<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヒメシャラと花菖蒲の開花

まだ5月だというのに連日真夏のようです

期待していた雨もそんなに降りそうもないし・・・・
庭の植物たちも夏バテしないかしら?


b0246758_20502761.jpg

裏庭のヒメシャラ(夏椿)が初開花

1日花の儚い命を思うから・・・?
とっても愛おしい感じのお花


b0246758_20503450.jpg

今年は、初日から沢山咲きました♪



前庭では、池のほとりで花菖蒲が咲き出しました。
でも、カンカン照りは似合いませんね。
やっぱり菖蒲には雨ですね。


b0246758_20504487.jpg


お天気を見ながらだけど、
いよいよ明日から玉ねぎの収穫作業に入る予定。


庭には、欲しい雨だけど
田んぼにはもう暫く待って欲しい雨。


庭の花をじっくり見る間もない
地獄の日々が始まります。



[PR]
by ballade872 | 2015-05-30 21:16 | Trackback | Comments(8)

これは何でしょう?

アルベリック・バルビエの葉っぱに
赤い実!?


b0246758_20502227.jpg

これは、何でしょう?

b0246758_20523435.jpg

何かの虫の卵では?
と話しているのですが・・・・



****     ****     ****    ****



夏らしい庭に変身しつつある裏庭の新参者!



b0246758_20542573.jpg



Mさんから頂いたアカンサス・モリス
活着するかどうかも心配だったのに
綺麗な花が咲き出しました♪

存在感抜群!



[PR]
by ballade872 | 2015-05-29 21:02 | Trackback | Comments(2)

兵庫で乾杯!

主人の仕事の関係で
付き添いとして県公館に行ってきました。


b0246758_23000638.jpg


昨年秋に訪れた時とは、庭の雰囲気もガラリと変わって



b0246758_23033818.jpg

県木のクスノキの木陰が爽やかな感じの
初夏の庭に♪

バスの時間の関係で早く到着しすぎたため
周りを散策しました。

b0246758_23061440.jpg

裏に回ると、こんな場所も!

式典の後、知事も交えての懇親会
アルコールなしでの乾杯!


b0246758_23070549.jpg

初めて素敵な屋上庭園にも・・・

b0246758_23083759.jpg

解散後、主人の友人ご夫婦と一緒に三宮へ
行先は、
JA全農兵庫直営レストラン「神戸プレジール」
神戸ビーフをはじめ、兵庫県産の食材ばかりが提供されるお店です。


b0246758_23221421.jpg

お店の奥のこのディスプレイにまず興奮!

あまり普段食べないという事で
セイロ蒸しを注文



b0246758_23175162.jpg

お料理の説明も取り分けなどのサービスも
行き届いていています。


地元の野菜も使われていて
「もしかすると、ウチの?」なんて・・・・^^


b0246758_23251503.jpg

肝心のお肉は、写真を撮り忘れていて
これが最終の3回目なので少しお肉少なめです。
淡路産玉ねぎをビッシリ敷き詰めた上にお肉を乗せて蒸しました。


一番搾りに山田錦を入れた「神戸づくり」で
改めて乾杯!


b0246758_23284167.jpg


前菜にも手がかけられていたし、
タレや調味料も凝っていて美味しかったです。
ご飯、お味噌汁、デザート、コーヒーとお腹いっぱい!

お会計をしていると
横で聞き覚えのある声が・・・・

なんと!

b0246758_23365124.jpg

スマイルのよしたかさんがロケの取材交渉に・・・
雨上がりの「やまとナゼ?しこ」という火曜日深夜の番組だそうです。
必死で取材交渉していたにも関わらず、きっちり写真も撮らせてくれました。
テレビで見るままの方で久々にテンション上がりました^^
外に出るとカメラや相方の瀬戸さんもいらっしゃいました。
(因みに、社長さんを探す目的だったため、私たちは番組には出ていません)

兵庫づくしの1日は、思いもよらない形で終わりました。。。。


[PR]
by ballade872 | 2015-05-27 23:56 | Trackback | Comments(2)

ドローンがやってきて・・・

今年は、例年以上に沢山の花をつけたオリーブ


b0246758_22464386.jpg

カラッと晴れ渡った空にとってもお似合いです。

そのオリーブに連日ドローンが出動


b0246758_22462146.jpg

一匹ずつしか見当たりませんが、一生懸命飛び回っています。
今年は、4本になったオリーブの木
君のがんばりにかかってるんだよ~!


そして、オリーブに似てるけど・・・

b0246758_22462812.jpg

ドドネア
こちらもこんなに沢山の種が付いたのは初めて!
はやく取ってあげたほうがいいのかな?


