<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

フウラン

人目につかない可哀想なフウランです

b0246758_14240225.jpg


もうそろそろかな~と覗いてみると
ワンサカ咲いていました!


前庭の隅っこ
家の者以外殆ど誰にも見られる事の無いまま
今年も少し成長した様に見えるフウラン



b0246758_14252551.jpg

木陰に指す一筋の光が
まるでスポットライトのようになって

可愛い妖精たちが踊っているかのようです♪



b0246758_14254238.jpg


勿体ないので
せめてブログでだけでも見てあげて下さい^^



[PR]

by ballade872 | 2015-06-30 14:52 | Trackback | Comments(4)  

一応。。。完成♪

今日は、地域の「お日待ち」でした。
田植えが終わって豊作を祈願するお祭りです。

今年は酒つぎ当番に当たっている主人は、
朝の庭仕事を済ませた後さっさと出かけて行ってしまいました。


b0246758_21275032.jpg


ちょっと渋い黄色のリグラリアのお花

ツワブキの花は、あんまり好きな方ではないけれど、
この色は、ちょっと良いかも・・・

そのリグラリアの咲くリボン花壇下の小径に
赤い顔をして帰ってきた主人と共に
タイルを敷き詰めて
今春作り始めた新エリアも一応の完成となりました♪


b0246758_21032131.jpg



東側の芝生コーナーからの洋風敷石部分


b0246758_21061200.jpg


西側の和風コーナーからの自然石の敷石部分


b0246758_21081925.jpg


この両端を結ぶ中央部分の道です


土を固めたままにしていましたが、
今日は整地をして


b0246758_21124947.jpg

1枚ずつ配色や並べ方を相談しながら~


b0246758_21144007.jpg

全部敷き詰めたあとは、
砂で目地を埋めて・・・


b0246758_21162542.jpg


このあと水を撒いて
もう一度砂を入れて~


ちょと汚らしいですが、
今日はこのまま落ち着くまで待ちます^^


b0246758_21443532.jpg


すっかり雰囲気が変わりました!

この100枚以上のタイルは、
例のオリーブを頂いたIさんに頂いたもの。

Iさんには、感謝・感謝!



[PR]

by ballade872 | 2015-06-28 21:54 | Trackback | Comments(4)  

いい色してるね!

ちょうどいい感じに降ってくれた昨日の雨


一部は撚れてカピカピになりかかっていた芝生も


b0246758_20210024.jpg

今日は、とってもいい色で気持ちいい~♪

庭の子達には久々のご褒美♪♪♪


b0246758_20242065.jpg

2番花のバラもサルビアも
葉っぱの子たちも
みんなに声をかけて回りました。

「今日は、いい色ししてるね!」 って・・・

そして、1日の締めくくりにも



b0246758_20273778.jpg


いい色が見られました ♪゜・*:.。. .。.:*・♪



[PR]

by ballade872 | 2015-06-27 20:31 | Trackback | Comments(2)  

ムラサキ。。。

降りそうで降らない・・・
湿っていそうで、そうではない!

どんよりとした曇り空に油断していたら
庭の植物たちは悲鳴を上げていました!


b0246758_22335440.jpg


涼しげな風情のユウギリソウ
東花壇では、1年草の様に短命だったけれど、
この場所で漸く宿恨できました^^ うれし~い!


植物にもやっぱりお気に入りの場所ってあるのですね^^




さて、今日は、
この色つながりで。。。
(写真では、紫が青になっていますが^^;)

前庭のデュランタ



b0246758_22474061.jpg

アスター


b0246758_22481558.jpg

キキョウ


b0246758_22484599.jpg

まだ蕾ですが、アガパンサス

b0246758_22491158.jpg


これらは、みんな玉ねぎの出荷作業をしている玉ねぎ小屋から
見えるお花たち!
だから、バックはみんな水田です^^

一息ついて顔を上げた時、
癒される景色が広がっていました♪



[PR]

by ballade872 | 2015-06-25 22:57 | Trackback | Comments(2)  

パワーをもらって!

フロックスが満開です!

b0246758_21090673.jpg

元気カラーにパワーをもらって・・・

今日から約半月前に採り込んで小屋吊りにしていた玉葱の
茎と根を切り落とす作業に取り掛かりました。

今年は、大部分を収穫と同時に出荷する
青切りという方法で出荷したのですが、
残りの分も例年より少し早く出荷することになりました。



b0246758_21154103.jpg

それに合わせるように咲き出したチョコレートコスモス

お行儀の悪い子ですから
今年初めて切り戻しをしてみました。

幾分不安もあったため、切り戻さず残しておいた分に
咲き出した子です。
さて、切り戻しチームはどうなるでしょう・・・・?



