<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2016GWのDIY


とっても気持ちの良い1日でした♪

b0246758_19354623.jpg



昨日の強風の影響で
バラの蕾が傷ついて折れてしまったり、
クレマチスの葉っぱがボロボロになったり・・・


でも、爽快な今日のお天気は
その嫌な気分も吹っ飛ばしてくれました!



裏庭、バラの1番手が開花しました!



b0246758_19384789.jpg



ベティ・ブープ

遠くからでも見えるインパクトのあるバラです。

ほかの子達も蕾に色がついてきたので
いよいよです!


そして・・・

DIY、出来上がりました!



b0246758_19430967.jpg




倉庫の隅に長い間眠っていた
子供たちが使っていた2段ベッドを
改造してのガーデンベンチ♪


今回は、主人が自ら発案して
始めたものだったので
珍しく2日で出来上がりました^^
(やろうと思えばできるじゃないの・・・)


既製のもののようにオシャレじゃないけれど
子供たちが使っていた時のことを思い出す
愛着の湧くベンチです。



b0246758_19485682.jpg


こんなシールを剥がした跡や
柱の傷も懐かしいです^^



b0246758_19492021.jpg


まだ、貼ったままのシールも残っていました!



b0246758_19494790.jpg



明日は、娘が帰省してきます。
これを見て何と言うか
ちょっと楽しみです^^




[PR]
by ballade872 | 2016-04-30 19:57 | Trackback | Comments(6)

あわじオープンガーデン

いよいよGW突入ですね!
我が家では、主人と私が揃って連続7日間のお休み。
と言っても、途中で農作業が待っているのですが・・・

できるだけ庭に出て
ゆっくりとした時間を過ごせたらな~と思っています。


さて、遅くなりましたが
先週末にあった4月のあわじオープンガーデンで
お邪魔させていただいたお庭のご紹介を。。。


1庭めは、淡路市のMさんのお庭


b0246758_20573192.jpg


シンボルツリーのトチノキ(マロニエ)と
借景というには余りあるバックの裏山が
1つの大きな絵画のような庭を作っています。



b0246758_21020549.jpg

お世話が、さぞかし大変だろうな~
と思いますが、当のご本人様は
それを楽しんでされているご様子。


b0246758_21061830.jpg




尊敬します^^


次にお邪魔させていただいたのは
奥様のご実家がある淡路に移住されたMさんのお庭




b0246758_21090898.jpg



種まきからの1年草中心の華やかなお庭です。
ご主人様が主に庭造りされているお宅です。



その翌日、お邪魔したのは
ブログ友でもある風の通る庭さん



b0246758_21134789.jpg

広いお庭いっぱいに咲き乱れる
たくさんの種類のお花たち!



b0246758_21141606.jpg


どこから見てもお花で溢れています!



b0246758_21144418.jpg


b0246758_21150481.jpg


今回は、特にこのガーデンルームからの景色↓は
離れたくない思いがする美しさでした。



b0246758_21153234.jpg




今回も色んな刺激をいただきました。
そして、皆さんのお花に対する愛情と
取り組みに感銘を受けました。


まだまだ学ぶことは無限です!
これからも気負わず、
楽しみながら庭づくりを続けていけたらな~
と思ったガーデン巡りでした^^


さて、我が家では
またまた次のDIYに取り掛かっています。
GW毎に新しい何かが増える近年ですが、
今年は、コレ!



b0246758_21301920.jpg



もうお分かりですね^^




[PR]
by ballade872 | 2016-04-29 21:31 | Trackback | Comments(4)

クレマの躾

見頃を迎えているクレマチス・面白


b0246758_21164958.jpg



毎朝、この子達の顔を見るのが楽しみです♪

今年は1輪ずつが大きくて
とても立派に育ちました。


ところが。。。。

こうしてお花が咲いている間は良いのですが、
この後はあまり想像したくない・・・・



b0246758_21202099.jpg


子育てのように愛情を込めて育て
見守ってきた庭の植物たち。


このクレマチスのある場所は、
日当たりの悪い裏庭の中でも
特に日陰となる場所。


b0246758_21264063.jpg

ここは、和の植物コーナーとして
地元の山に自生する植物をはじめ、
宿根ばかりの和物を植えています。

そのバックの格子に絡めている面白



b0246758_21280475.jpg



思い切った剪定をしなかったせいもあって
暴れまくり、何が何だか分かりません(汗)

次に咲く白万重↓(右の方に蕾が見えます)
とも複雑に絡み合って



b0246758_21303876.jpg


もう、どうしたらいいか・・・・

自然に任せるしか仕方ありません^^;

主人は、私に
「躾ができていない! 育て方が悪い!」と叱ります。

子育て時代、同じような事を言われた記憶があります。
娘が、父親の事を毛嫌いし始めた頃でした。

振り返れば、その時も懐かしいのですが・・・・

でも、

「二人で一緒に育ててるんだよ~」










[PR]
by ballade872 | 2016-04-27 21:41 | Trackback | Comments(2)

大好きな花~アマ

ドキっとするくらい魅力的!


b0246758_20191849.jpg



風に揺れるデリケートな姿は、
私とは似ても似つかない・・・・

この花、大好きです~♥

風の通る庭さんから頂いた種で
昨年からマイガーデンの仲間入り!

