<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

メギを背景に・・・

山の向こうに下りた所、
その麓で、メギをバックにシュウメイキクが
開き始めました^^


b0246758_21250573.jpg

ここのメギは、少し明るめの斑が入っています。
紅白のコラボが楽しい時期を迎えています^^

一方、分かりづらいですが・・・


b0246758_21253631.jpg

ガウラの背景となっているメギは、
斑が入らない落ち着いた色。
ガウラとの濃淡がベストマッチ!


そして、今ごろ~!

b0246758_21261337.jpg

墨田の花火!
秋色アジサイの時期だというのに
生アジサイです!

このままにしておいたら
もっと寒くなった時、渋い色になるかしら・・・?


それから~

クラリンドウ

b0246758_21262683.jpg

小さな小さな花芽が見え始めています♪

今年は何房咲くかしら・・・?


曇り空の中、一瞬射した陽光を浴びて

前へならえ~!

b0246758_21264470.jpg

あと少しで咲きだしそうなホトトギスたちが
整列していました^^


[PR]

by ballade872 | 2015-09-30 21:46 | Trackback | Comments(0)  

秋の農繁に・・・

秋雨前線が遠のいている晴れ間に
秋冬作野菜の植え付けに忙しい思いをしています。

我が家では、キャベツと白菜の定植
そして、明日は玉ねぎの種まき(JAによる合同の機械撒き)を実施!

雨が多い最近のお天気のせいで
圃場が充分に乾かず、定植作業も思うように捗りません。


b0246758_21193126.jpg



疲れて帰ってきた時には、こんな希望に癒されます^^



b0246758_21194541.jpg


来春に向けての活動です!

今日は、スーパームーン!


b0246758_21184338.jpg


上手く撮れませんが・・・

しみじみと見上げる月。。。。
写真のようにモヤモヤとした気持ちに包まれています。
不安勃発の日となってしまいました・・・



[PR]

by ballade872 | 2015-09-28 21:38 | Trackback | Comments(2)  

異物混入!

雨が上がり、気持ちの良い風が吹き出して、
昼間の気温は22°C
ちょうど過ごしやすい気候です^^

b0246758_20013443.jpg

大盃モミジも心なしか
ほんのりとしてきたような・・・


雨上がりの庭は、発見がいっぱい♪

こんなお天気にお似合いの
ユーパトリウム・チョコラータ
秋らしさを存分に醸し出しています。

b0246758_20035936.jpg

沢山の花を付けたビナンカズラは今、
蕾(左上)、開花(中央)、結実(時計回りに大きくなる様子)と
あらゆるステージが同居中!

b0246758_20085209.jpg

これから実が赤く熟していくのが楽しみ~♪

ところで~~~

タイトルの異物混入!ですが、

先日、食パンを一口食べたところ
口の中に異物が・・・
取り出してみると金属片!
「これは事件だ!」と興奮

b0246758_20264505.jpg

世に云う「異物混入だ!」と思い、
写真を撮ってお店のHPにアクセスして事情を入力しました。
お店からは、謝罪の返信と「直接お伺いしたい~」の連絡が入り、
それを待っていた今朝、・・・・

その異物が、自分の歯の詰め物だという事が判明して、
慌ててお店へ逆謝りのメールを打った次第・・・・

あ~~~ゴメンなさい!
お店は、てんやわんやだったに違いないと思うと
本当に申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・
穴があったら入りたい~008.gif


気分直しに・・・

b0246758_20340980.jpg

まだまだの秋バラですが、
アブラハムダービーが、1輪2輪と咲き出しました。

そっと近づいて香りを嗅ぎ、思ったこと・・・

もっと心に余裕を待たないと・・・



[PR]

by ballade872 | 2015-09-25 20:42 | Trackback | Comments(2)  

癒しの刻

秋晴れのさわやかなお天気が続いています。
我が家では、昨日稲刈りを済ませ
明日は、今秋初の野菜の植え付けを予定しています。

コンバインやトラクターの音がこだまして、
行き交う軽四の数が普段より格段に増え、
集落全体が慌ただしい雰囲気に包まれています。


b0246758_20281233.jpg

そんな中、まだ出番のない私は・・・
ウエルカムポールの多肉の仕立て直しをしたり~


b0246758_20271818.jpg


先日、買ってきた花苗の植え付けやら~
殆ど庭で過ごしています^^


b0246758_20273824.jpg


上段左から
*ブルーのユーパトリウム
白いユーパトリウムが蔓延る東花壇で学習し、
これを植えると後々大変なことになるのは分かっていながら
どうしてもここに植えたかった植物

*イワシャジン

*カレックス・ジェネキー
グラスを植えたかったのですが、
数年先の事を考えた時、どうしても思い切れませんでした。
カレックスならそんなに大きくならないし、
ちょっとカレックスらしくないのが気に入りました^^

*ピンク・ネックレス
グランドカバーのように育ってくれる事を期待して。。。

*ブッドレア・バス
HCで買ったブッドレアが長い期間咲いてとっても重宝しています。
今回は、コンパクトタイプが出ていたので植えてみようということに!

