<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

始まりはブルーの庭

朝、リビングのカーテンを開けた瞬間
目に飛び込んできたのは
ブルー!

b0246758_21160638.jpg

デルフィニウム、ネモフィラ、アマ・・・

とっても爽やかな景色です ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

1日の始まり

元気をもらえます!



ドドネアを挟んだ反対側では、
アリストロメリアが咲き出しています。


b0246758_21192657.jpg

いつもより少し色合いがしっかりして見えるのは
液肥のせいかしら・・・


曇り空の一日でしたが、
このくらいの方がお花が綺麗に見えるかもね^^

毎日の変化が楽しみで仕方ない日々です~・゚♡゚・。



[PR]
by ballade872 | 2015-04-29 21:35 | Trackback | Comments(2)

駆け足

暑い1日でしたね。

網戸を洗ってガラス拭き!
こんな日には、気持ちのいい作業でした。

前庭ではスズランが咲き誇り


b0246758_20233713.jpg


裏庭では、クロユリが咲き始めました。


b0246758_20272114.jpg


その背後には、クレマチス・面白が花ざかり!


b0246758_20283281.jpg

不発だった昨年が嘘のように
今年は、1番の花付きかも・・・

そして、真っ白になったオオデマリ


b0246758_20303209.jpg

終盤を迎えつつあります


b0246758_20372592.jpg

すべての花が駆け足で駆けていくように感じます

こちらも終盤

b0246758_20395861.jpg

シラー・カンパニュラータ
このブルーに遅れて


b0246758_20415265.jpg

庭改造で消えてしまったかと思っていたピンク
2輪だけ咲きました

シラーは、本当に強者です!


*****       ******


さて、昨日の予告に従い
グルメレポート~♪

花博の淡路会場に向かう前にまず腹ごしらえをと
店先で開店を待って入ったお店は、
生パスタ工房 tutto piatto

b0246758_20544873.jpg


創業100余年の老舗製麺所の5代目が始めた
自家製生パスタのお店です



b0246758_20551116.jpg


行きたいな~と思っていたお店



b0246758_20574585.jpg

お料理が出てくるまでは、「どうなんだろう~?」という不安もあったのですが、
いざ1口頂くと人気の訳が納得できました。


お値段もリーズナブルで久々のヒットでした。

最近は、雑誌やネットで紹介されたお店に
人気が集中し、本当の良さがもうひとつ分からないことが多いですが、
又行きたいお店に出会えました♪




[PR]
by ballade872 | 2015-04-27 21:46 | Trackback | Comments(4)

淡路花博「淡路会場」レポート

花みどりフェア〈淡路花博2015〉に
行ってきました!

好天に恵まれ、沢山のお客様が
いらして下さっている事に島民として喜びを感じながら・・・



b0246758_20170078.jpg

まずは、明石海峡公園から

駐車場から入口ゲートにたどり着くまでに
既に足が悲鳴を上げていましたが、
広い公園の開放感にその痛さもどこかへ・・・


b0246758_20181818.jpg

ちょうどチューリップが終わって
次のお花まであと少しという植え込みのエリアも目立ちました。
そこが少し残念な気もしましたが、
長い開催期間を考えれば、こういう事は仕方ないですね。
5月の連休あたりが良いかも・・・


b0246758_20185839.jpg

b0246758_20250458.jpg


これは、向こうに見える海から寄せる波をイメージしているようです。



b0246758_20264574.jpg




こんな巨大極楽鳥の前を通り
桜がまだ咲いている並木道を通り過ぎると


b0246758_20285167.jpg

淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」に着きます

出迎えてくれた素敵なエントランスを通り2階へ


b0246758_20300797.jpg


何度も訪れている温室ですが、
今回はさすがに「今までで最高!」と言いながら回りました♪


2階からの様子

b0246758_20350814.jpg


ヒスイカズラのパーゴラをくぐって


b0246758_20400531.jpg

バラをメインに配した中央エリア
「ジョセフィーヌの庭」へ


b0246758_20371128.jpg

人が多くて中々思い通りには写せません^^;


b0246758_20423014.jpg

花びらの表と裏で色が違う
このミニバラがとっても綺麗でした


b0246758_20444398.jpg

こちらは、ブラッシュ・ノアゼットかな?
今回一番多く使われていました。
優しい雰囲気が素敵です~♥


b0246758_20475986.jpg




b0246758_21115688.jpg


青いバラとデルフィニウムの相性もバッチリ!

