<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アルベリック・バルビエとの格闘

農作業も一段落して
ようやく庭仕事に時間をかけられる様になった週末


とは言うものの、主人が自由になる土日は
2月末まで
もう今回だけ!


二人で2日がかりのアルベリック・バルビエの
剪定、誘引を実施しました。


30年以上になる我が家の最古参、
裏庭の玄関にあたるアーチのバラ



b0246758_20010288.jpg



昨年は、シュートを思いっきり伸ばして
隣のパーゴラにまで渡らせたこともあってか、

何年も前から癌腫病で癌癅だらけになりながらも
元気にしていた枝が枯れ込んできました。





b0246758_20013333.jpg



若いシュートとの更新に
思いの外、手こずりました(汗)


脚立の上に登って作業する主人に
下から見た感じで指令を出したり
誘引紐を渡す係りの私。。。。

終わりが近づいてきた頃、
「ポキッ!」

ありゃ~!!


折角、苦心して誘引していた枝が
その窮屈な体勢に耐え兼ねて折れてしまいました(涙)





b0246758_20225429.jpg



今後の為に一番期待していた枝だっただけに
大ショック!!

テープを貼って、一応の応急処置はしたものの・・・
無理かも。。。



ここから二人の口数が急に少なくなってしまいました(泣)



b0246758_21023901.jpg



何とか、目標の作業は終了し
その後、他のバラに石灰硫黄合剤の散布や
寒肥の施肥~
とバラの冬作業は一応終了!



気がかりだった作業が終わって
ほっと一息ですが、
今日嬉しかったのは・・・



b0246758_20273094.jpg


バラの誘引で上がった脚立の上で見つけた
ハゴロモジャスミンのツボミ♪


こちらは、3年目にして漸く思い通りの感じに・・・




下から見ると・・・



b0246758_20302151.jpg



あ~~、そうそう!
こういう感じを待っていたのよ^^


開花の時が楽しみです♪





[PR]
by ballade872 | 2016-01-31 21:01 | Trackback | Comments(0)

色んな春を感じた日

午前中は春を思わせる暖かさで
外に出て仕事をしている方の
1枚ずつ服を脱いでいかれる様子に
思わず笑が溢れました^^

菩提寺の梅の花もほころび、
先日の寒波が嘘のよう。。。





b0246758_17405717.jpg




空き時間に芝生の中の草引きをしていると・・・

芝生の根元は、ほんのりと温かい~

冬眠のミミズやカエルも起き出す感じの陽気。。。


私が、一番好きな我が家のこの梅も




b0246758_17434026.jpg


3輪だけ咲いていました!

お正月用の寄せ植えの紅白梅は、
こんな感じ


b0246758_17435144.jpg



春だな~と思いながら
陽当りの良い前庭を見回してみると



b0246758_17440896.jpg


ムスカリが咲いていました!


そして今日、何よりも清々しい春を感じたのは・・・




b0246758_17442228.jpg





近くの自転車屋さん!

ズラ~と並んだ新品の自転車。
自転車通学が始まる新中学生のためのもの。


私もこのお店にお世話になりました。
妹も息子も娘も・・・


新品の自転車がはじめて配達されてきた日のことを
思い出しました!
何十年も前の事なのに鮮明に覚えています。

大切に大切に保管していたピカピカの自転車
なのに、その乗車1年目の入学式の日が雨だったこと^^;
2年生の帰りに転んで怪我した時の事。。。




b0246758_17443930.jpg


あれから何とたくさんの日が流れ
沢山の子供たちを見送ってきただろう自転車屋さん。。。


私の時は、今は亡き先代のお爺さん
子供たちの時は、その息子さん
そして今は、その又息子さんへ。。。。

これからもず~っと見続けたい
早春の風情です♪






[PR]
by ballade872 | 2016-01-28 23:34 | Trackback | Comments(2)

冬咲きチューリップショー

昨日は、大学病院からの紹介状を持って
島内の病院へ母の付き添いで1日仕事。。。


お昼休み、外に出ると
ちょうど近くで冬咲きチューリップショーが
開催されていました。



b0246758_21072565.jpg



ここのところ数年、偶然にも
このチューリップに会えているのですが、
今回は、見頃には少し早かった様な気もするけれど・・・



b0246758_21141694.jpg



良い心の洗濯をさせてもらえました^^


が・・・・!


家に帰って来ると、
我が家の庭の花たちは悲惨な状況に・・・・!


パンジー、ビオラをはじめ鉢の花ばかりか
花壇の花までもがぐったり~

仮死状態!!!

