<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山の外側

申し分のない小春日和

b0246758_17463145.jpg



久々におふとんも干せたし・・・

今晩は、太陽の匂いを纏って
ぐっすり眠れそう^^




こんなお天気にガーデニングをせずにいつやるの?
と言う声が頭の中を渦巻いて~

なのに雑事に追われて中々そうは行かず・・・

でも、草引きを少々・・・
と外に出たらついつい時間を忘れてしまいました^^;



先週末から
主に山の外回りの場所を整理しています。


b0246758_17533524.jpg



ちょっと勿体無いと思いながらも
まだまだ綺麗な葉っぱが残っているガーデンガザニアを
ある程度整理して春の花苗植え


b0246758_17594342.jpg



インディゴスパイヤーもチョロチョロと咲いてはいるけれど
思い切ってカット!


上段のイソギクは、迷いもなくサッパリとカット!


b0246758_17580443.jpg




鳥が落としていったと思われるヨウシュヤマゴボウは、
根元から引っこ抜きました!


b0246758_18030265.jpg



結構好きな植物なんだけど、
毒があると知ってからは、
進んで植えてはなかったのです。


山の内も外もさっぱりというより
ドンドン寂しくなってきた
裏庭です。


[PR]
by ballade872 | 2015-11-30 18:27 | Trackback | Comments(2)

空に聞こえた独り言

さむ~い!!

まだ11月だよ!

そう言いながら起きおきにリビングから外を眺めると
真っ暗の空の下に朝日が!

「うわ~!この空すごい!虹でも出そう~」

と思っていたら・・・


b0246758_11290293.jpg



うっすらと虹が出た!!!

(↑中央から左へ わかりますか?)

え~嘘じゃないの?
私の独り言聞こえたの~?

慌てて写真を撮ったらもう消えちゃった。
ほんと一瞬!

でも、その一瞬に出会えたことで
今日は何かいい事あるかも・・・
なんて思える^^



そして、その後

b0246758_11440128.jpg


これまた珍しくアラレ!
(訂正:ヒョウだった様です)

雷鳴も轟き、冷たい横風!


その後は、正真正銘の冬空



b0246758_11522668.jpg



怒っていた空も少しずつ機嫌を取り直して来た様だけど
冷たい北風が吹き付ける外には、
まだ出る気もせず、PCに向かっています^^





[PR]
by ballade872 | 2015-11-27 12:01 | Trackback | Comments(2)

まだ~? と もう!

モミジの紅葉が今ひとつの裏庭で
未だ、そのモミジ以上に存在感のある
銅葉ヒマ

b0246758_21253551.jpg


向こうにかすかに見えるのが
ここ2,3年見事な紅葉を
楽しませてくれていたオオサカズキモミジですが
今年は本当に物足りません。。。

さて、元に戻って銅葉ヒマ
この種を取りたいのですが、
なかなか割れてくれません!

b0246758_21335631.jpg

待ちくたびれて
無理やり1つ開けてみた。。。

パンドラか浦島太郎か!

上手く種が取れません。
まだ充実していない感じです。

一体いつになったら取れるのだろう。
早く片付けて春の準備がしたいよ~!

まだ~?



そして、こちらは

もう!

b0246758_22003019.jpg

ビオラと一緒に植え込んだチューリップが
早くも発芽!

分かりにくいですが、中央の濃紫の花びらの下あたり
反対側からも出ています。
どんなチューリップを植えたか忘れたけれど、
植え方が浅かったのかしら?
ものすごく早く咲く種類だったのかしら?
それにしても早くないですか・・・!?


[PR]
by ballade872 | 2015-11-25 22:07 | Trackback | Comments(0)

初のライトアップ!