*ヘミグラフィス

*斑入りハナシキブ

b0246758_20275759.jpg
*紫葉フジバカマ
葉裏が濃い紫でオシャレ♪
向こうに見えるのは、芽挿ししていたユーパトリウム・チョコラータ
この子だけを見ていたらチョコラータ~なるほど・・・
と思うのですが、並べるとまるで違います^^;


と・・・
これらは、先日の息子の家からの帰りに仕入れてきた植物。

さらに


b0246758_20264388.jpg

チューリップの球根!
お買い得パックから500円詰め放題
さらに昨年は買いそびれて手に入らなかった原種、
そして、定番となったアンジェリケや
昨年のお気に入り品種等等~
どこに植えようかしら~♪


陽春園さんでは、ちょうどセリ市が行われる時間で
面白そうだから~と行ってみたのですが
あれよあれよと・・・
アタフタしている間に何も落とせませんでした^^;



b0246758_20262815.jpg

でも、とっても楽しいひと時でした♪

新エリアも少しずつですが形になってきました。
来春の様子を楽しみに
これからもう少し頑張ります~!




[PR]

by ballade872 | 2015-09-22 21:36 | Trackback | Comments(4)  

ただいま~♪

昨日、息子の所から帰ってきました。
6日ぶりの我が家です。


b0246758_20120297.jpg


こんなに家を空けたのは初めて!

出て行った時とは違った表情の庭に1歩を踏み入れると、
すご~く懐かしい思い!

どこかで聞いたようなメロディと共に
自然と口から出てきたのは・・・「我が家っていいな~♪」



b0246758_20133840.jpg

お手伝いといっても1日中
そんなにやる事がある訳でもないし・・・

今の私にとっては、少しでもある空き時間に
庭仕事ができない事は、苦行とも言える事に気づかされました^^;

当初の予定では、
孫とママを連れて3人で帰ってくる筈だったのですが・・・・

オッパイもよく飲んで至極育て易い子だし、
パパの離れたくない感がすごくて~^^

相談の結果、「二人でやってみる!」という事になり
私だけで帰ってきました。


b0246758_20233422.jpg

淡路で暫く見てもらいたいという息子たちからの要望で
準備万端整えていた我が家ですが、
やっぱり子供の顔を見ると気持ちも揺らいだようです。

それでも、シャイな息子の意外にも育メンな姿を見て
バアバとしては、少しホッとした気もします^^


b0246758_20285029.jpg


家にいる時よりも格段に暇な6日間でしたが、
それでも精神的に疲れ果て、
リフレッシュが必要な状態だったので、
迎えに来てくれた主人と共に帰りは園芸店へ!

その様子と買い物は、また後日報告しますね^^



b0246758_20524118.jpg

帰って来ると、すっかり秋の風情のコムラサキ。。。。

たっぷり付いた実が、熟してきました!

このコムラサキの様子を見ながら誕生を待った孫の
初お披露目です~


b0246758_20591242.jpg


この足でしっかり大地を踏みしめて



b0246758_20573770.jpg

この手で幸せを掴んで欲しい・・・


b0246758_21001815.jpg


Oちゃんです!



[PR]

by ballade872 | 2015-09-20 21:18 | Trackback | Comments(12)  

秋晴れの庭で

過ぎ去りし夏を惜しむかのように
再び元気を取り戻したナスターチウム


b0246758_20145053.jpg


その向こうには、秋の到来を知らせるハギ



b0246758_20150800.jpg


その隣では、今春HCで値切って買ったトキワマンサクが
植え付けてから何度目かの開花
株も太ってきたし、お買い得でした^^


b0246758_20153883.jpg

そして、さらにその頭上には、シダレヤナギが
電線に襲いかかるように茂っています。

少し、さっぱりさせようと枝を間引きました。
切り取ったその枝は、葉っぱを取り除いて保存しておきます。
今回初めて、数本の皮を剥いてみました。


b0246758_20294175.jpg

保存しておいた枝は、必要に応じて↑のように使用します。
結構役に立っています♪


柳の木の下を通ってハギの咲く小径を進むと
サルビア・アズレアが咲き出しています。


b0246758_20432541.jpg

そして、これまたHCでお安さに惹かれて買ったクレマチス
初めて姿を見せてくれました!
素朴な感じで気に入っています♪



b0246758_20453700.jpg

暫く、庭も放りっぱなしになるので
今日は、頑張って片付けました。
ユーパトリウムを思い切って半分位にし、
伸びた地下茎を探して引っ張って~
その後、どんどん増えるキク科やヨシの仲間(?)など
地下茎との格闘が続きました042.gif


少しは、涼しげになった東花壇ですが
リシマキア・シューティングスターの中に
一際目を引く花が咲いていました。

b0246758_20580525.jpg

近づいてみると、花の中に葉っぱ!


b0246758_20594369.jpg

変わったお花です!

自然の力を思い知らされた1週間でしたが、
関東が大雨に襲われていた頃
こちらは、随分久しぶりに真っ赤に染まった西の空


b0246758_21055471.jpg

不気味な感じがするくらいの夕焼けでした。




[PR]

by ballade872 | 2015-09-12 21:55 | Trackback | Comments(4)  

産まれました!