山の向こう側では、
ガーデンガザニアが花ざかり!


b0246758_22470049.jpg

まるでガザニアの海


b0246758_22470661.jpg

元気いっぱい黄色の世界の反対側では、
ちょっと涼しそうな景色が目をひきます。


b0246758_22471505.jpg

実物は、いい感じなんだけど
上手く撮れません^^;




[PR]
by ballade872 | 2015-05-26 23:04 | Trackback | Comments(2)

週末ガーデニング

やってもやっても終わることのない庭仕事


b0246758_19301584.jpg


春のお花の片付けをしながら
咲き出したキョウカノコやシチダンカ



b0246758_19300565.jpg

そして、ミヤコワスレに
一息ついた週末


b0246758_19302627.jpg


二人がかりで黙々とそれぞれの仕事を片付けていきました



b0246758_19304436.jpg


なんと可愛いのでしょう!
気づきましたか?
これら全部和の植物です。
日陰が恋しくなってきた今の時期は、
こういう地味な花に癒されますね♪

さて、今週末の庭仕事ですが
メインは新しくお迎えしたエゴノキの植え付けと

b0246758_19430734.jpg

スモークツリーの植え付け


b0246758_19431606.jpg

この2本の木は、裏庭を最初に作り始めた8年前にも
お世話になった伊丹市の中島農園★さんに入れて頂きました。

エゴノキは、将来的にはこの部分のシンボルとなってもらうもの。
スモークツリーは、アルベリック・バルビエのアーチから
覗く景色を考慮し、

b0246758_19422544.jpg

どちらも数年後への期待を込めた植樹です^^

そして、もうひとつの今週末の庭仕事


b0246758_19530901.jpg


倉庫横の今年新しく作ったアプローチ部分から
メインの裏庭に通じる小径の敷石施工

この石は、先日立派なオリーブを頂いたIさんから頂いた物。

そして、もう一つの頂きもの
レンガで


b0246758_19594078.jpg


ボーダー花壇の土留めを・・・
(主人によると、ボーダーというよりリボン花壇の方が
適当らしいのですが・・・)


先に燃料切れとなった主人が
いつもの様に「冷たいの持ってきて!」

冷蔵庫から取り出した冷たいの2本
庭のテーブルへ・・・

もうすぐ始まる玉ねぎの収穫作業の事を気にしながらも
鋭気を養うかの如く、ゆったり気分に浸り
溢れる達成感に満足したのでした^^







[PR]
by ballade872 | 2015-05-24 20:31 | Trackback | Comments(2)

あわじオープンガーデン

今年は、4月から少しずつ
お気に入りのお庭へ、初めてさんのお庭へと
素敵なお庭巡りをさせていただきました。
今日は、その締めくくりで晴海ヶ丘へ

ここは、鳴門海峡を望む絶景の場所
私たちとは世界が違う人たちが別荘としているお宅が並びます。



b0246758_21544874.jpg


晴海ヶ丘は何度も訪問しているのですが、
今回はちょっと違う目的もありました。

上の写真のとっても素敵なフルールさんへ特別な思いを持って。。。

それは、昨年大感激した神戸市北区のIさんのお庭訪問で
こちらのお宅がIさんのお姉さまのお宅だとお聞きして
是非ゆっくり見させていただきたいと思っていたのです。

以前にお邪魔した時より益々素敵になったお庭は、
Iさん監修の植栽やお手入れだとか。。。

共通のセンスの良さが伺える筈です♪


そして、こちらは最初の頃からのお気に入りのお宅
こちらも田舎者にはないセンスが感じられるSさんのお宅です♥


b0246758_22205889.jpg

お話に夢中になってしまって気が付くと
写真は素敵な寄せ植えが並ぶ玄関周りだけになってしまいましたが、
おうちの裏側に階段状に素敵なお庭が広がっています。

この地域は、風車が何基も立ち並ぶ強風地帯
皆さん、風と戦いながらのガーデニングです。
週末滞在だけで、よくこれだけの事ができると感心させられます。


先週寄せていただいた風の通る庭さん

b0246758_22362095.jpg

初めてお邪魔したMさん邸

b0246758_22380537.jpg


4月にお邪魔したMさんのお庭


b0246758_22505491.jpg


そして、写真は撮り忘れてしまったけれど
とっても丁寧にバラを育てていらっしゃるMさん、
お人柄が表れている晴海ヶ丘のYさんのお庭・・・

沢山の刺激を頂いた今年のオープンガーデン巡りでした。
皆さん、ありがとうございました^^





[PR]
by ballade872 | 2015-05-23 23:02 | Trackback | Comments(2)

髪飾り

b0246758_21403326.jpg


まるで髪飾りのようです!
ウサギさんのいるハーブコーナー

ちょっとした空きスペースに
例の余り苗ニゲラを植えていたら
ここでもオチビさんのニゲラが予想もしなかった活躍♪



b0246758_21460566.jpg

のびのび育った東花壇の子達とは
一味違う働きをしてくれています^^


モヤモヤの葉っぱも良い感じ~♪
ニゲラって本当に働き者!