日没を待って

3・2・1・!!

b0246758_20480303.jpg




待望のライティング!



b0246758_19593668.jpg




我が家のささやかなライトアップです♪


b0246758_20002423.jpg


足元では、うさぎさんもそ~っと
覗いています♪


反対側、大きな道側からの様子は・・・


b0246758_20032044.jpg


紅葉は、よく分からないけれど
何だか神秘的な雰囲気は伝わってくるかな・・・^^

クリスマスのイルミネーションとはまた一味違って良い感じ♪

今宵限りのライトアップ。。。

もう一つ物足りない今年の紅葉だけど、
新鮮な感じで楽しむことができました^^




[PR]
by ballade872 | 2015-11-22 20:10 | Trackback | Comments(2)

紅白でお祝い♪

b0246758_18570435.jpg



今年は、大きな実が沢山つきました。
順番に赤く熟していくビナンカズラの実

慶事の象徴、紅白の実が庭に彩を加える中
娘から「小さな命が宿った」と連絡がありました♪

まだまだ油断のできない段階
その上、これからの事を考えると不安がいっぱい・・・

でも、
兎に角、よかったね!




[PR]
by ballade872 | 2015-11-20 19:07 | Trackback | Comments(4)

リベンジの筈が・・・

小旅行2日目は、
降り出しそうなお天気に急かされて有馬を後に・・・

裏切られた感の瑞宝寺の
リベンジとばかりに向かったのは、
黒豆や山の芋で有名な丹波
高源寺

b0246758_20431713.jpg


しかし、ここでも・・・


b0246758_20452998.jpg


もうモミジは殆ど残っていません!


イチョウの木から雪のように
ハラハラと舞い散る黄色い葉


b0246758_20461724.jpg

これこそ! っと

その様子をカメラに収めたかったのですが、
そこまでは腕がついていきません^^;

ご想像ください^^

そして、茶色い落ち葉に混ざって
時折見つかる赤や黄色の葉っぱ


b0246758_20481576.jpg


そんな葉っぱを見つけるのが
せめてもの紅葉狩りとなってしまいました(泣)


地元の方に聞くと、
今年は、水分不足で紅葉する前に
茶色く変色して落葉してしまったのだとか・・・

5度以下に冷え込む日が数日続いて
日中の陽射しが十分にないと綺麗に紅葉しないそうです。
有馬も同じ現象だったのですね。

「これに懲りずに又来て下さい」
と見送って下さいました。


b0246758_20545653.jpg

紅葉は楽しめませんでしたが、
ここの苔むした長い石段や木々の様子は
何とも風情があって、綺麗に紅葉した時に
是非また訪れたいと思う場所でした。


b0246758_20552798.jpg

帰りは三田に寄って
久々にエス・コヤマへ

b0246758_21011841.jpg

平日だから空いていると思いきや
あまりに沢山の人で溢れているのにビックリ!

行列に並んで
コヤマロール1本だけ買って帰途につきました^^


1日目は、午前の仕事を終えてからの出発
次の日は、私の夕方からの仕事に間に合うように
帰ってきた慌ただしい旅でした。


家に帰ってきて、
リビングの窓から覗いた裏庭の景色に
ウチの紅葉の方が綺麗かも・・・(笑)


紅葉には悉く裏切られたけれど
それなりに楽しい小旅行ではありました^^

[PR]
by ballade872 | 2015-11-18 21:24 | Trackback | Comments(0)

8年ぶり! 

昨日から1泊で有馬に行ってきました。
定年退職を間近に控えた主人が、
職場で頂いた宿泊券を利用して。。。


b0246758_20412860.jpg


日帰りでは、ちょくちょく出かける私たちですが、
泊りがけで出かけるのは、8年ぶり!


ふたりの仕事の都合と
紅葉の頃を見計らって予約をとったのですが・・・



有馬「瑞宝寺」の辺りは、こんな感じ!


b0246758_20472074.jpg

紅葉が早いと言われる今年、
ある程度の予測はしていたけれど、
あまりの落ち葉に唖然!


b0246758_20485895.jpg

落ち葉の絨毯も又いいものかも・・・
なんて内心期待していたけれど、
茶色い落ち葉には落胆!


b0246758_20503679.jpg


まだ青い葉もあるのに、
ほとんどが散ってしまって
残っている葉は、探さなくてはならない程!



