<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おつかれさま。。。

主人が定年退職を迎えました。



b0246758_21025251.jpg



その日くらいは、「おかえり!」と迎えてあげようと
仕事をお休みにして待ちました。



b0246758_21030348.jpg


感慨に耽っての夕食


ゆっくりと、お酒をいただきながら

これまでを振り返って。。。




b0246758_21031885.jpg


2月ごろから毎週のように送別会で頂いてきた
花束や鉢花

中には、淡路島の花ばかりで作られた花束も・・・

たくさんの方々のお陰で
今日の日を迎えることができました。

ありがとうございました。




[PR]
by ballade872 | 2016-03-31 21:21 | Trackback | Comments(2)

ジャンクなウエルカムボード完成

ようやく完成しました!



b0246758_20292373.jpg



倉庫の隅で眠っていた古いトロ箱の
リメイクでウエルカムボード・・・もどき?



母の内視鏡手術に伴う入院があったりで
手付かずのまま
「さて何が出来るでしょうか?」と
期待を持たせた記事→★から9日も経ってしまいました^^;


仕事休みに仕上げることができて
開放感に満ちています^^


というのも、当初、結構簡単にできると思っていたのに、
原案をレイアウトした段階で



b0246758_20402126.jpg


木の張り合わせの隙間に文字が入り込むことに気づき、
どうすれば上手く配列できるのか一苦労


次に、配置が決まって、
さあカーボン紙で転写しようとしたけれど、
手持ちの黒いカーボン紙では、殆ど転写できない事が判明


仕方なく、薄い色のカーボン紙を求めて
数件のお店のハシゴ。。。。
4件目でバラ売りの赤のカーボン紙にやっと巡り会えて~


その転写も中々でした^^;
いよいよ白いペンキで書いていこう~
と思って少し練習をしてみたのですが、
思うように上手く書けません。

どうしようと悩んで・・・・
ドキドキの筆入れでした。



b0246758_20530574.jpg


ちょっと下の英文の文字が小さかったけれど・・・

これだけ書くのに2時間半
疲れた~!

もう、これでいいわ~^^;


今度は、
置き方をあれこれ悩んでいるところです^^



[PR]
by ballade872 | 2016-03-29 21:05 | Trackback | Comments(2)

ローダンセマム 西vs東

裏庭正規の玄関口にあたる西の端で
咲き出したピンクのローダンセマム



b0246758_20163447.jpg



優しい色合いが心を和ませてくれます^^

一方、裏庭一番奥の東の端では
白いローダンセマム


b0246758_20192152.jpg



2008年作庭時当初からここで
裏庭の変遷を見守っているローダンセマム・ホスマリエンセ

こんもりとした花型が好きで
もう1株と思って横に植え足すこと数回

ところが、同じローダンセマムでも
中央が黒いアフリカンアイズだったり
葉っぱの感じが違ったり・・・を植えてしまって
なかなか、このボリュームを増すことができません。



まあ、根気良く挑戦してみたいと思っています^^



そして、


こちらは、もうダメかと諦めかけていたビオラ




b0246758_20253375.jpg



植え替えてあげたら、生き返りました!
シックな色に
惚れ惚れです~♪


諦めなくてよかった~ (ほっ)




*昨夜、投稿したつもりだったのに
更新できていなくて、確認した今
慌てて更新する事になってしまいました^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-03-28 08:47 | Trackback | Comments(2)

旅立ちのとき


それは、出会いと別れの季節。。。

今日は、8年半指導してきた生徒の最後のレッスンでした。

初めて出会ったのは、彼女が小学4年生の夏
「その道に進みたい~」と
前の先生からの紹介でした。

最初、彼女の演奏を聞いて
失礼ながら
「これで・・・・?」と思いました。

始めの頃は、殆ど聞かれたことに対する
返事だけしかしない生徒でした。
「きっと、先生が怖かったのでしょうね」と
今日の思い出話。。。


「そのうち、他の道を見つけるかも・・・・」なんて
思っていた私でしたが・・・


今の時代では貴重なくらいの
何でも素直に受け止める純真な性格で
コツコツコツコツと努力を積み重ねた彼女は、
とうとう希望の大学に合格して
もうすぐ入学式を迎えます。


最後のレッスンだということで
お母様が花束を用意してくださいました。



b0246758_22241335.jpg



感激で溢れる涙を止めることができませんでした。

もっと長くお付き合いしてきた生徒さんも沢山いますが、
彼女とは、その長さだけでないものを感じます。

ありがとう!

これからも頑張ってね。。。



[PR]
by ballade872 | 2016-03-24 22:38 | Trackback | Comments(6)

モミジの場合


あまりの好天気に
予定していた家なかでの仕事を後回しにして
外に出ました!


一旦出ると
あれもこれも~
やることは果てしなく・・・



そんな中で見つけたモミジの赤ちゃん



b0246758_21431341.jpg




落ちた種からの発芽苗です
もう葉っぱが開いています!



