<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

目的達成の園芸店巡り

ポカポカ陽気の昨日から一変、
今日は、また冷たい北風がピューピュー唸って
真冬に逆戻りです。

b0246758_19395499.jpg


待望のダブルのニゲルが全開♪

毎年1番手の開花なのに
今年はどういう訳か
のんび~り
最後に近い開花です。

まあいいよ~
慌てることは無いんだよ~^^

昨日は、子供達の所にお米の配達を兼ねて
お花屋さん巡り。。。


b0246758_19453050.jpg


目的は、30%offの植木鉢と
パーゴラに絡ませるためのバラ苗

花苗は、まだ少し少なめの陽春園さんから
あいあいパーク

b0246758_19490551.jpg


こちらは、レイアウトが変わっていました。


b0246758_19500504.jpg


そして、山中育樹園さんのハシゴ!

b0246758_19513231.jpg

ここでは、この水場の仕掛けに
興味津々の主人でした。


3軒で持ち帰ったものは

b0246758_19542132.jpg


植木鉢2鉢

b0246758_19550189.jpg


バラ:ピエールドロンサール
クレマチス:プリンセス・ダイアナ

ピエールドロンサールは、家に2株あるのですが、
接木苗でないという事もあり
どうも調子がよくありません。
今回のパーゴラ設置に伴って
入り口には、やはりこのバラを植えたくて
元気な苗を探していました。

つるバラは、一度植えると
植え直しが大変ですから・・・・

ダイアナも欲しかったクレマチス。

あと、まだ芽出し状態のお買い得苗を数苗をゲットして
今回のお目当ては100パーセント達成できました!





[PR]
by ballade872 | 2016-02-29 20:10 | Trackback | Comments(2)

設計図とペンキ塗り

設計図を見ながら
「あ~だ、こ~だ」の
話し合いから始まる1日。。。



b0246758_20535997.jpg



この段階では、私の頭で
はっきりイメージすることも難しく、
殆ど主人の思いが通るのですが・・・・


b0246758_20534543.jpg





旅行に行く前のワクワク感に似ています^^



   **     ******    **



暖かそうな日差しに誘われて
ず~っと気になっていたココ↓

b0246758_21082771.jpg



室外機カバーの塗り直しをしました。

暖かそうだと思って始めたものの
裏庭はやっぱり寒~い!
温度計を見ると3℃

ひゃ~!
ヤッケと上ズボンを履き直して作業再開!



b0246758_21115993.jpg



こんな風になってしまった所を
ヤスリで磨いて

b0246758_21133777.jpg

その上から塗料を塗りました。


b0246758_21143145.jpg



本当は、少しくらい緑がかっている方が
風合いがあって良いのですが
少しでも長持ちさせたいので
防腐のための塗り直しです。


これで、なたね梅雨も
ひとまず安心^^


b0246758_21184491.jpg


咲いたらアップしようと毎日覗いては
心待ちにしているニゲル

今日こそは・・・
と思いましたが、あと一息です!




[PR]
by ballade872 | 2016-02-25 21:26 | Trackback | Comments(4)

パーゴラ骨格の完成

柱が立って骨格が出来上がり、
全体の姿が見え始めました!



b0246758_20460363.jpg



パーゴラ作りやトレリスのメンテナンス等
朝から夕方まで
ず~っと二人で頑張りました^^

まだまだ、やりたいことは
いっぱいだけれど
取り敢えず今日は、ここまで。。。


[PR]
by ballade872 | 2016-02-21 21:25 | Trackback | Comments(0)

チューリップ争奪戦

終了した冬咲きチューリップショー(★)
花と球根、土を無料で頂けるというので
近くの病院に毎日通院する母と一緒に行ってきました。

配布の開始時間15分前に到着したのですが、
すでに長蛇の列!


b0246758_20461327.jpg


ヒエ~! みんなすご~い!

と思いながら最後尾に並んだものの
これは私の所まであるのかしらと不安になった頃
メガホンの男性が
「整理券をお渡ししている方の分はありますから~」

その一言に一安心


10:30の開場とともに
皆さんお目当ての色の鉢目指して一目散!




b0246758_20523191.jpg


慣れてる~!

