<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

嬉しいこと!そして2番花

今日は、嬉しい事がありました!

一生懸命練習に励んだ生徒が
コンクールで金賞をいただきました^^


b0246758_21530287.jpg

頭の芯まで響くセミの大合唱にウンザリしながら
始まった緊張の1日。。。。


b0246758_21552790.jpg

結果が出て、気持ちが軽くなると同時に
目の前が明るくなった気さえします♪

さて・・・・

b0246758_22003313.jpg



お粗末ですが、デルフィニウムの2番花が咲き出しました。
チョウチョが飛んでいる様にも見えます^^

ジギタリスも・・・

b0246758_22025032.jpg


フロックスは、摘心した所からと言うより
咲き遅れていた枝からのお花かな・・・?



b0246758_22034077.jpg


そして、今頃咲いた1輪のオオデマリ



b0246758_22060267.jpg


これは、《狂い咲き》?

[PR]
by ballade872 | 2015-07-28 22:16 | Trackback | Comments(0)

気が付けば・・・

暑い暑いと言いながら愛情不足になっている庭・・・


b0246758_20000636.jpg

気が付くと、いつの間にか
コバノギボウシの花芯がスクッと伸びて開き始めています。

b0246758_20015363.jpg

ギボウシ、ホスタの中でも
ひときわスマートな姿は魅力的です♪

アキチョウジも、いつからか咲き始めていたようです。


b0246758_20042574.jpg

地味地味な花ではあるけれど
心動かされる花でもあります。

そして、ユウギリソウの2番花がもうすこしで開きそう!

b0246758_20070313.jpg

このタイミングは、見逃さないようにしたいものです^^

お天気は、まだまだ不安定で本来の夏とは言い難いけれど
庭の緑は、ドンドン色を濃くして完全な夏模様♪

その緑の庭でアクセントになっているのが
セイヨウイワナンテンの斑入り葉


b0246758_20113975.jpg

ほんのり赤い新芽から濃緑への変化がおもしろい!



[PR]
by ballade872 | 2015-07-27 20:16 | Trackback | Comments(2)

素敵なI庭

朝からガンガンと照りつける猛暑日
こう暑くては、外に出て庭仕事の気力もありません。

朝食を済ませ「行こう!」と
車を走らせた先は、
オリーブの木やレンガ調タイルを頂いたIさんのお庭

beforeも素敵なチューリップのお庭でしたが、
造園業者に依頼して、さらに素敵なお庭に大変身されました。


b0246758_22541948.jpg

業者さんが、わざわざトラックで地元に出向いて
手に入れたという木曽石をふんだんに使った玄関前

石の間にはコケが植え込まれているので
凄く自然な感じで、作庭間もない庭とは思えません。

石と枕木の間には、クラピア
この使い方も自然♪



b0246758_23201837.jpg


色合わせの素敵な寄せ植えが置かれた玄関の向こうは、
元々あったウッドデッキを解体してテラスの周りに
四季を感じられる木々を植え込み、
足元を宿根草で覆っています。



b0246758_23263992.jpg

ライトアップの設備も・・・


b0246758_23255017.jpg

「このテラスで今から朝食を摂ろうとしていたのよ」とIさん

のんびり寛ぎたい日曜の朝にお邪魔しました。
ごめんなさいm(_ _)m



b0246758_23353402.jpg

ここの石の積み方も洒落てます!

「やっぱり業者さんのすることは違うね」
と言いながら完成された庭を後にしました。

真似できる所は真似したいけれど、
中々そうも行かない程の違いです^^;

[PR]
by ballade872 | 2015-07-26 23:53 | Trackback | Comments(2)

嵐の1週間

嵐が去ったあとに
嵐のように駆け抜けた1週間でした。

先週末からの3連休には娘が帰って来て、
夜更けまで話し込んで・・・

その後は、発表会明けのレッスンが始まると同時に
忍耐の夏休み突入!

朝からバタバタの連続。。。。

夕食を摂ろうとした時にふと窓の外を見ると・・・



b0246758_21341823.jpg


1週間の疲れを癒すには、
余りある景色♪

更に忙しくなるであろう来週の英気まで頂きました^^


[PR]
by ballade872 | 2015-07-24 21:43 | Trackback | Comments(4)

明けましたね~♪

b0246758_19195979.jpg

待ちに待った梅雨明け宣言!
4月に植え込んだ新エリアのスモークツリーに蕾が付きました。
季節はずれの開花は、大丈夫かな・・・?


b0246758_19230318.jpg

裏庭の向こうにできたこの時期限定の景色


b0246758_19244485.jpg


西陽を浴びた黄昏の景色は趣があります。。。。


反対側から見ると~

b0246758_19273192.jpg

逆さ富士ならぬ逆さ裏庭

涼を感じる限定風景です^^

[PR]
by ballade872 | 2015-07-20 19:34 | Trackback | Comments(8)

崖崩れ!

崖崩れ発生!

b0246758_13535450.jpg

石の間に植えた植物たちも落ち付いてきたところだったのに
大量の雨に、まだ固まりきれていなかった崖が地すべり!

今朝気づいた事だけれど
昨日の段階で落ちていたのかも・・・・

小さな崖崩れだけれど
崖崩れってこういう風に起こるんだ~


約2時間がかりで修復完了!

b0246758_19423355.jpg

崩れた部分は意識的に少し高めに・・・


後後のことを考えて、敢えてセメント等を使用せず、
石積みだけで固まらせようとしたものの
やっぱり、このままでは危険?