ニゲラの種もいい色になってきたので採取しました。
残りは、今年もやっぱり・・・



b0246758_21222448.jpg


こんなに働かせて気の毒・・・・^^;


そして昨日、ず~っと ず~っと気になっていた
多肉の仕立て直しにようやく着手!


b0246758_21381787.jpg


雑貨コーナーや屋内で育てている子

徒長しまくりの子達を何とか整理したつもりですが・・・
さてさて、うまく活着してくれるでしょうか?


[PR]

by ballade872 | 2015-06-24 21:41 | Trackback | Comments(6)  

しんどいけど楽しい♪

ガーデニング三昧の週末でした^^

b0246758_21241885.jpg

完全に夏の様相になった裏庭、
「夏は、芝生のグリーンがメインだから・・・」と
一度はお断りしていたお客様に急遽お越しいただいて
見頃を過ぎた庭を見ていただきました。

と言うのも、お客様は華道の先生とそのお友達。
バラや春の賑やかなお花より
「侘び寂び」を感じる植物に興味がおありかも・・・と思ったから。



b0246758_21325564.jpg

この木立性のベルテッセン・ブルーベルの開花は
1日遅れとなってしまったけれど


b0246758_21354161.jpg

へメロカリスや見頃のハンゲショウたち
花柄となったキョウカノコ等等
喜んでいただけたようです。


次の黄色いへメロカリス
新エリアに咲く左と
黄色コーナーに咲く右(カエルさんが寛いでいますが・・・)

よく似ていますが、ちょっと違います!

b0246758_21385583.jpg

こうして並べるとその違いがよく分かりますが、
少し離れた場所に植わっているため
実際は違いがほとんど分かりません。
ただ、つぼみの形状が違うことが大きな識別ポイント



そして、今日
朝からこのワサワサのノッポモミジの剪定をしようと
計画していたのですが、


b0246758_21451917.jpg


モミジを見上げると
左のような葉っぱが所々に・・・



b0246758_21470429.jpg

イラガの仕業です!
いました、いました!
右の様なまだ小さなイラガ


見ただけでもぞゾクゾク。。。
痒くなってきます
そこで、慌てて防除を・・・

b0246758_21514433.jpg


農作業用の動力噴霧器を使って
ジェット噴射!
裏庭、前庭、そして空家となっているお隣さんのお庭まで。

その後、予定していた剪定作業を
主人に頑張ってもらいました^^

私は、専ら下まわり専門です^^;


お陰で、西陽が沈む少し前、
さっぱり変身したモミジが出来上がりました。


b0246758_21561282.jpg

でも、写真に撮って気がついた!

「下の方に切り忘れているところあるで~」

「わざと残してあるの!」

「なんで?」

「何ででも!」

???

その意図はどうしても分からない。。。
絶対、切り忘れやで~!


しんどいけれど楽しいガーデニング三昧の日々です♪♪♪



[PR]

by ballade872 | 2015-06-21 22:17 | Trackback | Comments(4)  

メインガーデンの裏表

メインガーデン黄色コーナー

へメロカリスが初開花
(後方は、ビョウヤナギ)


b0246758_17195949.jpg


新エリアの小径に咲くへメロカリスたちは、
もう殆ど終わりだというのに
品種の違いなのか環境の違いなのか随分開花時期がズレています。



そのお隣では、コレオプシス

風に揺れる姿は、夏の芝生ガーデンの
最強のパートナーになってきました^^


b0246758_17220771.jpg

そして、その山越えにはブッドレア


b0246758_17251032.jpg

今年は、立派な花房をつけました♪


b0246758_17255868.jpg


アブラハム・ダービーの2番花も咲き出しています。



b0246758_17265217.jpg


1番花より少し小ぶりですが、妖麗な姿と香りにうっとり・・・


でも、でも・・・

ここのところバラゾウムシがスゴイんです(泣)
まだまだ小さなブラッシュ・ノア・ゼットには、こんなに008.gif


b0246758_17305083.jpg

捕殺しようとしても逃げられるばかり・・・

今日も6匹捕まえるのがやっと。。。
イライラが募るばかりです

テデトールの必殺技をお持ちの方、
ご伝授願えませんか^^;



[PR]

by ballade872 | 2015-06-19 19:25 | Trackback | Comments(0)  

ウズアジサイ・・・?

典型的な梅雨空が続いて・・・


b0246758_21171114.jpg


アジサイたちは、さぞかし気持ちがいい事でしょう♪



b0246758_21161558.jpg


青、ピンク、白~色とりどりのアジサイが咲き誇って
鬱陶しい気分を跳ね返してくれます^^



そんな紫陽花の中のウズアジサイ
よ~く見ると、1本の木の中に変わったお花が存在します!

