<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返って

今年も残り少なくなりました!



b0246758_20525236.jpg



慌ただしい1年でした。

特に、後半の半年は怒涛の日々でした。

そんな1年を振り返ってみると・・・




春♪




10年以上前から念願だった倉庫の改修!


後回し後回しになっていた事象です。


ようやく着工となったものの
片付けに追われた休日




b0246758_21192657.jpg


b0246758_17475135.jpg



同時に、撤去したブロック塀の外側に
拡大した新エリアでしたが。。。


庭の面積が増え、維持に負担が・・・



b0246758_19530901.jpg


夏♪



b0246758_21013892.jpg


娘の結婚!



b0246758_21353989.jpg


秋♪



b0246758_20013443.jpg





b0246758_19391585.jpg


昨年結婚した息子夫婦に新しい家族!

私たちにとっては、初孫誕生!




b0246758_21001815.jpg



冬♪




b0246758_22332380.jpg


母の入院、手術・・・


今まで自分の運転で島外に出た事がなかった私。

最初は、冷や汗に肩こりの連続でしたが、
そんな付き添いにも随分慣れ、

母の病状も
心配していた程でも無く
一安心!

健康の大切さを思い知らされた出来事でもありました。




b0246758_15201238.jpg



激動の1年でした。


それでも、慶び事の多い年でしたし、
仕事面でも、やり甲斐を感じることができた年でした。

来年は、どうか平穏な年である事を願って
今年最後の更新とさせて頂きます。

本年のお付き合い、有難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください♪







[PR]
by ballade872 | 2015-12-28 22:18 | Trackback | Comments(4)

一味違う年末風景

充分すぎるほどの雨を吸い込んだカシワバアジサイ




b0246758_20290314.jpg




紅葉がいつまでも綺麗です♪



b0246758_20294869.jpg




例年ならもう葉は散ってしまっているはずですが、

今年はまだこの通り・・・


そして、他にもまだまだ葉を付けたままのアジサイが数株・・・


特にこちら



b0246758_20331115.jpg




まだ、青い葉がびっしりと付いています。

秋に1輪花を咲かせた墨田の花火(こちら→★)


来年は、大丈夫なのかと心配になります。


ツバキも次々と咲き出し



b0246758_20363132.jpg




いつもとはちょっぴり違う年末の裏庭風景です^^



[PR]
by ballade872 | 2015-12-24 20:47 | Trackback | Comments(2)

元気の素

なんと雨の多い12月でしょう!




b0246758_13581829.jpg






クリスマスもそこまで迫ってきているというのに・・・




b0246758_14000387.jpg


まるで春先のようなお天気です。

この気象のせいもあって
冬野菜の値段は、どん底状態!(泣)

昨日もTシャツと下着だけで
汗をかきながら
白菜の収穫作業。。。


こんな気温では
白菜でお鍋なんて思いませんよね^^;


高値の時は、作業も捗るのですが、
「これだけしても~」と思うと
ため息をつきながら疲労が蓄積するばかり・・・




そんな合間に見つけた元気の素!


b0246758_14080386.jpg

チューリップたちが発芽!


あっちでもこっちでも・・・


b0246758_14094655.jpg




いち早く顔を出していた子は


b0246758_14103179.jpg




もう、こんなに育ってきました。

でも、これは多分昨年の取り置き球根のような・・・?
だとすると、咲かない可能性も^^;


そして、今日の発見!


b0246758_14143194.jpg



こちらは、ニゲル

毎年一番手で咲くクリスマスローズですが、

たくさんのツボミがついて
あと少しで開きそうです~♥


その隣に植えているのが



b0246758_14173125.jpg



ごく普通のヘレボルス系
(名無し)


今の時期にこんなツボミが上がってくるのは珍しい!
そう言えば、秋口に株分けして植え替えた???
その記憶も曖昧ですが・・・


まあ、咲いてくれるのは嬉しいです^^




[PR]
by ballade872 | 2015-12-21 14:44 | Trackback | Comments(2)

プチプチ作戦!

日光が当たる場所の芝生は、

すっかり冬枯れとなりました。


b0246758_20272658.jpg


1日中日陰になる庭の中心部分(写真、左中心あたり)は、

まだ、青さが残っています。


こうして見ると、
掃除しきれていないモミジの葉が・・・^^;



師走らしい寒さに、
昨日ようやく家の中に連れ込んだクワズイモに続いて

今日は、プチプチ作戦の敢行!



b0246758_20332806.jpg


これは、サルビア・ディスコロール

昨年は、そのままにしていて枯らせてしまいました(涙)

耐寒温度0度という事なので
半分以上は諦めていますが、

枯葉やカヤの絨毯を敷き詰めて
ふんわり囲ってみました。

でも、地面が凍ってしまうとアウトですよね(泣)


そして、こちらは、



b0246758_20393764.jpg


ウエルカムポールの多肉ちゃん


これは、昨年の実証済みなので
大丈夫だと思っています^^


淡路は、暖地だと言われますが、
我が家のあたりは結構寒い~

強い西風、北風が吹いて、
朝晩の冷え込みも・・・

暖冬予報に期待して

どうか、頑張って欲しいものです。




[PR]
by ballade872 | 2015-12-18 20:53 | Trackback | Comments(4)

無駄かしら・・・?