家の中で育てている盆栽風のこの子も・・・




b0246758_21425526.jpg




この子たちの親もみじは、
まだどの木も葉芽が赤くなってきたばかりなのに・・・



どうやら
子供の方が早いお目覚めの様ですね^^




[PR]
by ballade872 | 2016-03-22 21:56 | Trackback | Comments(2)

庭で遊んだ1日

思い通りに仕事が捗って
満足の休日でした^^



b0246758_19455363.jpg


風の通る庭さんから頂いた種が
今年2年目を迎えたバージニアストック

とっても可愛いです~♪


今日の庭仕事は、まず小屋窓のやり直しから。。。


2年前に作った物置小屋★の窓が
どうにも気に入らずに、
主人にやり直しを願っていました。

今回は、こんな感じに・・・



b0246758_19532762.jpg


ステンドグラスをはめ込んでもらいました。

光が通ってこそのステンドグラスだと
言われながらも

一応満足^^



次に、ドドネアの支柱取り付け




b0246758_19554095.jpg


寄せ植えに使用したドドネアを花壇に移して
インパクトのある感じに育ってくれたのは良いのですが、
根が浅いため風が吹くとフラフラ~

今までしていた支柱が腐敗して、
今にも倒れそうな状態でした。

これで大丈夫でしょう!


その花壇の隅に目をやると・・・



b0246758_20021777.jpg


ここにもバージニアストック

そしてニゲル

今咲き出した純白の子と
すでにその時を終えてピンクっぽくなってる子

そのまた隣のダブルのニゲルは


b0246758_20063762.jpg


グリーンに変わっています。
この渋い感じも好きです~♪



草引きやら落ち葉拾い。。。
そんな細々とした作業を続けるうち
ホスタが芽を出しているのを見つけました!




b0246758_20100851.jpg



あっちのホスタも
こっちのホスタも・・・

うわ~
うれしい~♥



[PR]
by ballade872 | 2016-03-21 20:21 | Trackback | Comments(0)

今日こそは・・・

あっという間に過ぎてしまった昨日の休日でした。
その反省をしつつ、昨日のうちからやるべき事を話し合って
今日は、朝からオベリスク建立。




b0246758_19345990.jpg


保管していた柳の剪定枝は、皮をむいた物しか残っていなくて
ちょっとグロテスクな雰囲気も漂っていますが、
そのうち馴染んでくる事でしょう。


「こっち向きの方が良い」だとか
「もうちょっと上~」だとか言いながら
二人で(殆ど主人がしたのですが^^;)
やっと建てる事ができました。

いくつかの芽をダメにしながら・・・

「だから、もっと早くしてと言ったのに」
「そんなら自分ですればええやん!」
とお互い言いたい事放題で。。。

でも、私だけでは、上手くできる自信が無いのよ^^;
私の仕事では、納得できないくせに・・・(笑)



次に、先日お迎えしたクレマチス→★
誘引するための簡易ラティスの製作



b0246758_19352021.jpg


そして、植え替え



b0246758_19354846.jpg



それから、並行して~

倉庫の隅に置いていた昔の古いトロ箱を使って
ある物の製作に取り掛かりました。



b0246758_19382014.jpg



さて、何ができるでしょうか?




[PR]
by ballade872 | 2016-03-20 20:06 | Trackback | Comments(0)

青~白~灰色

朝は、青かった空が、
家の中の片付けをして庭に出る頃には
白に変わっていました。



b0246758_20343267.jpg



満開のトサミズキ、
やっぱり青いバックで撮るべきでしたね^^;


今年は、植え込むのが早かったせいか
ボウボウの葉っぱが垂れ下がっている
ムスカリの色も増して



b0246758_20375810.jpg




チューリップの開花を待っています。

もう少し。。。。


お庭チェックを終えて
家に入る頃には、空は灰色!



b0246758_20421974.jpg



あら~
写真では、灰色っぽくなかったですね^^;







[PR]
by ballade872 | 2016-03-18 20:44 | Trackback | Comments(4)

お迎えクリローの植え付け

汗ばむほどの暖かな陽気に包まれ
ウキウキした気分で庭仕事!


b0246758_21554724.jpg



先日お迎えしたクリスマスローズ3株を植え付け




b0246758_21565818.jpg





それに伴って植え替えることになった株




b0246758_21583067.jpg



改めてクリローたちの顔を覗いて
愛おしい気分に。。。


今回お迎えしたクリローは、
すべてダブルだったけれど、
こうして見ていると、
やっぱり素朴なシングルやニゲルに
心惹かれるワタシ。。。。




b0246758_22034447.jpg



来年は、もう少し華やかな早春になるかも。。。。

[PR]
by ballade872 | 2016-03-17 22:10 | Trackback | Comments(0)

仲間だよ~♥

今日こそは暖かくなるだろうと思っていたのに。。。

今日もまだ、おあずけでした。


玄関ポーチの寄せ植えに
葉っぱだけでもいいわ~と
植え込んでいた黒葉スミレ
(ビオラ・ラブラドリカ・プルプレア)




b0246758_20572765.jpg



「ボクも仲間だよ~」
とでも言いたそうに出てきました!




b0246758_21020448.jpg






旺盛なビオラたちに圧倒されていますが・・・


パンジーもビオラもスミレ科スミレ属なのに
黒葉スミレは、スミレ科ビオラ属

何だか面白い^^



b0246758_21102588.jpg





こぼれ種発芽や株分けのストック苗の
シマトネリコ、カレックス、ワイヤープランツ、
そして黒葉スミレに買ってきたビオラ2株を合わせた
安上がりな寄せ植え^^

地味ながら結構楽しめています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



[PR]
by ballade872 | 2016-03-16 21:16 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