そして、ボーダー花壇に移植した
サルビア・ブキャナニーが咲き出しました。


b0246758_21494935.jpg


この色とビロードのような質感


b0246758_21543162.jpg

そして、サルビアにしてはコンパクトな事、
お気に入りのお花です。
これと一緒に昨秋お迎えしたサルビア・ディスコロールは、
我が庭の寒さに耐えることができず、残念ながら消えてしまいました。
「淡路では越冬できます」と言われていたのですが、
我が家の裏庭の寒さを立証した植物となりました。


さて、今日は新しい仲間がやってきました!


b0246758_22030446.jpg

週末に植え込みます。
また、詳しく報告しますね^^



[PR]
by ballade872 | 2015-05-22 22:10 | Trackback | Comments(0)

大誤算!

昨夕からの強風の影響で
今朝、庭に出るとバラの花びらが庭中に舞い散っていました。

その片付けをして、旬を過ぎたお花をカットすると
バラの花数が随分少なくなってしまいました。

そして、最後のバラ、アルベリック・バルビエが
いよいよ見頃を迎え始めたというのに・・・・



b0246758_21065591.jpg


何か物足りない・・・


こちらから見ても

b0246758_21061090.jpg

反対側から見ても・・・


b0246758_21052216.jpg


今頃になって気がついた!

アーチ左脇のカシワバアジサイに
花がついてない!!!

昨年★は、たくさん咲いて楽しませてくれたのに
剪定時期が遅かったということでしょう。
ショック!

実は、一昨年も同じ失敗をしているのです。
残念でなりません。



b0246758_21053229.jpg

義姉から貰ったコンフィダンスが、
やさしい香りを漂わせて慰めてくれます 007.gif



[PR]
by ballade872 | 2015-05-21 21:42 | Trackback | Comments(0)

バレリーナが最高!

可愛く咲き誇ってきました♪


b0246758_20293389.jpg

お昼前からまたもや吹き出した強風も
そんなに心配しなくてすむ頑強なバレリーナ



b0246758_20295301.jpg

庭の隅っこで
ストロベリーアイスと一緒に



b0246758_20301533.jpg

これ以上咲くと今度は咲きすぎる感じになる?
この8分咲きくらいが最高かな。。。

入口アーチのアルベリック・バルビエも
あと少しというところ・・・



b0246758_20361865.jpg

こちらは、雨に濡れると
変色しやすいので
今晩の雨がちょっと心配。。。


その向こうのピンク・ストリームも
結構楽しませてもらったけれど


b0246758_21232138.jpg

この写真は、15日(3日前)のもの


b0246758_21235121.jpg


いよいよ終わりになってきました。


代わりに注目を浴びるのは、
足元のヒューケラたち



b0246758_20404215.jpg



葉っぱの色あいが、とっても綺麗!



b0246758_20435130.jpg

ニゲラも咲き出しました!

こちらは、花丈10センチほどのオチビさん



b0246758_20450570.jpg


種まき苗が余ったので
色んな所に植え込みました。

こんな咲かせ方も面白い。。。




[PR]
by ballade872 | 2015-05-18 20:57 | Trackback | Comments(0)

イングランドの丘

淡路花博のメイン会場の一つ
ファームパーク・イングランドの丘に
行ってきました。


b0246758_22074819.jpg


ウチの校区の小学校は、
毎年歩いて遠足に行くくらいなのですが、
私がここを訪れるのは、何年ぶりのことだか分からないほど・・・



b0246758_22111070.jpg


それでも中の様子は大体分かるので
一目散にローズガーデンへ


b0246758_22134713.jpg


すると、以前来た時とはまるで違う風景が広がっていて
嬉しい驚き!



b0246758_22165178.jpg

花博が終わっても
これが維持できることを願いたいです


ファームパークからイングランドの丘へ行くには
こんな乗り物に揺られること約5分


b0246758_22175554.jpg


その道端に流れる景色を見ながら
「今度は、孫を連れてきたいね」
と話したのでした^^



b0246758_22172490.jpg


最高のお天気に恵まれて
もっとゆっくりしたかったのですが、
その後オープンガーデンのお庭巡りを予定していたので
早々と切り上げて次の目的地へ・・・
その様子は、また後日。。。


[PR]
by ballade872 | 2015-05-17 22:35 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