ふんわりと優しい風が吹くたびに幸せを感じます♪




b0246758_20270177.jpg



すっかりブルーに包まれた東花壇にも
風に揺れるアマがいます~♪



[PR]
by ballade872 | 2016-04-26 20:31 | Trackback | Comments(0)

犬もいないのに・・・

裏庭に甘い香りが漂い始めました♪

庭を見に来て下さったお客様に
知らされた香りの主は、オガタマ



b0246758_19141095.jpg



地味~なお花のため
毎年、気づくのが遅れます^^;

と言うのも、
同じ頃に咲くジャスミンに気を取られるから・・・


そのジャスミンは、
今こんな感じ!


b0246758_19195482.jpg

まだ、チラホラ・・・

でも、こちらからも良い匂い~♪


そんなお庭の新しい仲間!



b0246758_19234735.jpg



犬小屋ならぬ
ホース小屋です^^


小物も取り付けて漸く完成!


「犬もいないのに・・・・」
「犬、飼うの?」とご近所さん達が不思議に思っていたのは、



b0246758_19295544.jpg



このホースリールを隠すための小屋


どうしてもこの場所に置くしかない
このホースリール、
農作業用も兼ねているので
大きくて移動も大変です。
そこで、取り外しが簡単な小屋で覆う事にしました。


庭の雰囲気が少し変わったかも・・・・









[PR]
by ballade872 | 2016-04-24 19:40 | Trackback | Comments(0)

今日の開花

ひ~らいた・ひ~らいた

何の花がひ~らいた♪


嵐が過ぎ去ったあと、
心配だった庭に出てみると
思っていたほどのダメージも無く
次々に咲き出したお花たちが待っていてくれました♪




b0246758_22233420.jpg



しょぼい感じで上がってきていたエレガントレディー

もう終わりだと思っていたチューリップの鉢の中で
一斉に開きました!


「こんな所に植えてもアカンやろ」と
母に言われながら
「だって、裏庭は
こんな日当たりの悪い所しか無いねからしゃ~ないやん!」
と言って植えたスズラン



b0246758_22305420.jpg




咲きだしましたよ!
陽当りの良い母の前庭より先に・・・

ちょっとひ弱な感じはしますが^^;


ブルンネラ・ジャックフロストも
思いっきり日陰で可愛い花を咲かせています♪



b0246758_22363852.jpg



花は、ワスレナグサに似ていますね。


少し前から咲き出していたヒメウツギは
満開に~



b0246758_22393973.jpg


b0246758_22410687.jpg



ウチに来てから何年になるだろう・・・?

もう結構長くなっていますが
切り戻しを思い切ってできない臆病者のせいで
花姿が乱れに乱れているけれど
この色、お気に入りです♪



b0246758_22413148.jpg



オスティオ・スペルマム


ヒマラヤヤマボウシの足元では
利尻オダマキも咲き出してきました。



b0246758_22461127.jpg




そして、今日裏庭に咲いた
1番大きな花は・・・


b0246758_22480375.jpg



傘の花!!

[PR]
by ballade872 | 2016-04-22 22:54 | Trackback | Comments(2)

ウラメシ アラシ

また・・・

と言いたくなるくらいの
花の時期の度重なる嵐

昨日、開き始めた2輪のクレマチス・面白でしたが


b0246758_22121328.jpg


雨が降り始めた朝のうちに見てみると
もう2輪、開こうか開くまいか思案中!?



b0246758_22144966.jpg



そうだよ!
そのままじっとしていた方が良いよ~




恐ろしいくらいの強風が吹き荒れたお昼すぎからのお天気

明日の朝のお庭チェックが少し怖い・・・


まず心配なのは、ノッポのこの子!
このお天気の前に撮っておいた昨日の様子は・・・



b0246758_22203888.jpg




すっかりブルーの花壇となった東花壇で
ひときわ存在感のあるデルフィニウム

大丈夫だったでしょうか・・・

そして、
良い感じに咲いていた
原種チューリップ・サーモンジェム


b0246758_22241172.jpg



背丈が低い分、大丈夫だとは思うのだけれど・・・

それから満開のシャリンバイやら
バラの新芽・・・等々

無事でいてくれる事を祈るばかりです。。。




[PR]
by ballade872 | 2016-04-21 22:30 | Trackback | Comments(0)