b0246758_20551676.jpg


かろうじてドウダンツツジが
赤い葉を残していました。


b0246758_20453287.jpg

2年前訪れた時とは、
余りにも違う様子にがっかりしながらも
宿舎に戻って温泉に浸かり、
「長いあいだお疲れ様でした」の乾杯!


b0246758_21044250.jpg


お腹が張り裂けそうなくらい頂きながら、
部屋に帰ってから
もう一度二人でやり直し・・・^^;


b0246758_21065997.jpg


小さな旅ながら
家を離れて日常を忘れるひと時

こんな時間も必要かも・・・



[PR]
by ballade872 | 2015-11-17 21:23 | Trackback | Comments(2)

かわい~♥

b0246758_19512741.jpg


カシワバアジサイの葉が、
ほんのりと紅葉してきました♪

バックの紅花トキワマンサクの剪定枝を
片付けていると、かわい~の見~つけた!


b0246758_19571443.jpg

やっと見つけてくれたわね^^

落ち葉に埋もれたヤブコウジの
そんな声が聞こえてきそう・・・

こんなに可愛いのに
なかなか目に止まらないのは可哀想



b0246758_19573970.jpg

アマドコロを片付けると
ちょっとは見えるようになったよ!

これでどう?

******    ******     ******


裏庭の東側、隣の家のキャベツ田に
こんなの見つけちゃった!

b0246758_19565632.jpg

綺麗なハート~♥

あまりに綺麗な形に興奮!

かわい~♥

[PR]
by ballade872 | 2015-11-15 20:14 | Trackback | Comments(1)

がっそかずいとる!

気温は、まだ少し高めながら
いよいよ椿も本格的に咲き始め、
冬がそこまで来ているのを感じさせられます。



b0246758_11303269.jpg


午後から雨という予報に
少しでも落ち葉を片付けようと始めたものの・・・



b0246758_11343257.jpg

10時頃にはパラパラし始めた雨に
急き立てられる様に集めた落ち葉


b0246758_11363346.jpg

例年より早く色付きだした
今年の紅葉ですが、イマイチな感じ。。。


さて、タイトルの「がっそかずいとる」ですが、
お分かりの方いますか?

方言で「がっそ」は、ボサボサ頭の様子
「かずく」は「かぶる(帽子などを被る)」
「とる」は、「~している」

つまりこういう状態!

b0246758_11463570.jpg
              (11月1日撮影)

ボウボウに伸びた常緑のヒマラヤヤマボウシ


「がっそかずいとるから剪定したらな~」と
主人が先日剪定して


b0246758_11485125.jpg


こんな感じにサッパリ!

周りの木や芝生への影響を考えると
これくらい切っておかないと仕方ありません。


1週間遅れてシダレヤナギとイヌコリヤナギも剪定!


b0246758_11462060.jpg



切った柳の枝は、また支柱や垣に使うかもと
今年も倉庫の隅に保管しましたよ^^

細い枝は、お正月用の生花に利用するからと
ご近所さんが貰ってくださいました^^


「がっそかずいとる!」
これが分かる人は、この辺りでも
少々年配の方だけではないかしら・・・・(笑)

[PR]
by ballade872 | 2015-11-13 12:16 | Trackback | Comments(5)

冬の入口

久々の青空です!

b0246758_20530174.jpg

せっかく黄葉してきたアカシデが
日に日に淋しくなっています。。。。


b0246758_20542289.jpg


雨が止んだ途端に変わった風向き

吹く風の冷たさに季節が進んだ事を感じさせられます。


b0246758_20561389.jpg


真っ赤に染まったビナンカズラの実

いよいよ冬がやってきます!



b0246758_20575816.jpg



穏やかな日が続いていた雨の前!
ついこの間なのに・・・・


マホニア(ホソバヒイラギナンテン)は、1週間前の写真

この頃が一番良い気候だった~
何て今ごろ気づいて・・・



b0246758_21002873.jpg



鉢から地に移して随分元気になりました!
でも・・・
これくらいで生長が止まってくれると嬉しいな~

何と我が儘なガーデナーな事でしょう^^;


今日は仕事中、ひざ掛けを初めて使いました!


[PR]
by ballade872 | 2015-11-11 21:14 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