熱帯コーナーの可愛いランや


b0246758_20485253.jpg


中国館のヒマラヤの青いケシも
興味深いものでした。


b0246758_20491637.jpg



今日は、3つのメイン会場のうちの
1会場だけしか回れませんでした。
ここは、メインの中でも1番の会場ですから
必ず行っていただきたい所です。
あとの2つは、距離的にも1日で行くことは可能かと思います。

5月31日まで開催されている淡路花博
どうぞお越し下さい。
美味しいグルメも色々ありますよ~

その事については、また明日アップします。

長くなりましたが、
最後まで見て下さって有難うございました^^


[PR]
by ballade872 | 2015-04-26 21:23 | Trackback | Comments(0)

満足、満足♪

週末の農作業を早々と済ませ
午後からは、思う存分楽しませてもらいました^^

ゆっくり二人でガーデニング♪


b0246758_20423606.jpg

倉庫の整理で見つかった「つるべ」を
庭の片隅に釣らしてみました♪


b0246758_20473418.jpg


同じく古い分銅も
軽く油をかけて・・・



b0246758_20492588.jpg

レトロ感満載です^^


ボーダー花壇の植え込みは
まだまだ途中ですが、
少しだけお見せしましょう~


b0246758_20531095.jpg


b0246758_20533468.jpg


家にある物を中心に
あまりお金をかけないでと思っているので、
今植え替えできない物があったり、
前庭から「これ貰うよ~」と
品定めしながらあれこれ貰ってきたり・・・

中々一度に完成とはいきません^^;

でも、それがまた楽しいのですね♪


いくら時間があっても足りない庭仕事ですが・・・

「もう、エネルギー切れや!」
という事で、今年初の裏庭ビアガーデン♪



b0246758_20595307.jpg



お庭を眺めながら至福の一時♪♪♪

あゝ、満足満足^^



[PR]
by ballade872 | 2015-04-25 21:13 | Trackback | Comments(4)

クレマチス面白

「おはよう!」


b0246758_21024387.jpg


今朝の裏庭は、そんな声が聞こえてくる様な
クレマチス・面白の開花


b0246758_21045633.jpg


やっぱり咲きはじめの姿が一番ですね。
人間もお花も若いのが美しいのね~^^;


b0246758_21071003.jpg


後ろ姿だって

b0246758_21074382.jpg

素敵でしょ!

「疲れたよ~」
夕方には、萎んで休んでいるよう。。。


b0246758_21083966.jpg


これは、これで又素敵!
フリフリのブラウスみたい。。。


こちらは、「ちょっと恥ずかしいよ~」
と照れています^^



b0246758_21130037.jpg


明日は、どんなお顔を見せてくれるでしょうか・・・



[PR]
by ballade872 | 2015-04-24 21:15 | Trackback | Comments(0)

朝日に輝くアジュガ / 夕方の驚き!

朝から出かけなければならない事があって
いつもより早く起きました!



b0246758_21063740.jpg

バタバタと用事を済ませながら外を眺めると
うっすらと朝露を帯びたアジュガが朝日を浴びて


b0246758_21084161.jpg

見惚れてしまうくらいの美しさ♪

時間がない事も忘れてパシャ・パシャ


b0246758_21103636.jpg

ピンクとの混在も可愛いです♪



b0246758_21124437.jpg


陰に埋もれた子も逆光から・・・



b0246758_21110116.jpg


チューリップとバラの季節を繋いでくれる重宝な花です♪


ここのところ出勤前にひと仕事が日課となっている主人の
今朝のひと仕事は


b0246758_21165859.jpg



Mさんに頂いたアカンサス・モリスの植え付け

上手く活着できるでしょうか・・・?
ちょっと心配。。。



そして、
今日のビックリ!


外出から帰った夕方の庭


b0246758_21304490.jpg

可愛い花がぶら下がり
立派な葉っぱも
少しずつ緑を濃くしてきたオオサカズキモミジ

今のところ順調♪

でも、その向かい
山もみじの下に置いた鉢の
マチルダの葉が何度見ても油っぽい~
昨日も薬剤散布したのに・・・
どうして???

と、上を見上げると


b0246758_21393359.jpg

新葉が展開中の山もみじに大量のアブラムシ!
凄いです!
2階の屋根ほどあるノッポさんですが
木まるごとアブラムシだらけ・・・

その下のバラだけ消毒しても効き目がないはずです(泣)
よく見ると、その周りの植物にも影響が~

暗くなりかけていましたが、
慌てて動力噴霧器で庭中に薬剤散布

これで落ち着いてくれると良いのですが・・・



[PR]
by ballade872 | 2015-04-23 21:56 | Trackback | Comments(0)

きいろ・・・

前庭のモッコウバラが咲き出しました♪



b0246758_21105709.jpg


レンゲツツジも・・・



b0246758_21111195.jpg

裏庭では、ラミウム


b0246758_21115973.jpg

みんな黄色~♪

元気をもらえる色ですね!


日中は初夏を思わせる陽気に
親戚のいちご畑でいちご狩りをしてきました。


残念なことにカメラを持っていくのを忘れて
その様子はお伝えできないのですが、



b0246758_21535006.jpg


こ~んなに沢山!

