<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの色は元気色!

b0246758_19194003.jpg


「一日早いですが・・・」と
昨日、このパイを持ってきてくれたのは、
いつも超美味なガトーショコラを作って下さるみやびーさん。


b0246758_19194808.jpg


今回は、パンプキンパイを頂きました♪


神戸からこのご近所に嫁いで来た彼女。
農家へ嫁ぐ事にご両親は大変な心配をされていたと
先日、姑さんから聞いたばかり・・・

でも、そんな心配もよそに
農作業も人一倍こなし、もうすぐ30年!

すっかりこの地の人となって
明るい笑顔が周りの人を幸せにしてくれます。


ハロウィン色のオレンジがとっても似合う女性です^^



b0246758_19192797.jpg


暗い日陰の裏庭でツワブキ・天星の花が咲いています。
この花も辺りをパッと明るくする色です!
そんな存在になりきれない私・・・
でも、せめて。。。
支え、生かせる存在になれればな~



明日は、母を連れて息子と娘の所へ行ってきます。



b0246758_19420161.jpg



娘には、この仕立て直した
サボテンと多肉の寄せ植えを持って ♦♫♦・*:..。♦♫♦





[PR]
by ballade872 | 2015-10-31 19:48 | Trackback | Comments(0)

葉っぱ

期待していた秋バラが淋しい現実の裏庭で
草もみじを越して枯葉となった植物の片付けをしました。

黙々と・・・・


マイナーな作業のように思いますが、
片付いてゆくと結構気持ちの良いものです。

その一方で、ヒューケラなどの葉色には、
ドキッとさせられるくらい・・・



b0246758_20443610.jpg


気温が下がり始めた朝夕
一日中、日陰になってしまったこの場所で
これまでで一番輝いて見えます!



b0246758_20445361.jpg


ここには、4種のヒューケラを植えています。
1種では、多分これほど見栄えしないでしょう。
自分を主張するでなく、
お互いが、それぞれを生かし合っている。。。




b0246758_20452607.jpg

今、隣では主人が
金スマの「マザー・テレサ」の話を熱心に見て、
「え~事言いよるわ! そうでないとな~」と
珍しくテレビに見入っています^^



b0246758_20454365.jpg


心の洗濯をして
「置かれた場所で咲きなさい」
の気持ちを持って生きられるようになりたいものです。




b0246758_20460914.jpg


そのためには、まだまだ修業が足りませんが、
そうなりたいという気持ちだけでも
持ち続けるようにしたいものです^^




b0246758_20464737.jpg


リボン花壇の空き場所に
取り敢えず植え込んだアジュガも
もりもりに増えて、今やれっきとした主!







[PR]
by ballade872 | 2015-10-30 21:21 | Trackback | Comments(0)

来春に向けて・・・

み~んなが待ち侘びていた雨

雨の音が聞こえはじめた昨夜、
庭先に出て思わず独り言!

まるで、歌うように・・・

「もっと降れ! もっと降れ!」



そう願って起きた今朝


b0246758_22055019.jpg



天気予報の閉じた傘マークに
そんなに期待はしていなかったものの・・・

やっぱり・・・
カラカラに乾いた田んぼの
野菜の株元までしっかりと届く程の雨ではありませんでした。

野菜圃場が続く平野は、
雨の前は砂漠の様な砂埃が舞っていたのですから
埃抑え程度にしかなっていません。


それでも、
雲一つない昼間の空を見上げて。。。

大気中のホコリを落とした
吸い込まれそうなくらいの青さに感動したのでした♪


野菜の種まきの後に
おまけ作業のように蒔いた1年草の種も
順番に芽を出してきました^^


b0246758_22053252.jpg


先週末には、チューリップの球根も植え込みました。



b0246758_22052579.jpg




組み合わせを考えながら
今年は、鉢植えをいつもより多く作りました!
でも、咲く時期が上手く合ってくれるかな?

少しでも陽が当たる場所を求めて
あっちへ持って行ったり
こっちへやったり・・・

これから来春に向けてのイメージを
少しずつ膨らませていきます♪


[PR]
by ballade872 | 2015-10-28 22:36 | Trackback | Comments(2)

前庭の山野草2

木枯らし1号が吹いた昨日は、
いよいよかと思われる肌寒さを感じましたが
今日は、またもや半袖でも過ごせるくらいの日中でした。


先日の前庭の山野草の第2弾!

新たに白いダイモンジソウが咲き出しています。


b0246758_19465841.jpg



イトラッキョウもあちこちで花ざかり!



b0246758_19524931.jpg


先日もアップしたリンドウですが、
こちらが、良い感じになっていたので
もういちど・・・



b0246758_19535661.jpg


そして、これは山野草では無いですが、
ジュズサンゴ


b0246758_19555668.jpg



可愛い実が付き始めました♪


********        ***********      


今日は、柿の日だと言う事を耳にしたので
今年初の柿を採りました!


b0246758_19593897.jpg



売っている柿のように綺麗じゃないですが、
味はそれ以上ですよ~

手前の柿、スカートを履いているみたいな模様が入りました!

