<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと、やっとの夏休み

慌ただしく夏休みが過ぎ去ろうとしています。
残すは、あと1日。。。

b0246758_21013892.jpg


朝8時からの仕事は、
日頃、午後からの仕事始めの私にとっては
とっても過酷な日々でした。


b0246758_21032400.jpg

先日の台風は遠くを通ったものの、結構な風が吹きました。
花をつけていたバラは、殆どカットしていたのですが、
蕾のままだったコンフィダンスが咲いています♪
丈夫なバレリーナもそのままにしていましたが、
何とか難なくやり過ごせました^^


夏休みのお仕事は、フルタイムで働く方々の大変さを知ることができ、
日頃自分がどんなにゆったり過ごせているかを
知ることのできる良い機会でもあります。


b0246758_21021209.jpg


今年は、娘の結婚式があったり
特別イベントを依頼されたり
幼い生徒さんの新入会があったり・・・
と例年以上の気忙しさでした。
今は、ようやく終わる!という安堵感でいっぱい!


こんな時、やっぱりホッとできるのは
自分たちで作った庭♪



b0246758_21035087.jpg


この実が色つき始める頃か・・・と
想像していた初孫の誕生も予定日まで10日となりました。
コムラサキに先を越されてしまいましたが、
その日までバアバとしての体力回復に努めたいと思います^^




[PR]
by ballade872 | 2015-08-28 21:19 | Trackback | Comments(4)

♪今は~もう秋?

爽やかな風が心地よい木陰~♪


b0246758_19442606.jpg



庭でほっと一息つくには、最高の時になってきました^^


この間までは、陽があたっていた山の植物コーナーも
完全にシェードコーナーとなっています。

季節が進んでいることを感じます。。。



そして、

b0246758_19511810.jpg

見事なうろこ雲!

今は~もう秋~♪
思わず口ずさんでしまいました^^



[PR]
by ballade872 | 2015-08-23 20:00 | Trackback | Comments(4)

どういう訳。。。?

毎年この花が咲き出すと悩みます。


b0246758_20412767.jpg


景観園芸学校のN先生に「シマカンゾウ」だと言って頂いた物。

2か月ほど前に咲き終わったノカンゾウとは、
開花時期が明らかに異なるものの花自体は、ほぼ同じ。。。。

佐渡に群生するシマカンゾウとは、ちっとも似ていないけれど、
主人は、「淡路のシマカンゾウだ!」と言って譲りません。
どなたか詳しい方、教えてください!


そして、こちらも訳がわからない
常緑のヒマラヤヤマボウシ


b0246758_20525079.jpg


移植以来、チラホラとしか花をつけなかった木ですが、
今年は、今頃になってこれまでで最高の花付き!
本来は、6~7月に開花する筈で、
今年も一応はその時期の開花もあったのですが・・・


b0246758_20582262.jpg

でも、この花
いつまで経ってもこの状態から進みません。
やっぱり時期が違うからでしょうか・・・・?


そして、花の形というか
中の実になる部分がよく似ているのが、
山の植物コーナーのビナンカズラ



b0246758_21003958.jpg


古い枝に花をつけるため、今年旺盛に伸びたツルや葉の陰に
隠れるようにして咲いています。


1日花の為、見過ごしてしまうと。。。。


b0246758_21045179.jpg

こんな風になります^^;
上の写真は中心が赤ですが、下は白。
どういう訳か2種類あるようです。

これが、初冬にかけてドンドン生長して
モコモコの可愛い実になります。

地元の山では、普通にある植物です。


[PR]
by ballade872 | 2015-08-21 21:21 | Trackback | Comments(2)

待望の雨で・・・

何と気持ちの良い朝だったことでしょう!

b0246758_20391387.jpg

顔を洗うためにすくった水が生ぬるくない!

窓から入る空気に息苦しくなるほどの熱気を感じない!


昨夜のうちにたっぷり降った待望の雨がもたらしてくれたもの♪


b0246758_20422777.jpg

庭中の植物たちが喜んでいます。

b0246758_20443661.jpg

雨の重みで項垂れたマチルダや
蕾のパレード

b0246758_20453929.jpg

葉っぱは雨に濡れないほうが良いバラ達だって
たまには、自然の恵みが欲しいよね^^


昨日刈った芝生も
たっぷり水分を吸収しました

b0246758_20502049.jpg

雨でひっくり返った葉裏の白も久々のオリーブ


b0246758_20521473.jpg

ミノムシのいたずらからも少しずつ回復の兆し・・・

午後からもたっぷり降った雨ですべてが潤いました♪



[PR]
by ballade872 | 2015-08-17 21:05 | Trackback | Comments(4)

銅葉・銅色・・・そして芝刈り

目が覚めると曇り空!
「やった~!」という思いで朝食を済ませて
久しぶりの庭仕事・・・


b0246758_16481555.jpg

芝刈りを予定していた我が家には、絶好のお天気でした^^

青々と茂った芝生に銅葉のヒマが映えて良い感じ~♪
でも、もうこれ以上待てない芝刈り前にパシャリ!