花びらのように見える萼の部分が無い物が多い花



b0246758_21235054.jpg


これも可愛いのですが、



b0246758_21163891.jpg

やっぱりこっちですね~♥


そして、極めつけは、


b0246758_21265809.jpg


1輪のお花に普通のアジサイが8割、
ウズのアジサイが2割

ウズアジサイは、ウイルスによる変異で出来た物らしいので、
当然といえば当然の事かも知れませんね。

元々、この木はウズではなく普通の紫陽花だったはず・・・
それが、何年か前から丸くなってウズ状になったのです。

しかも、そのず~っと前
(もう忘れるくらい前ですが、たぶん20年くらい前)
最初に挿し木して2年ほどは純白だったはず!?



b0246758_21485016.jpg


アジサイの七変化~
その花を愛でる人間の心も同じように移ろいでいるのでしょうか・・・?



[PR]

by ballade872 | 2015-06-18 21:55 | Trackback | Comments(0)  

蚊対策の秘密兵器とカキラン

新エリアにできたアップルミントの小径


b0246758_15243628.jpg

小径と言うには、些か憚られほどの
野生状態ではありますが・・・


意図的に植えた株もあるのですが、
勝手に生えてきたのが殆ど・・・
毎日いくらかずつ処分しているほど^^;


蚊対策にミントの飴を舐めると良い
というのを思い出して、ならば・・・


b0246758_15242927.jpg


庭に出るたびに1本ずつポキリ!
作業中、爽やかな香りに包まれて
気持ちいい~♪

蚊の方は・・・・


ブ~NN。。。。やっぱり寄ってくるよ~025.gif


***    ****    ***


さて、前庭では
カキランが咲き出しています。



b0246758_15223887.jpg


2日前は、こんな感じでしたが、
今日↓は、少し咲き進みましたね。


b0246758_15225742.jpg


昨年より株も増えた感じ。。。



[PR]

by ballade872 | 2015-06-17 20:29 | Trackback | Comments(2)  

足りない、足りない、時間が足りない!

農作業も一段落し、お稽古もお休みの月曜日、
朝からず~っと庭仕事。。。


いつから咲いていたのだろう・・・・?


b0246758_21131086.jpg

常緑のヒマラヤ・ヤマボウシ
木の中の方にだけ花が付くので、気をつけていないと分かりません。

今年は、きれいに咲いている時期を見過ごしてしまったようです。
ごめんね。。。!


そして、あっという間に庭仕事の時間は過ぎ、
夕方5時を知らせる音楽が辺りに鳴り響く頃、
ようやく咲いている事に気づいたクチナシ


b0246758_21180434.jpg

今年は、2輪しかついていません。
どうしたことでしょう・・・・?


今日の庭仕事は、種採取をしながらの片付けと
昨日、陽春園さんのセールで買い込んできた花苗の植え付け


b0246758_21191015.jpg

石積み花壇もようやくそれらしくなりました^^
中央に何を植えるか悩みに悩んだ末、ニューサイランを植えました。

左上からフクシア・ミスティックカラーズ
そして、クリームのラミウムを植え足して
左下のように義姉から貰ったクリスマスローズを植えて
一応は完成。。。

全くの陰になる冬でも、ある程度葉が残っている事を考えた植栽ですが、
夏場は、クリローに陽が当たりすぎる・・・・^^;
困ったものです(泣)

b0246758_21315545.jpg

それから、夏に大活躍してくれることを期待して
東花壇にジニア3株も植えました。
私の好みでサーモン色で合わせました。。。


こちらは、主人の好み

b0246758_21342063.jpg

宿恨バーベナ
拘りがあるようです・・・^^

それから、トウゴマ(銅葉ヒマ)
これは以前から欲しかった苗


b0246758_21361656.jpg

うまく根付いてくれるといいな~

それから、同じ銅葉
こちらは、何だと思われますか?

b0246758_21391678.jpg

テマリシモツケ・ディアポロに似ていますが・・・
札がついていなくて、店員さんに聞いたのですが
店員さんも色々調べてくれて結局
「テマリシモツケ~」だろう。。。?

ちょっと自信がないのがお値段!
テマリシモツケとして売っているのは1500円
でも、こちらは480円
そして、枝が垂れていない・・・・

思わず買ってしまいましたが、
今の所、植える場所がない・・・
これこそ衝動買い(泣)


b0246758_21454822.jpg

リシマキア・ボジョレーと
サルビア・ディスコロール

この2つは、以前に植えていて枯れてしまったもの^^;
でも、大好きなお花なので懲りずにまた買ってしまいました。
どうか、うまく定着します様に。。。



夕方見つけた可愛いもの!


b0246758_21490566.jpg

コムラサキの蕾
この花が咲いて実になって・・・
その実が紫に色付く頃、初孫が誕生予定

昨日は、みんなでその準備の品を買いに行ってきました。
心は既にコムラサキが熟す秋へ。。。



[PR]

by ballade872 | 2015-06-15 22:12 | Trackback | Comments(4)