いや~! どうしよう。。。。


おそらく西から吹き付けた
からっ風の影響での水不足。
と思いながらも、夕方の寒空にどうすることもできず、
今朝、慌てて水をあげました。

雪も降ったし、寒くてそこまで気が回らなかったの~
ごめんね~



b0246758_21253223.jpg


徒長気味だったビオラは切り詰めて
しばらくお花はお預けです^^;



[PR]
by ballade872 | 2016-01-26 21:32 | Trackback | Comments(0)

大寒波に翻弄され~


お昼過ぎに降り出した雪が
うっすら積もった裏庭


b0246758_16461787.jpg




芝生の上に積もるまでにはいきませんでしたが

年に1,2回チラチラと降る雪は、
水分をたっぷり含んだ
べっちょりした雪が通常のこの地にあっては、
今回の雪は少し違う!

まさしくサラサラのパウダースノー!



b0246758_16452383.jpg


降り出した雪に
子供のようにいそいそと
カメラを持って外に出ました^^


おもしろ~い!
おもしろ~い!



b0246758_16465900.jpg


葉っぱの大きなアカンサスモリスの上は
よく分かります。


一方、白い葉っぱの



b0246758_16471300.jpg


広葉のシロタエギクは、
目立たないけれど
これも綺麗!



b0246758_16445606.jpg



これくらいでは、積もったとは言えないかな^^;

この時の裏庭の気温はマイナス2℃

結局今日は、この温度より高くなることは
ありませんでした。





実は、今朝
ちょっと大変だったのです!

主人の都合でお昼前までに
キャベツの収穫を予定していて、
昨夜から寒いのを覚悟で気合を入れていました。
そして今朝
収穫作業に取り組むべき早起きをしたのですが・・・・


いざ、田んぼに着くと


b0246758_17083031.jpg

キャベツが凍ってる!


霜の日ならこういう事は、よくあるのですが
霜もないのに凍ったのは初めて。

このまま収穫することはできず、
今日の仕事はおあずけ・・・


暇になって庭を見回っていると


b0246758_16514327.jpg


デルフィニウムが~
ションボリと項垂れています(左)

この時の気温は、マイナス2,5℃

でも、雪が降り出した頃には
元気を取り戻していました(右)



大寒波のお陰で今日は、
撮りためていた録画番組を
たっぷりと見る事ができました^^


今晩、また降るのかしら・・・
明日の通勤に影響なければ良いですね








[PR]
by ballade872 | 2016-01-24 17:39 | Trackback | Comments(4)

寒くても~

寒空の下、次々と出てきました!


b0246758_21182744.jpg



ザックザックと行進している兵隊さんを
想像します^^


この場所は、かろうじて陽が当たる
裏庭新エリアの小径の入り口付近

バークチップを蒔いた先日は
気配すらなかったのに
枯葉だらけの中から現れてきました^^

逞しきかなシラー・カンパニュラータ!




葉色が気になる花壇苗に施肥をと庭に出たものの
頬に刺さる冷気とかじかむ手・・・

ちょっと肥をあげただけでギブアップ!!

そそくさと家の中へ入った根性なしの私^^;

人間は、寒ければ避難することもできるけれど
この寒さを我慢している植物たちはエライ!



b0246758_21282687.jpg




ニゲルが1輪だけ咲きました!


そして、

冬枯れの芝生の中から
顔を出してきたクロッカス



b0246758_21305312.jpg




寒い中でも季節は確実に春に向かっています。

春を告げる黄色い花を想像しながら
明日からの大寒波を乗り越えたいと思います~♪







[PR]
by ballade872 | 2016-01-22 21:42 | Trackback | Comments(0)

膨らんで・・・


冬の農繁期が終わった翌日は、

「ゆっくり休みや~」と言うかのような雨の朝



b0246758_20241256.jpg






アカシデの芽も随分膨らんできました!


この時期、たとえ花が無くても
こんな裸木の春に向かう様子が
とっても嬉しいものです^^


とは言いつつも・・・

徐々に動き出した
クリスマスローズの花たちに



b0246758_20301619.jpg


にんまりとしてしまう私なのです^^;



b0246758_20322990.jpg



チューリップもこんなに
しっかりした芽がでてきました!




b0246758_20334011.jpg



お昼過ぎには

青空も見えて、
一段とたくましく見える膨らんだ芽!


暫らくは厳しい寒さが続くようだけど
少しの辛抱だよ~

一緒に待とうね

穏やかな春を!



[PR]
by ballade872 | 2016-01-18 20:39 | Trackback | Comments(2)

日光はありがたい!



アッという間に1月も半分が過ぎてしまいました!


先週からの
寒さにも少しずつ慣れてきたような・・・





b0246758_20504857.jpg




写真は、門前花壇のハボタン



今年は、1本に20輪もの花をつけました!