随分寂しくなりました!



b0246758_15163657.jpg




老後の事で
朝、主人が出かけに発した言葉に
イラついていた私。。。


b0246758_15165445.jpg





雨に一歩先を越されてしまいました^^;


一昨日集めたばかりのノッポモミジの下には
またもや大量の落ち葉




集めても集めても
次々に舞い落ちる数え切れない葉っぱ・・・

それを無駄な行為と言えばそれまで。。。
でも、そんな無駄な時間が持てることが、
少し嬉しかったりもする




見事なグラデーションに染め上げた自然の力に感心しながら
しばし落ち葉集めの手を止め。。。




b0246758_15201238.jpg





美しさに心落ち着かせられる時間~
こんな心の余裕は、お金では買えない貴重な物



朝からのイライラが何処かに行ってしまいました~


一通り集め終わって

さあ、これでよし~!

と振り返ったその瞬間、
す~っと吹いた風にパラパラパラ・・・・





b0246758_15195337.jpg







あ~ まただ!

でも、何と風情のあることでしょう!



[PR]
by ballade872 | 2015-12-15 20:23 | Trackback | Comments(6)

2015 クリスマス会

バタバタした中での開催となってしまいました^^;

おさらい会とお楽しみ会を兼ねたクリスマス会


小学生以下の生徒さん対象の
年に1度の子供たちが楽しみにしている会です。

「今年は何するの~?」と
プレッシャーのかかる言葉に
少々焦りを感じながらの準備をしてきました。





b0246758_21073710.jpg




子供たちのおさらい会は、
それなりに良い演奏を聴かせてくれたと思います。


その後は。。。。

子供たちが楽しみの肝心のお楽しみ会・・・

ビスケットを10枚重ねて
クリスマスキャンドルを作る作業に
予想以上に時間がかかってしまい、
予定していたゲーム等々は出来ずに
タイムオーバーとなってしまいました^^;


「もう一度やったらいいやん~!」の
意見も出たのですが、
そういう訳にもいかず、来年のお楽しみとさせて頂きます^^


子供たちに元気をもらう行事、
今年も楽しく終わることができて感謝!



[PR]
by ballade872 | 2015-12-12 21:39 | Trackback | Comments(0)

最後の紅葉

夜になり、季節はずれの暖かい雨が
たっぷり降っています


この雨で
いよいよモミジも終わりでしょうね


b0246758_22332380.jpg




今朝は、雨が降る前にと
落ち葉だらけの庭の掃除をしました。


写真のモミジは、家で一番のノッポさん♪
家の北側の陽当りの悪い場所に植えているため、
今まで綺麗に紅葉しませんでした。

それが、今年!
遅ればせながら、こんなに綺麗に紅葉したのです!



b0246758_22374417.jpg



先日まで見事だったモミジガワは、
すっかり散って・・・

それでもまだ、落ち葉として楽しめます♪


裏庭自慢のオオサカズキモミジは、
もう一つでしたが、
この2本は、今までに無い美しさ!


来年もお願いしますよ~♪



[PR]
by ballade872 | 2015-12-10 22:49 | Trackback | Comments(0)

戸惑いの植物たち

最後の寒アヤメが咲いたのは、
ついこの間のように思うのに・・・



b0246758_19525724.jpg



前庭では、今季初の寒アヤメが咲きました!


改めて感じる~
今年の日々が
烈火の如く過ぎ去っていったという事。。。


それにしても、
寒アヤメの開花は普通1~3月。
昨年(→★)は、2月に記事にしています。


先日のトサミズキといい、何だか変!

戸惑っている植物。。。


そう感じながら裏庭に回ると、

とっくに花が終わって沢山の種をつけていた
ホトトギスに新たなツボミ発見!



b0246758_19532063.jpg




冷たい西風に震えています!
この子は、上手く咲く事ができるでしょうか・・・?


さあ、最後は
この季節ならでは・・・



b0246758_19535443.jpg




メギが綺麗に紅葉しました!



[PR]
by ballade872 | 2015-12-05 19:58 | Trackback | Comments(4)

これが本当


雨を見込んで先週末に植え付けた野菜に
遅ればせながら
夜中のうちにたっぷりと降った雨
これで上手く活着できると一安心!

雨が去った後は、
再び寒くなってきました。



b0246758_13070013.jpg



でも、これが本来の12月の気温

もう一つだと思っていた
庭のモミジの色も鮮やかに・・・


今年は11月初めから紅葉が始まって
色づきも、もうひとつのまま
多くの葉が落葉

でも、これが本当の紅葉のようです!


b0246758_13071820.jpg




12月に紅葉の見頃が来るのは、毎年の事なのに
早く始まったと思われた偽の紅葉に
惑わされていたようです^^;

後になって分かること。。。
そういう事ってあるものですよね~

じっくりと本当を見極める力、
養いたいものです。


さて、
こちらは、どうでしょう?


b0246758_13290035.jpg


まだ、今春の花殻がしっかり付いたままの
トサミズキ

今の時期は、紅黒い花芽が付いているのが
本当だと思うのですが、

もうすぐ咲きだしそうな色合い!



b0246758_13291162.jpg

まるで、春がやってきた頃の様です!


エルニーニョに騙せれまいと
植物たちも必死なのでしょうが・・・





[PR]
by ballade872 | 2015-12-03 13:40 | Trackback | Comments(0)

ホウズキ♪



前にならえ!


b0246758_22013821.jpg





輪になって・・・



b0246758_22021917.jpg






沢山実がつきました!



もう、こんな子も・・・




b0246758_22041399.jpg







裸にすると・・・



b0246758_22060730.jpg



宝石のような赤い実!





[PR]
by ballade872 | 2015-12-02 22:09 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