家中、イチゴの香りが充満しました^^

おけいこの子供たちや近所の方にも配り
残りはジャムにしました



b0246758_21570627.jpg


今は、ジャムの甘~い香りに包まれている我が家です♪



[PR]
by ballade872 | 2015-04-22 22:05 | Trackback | Comments(0)

あ~ゝ、散っちゃった

とうとう散ってしまいました。

b0246758_20223922.jpg
そりゃそうよね。
あんなに吹いたんだから・・・


b0246758_20225975.jpg

でも、頑張ったよ君たち!


b0246758_20234410.jpg


近所の神社の八重桜も
今年は随分短命でした。

花の色は移りにけりないたづらに~
実感させられます。。。

でも、嵐の前に少しだけ摘ませてもらっていました。



b0246758_20264766.jpg


threebirchさんの真似をして塩漬けにしてみました♪


2度漬けにして瓶詰めに~


b0246758_20270282.jpg

1本は、娘にあげました。

「ほんのりと桜の香りがする」と喜んでくれました^^


b0246758_20263530.jpg

主人のお弁当にも~

「美味しかったよ!」ですって・・・

フフ (o^^o)♪



[PR]
by ballade872 | 2015-04-21 20:44 | Trackback | Comments(2)

「止めてよ」の暴風と週末日記

風の唸り声に何度も目を覚ました明け方

いつもより早く起き出してリビングの窓から眺める裏庭には、
暴風に必死に耐えるチューリップたちの姿

「止めてよ!」

叫びたい一心・・・


b0246758_09355946.jpg


調子の悪いシャクナゲに
かろうじて咲いた1輪にも
その風は容赦なく・・・

もう、かわいそうで可愛そうで
「やめてよ~!」


b0246758_09053472.jpg


でも、こちらはなんのその!

咲きそろってきたシラーたち
車で踏んづけられた子ですら
元気に回復してきましたよ~


******


ところで、
ブログをさぼっていた週末の出来事を~

ボーダー花壇の植え込みを二人で
あ~だこうだ言いながら少しずつ進めていました^^

亀のような進み具合ですから
その様子は、もう少しお待ちくださいね^^;

そうしながら
いつもの様に娘や息子達の様子を見に行くという口実で
花苗と、この時期品揃え豊富なバラ苗の調達に♪


b0246758_10163033.jpg


宝塚、山本地区をあっちへ走りこっちへ走り~

主人:「ちょっと衝動買いしすぎたな」
 私:「そやから、やめとこ思うたのに
    こんな時に買うとかなって言うからやん」
主人:「でも、お母さん欲しそうな顔しとったからやん~」
 私:「明日からお茶漬けばっか食べなあかんな~」
主人:「それは、お母さんだけやろ」

とこんな会話をしながら息子夫婦との夕食へ向かったのでした。


順序は、逆になりますが
島を出る前にちょうどオープンガーデンをされている
Mさんのお庭にお邪魔しました


b0246758_10300394.jpg



背後の山を借景にされた段差のある見事なお庭です
昨年、日にちを間違えてお邪魔したにも拘らず
丁寧に案内頂いて感激したお庭
今年も色んなヒントを頂くことができました♪


b0246758_10334106.jpg


丘のようになった上の所からの眺め


b0246758_10343534.jpg


どこから見ても素敵です♥

その上、雑貨使いも洒落ていて


b0246758_10374536.jpg

苺が植わっている容器は、ペットボトル
可愛いお洋服を着せてもらって
とても廃品利用とは思えません


b0246758_10401459.jpg

ここにイチゴを植えた
というのがセンスですね

自然に溶け込んだとっても素敵なお庭です。


と忙しい週末を送っていました。
今日の雨は
「ゆっくりし~や」
だと解釈しましょう~(笑)






[PR]
by ballade872 | 2015-04-20 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

みんなちがって~

春陽に輝く芽吹き途中の木々達
そして彼らに見守られるように
日に日に成長する花々たち



b0246758_17471054.jpg

癒されてます~♪

本来の気持ちのいい4月が戻ってきました^^


b0246758_17475135.jpg


ここまでの4月の日照時間の短さは記録的で
半世紀ぶりの過去最少を更新の可能性もあるとか・・・

そのせいかヒョロヒョロさんばかりです^^;



b0246758_17482855.jpg


それでも
時期が来るときちんと咲いてくれる律儀な子たちに感謝!


その中で
ちょっと変わった子達を見つけましたよ^^



b0246758_17485388.jpg


1株だけ斑が入っていません
これは、初めてのこと



b0246758_17490332.jpg

こちらオオデマリの中にも
他の子達より1つずつの花びらが大きな花房

そして、前回「寝ちゃってる~」
とアップしたアンジェリケ


b0246758_17511161.jpg

昨日遊びに来てくれたNさんは、
この子達を気に入ってくれました♪

さすが教育者!

みんなちがって みんないい  (金子みすゞ)

そして、



そのままで いいがな    (相田みつを)

       :
       :

どんな子にもゆったりした気持ちで
見てあげたい、接してあげたい!

そんな心の余裕を持ち続ける事の
大切さを感じたのでした。。。




[PR]
by ballade872 | 2015-04-17 20:01 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