全体は、こんな感じ↓


b0246758_20510939.jpg





お正月用の生花にも利用しましたが、
まだこんなに残っています^^

大きな花はキャベツくらいの大きさです。
花になりきっていない物も数輪

年々花数を増やして見応えを感じます



b0246758_20512628.jpg




日光が全く当たらない裏庭とは対照的に
日当たりの良い前庭では、

日光が降り注ぎ


あちこちで

こぼれ種のサクラソウが咲き出しました♪



b0246758_21114612.jpg




今日は、ご近所のMさんが
娘や孫の写真を見に来てくれて
久々にのんびりできました^^



b0246758_21140267.jpg




日光って有難いな~って感じつつ
午後の仕事までの時間
ぶらりと庭散歩・・・


明日、明後日は、最後の白菜収穫に
精を出します!







[PR]
by ballade872 | 2016-01-15 21:28 | Trackback | Comments(2)

ひと山越えて・・・


空気の色が変わったかのように感じられる1日でした。


昨日までの3連休は、農作業の大きな山
この山を超えられたという安堵感に満ち・・・

カメラを持って外に出ました♪

1年のうちで最も寒い時期だというのに
これまでの暖かさで
はや、菜の花が咲き出しています!






b0246758_22202929.jpg




バックにうっすらと見えるのは
白菜を収穫した後の玉葱の定植田


「こんな暖かい中での玉ねぎ植えは珍しいな~」
と言いながら、玉葱こそはと期待を込めての定植作業でした^^;


この異常気象のお陰で野菜の値段は、どん底状態!
キャベツに至っては、1箱8個入りが300円そこそこ!

立派な綺麗なキャベツですよ~
箱代と出荷手数料を引けばマイナスになります。

でも、一応こういう時のための保険のようなものがあるので
少しは助かるのですが、
当てにしていた分が入らないのは堪えます。
「欲しい方は、田んぼから持って行ってください~」という感じ。。。。



「趣味の農業」とご近所さんに言われるウチは、
これで生計を立てている訳ではないので
「趣味」と割り切れば良いのですが、
元は取らないと・・・・



さて、


咲いているのを見逃していたイワネシボリ




b0246758_22481775.jpg



葉っぱにツヤも出てきて

今日は、ニッコリ笑顔を見つける事ができました!




b0246758_22484348.jpg


この花が咲くと

やっぱり

本格的な寒さがやってきますね


[PR]
by ballade872 | 2016-01-12 22:56 | Trackback | Comments(2)

新年の庭仕事

ようやくこの時期らしい気温になってきました。



b0246758_21172404.jpg


シマトネリコサークルでは、
こぼれ種のイオノプシジウムが咲き出しています♪


暖かい日が続いて、
椿の花もドンドン咲き進んでいます。

例年1番後に咲くイワネシボリも気が付けば・・・・



b0246758_21203943.jpg





あら~っ!

ヒマラヤヤマボウシの株元でコロリン~

既にもう何輪か咲いた後の様です。
次の蕾の開花は見届けてあげるからね~



先日は、新エリアの手入れをしました。

飽きてしまったカンナを掘り起こし



b0246758_21253484.jpg



通路の両脇にバークチップを撒きました。



b0246758_21264790.jpg

b0246758_21270428.jpg




植物のためと言うよりは、自分たちのため~

少しでも草抑えになるかな~?と言う安易な目論見
(さて、どうなるでしょうか・・・・?)


でも、写真の撒き方では納得できない主人が
後から手直しをしました^^;


使ったバークチップはこんな物。。。

b0246758_21390042.jpg



やりたいことは山とある中で
限られたことしかできない現状。。。。

「近頃ブログ更新もあまり出来ていないね」
というご指摘を頂きながら・・・

やろうと思えばできないこともないのですが、
心の余裕が無いまま
どんどん月日が過ぎていく感じです^^;



母のこと、異常気象による野菜の早期生育・・・等々
色んな事が重なり合って
狂ってしまった歯車が順調に回り始めるまで
取り敢えず後1,2ヶ月は必要かも・・・


明日からの3連休は、
玉葱の定植作業、白菜の収穫・・・
またまた忙しくなりそうです。






[PR]
by ballade872 | 2016-01-08 21:58 | Trackback | Comments(4)

新年おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!



b0246758_22441684.jpg



穏やかであたたかいお正月だったものの
短すぎるお正月でもありました




b0246758_22445587.jpg



今年は、初めて家に入ったOちゃんが主役のお正月でした!


遅ればせながらのお食い初め~



b0246758_22460153.jpg


Oちゃん~! こっち、こっち・・・
カメラマンに囲まれて、戸惑いの主役さん


「孫は来て良し、帰って良し!」


アッという間に過ぎ去った感。。。


ホッとした今日は、
部屋を掃除して、
出した布団を干してしまう作業に追われました^^;




b0246758_22452753.jpg



久しぶりに見て回った裏庭では、
クリスマスローズが咲き出していました!






[PR]
by ballade872 | 2016-01-04 22:58 | Trackback | Comments(12)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