初は、小さなポット1つを植えただけなのに・・・

増えて欲しかったシューティングスターは、
いつの間にか消えてしまいました (´;Д;`)



b0246758_20444765.jpg

すごい蔓延りようです!


グランドカバーしすぎ・・・・^^;


そして、ちょっと落ち着いた色の
ペチュニア・ゴールデンクラシカル




b0246758_20450394.jpg



この色、初めて見る色だと思ってお迎えしましたが、
とっても気に入っています♪

レンガともすごく相性が良くて満足しています^^

ただ、ペチュニアの性質上、
雨には弱く、雨の翌日は折角のお花もカットせざる負えません。
軒下の寄せ植えとかで使うのがベストかもしれませんね。

[PR]
by ballade872 | 2016-05-29 22:58 | Trackback | Comments(0)

ピンチ!

中生種の玉葱収穫時期が迫ってきました。



b0246758_19383356.jpg


ところが、
淡路島特産の玉葱に
今、大変な危機が・・・・

競合する九州佐賀産玉ねぎの品質が
昨年から落ちていると言われていましたが、
今年は、淡路にも同様に病気が蔓延しています。

べと病と細菌性病害

農家は必死に食い止めようとしていますが、
なかなか難しいのが現状。
収量が大幅に下がる農家もありそうです。
このままでは、栽培意欲まで薄らぐ感じです。

とは言え、厳しいJAの検査をクリアした玉葱は
消費者には絶対的に安心して頂けます。
我が家は、全量JA出荷ですから
試験前の受験生の気持ちです。。。


そんな状況なのに・・・


私自信にも問題が出来てしまって。。。。



b0246758_19555920.jpg


腱鞘炎!

一進一退を繰り返す感じで
日によっては、ほとんど痛みを感じない日もあるのですが、
少し油断をするとすぐに痛くなります。


そして

b0246758_20000500.jpg


このコールセットのお世話になっています。

こんな時期にこんな事になるだなんて・・・・


肋骨にヒビ だそうです(泣)

あるお店で犬に襲いかかられそうになって
後ずさりして尻餅をついたところ、
後ろにあった軽トラックに強打!

あ~~情けない!

この状態で玉ねぎの収穫作業がまともにできるのか?
お医者様は
「やらん訳にいかんやろ。治りが遅~なるで・・・」

さすが、地元のお医者様は
事情が分かっていらっしゃる^^;




[PR]
by ballade872 | 2016-05-28 20:13 | Trackback | Comments(4)

モワモワ。。。

咲き遅れたコンフィダンスが2輪
しっとりと雨粒を纏って
「おはよ~!」


b0246758_21243490.jpg


これは昨日の朝、

久しぶりにしっかり降った昨夕からの雨に
今朝は、どの子もみんな項垂れてしまって・・・
花びらの多いバラは、完全に折れてしまっているものも
少なくありませんでした(涙)


もう、ほとんどのバラが
終わってしまいました。
淋しい~~


でも、それが季節の移ろいというもの。。。。


今日は、裏庭でモワモワ~
をいくつか見つけました!


b0246758_21384126.jpg


キョウカノコ



b0246758_21392788.jpg

3色のアスチルベ

b0246758_21400084.jpg

b0246758_21403077.jpg



この薄ピンクのとなりには、


b0246758_21422528.jpg

スティパ・エンゼルヘア


b0246758_21432289.jpg



光を浴びた姿が美しい~♥

1株だったこの子も種を飛ばして
子供が増えてきましたよ~



そして、モワモワ葉っぱの
ニゲラさん



b0246758_21382175.jpg



いつの間にか
もう風船に・・・


カラカラに乾いていた庭も
しっかり水分補給され
緑の色が濃くなった感じがします。

夏の庭へ突入です!



[PR]
by ballade872 | 2016-05-27 21:52 | Trackback | Comments(2)

白の競艶

曇り空にホッとしながらも
またもやの強風にウンザリ・・・



b0246758_21262049.jpg



ハラハラと舞い散る花びらと
花殻の始末に精を出すここのところ・・・


アルベリック・バルビエは、
拾った花びらの後か後から
キリがありません。


冬に古い枝を切ったため、
今年のボリュームは、やや少なめ。。。
それでも、枝数の割に沢山の花をつけてくれました。

そして、何より
例年に比べて花持ちがいい~♪

これは、すごく嬉しい~♥

アーチの反対側から見るとこんな感じ↓です。



b0246758_21275230.jpg



昨年、不発だったカシワバアジサイとも
上手くコラボして
白の競艶です!