新緑~♥

気持ちの良い快晴の空に
そびえ立つアカシデの新緑


b0246758_21020116.jpg



なんと美しい事でしょう!
希望に満ちた前途ある未来を感じます♪

今日は、もしもの時のためのリストを
作りました。

熊本の惨事を見るたびに
近い将来来るであろうと言われるこの地への地震が、
現実のものとして感じられる様になりました。




b0246758_21100407.jpg



こちらは、大盃モミジ
ほんわかとした柔らかな新緑が
たまりません♪


こんな穏やかな気持ちで
この新緑を愛でることが永遠に続く事を願って
シャッターを切りました。。。




このモミジの足元には、
お行儀よく出てきたハツユキカズラ



b0246758_21135226.jpg



この新芽たちには、
逞しさを感じさせられます。



そして、
その隣ではオオデマリ


影の部分は、
こんな感じですが



b0246758_21181085.jpg



日光が当たる部分は、
殆ど白になりました!




b0246758_21171072.jpg




モリモリです!




[PR]
by ballade872 | 2016-04-19 21:22 | Trackback | Comments(4)

仕入れ苗の植え付け

小雨がぱらついて
またもや肌寒い感じです。

暑かったり寒かったり~
目まぐるしい気温の変動です。


b0246758_14064791.jpg



初夏を思わせるような暑さの中
三田、篠山までドライブに出かけ、
その帰りは、いつものように子供たちの所や
園芸店を回ってお花を仕入れてきたのは一昨日♪


今回の目的は、
キャットミント↑

OGで、とっても素敵に植えて
いらっしゃるお庭を拝見して以来、
植えたい!!と思っていたお花~♥


4株購入してここには2株と
ベロニカ・クレイターレイクブルーを
アクセントに1株植え込みました^^

さて、どんな景色が出来上がるか
期待とちょっぴり不安も入り混じって・・・・


そして、寄植えを1鉢



b0246758_14070852.jpg



ベロニカ・クレイターレイクブルーを心に
シックな色のペチュニア
バコパ・ライムバリエガータ
タイム・ロンギカウリス
ニワセキショウ(?)

夏が終わる頃まで頑張ってもらえると
嬉しいな~~♪



そして、こちらは畑から。。。


b0246758_14295332.jpg


とっくにお役目御免となった
キクナの花

田舎ならではの景色ですが、
これもあり~?



[PR]
by ballade872 | 2016-04-18 15:29 | Trackback | Comments(4)

眠れぬ夜が明け・・・

風の音に目覚めてしまった早朝、

まだ暗い中、どうしても庭の花達が気になって
起きだしました。


小物だけは、昨晩のうちに避難させていたものの
あまりの爆風に可能な限りの
鉢を移動させ、もう一度布団の中に入ったものの・・・


今度は、身重の体で
「週末にお友達の結婚式で福岡へ行く」
と言っていた娘の事が気になって~

眠れな~い!!




b0246758_20361513.jpg




もっともっと怖い思いをして
深刻な問題を抱えてしまった方々が
沢山いらっしゃる時に、
こんな事で眠れないなんて
申し訳ないと思うのですが・・・




近所の神社のボタンサクラの花が
大量に飛んで来た裏庭は、
シャリンバイが、5分咲き


そして、今年初めて植えた
原種チューリップのサーモンジェムが初開花!



b0246758_21174000.jpg





わ~
スモークサーモンの色だ~!


しぼんだ感じはこんな↓

b0246758_21252065.jpg





この色、とっても良いです~♪

それから、いよいよ最後のチューリップ
アンジェリケ


b0246758_21272788.jpg




この子も風で少し傷んでしまいました(泣)

ノッポのアグロステンマは、根元からポッキリの株が3本
モミジの枝もあちこちに散らばって、
クレマチスも一部折れて、
蕾のついたバラの枝まで落ちている。。。

先に庭チェックに出た主人が
「バラの鉢が庭に転がっとんで~!」
と言ったバラは、一応大丈夫だったものの・・・


本当に悔しいです(汗)


b0246758_21371276.jpg




こんな子は、丈夫です!
可愛い花を咲かせ始めています。

ここは、所謂路地裏
庭のハズレの場所


実は、この下にホースを這わせて
その先にある母の花壇まで引いています。

そのホースを隠すために植えています。



b0246758_21403394.jpg




以前は、ブライダルベールを植えていましたが、
冬は枯れてしまうのでヘビイチゴにしました。

こちらの方が、手がかからなくて
楽チン、楽チン^^


b0246758_21450503.jpg




バラの足元
ラミウム・ガリオブドロン・バリエガツムの
黄色い花も沢山咲いています。


時間がいくらあっても足りない毎日
庭仕事は、苦痛じゃないけれど
ゆっくりの時間も欲しいな~♪




[PR]
by ballade872 | 2016-04-17 21:57 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