やり直す日がやってくるかも・・・


[PR]
by ballade872 | 2015-07-19 19:49 | Trackback | Comments(0)

消えたユーカリ!

猛風に怯えた夜が明け、
まだまだ激しい風雨の外をのぞくと・・・

「ユーカリが無い!」

b0246758_20254536.jpg


アーチの向こうにヒョロヒョロと立っていたはずのユーカリ・・・

30cm位の寄せ植えに使った後の苗を地植えにしたのが2年ほど前
アッという間に倉庫の屋根ほどに生長したのです。

ユーカリは、根が浅いので
こういう事態はある程度予想できていたのですが・・・


10日ほど前に向こうの家に貼られた「売地」の張り紙が
いやに目につきます。
(丁度、アーチの真ん中になるのですから・・・)



でも、幸いなことにユーカリ自体がどうかなったのでは無く
支柱が折れて一緒に倒れていました。

b0246758_20404923.jpg

夕方、仕事から帰った主人が雨の中
重いユーカリの木を起こして

b0246758_20444362.jpg

新しい支柱に縛り付けました。


b0246758_20445812.jpg
因みにこの新しい支柱は、玉ねぎを吊るす「ナル」と言う棒です。
こういう代わりが、すぐに間に合うのも田舎ならではですね(笑)


もう一つ心配だったのが、昨年の台風で倒れたドドネア

b0246758_20465491.jpg

こちらは、支柱とフェンスに括りつけたロープのお陰で
何とか無事に・・・

フェンスの隣の田んぼでは、
私の背より高かったソルゴーが皆寝てしまっています。

近所の川の護岸が崩れて通行止めとなったようです。
皆さまの所はいかがでしたか?
被害の出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。



[PR]
by ballade872 | 2015-07-17 21:02 | Trackback | Comments(4)

カサブランカの軌跡

台風が近づいています!

そんな雨の中、6輪目が咲き出したカサブランカ!


b0246758_11202920.jpg


梅雨の晴れ間には、たっぷりと癒しの香りを届けてくれました。
残念だけれど、台風には耐えられません


b0246758_11173022.jpg

これまでの軌跡をまとめました。

開花を待ちわびた7月10日
1、2輪目が咲きだした7月11日
3,4輪目      7月12日
5輪目        7月14日

b0246758_11273018.jpg

そして今日、雨の止み間にチョッキン!

b0246758_11310521.jpg
残り3輪は、家の中で咲いてもらいます♪
家中に良い香りが漂っています♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


このカサブランカのカットも台風対策の一つだったのですが、
出勤前の主人は、早朝から鉢類の移動にひと働き!


b0246758_11341216.jpg

倉庫の中は、窓ぎわをはじめ
農機具の間に所狭しと鉢たちが並んでいます。

どうか、被害が出ませんように・・・





[PR]
by ballade872 | 2015-07-16 11:48 | Trackback | Comments(4)

強風が止んだものの・・・

燦燦と照りつける太陽とセミの声が、
夏休み近しを思わせます。

穏やかな風に揺れるカラミンサ


b0246758_09530605.jpg

結実したばかりのコムラサキの実が、
とっても初心な感じでかわいい~♪


b0246758_09531645.jpg

昨日までの強風がようやく止んだというのに
夕方からは、台風対策をしなければなりません。

その前に、裏庭は既にすごい事に!(泣)

b0246758_10100936.jpg

涼しげな花を楽しませてくれていたセイヨウニンジンボク

あっという間の出来事です!
よ~く見ると、いました!

b0246758_10120070.jpg

バラゾウムシに似た虫・・・
でも、象のような鼻が無い。

20匹以上は捕殺しましたが、
まだ、取りきれていないのや
落ちてしまったのも。。。

近くのバラにも数匹来て新芽をやられてしまいました(涙)

そして、
後ろを振り向くと昨日まで綺麗だったはずの葉っぱがボロボロ!


b0246758_10165303.jpg
こちらは、バッタです
葉先の方に2匹、分かりますか?

新エリアに勝手に生えてきた
何だかわからないままに花が付くのを待っている植物。
さあ、今後どうなるでしょう・・・・?

庭の植物たちには受難の季節
どうか、台風様お手やわらかに・・・・



[PR]
by ballade872 | 2015-07-15 10:29 | Trackback | Comments(2)

“ひまわり” がテーマ

今年も何とか終わりました!

緊張のあまり実力が出しきれなかった子もいたけれど、
みんなの精一杯が伝わった発表会でした♪


b0246758_10462168.jpg


今年のテーマは、ひまわり
スタンド花をひまわりにして、プログラムも黄色~
そして、
“ひまわりの花のように
まっすぐな優しさやぬくもりが届けられる人でいて欲しい♪~”
秦基博さんの「ひまわりの約束」を
みんなで歌って幕を閉じました。


昨夜から吹き出した強い南風に
家の周りの田んぼで大きく育ってきたソルゴーが
ザワザワ・・・


b0246758_11005650.jpg


曇り空にこの湿気と風
やる気が起こりません^^;



[PR]
by ballade872 | 2015-07-13 11:13 | Trackback | Comments(4)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