これで、その奥のピンクストリームとも
上手く花期が合えば最高だったのですが、
こちらは残っている花は数輪^^;




アーチの向こう、パーゴラの下あたりに
チラっと見えているのは
アカンサス・モリス



b0246758_21435133.jpg


インパクトありますね~!



b0246758_21462876.jpg



花畑風のこの新エリアに
案外マッチしています♪




[PR]
by ballade872 | 2016-05-25 22:06 | Trackback | Comments(4)

和のコーナーでは・・・

エアコンをつけるほどではないけれど・・・
やっぱり暑い!

今日は、扇風機を出しました!



b0246758_20155877.jpg


↑この写真は、朝6時前
朝陽の強さがお分かりいただけるでしょうか・・・

この和のコーナーでは


b0246758_20234303.jpg

シチダンカが色づき始め

ヤマアジサイも
はじめのステップを踏み出しています。



b0246758_20250805.jpg


キョウカノコは開花寸前。。。



b0246758_20214467.jpg


なかなかピントが合った写真が撮れませんが、
ミツバシモツケも花数を増やしてきました。



b0246758_20272472.jpg



その足元には、
ゴシキドクダミ


b0246758_20292184.jpg


日陰とは言え、
少しずつ紅く変色してきました。



そして、
ここは和のコーナーでは無く
新エリアですが・・・



b0246758_20314410.jpg



ドクダミの可愛い花~♥


b0246758_20341390.jpg


私は、この花好きなのですが・・・

主人は
「ドクダミが庭を台無しにしている!早く引け!」
と言います。

せめて、花が終わるまで待って~
とささやかな抵抗をしているワタシなのです^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-05-24 20:41 | Trackback | Comments(2)

狙われたブラッシュ・ノア・ゼット

日差しは、もう夏!
気温は、30℃超えの7月並みだったようです。


新設のパーゴラ側面に這わせるように置いている
鉢植えのボニカ82
可愛い~♪




b0246758_20285683.jpg


八重桜みたい~♪


b0246758_20283838.jpg


ここは、全く陽が当たらない日陰
蕾が付くまで別の場所で育てていた鉢を
移動させて置いています。

まだ幼苗ですが、
これからが楽しみです~♪



b0246758_20281193.jpg



北向きの庭でバラを育てたいということ自体
無理の多いことなのは、分かっているのですが・・・


バラへの挑戦です^^

ところが。。。




b0246758_20291595.jpg


先日から何だか調子が悪いと思っていた
ブラッシュ・ノア・ゼット


蕾が朽ちてきて・・・


この前の風で傷んだのだ~
と思っていたら・・・



b0246758_20294301.jpg

なんと、バラゾウムシ!



b0246758_20295718.jpg


酷いです!!!

今年は、バラゾウムシが多いな~
とは思っていたけれど、
こんな被害を受けるとは・・・(泣)


そう言えば、アルベリック・バルビエも
蕾がポロポロ落ちているし・・・
バレリーナもやられています(涙)

花茎の細い小さい花のバラに被害があるようです。

慌てて、スミチオン1000倍
アクタラ粒剤(オルトランを切らしていたので)を散布

その後は、格段にバラゾウムシが減りました。
あ~もう少し早く対処しておくべきでした・・・・




b0246758_20301204.jpg


こちらは、アブラハム・ダービー

朝は、とっても素敵なこの様子にうっとり~
なのに、お昼前になるとダラン~
と外がわの花びらから水切れのように反って
日光に酔っ払った様な
何ともかわいそうな状態になっていました。

どうして・・・

植え替えたばかりなのに
余りの沢山の花を付けすぎたからかしら・・・

毎日毎日、「どうして~」
と思っていたのですが、
今日、初めて1日中綺麗なアブラハムを
見ることができました。

花数が減ってきたからかしら・・・・



b0246758_21074364.jpg



広葉シロタエキクが良い感じになってきました♪

こうして見ても
もう夏ですね~♪



[PR]
by ballade872 | 2016-05-22 21:25 | Trackback | Comments(4)

農作業の合間に・・・

今日は、モミまき(稲の種まき)でした。

昔は一大イベントだったはずのこの作業も
お米の値段が暴落して、
今や自家での飯米づくりが目的のようなもの・・・

年々お米を作る農家さんが減ってきて
JAさんも困っているとのこと・・・


でも、収入の少ないお米より
少しでも高く売れる野菜を作りたいのは
当然ですよね!


b0246758_21384918.jpg



自家採種のニゲラが咲き出しました!