オシャレでしょ^^



[PR]
by ballade872 | 2015-10-26 20:05 | Trackback | Comments(2)

失われゆく風景

10月も下旬とは思われない暑い日でした。
依然として雨が降らず、
農家は野菜の水管理に追われています。



b0246758_20163367.jpg



これは、リビングから臨む景色♪

裏庭の向こうにキャベツ、白菜、玉ねぎ~と
野菜の圃場が続きます。

そんな田園風景の中で、
少し前から工事が始まりました。


b0246758_20265165.jpg




そして、それから約1ヶ月


b0246758_20285532.jpg




太陽光発電のパネルが設置され、
工事もほぼ完了のようです。


借地として耕作していたお宅が、
もう続けて耕作できないと言う事で
持ち主に変換された後、
そこのお宅も耕作できないので
有効利用として30年間業者に土地を貸したそうです。

「遊んでいる田はありませんか?」という
勧誘電話が我が家にも、しょっちゅうあります。

これから先、このような景色が
どんどん増えるのかも知れません。
年月が過ぎるに連れ、
この景色にも慣れていくのかも知れませんが
この無機質な光景は、何とも言い難い寂しさを感じさせます。


折しも、近所の田に「鹿が出没」の情報!
山から遠く離れたこの地では、
今まで他人事のように思っていた事が、
もうそこまで迫ってきました!

太陽光パネルにしなければ、
荒地のまま放りっぱなしになる田

どちらの方が良いのか・・・・?
家族の議論が絶えません!



[PR]
by ballade872 | 2015-10-24 20:54 | Trackback | Comments(0)

過保護に反省!

ウインターコスモス(ビデンス)が、
次々と開花する新エリアの小道沿い

カメラを構えると
丁度、蝶が飛んできました♪


b0246758_20045829.jpg

今年は、何故かとっても蝶が沢山飛び交っています。
キャベツ畑にも白菜にも・・・

昨年まで草まみれの
殆ど放置場所だったと言えるこのエリアは、
10分の余裕もあれば
一本の草でも引きたいと思う毎日です。



お陰で、メインエリアの方に費やす時間が
かなり少なくなっています。


b0246758_20040429.jpg


そんなメインエリアでは、
シマトネリコサークルに咲き出した宿恨マリーゴールド


その下では、いよいよ終わりとなった
コレオプシス

b0246758_20035350.jpg


最後の力を振り絞っています^^

このシマトネサークルの花壇は、
繊細な感じのお花を集めているつもり・・・

でも、土壌状態があまり良くないようで
宿根草が上手く宿恨してくれない^^;
一度掘り起こして土の入れ替えをしなくては~と
思いながら、落ちている種のこともあったりで
中々実行できないでいます。


そして
土の状態ばかりではない事実!


これ↓は、前庭のクラリンドウ


b0246758_20042452.jpg

早々と立派な花を咲かせています。

他の鉢もこんな感じ↓

b0246758_20044621.jpg


それに比べ、裏庭ではまだまだ↓


b0246758_20043406.jpg


これが一番進んでいる花房

直射日光に当てない方が~という事だったけれど
どう見ても日光に当たっている前庭の勝ち!

大事にして肥や水の与えすぎで
葉っぱが育ちすぎているのも原因の様です。


人間と同じ過保護は、いけませんね^^;


[PR]
by ballade872 | 2015-10-23 20:56 | Trackback | Comments(0)

和のコーナーでは~

前庭のダイモンジソウに続いて
裏庭でも少し色の濃いダイモンジソウが咲き出しました。



b0246758_18180931.jpg


ここは、和のコーナー
丁度このダイモンジソウの頭の上あたりにある釣瓶に
伸び放題のビナンカズラのツルが手を伸ばしています。


b0246758_18184286.jpg

そのビナンカズラには、プクプクの実!



b0246758_18190996.jpg

今年は、たくさん付いています!
反対側では、種が落ちて次々に増えるコマチリンドウ



b0246758_18195411.jpg

でも、困った事に生えて欲しい所には生えず、
おまけに移植には滅法弱い!
最初のうちは、土をたっぷり付けて移植を試みたり
生えて欲しい場所に種を撒いたりしましたが
上手くいかず諦めました。。。


今では、自然に任せて・・・



b0246758_18192527.jpg


お好きにどうぞ~(笑)


そのコマチリンドウの種が飛ぶ最果てが
この小さなコーナー


完全に一日中日陰となった和のコーナーと
東花壇をつなぐ場所


b0246758_18201759.jpg


繊細な穂と草もみじになろうとする葉が
優しく風に揺れるフウチソウ

冬になるとここは昼間も氷が張って
温暖な淡路とは思えないくらい寒い場所


落ち葉を集めようとすると、
芝生の上には多数のモコモコ・・・



b0246758_18203164.jpg


ミミズが活動しています!
今まで気にしていなかったのですが、
芝生のためには、あまり良くないらしいです。

あすは、取り除きます!