心配していた台風の影響は無かったものの
自称雨女の彼女は、出産の日もやっぱり雨でした^^

午後4時すぎ、初孫が産まれました。
母子ともに元気!
何と27時間超もの陣痛の末のお産でした。


b0246758_20481450.jpg

この実が、色づき始める頃かと想像して、
花が咲き出した日から今日まで
お腹の中の赤ん坊の成長を見るかのように観察してきたコムラサキ


それを知っているかの如く
例年よりたっぷりと実をつけて色づき始めたのでした



b0246758_20484285.jpg


これから先もコムラサキを見ると
きっとこの事を思い出す事でしょう^^


[PR]

by ballade872 | 2015-09-09 22:26 | Trackback | Comments(12)  

チョコレートコスモス♪

すっかり秋の気配に包まれてきました。

今日は、半袖では少し寒い感じがします。


b0246758_10025398.jpg

心なしか色が濃くなったような~


b0246758_10031447.jpg


今年は思い切り、切り戻しをしていたので、
分枝が進み、たくさんの花をつけています。

向こうに咲く花が黒蝶の様にも見えます。
昨日は、50本以上の花柄を切ったのですよ^^

そして何より嬉しいのが、
葉っぱが綺麗なままな事!
例年この時期は、うどんこ病で見苦しくなる葉が元気です!


b0246758_10094995.jpg

そう言えば、こちらも・・・


b0246758_10102646.jpg

3日前のモナルダ
今の時期まで綺麗な葉っぱが残っているのは記憶に無いくらい・・・・

蒸し暑い夏だったと思うのですが、
植物にとって何か好影響な事もあったのでしょうか?


******   ♪   *****    ♪     ******


連絡のないまま新しい週に突入です。
携帯が手離せない日々が続いています^^


[PR]

by ballade872 | 2015-09-07 10:24 | Trackback | Comments(6)  

ミニ垣 1・2・3

何をしたかと問われると
どう答えて良いか分からないくらいの作業でしたが、
コツコツと庭仕事をこなした1日でした^^


b0246758_20045317.jpg


今頃咲きだしたオオデマリ
2,3輪順番に咲いて、これが最後です。
春のお花に比べて1つずつの花の形がスマートな感じがします^^

「私のこと、忘れないでね!」と聞こえそうです。


さて、タイトルのミニ垣
主人に頼んで作ってもらいました!
お行儀の悪い子たちを躾けるかのように・・・・

b0246758_20155623.jpg

サルビア・ブキャナニー
お花は終わったけれど、照葉がまだ観賞価値あり

そして、同じくサルビア・アズレア
切り戻しをしていたものの
やっぱり暴れ放題に我慢できず、今年も頑丈な垣と言うより柵の中へ


b0246758_20162970.jpg

どちらも今は窮屈な感じですが
2,3日すれば自然な感じになる予定^^


それから、こちらは1週間前に作ったミニトレリス


b0246758_20151687.jpg


この場所に移して以来、
順調に生育しているのは良いのですが、
木立性と言えどもやっぱりそのままでは
だらしない感じがして・・・


ベル・テッセン

b0246758_20152604.jpg

繊細な感じが良いですね~



b0246758_20153477.jpg
テッセンつながりで

前庭では、白いクレマチスが、
ひっそりと・・・



b0246758_20154302.jpg



明日も続きができれば良いんだけど・・・




[PR]

by ballade872 | 2015-09-05 20:45 | Trackback | Comments(0)  

ポツポツ・バチャバチャ・パタパタ

ポツポツ・・・朝から雨音が聞こえだしたかと思うと
バチャバチャ・・・突然の大粒の雨!
またか・・・
今日は晴れの予報だったはずなのに・・・


b0246758_19402854.jpg

東花壇では、ユーパトリウムが我がもの顔!
毎年減らす努力はしているのに
地下茎の威力には敵わない現状です^^;

朝の片付けの後、軒下の鉢たちに水遣りをしていると~

パタパタ・・・・ヘリコプターの音がひっきりなし!
「何かあったんだろうか?」と思っていたら
昼食時に市内で竜巻発生と報じるニュースを知ってビックリ!

ちょうど、急な雨が降り出す前くらいだったのでしょうか・・・
現場までは、我が家から3キロくらい!
今更ですが、怖くなります。。。

ヘリコプターの音も落ち着いた頃
ようやく青空が見え始めました


b0246758_19533294.jpg


久々です!
懐かしい気さえします^^


夏の名残を感じさせるルリマツリ
向こうに見えるのは、水が溜まったままの田んぼ
雨ばかりで農作業に支障が出始めています。。。



b0246758_19543167.jpg

前庭では、秋の花が次々と咲き出しています
オミナエシ

b0246758_20021661.jpg

シュウカイドウ


b0246758_19581439.jpg

ナンバンキセル


b0246758_19582467.jpg


トンボが稲田の上を気持ちよさそうに飛んでいます。
その様子を撮ろうと頑張ったのですが、無理でした^^;
ご想像でどうぞ・・・・



[PR]

by ballade872 | 2015-09-04 20:12 | Trackback | Comments(2)