ピンクもあったはずなのに
いつの間にか消えてしまいました(涙)


お隣で同時に咲き始めたのは
ゲラニウム・プラテンセ



b0246758_21393635.jpg



「ゲラニウムは雑草だよ!」
と言い張る主人に抵抗して植えたものです^^





和のコーナーでは、
三葉シモツケの花が楚々と咲き出しました!




b0246758_21401321.jpg



何と控えめな美しさでしょう!



そして、終盤になってきたバラですが、

遅咲きさんが、頑張っています!

まずは、ナエマ


b0246758_21433831.jpg



コロンとした姿が可愛くて、
控えめな香りと言い色と言い好みなのですが、
少し花期が短いような・・・


そして、
何と言っても王道の
ピエール・ド・ロンサール



b0246758_21425026.jpg


↑は、オベリスク仕立ての鉢植え

↓は、地植え
(新設のパーゴラに這わせる予定ですが
今年はまだそこまで行きません)



b0246758_21430486.jpg



同じピエールのハズなのに
この2つの色の違いは、何なのでしょう?

上は、鉢の大きさに対する
肥料濃度が濃いかったという事なのでしょうか・・・?
花も葉っぱも異常に大きいですし・・・


さて、そんなブラブラをしながらも
夕方からのキャベツの収穫までの
時間を利用して

芝生のメンテナンス・・・



b0246758_21442255.jpg




中央に見える部分は、
先日まで原種チューリップ・
サーモンジェムが植わていた場所(★)
何年かぶりに芝生ばかりのポイントに切り変えました

芝を張り替えて
エッジの処理をして・・・

手に豆ができそうです^^;






[PR]
by ballade872 | 2016-05-21 22:34 | Trackback | Comments(0)

春のかたづけ

ようやく春のお花たちの片付けに取り掛かりました。


b0246758_20245112.jpg


まずは、クリスマスローズ

この時期の風物詩になった景色


b0246758_20271849.jpg



色と種類で分けて乾かします。

昨年は、丁度お天気が悪い時になってしまって
上手く乾かせませんでしたが、
今年はどうでしょう・・・


b0246758_20301997.jpg


切る前から、こんなに乾いた物もあれば
まだ、今咲きだしたばかりの様な物も・・・



b0246758_20320898.jpg


比較的若いものは、
しばらく水差しに生けてみることに♪



b0246758_20333040.jpg


チューリップとムスカリの球根も、
掘り起こしました。



b0246758_20364466.jpg



ムスカリの球根は、結構大きく育っていたし
来年も使えそうですが、
チューリップは、どうしようかしら・・・?
取っておいても期待できそうなものは少ないです。。。



そして、
今年は、結構長くまで頑張ってくれた
パンジーやビオラたち
あと2鉢を残して始末しました。



b0246758_20435202.jpg



1年草たちは、思い切ってバッサリと
引いてしまうべきなのでしょうが、
種を採りたい物は、
もう少し頑張ってもらいます^^


こうして、いつまでも片付かない花壇に
なってしまうのです(泣)



[PR]
by ballade872 | 2016-05-20 20:57 | Trackback | Comments(2)

洋と和のクレマチス

残念ながらバラの花は峠を越したかな~
と思う裏庭で初開花のクレマチスは、

プリンセス・ダイアナ



b0246758_20301492.jpg

出来たてのパーゴラに
パレードと一緒に植えましたが、
色が被ってしまいました^^;

来年は、場所を変えたいと思います。



b0246758_20332764.jpg


それでも、可愛いですね♪


今はまだ、花数も少ないけれど
スマートな姿に惚れ惚れです~♥


b0246758_20371445.jpg


ダイアナ妃を彷彿させられますね~

一方、和のコーナー(山の植物コーナー)の格子では、
遅れて咲き出している数輪の面白と一緒に
白万重が、咲き誇っています!



b0246758_20385107.jpg


徐々に増える幾重もの中心の花びら(?)が
表情を変えながら咲き進む様子は
いくら見ても飽きません♪




b0246758_20412944.jpg



さしずめ、上品な日本の奥方様かしら(笑)






[PR]
by ballade872 | 2016-05-19 20:56 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