[PR]
by ballade872 | 2015-10-20 20:20 | Trackback | Comments(9)

前庭の秋の山野草

先日、丸々1日がかりで定植野菜に
水やりをしたばかりだけれど、
まだまだ大地を潤すような雨が期待できない当地では、
今度は圃場に直接水を入れる作業に振り回されています^^


b0246758_21023066.jpg


さて、そんな秋晴れが続く前庭では
母が育てている主に鉢植えの山野草たちが秋の顔~


b0246758_21030070.jpg


この間まで、ナンバンキセルが咲いていた鉢でバトンタッチ!



b0246758_21092737.jpg

矮性の白ホトトギス


ダイモンジソウも満開です!


b0246758_21192548.jpg


ダルマギクやノコンギクなどのキク科植物・・・
ホトトギスも気持ち悪いくらいわんさか~
ヒオウギの黒い実が、弾けてツヤツヤ!



b0246758_21200969.jpg


秋だな~と感じさせられる小物たちです!

[PR]
by ballade872 | 2015-10-16 21:30 | Trackback | Comments(4)

プチ紅葉と咲き出した冬の花

朝夕だけだった寒さが、今日は日中もひんやりして
出先でもう一枚着て来なかった事を後悔しました。

いち早く落葉を始めていたアカシデの木が、
部分的に紅葉♪



b0246758_16310441.jpg



すべてが黄葉するのが先か落葉してしまうのが先か・・・?
多分後者でしょうね^^;

それから、鉢植えのヘンリーツタ

b0246758_16315379.jpg


こちらは、植えっぱなしで根が傷んでいたので
早めの紅葉になったようです。
他の所に植わっている子たちには、まだその気配はありません。


そして、今年の一番開花のツバキ


b0246758_16313796.jpg


シュシュのようなハクボタン
咲き出しが例年より早いようです。

ツバキが咲きだすと季節が一段と進んだ気がします。

ウインターコスモスも咲きだしましたよ~♪


b0246758_16313066.jpg


新エリアの小径に植えた一株が随分大きな株になりました。

「こんな行儀の悪い花、引いたほうがいい!」と主人

「どうして・・・?可愛いよ。もう暫くいいじゃない~」と私

意見が合わないことも時にはあります^^;
そんな時は大抵、まずは私の意見が通って
しばらくしてから「やっぱり・・・」と
主人の意見に修正されることが多いのです。


b0246758_16321396.jpg


丁度、蝶が飛んできました♪
早い寒さに蝶たちも戸惑っているのではないかしら・・・



[PR]
by ballade872 | 2015-10-15 17:05 | Trackback | Comments(6)

大役を終えて・・・

あんなに雨ばかりだったお天気が
今度は、全く降らない事態に・・・
お陰で今日は、朝8時から夕方5時まで丸1日
定植野菜の水遣り作業!
植え付けた野菜1本1本に丁寧に水をかけていきます。

この仕事は、身体的には極めて楽!
でも、「この時間が勿体無い~」というストレスが
どんどん溜まって精神的にはしんどい作業です^^;


昨日は、孫のお宮参りに行ってきました。
丁度男の子の忌明けの日でもあったのですが、
お休みの取れない息子の都合に合わせてのお参りです。

落とさないように緊張して抱っこしていた為
今日は、腕が筋肉痛・・・^^;


b0246758_21343042.jpg


無事、役目が果たせてホッとしました。
その後、こういう時の郷土料理「ちょぼ汁」を
みんなで食べてお祝いを♪


(↓写真は、矮性のブッドレア・バズ 
青虫が屯していたスモークツリーの足元です)



b0246758_21444023.jpg


午後からは、今度は娘夫婦の引越し手伝いに・・・
道路を挟んだ少し広いマンションへのお引越し~


娘たちは、ようやく本当の新生活が始まるという感じです。

(↓こちらは普通のブッドレア、
夏の頃に比べて花房が小さくなっていますが
花期が長くて重宝します)


b0246758_21581558.jpg


「子供たちは子供たちなりに色んなことを考えて
人生を歩んでいっている。
私達が口出しするようなことはないね」
と話しながら、まったりとした
水遣りの1日を閉じたのでした。。。



あっ!そうそう
話の途中、「冥土まで連れて行ったるわ!」
という主人の言葉に一瞬ホロッとしたのでもありました^^;






[PR]
by ballade872 | 2015-10-12 22:25 | Trackback | Comments(4)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