初めて参加の私は、ウロウロ・キョロキョロ・・・

迷っている間にドンドン鉢数が少なくなっていきます。


b0246758_20555591.jpg



ようやく自分と母、2人分の鉢を確保して
道具を出していると
その鉢の花を引き抜こうとする人が・・・!!!

「これは私のです!」
恐ろしい声を上げてしまいました^^;




b0246758_21003969.jpg



結局、目当てのパープルは手に入らず
ピンク2鉢分頂きました。

土は、持ち帰れない方も多く
こちらは、ゆっくりと好きなだけ頂ける感じでした。


最初から土だけでも頂ければ・・・
と思っていたので一応の目的は果たせたと言うもの^^



b0246758_21063034.jpg



お花は、役目を終え
今にも花びらが落ちそうな物がほとんど

ご苦労様の気持ちで


今日1日くらいは、
お稽古の子どもたちの目につく所へ・・・


b0246758_21095524.jpg



それでも結構可愛いです~♪


[PR]
by ballade872 | 2016-02-19 21:18 | Trackback | Comments(0)

前庭に一足早くきた春

ここのところ寒いと暖かいを
交互に記事にしている事に気づきました^^

三寒四温とは言うけれど・・・


b0246758_21332168.jpg


水辺の苔が美しく感じるようになったのは、
やはり寒さが緩んだからでしょうね。



b0246758_21353887.jpg




やわらかな陽光を浴びて
キラキラと輝いて見えた苔


b0246758_21370642.jpg


前庭の池の滝です。
水の出る蛇口の具合が悪くて
ず~っとお水が出っぱなしになっていたため
随分苔が生長しました。


今までは、寒くて
その事にも気付かなかったのに・・・


黄色いヒイラギナンテンの花が次々と開き、



b0246758_21421887.jpg


今年もたわわに付いた
アセビの花が開き始めています。


b0246758_21420869.jpg


前庭に一足早く春がやってきた様です♪



[PR]
by ballade872 | 2016-02-18 21:54 | Trackback | Comments(0)

雪の朝

2階の窓から見える
白け始めた冬の空。。。

いつもなら、ここからもう30分は
布団の中で微睡むところ・・・

でも・・・・

寝ぼけた眼に飛び込んできたのは
向かいの屋根に積もった雪

滅多にないこの景色を
カメラに収めたくて早起きしました!


雪というより氷です!


b0246758_21012662.jpg



昨夜、うっすらと積もった雪を写そうと試みたのですが、
私の未熟な撮影技術では、
満足な写真は程遠く、その雪景色は諦めていました。



b0246758_21122961.jpg



まさか朝まで雪が残っていてくれたとは・・・




b0246758_21164057.jpg


霜には弱いクリスマスローズも
こんな時は大丈夫のようです^^




b0246758_21173724.jpg



b0246758_21185397.jpg



かき氷みたいですね(笑)


b0246758_21201274.jpg

ジギタリスも逞しくなってきました!

ほんの2日前は、蝶が舞うほどの陽気だったというのに
この寒さ!
インフルエンザも流行し、
レッスンをお休みする生徒さんも出てきました。

皆さま、お気をつけくださいね。。。


[PR]
by ballade872 | 2016-02-16 21:27 | Trackback | Comments(8)

蝶が飛んだ!

一瞬 目を疑いました。

季節はずれの暖かさの中、
裏庭のお客さんは



b0246758_20072211.jpg

蝶々!


いくら何でも、まだ2月半ばですよ~


気温は高いものの風が強くて
さすがに、まだ目覚めたばかりの蝶は、
思い通りに飛ぶことができません。

フラフラフラフラ~~




b0246758_20141933.jpg



漸く辿り着いたシャリンバイの葉陰で
羽を休めて

しばらくの間、
再び飛び立つ事もできませんでした。

後悔 見え見え^^



このフライディング(飛翔)は、
フライディング(早とちり)でしたね。


そして、雨上がりの前庭では、



b0246758_20051477.jpg

早春のシンボル
フキのとう


b0246758_20060193.jpg


春を感じながら

雨で作業はできないだろうと
諦めていたパーゴラ作業・・・



今日は、支柱を立てる基礎づくりをしました。


b0246758_20212142.jpg


コンクリートに穴を開けて鉄筋を差し込み、
セメントで防腐のための台を作りました。

この上に柱を建てる予定ですが、
セメントが充分に乾くのを待つため
今日は、ここまで・・・

確定申告の準備も残っていたので
早々と切り上げました^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-02-14 20:40 | Trackback | Comments(0)