b0246758_16545747.jpg

テマリシモツケのしな垂れ方もお上品^^

アジュガも良い色に・・・


b0246758_16551361.jpg

丈夫なユーパトリウムの中に埋まってしまった
チョコラータは、ちょっと可哀想・・・


b0246758_16582856.jpg

リシマキア・シューティングスターが、
我が物顔で蔓延ってきました^^;


b0246758_17005583.jpg

葉物では無いですが、
何度もご紹介しているチョコレートコスモス
次々に咲いています。
今年は、雨が少ないからかウドンコ病がまだ来ていません。

b0246758_17030557.jpg
新エリアのこの子も銅葉!
やっぱりテマリシモツケとは
ちょっと違うような・・・・???

b0246758_17025178.jpg

でも、この色合い気に入っています~♥


秋に向けて次から次へと
やらなければならない事が出来てきて
ブログどころか、庭仕事も放りっぱなし状態が続いています。

今日は、久々に庭に出て汗を流すと
ストレスも少し減った気が・・・

明日からまた、頑張ります!






[PR]
by ballade872 | 2015-08-16 18:43 | Trackback | Comments(4)

オリーブに異変!

期待する夕立も全く降らず・・・
カンカン照りにカラカラ!

上から降ってくるのは、蝉のオシッコくらい・・・^^


b0246758_20025735.jpg

セイヨウイワナンテンの植わっているこの辺りは、
建物の陰になって余り強い陽は当たりません。

柔らかい新葉も焼けることなく育っています。

それとは逆に・・・

東花壇前のオリーブの木、
気が付くと日に日に葉を落としていました。


b0246758_20031408.jpg

枝が折れているところもあります。


b0246758_20033385.jpg

水不足かしら?
台風で傷んだのかしら・・・・?
と心配していました。


すると、昨日
大量のミノムシのせいだと判明!



b0246758_20035323.jpg

1つずつ取って擦り潰しの刑!
その後焼却!

この画像は、昨日の物ですが、
今日も20匹以上捕殺!

ミノムシが、こんな悪さをするのは知りませんでした。。。




[PR]
by ballade872 | 2015-08-10 20:24 | Trackback | Comments(4)

暑い!

ピークは、今週末だと聞いたので
なんとか頑張って乗り切ろうと思っていますが、
人間にも植物たちにも相当辛い暑さです!


b0246758_13100775.jpg

毎日の水遣りだけが精一杯の中、
頼りになる子達です


b0246758_13102914.jpg
ユーパトリウムも
ちらほら咲いていますが、一斉開花はもう少しのよう・・・

涼しげな緑の葉っぱが夏の助っ人!


b0246758_13105824.jpg

一番日当たりの良い所のヤブランは、
花茎が伸びてきました。


そして、
8月に入り、咲きだした台湾ホトトギス


b0246758_13110997.jpg


「桃源」だと母から貰ったのですが、
もしかすると違う種類かも・・・・?

調べると台湾ホトトギスにも沢山の種類がある事に驚きました^^


b0246758_13112206.jpg



暑い中にもちょっぴり秋を感じる花です


夕暮れも少しずつ早くなっているのを感じます。
蝉の声はまだまだウルサイですが、
30~50匹は留まっていたシマトネリコの木には3,4匹となり、
アッという間にお盆です!

暑さが和らいだらやるべきことが
山と待っているんだけれど・・・


[PR]
by ballade872 | 2015-08-08 14:01 | Trackback | Comments(0)

永久に幸あれ!

暫くバタバタしていました^^

昨日は、娘の結婚式でした


b0246758_21351230.jpg

春に既に入籍は済ませていた為
感動は、薄らいだようにも思いますが、
新たな決意の出発の日となりました。


b0246758_21353989.jpg


親としては、心配なことだらけ・・・
でも、ただただ娘の幸せを願うだけ。。。



チームメイトや大学時代の友人達の協力で
楽しい披露宴となりました


b0246758_21442323.jpg


一段落です^^


[PR]
by ballade872 | 2015-08-03 21:51 | Trackback | Comments(16)

果実♪


マンゴースチン

はじめての果実です!

b0246758_18242163.jpg

長年タイに単身赴任していた義兄が、
先日、出張で再びタイに行って持ち帰ったものを貰いました^^

b0246758_20015571.jpg


「果物の女王」と呼ばれる上品なお味に納得♪

おしりの模様も可愛い~♥


b0246758_20030869.jpg


私の初体験でした^^

そして、もうひとつの果実・・・

b0246758_20051842.jpg

大きくて良く熟れたブルーベリー

こちらは、「風の通る庭」さんから頂きました^^

100本近くのブルーベリーを植えていらっしゃって
これが最終の収穫らしいです。


生食で頂いた後は、ジャムにしました^^


b0246758_20050279.jpg

助かります~♪

それに、厚かましい私は
お電話を頂いた時に「実は、頂きたい物があるんです」と
無理なお願いをして、挿し木用の黒軸アジサイの枝を分けて頂きました。



b0246758_20104123.jpg

快く応じていただいた703さん
どうも申し訳ありませんでした。

[PR]
by ballade872 | 2015-08-01 20:16 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