2016庭改造始動

暖かい空気が流れてきました!


b0246758_20191686.jpg


クロッカスが咲き始め

先日、見切り処分1株50円で買った芝桜も
次々と開き始めました。


b0246758_20202263.jpg


オキナグサも
フサフサの芽が出てきました♪



b0246758_20235502.jpg


芝生の中から・・・



b0246758_20230729.jpg


こぼれ種のイオノプシジウム

独特の匂いを放ち出しました^^;

「予定外の所に出たこぼれ種は、引いてしまえ!」
と言う主人ですが、
私は「勿体無い・・・!」



常緑のヒマラヤヤマボウシ



b0246758_20233586.jpg


葉っぱが入れ替わろうとしています。

例年より早いような・・・・

      
      ***   ***   ***



そんな春への歩みが始まった裏庭で
今年の庭改造を開始!


b0246758_20324160.jpg

材木を切断して

ステインを塗って・・・


b0246758_20330058.jpg


この部分に(↓)パーゴラを
設置する予定



b0246758_20343646.jpg



1年以上前から主人に頼んでいたのですが、
なかなか実行に至らず・・・

農作業も一段落した今回、
今日は年休も頂いて
漸くその気になったのですが・・・

お天気が味方してくれない!


まだまだ取り付けには至らないので
先にバラを1株植え込んで




b0246758_20414407.jpg



今日は、ここまで・・・


明日からの悪天候の予報
またもや作業は先延ばし必至

完成はいつのことやら・・・






[PR]
by ballade872 | 2016-02-12 20:54 | Trackback | Comments(0)

思い出は儚く・・・

3年連続で訪れる事になった県公館



b0246758_20533694.jpg



今年は、ちょうど淡路島からのチューリップが
並んでお出迎えしてくれました。


改装中の建物が、
残念ではありましたが・・・




b0246758_20564204.jpg



偶然にも職場関係で出席していた息子を見つけ、
お互いに「何で~?」
と驚いた次第^^;

式典が終わって、
アトラクションの演奏会。。。


b0246758_21231737.jpg


何曲めかに流れてきた曲は、
子供たちが幼い頃
よく聞かせていた曲♪


息子と一緒にこんな形で聞けるなんて・・・

その当時を思い出し、
遥か前列に座っている息子の後ろ姿を眺めて
すご~く懐かしい思いに耽りました。


三宮まで送ってもらった車中で
「あの曲どうだった?」
って尋ねると・・・


「どう って言われても
そんな事全然覚えてない!」

ですって・・・・


あ~ 何てこと!

おバカな親ですね 085.gif




[PR]
by ballade872 | 2016-02-10 21:39 | Trackback | Comments(0)

シャーベットな庭



b0246758_17344558.jpg


雪・・・?

勘違いするくらいの大霜でした!



b0246758_17381701.jpg


b0246758_17350003.jpg


おかげで、何もかもが

ぐで~ん!!


b0246758_17363318.jpg

シャーベット状態!


b0246758_17375269.jpg


b0246758_17393892.jpg


このリシマキアは、もう限界でしょうが
霜が降りる心配が無くなってから刈り込みます^^




b0246758_17410345.jpg



こちらも葉っぱの輪郭が綺麗です。
右下に見えるオレンジの粒は、
苔除去の薬

芝生の中に生えているコケを除去する為に
主人が撒いたのですが、
芝生とは関係ない場所の
「ここに、何で撒くの!
このコケは綺麗じゃないの!」

私の機嫌が悪くなる原因を
作ってくれたもの・・・



そして、先日もアップしましたが



b0246758_17475871.jpg


今日も同じ場所に
この間よりまだ立派な霜柱!

嬉しくなって
今回は反対側から~


お昼前には霜も溶けて



b0246758_17504016.jpg


シャキーン!!

植物の力って凄いですね♪



[PR]
by ballade872 | 2016-02-08 18:00 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