<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

一気に!

うららかな陽気に誘われて
一気に咲き出しました




b0246758_20490347.jpg






b0246758_20462759.jpg



大鳥居で有名な
おのころ神社


b0246758_20480776.jpg



鳥居さんも入れて写そうとしたのですが・・・

まだ、1分咲きくらいの桜は
なかなか上手くいきません^^;

まだかまだかと
待ち詫びた日なのに・・・



世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし



業平の心境が分かる気がします^^;



満開で再チャレンジしてみます♪



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




裏庭では、昨日咲きだしそうだったアンジェリケが
パ~っと咲きましたよ!



b0246758_21010801.jpg


でも、これってアンジェリケにしては
色が濃いですよね
次の子たちは、どうなんだろう?


それから

ネモフィラ


b0246758_21044928.jpg


普通は、こんな感じの色ですが・・・

花壇の反対側で咲き出したネモフィラは、


b0246758_21060344.jpg


ちょっとピンク系!

可愛いんだけれど、どうして?

どちらも昨年の同じ自家採種苗なんだけど・・・・





[PR]

by ballade872 | 2015-03-30 21:19 | Trackback | Comments(2)  

気持ちいいね!雨上がり

(続いて本日2つ目の投稿)

雨が上がった夕方の庭は、
あまりにも気持ちよく

あちらこちらから
「気持ちいいね!雨上がり」
という囁きが聞こえてきそうでした♪


b0246758_19420313.jpg


開きかけのアンジェリケ
「もういいかい~♪」



こちらの鉢は、チューリップより
一足先にムスカリが揃い出しました^^



b0246758_19463354.jpg



まだ開花の花数は少ないながら
沢山の蕾を蓄えたベロニカ・オックスフォード



b0246758_19484681.jpg

シバザクラも開き出し



b0246758_19512070.jpg


グランドカバーの
可愛い小花たちが活躍の時期です♪


小花といえば
こぼれ種のスミレも




b0246758_19545459.jpg


思いがけない場所から・・・
こちらは、クリスマスローズの根元


b0246758_19560536.jpg


義姉から頂いた鉢で
一緒にお嫁入りしてきたのです^^

みんな
「気持ちいいね!雨上がり」
そう言っているように見えます♪



[PR]

by ballade872 | 2015-03-29 20:09 | Trackback | Comments(0)  

雨のクリスマスローズ展

しとしとと小雨が降るお寺に行ってきました。

ショウブ寺として淡路で名を馳せてきた極楽寺の
クリスマスローズ展



b0246758_12580837.jpg


今回、私が1番気に入ったのは
雨がとっても良く似合っていた素朴な小輪の1鉢

ダブルの豪華な鉢より
お寺の片隅で雨に打たれながら咲いているこの子に
心揺さぶられました♪


こちらも、あまり見たことのないタイプでした


b0246758_13072805.jpg

ただ、下を向いて咲くクリローの特性上
どうしてもお顔がよく見えない・・・
見やすいように高い所に置いてある物は
いいのですが、
「触らないでください!」
と至る所に書いてある札を無視することもできず
少し残念な物もありました。


b0246758_13114463.jpg
お寺さんらしい展示もあり
個人の所有株としては、
凄いです!


b0246758_13183745.jpg


大好きなクリローを沢山沢山見せて頂いて
改めて感じたことは、

お花が溶け込む景色の大切さ・・・

そんな素敵な風景が作れたらいいな~







[PR]

by ballade872 | 2015-03-29 20:08 | Trackback | Comments(0)  

野菜の花 / 裏庭改造1-3

「暑い!」
と何回言ったことでしょう
まだ3月だとはとても思えません!

でも、近所の桜はまだ開花宣言とはいきません
もうちょっと・・・
お預けです^^;


そんな中、裏庭に隣接する菜園では
取り損なった野菜の花が咲いています^^




b0246758_21064549.jpg



これは、からし菜
結構綺麗です♪

そして、丸大根

b0246758_21075140.jpg


なかなか可愛いです!

そして、チンゲンサイ

b0246758_21084357.jpg


こちらは、ブロッコリー


b0246758_21091426.jpg



すべて、菜の花系ですね^^

足を伸ばせば
白菜やキャベツの花も咲いていますが
家庭菜園では、こんなところです^^

本来、花が咲いてしまった野菜は価値がないものですが
ハッとさせられる事もあるものです♪



****** *******


さてさて、今週の裏庭改造


石積みサークルを一応仕上げました!



b0246758_21164613.jpg


セメントで固めれば良いのですが、
後々の事を考えると、そうしない方が・・・
という事で、何とか積み方で崩れないようにと
試行錯誤の末の作です^^



b0246758_21190975.jpg


石を選びながら、積んではやり直し~
の繰り返しで、
結構な時間がかかってしまいました

でも、本当にこれで出来上がりなのかも心配^^;


明日も引き続き作業したいところですが、
主人は花博の動員がかかっていて留守・・・
今週もここまでです^^;




[PR]

by ballade872 | 2015-03-28 21:30 | Trackback | Comments(0)  

春爛漫! なのに・・・

庭でゴソゴソするには
申し分のないお天気でした!
今日は、時間を気にせず
好きなだけ庭で過ごしてエネルギー補給は万全!



b0246758_21260521.jpg



開き始めた原種チューリップ

そして、
今年初めて我が家にお迎えしたバージニアストック
風の通る庭さんから頂いた種を撒いた物です



b0246758_21284753.jpg

沢山発芽したので
あちこちに植え込みました^^
可愛いです♪


東のメイン花壇では、芍薬が覗き始めました!



b0246758_21323545.jpg


今年は、ダメなのかと諦めかけていたところ・・・
ジギタリスの葉陰からニョキニョキ!
うわ~ 感動!


このように、
庭仕事をしていると
次々に素敵な感動に遭遇する時期なのに・・・




今年は、悩まされています 008.gif



b0246758_21380874.jpg


ヒヨドリの糞害!

b0246758_21411547.jpg


こんな事は、初めてです!

先日もヒヨドリの悪行をアップしましたが、
その勢いは弱まることなく
今度の彼らのお目当ては
我が家の裏庭隣のまだまだ幼苗のキャベツ
一度目をつけたら容赦ありません!


b0246758_21404448.jpg

人間の方も写真のように「オドシ」を立てたりして
防御しているのですが、大群で襲って来る様子は、
まさしくギャングです!



夕方、もう一度裏庭に出てみると

何という事でしょう!


b0246758_21405512.jpg

ツバキの花びらが・・・

食い荒らされて半分位になっています 007.gif

早くどこかへ行ってくれることを願うばかりです。



[PR]

by ballade872 | 2015-03-27 22:03 | Trackback | Comments(4)  

荷物。。。

「お米、もう無いから送って!」
「いつ着で送ればいいの?」
    
娘が、ひとり暮らしを始めて8年・・・

幾度と無くやり交わしたこういうメールや電話

お米に家で採れた野菜、頂き物の果物やお菓子、
それに、どこのスーパーでも売っている様な物まで詰め込んで


b0246758_21110605.jpg


いつもの様に用意し始めたものの・・・

伝票を書く段になって戸惑った!



今までとは、ちょっと違う・・・

そう、宛名が・・・




出来上がった荷物をもう一度見て。。。


涙が頬を伝いました


b0246758_21131760.jpg


たった一つの
ただの荷物なのに

この荷物が誘った感慨深い夜

思いがけず、感傷に耽る事となってしまいました・・・





[PR]

by ballade872 | 2015-03-25 21:33 | Trackback | Comments(6)  

2015裏庭改造 その1ー2

桜の開花が発表される頃になりましたね。

昨日までの陽気とは打って変わって冷たい風が吹いた今日ですが、
週末は桜の季節もとっくに終わった頃の感じでしたものね^^

昨日は、その暖かさで我が家では、
裏庭のネモフィラが開花!


b0246758_21094727.jpg

桜は、標本木に5~6輪咲くと開花宣言となるようですが、
このネモフィラは、まだ1輪。。。
ちょっと寂しいですね^^;


*******     *******



さて、先日から取り掛かっている裏庭の改造ですが、
今週は、今まであった(というか、これからも裏庭の中心となる)場所に
繋がる小径を作り始めました。

もともと母が管理していたこの場所は、
好きな物を空いている場所に次々に植え放題にしたまま
草を植えているのか花を植えているのか
分からない状態となっていた所

大株となったアガパンサスや
ジャーマンアイリスなどを掘り起こす作業から・・・

これが、結構大変でした^^;


b0246758_21211039.jpg

写真右下は、ぎっしりの根が「岩おこし」の様になっています

そして、踏み込み石を埋め込んで入口を決め
周りには、この付近に植わっていたシラーを植え替えました。


b0246758_21282284.jpg

シラーの小径を進むと
ジャーマンアイリスの小径に・・・


b0246758_21325774.jpg

反対側から見ると・・・

b0246758_21351933.jpg


その先は、アガパンサスとカンナを植えました

取り敢えず、今まで植わっていたものを使って
土台作りという感じです

この辺りまで出来たところで
ツクシにタンポポ、オオイヌノフグリ・・・
野の花が咲き乱れる主人の実家へ


b0246758_21365079.jpg


そして、今回もまた石を頂いてきました



b0246758_21404443.jpg


目的は、

こんな感じに石積みのサークルを作るため♪



b0246758_21421119.jpg


ちょっと石が足りなくて
並べてみただけになってしまいました^^;




b0246758_21443684.jpg


取り敢えず、今週はここまで・・・




[PR]

by ballade872 | 2015-03-23 22:08 | Trackback | Comments(2)  

花博開幕/輪廻転生

淡路花博開幕です!

我が家は、拠点会場に10分とかからない場所
島は、花博に湧いています!
どうぞ、皆さん淡路島にお越し下さい♪

(画像がなくてごめんなさい^^;)


島の宣伝は、さておき。。。

今日は、お彼岸の中日


b0246758_20574701.jpg


燃えると字が浮き出るお線香
不思議です!?

我が家では、毎日のお供えに加えて
お彼岸期間中は、おかずもお供えします。

そんなに大したことはできないけれど
気持ちだけは込めて・・・

そして、お願い事は山のように・・・

ご先祖様は、きっと呆れているでしょうね^^;


新しい葉との入れ替わりが始まった
裏庭のシマトネリコ



b0246758_21023994.jpg


「輪廻転生」

お彼岸に考えさせられる事となった風景です。。。


****

「暑い!」と言いながら精を出した本日の裏庭改造は、
明日の作業と一緒に投稿させていただきます。



[PR]

by ballade872 | 2015-03-21 21:28 | Trackback | Comments(0)  

雨があがって~


3日にあげず降る雨に少々うんざりさせられていましたが、
春の雨が運んできてくれたものを見て
一気にその気持ちも吹っ飛びました!



b0246758_16323010.jpg


ピンクの雪柳は、これくらいの時が良いですね^^


枯れてしまったかと心配していたオキナグサに
フワフワの芽が・・・



b0246758_16350155.jpg



こちらは、球根を植え込んだものの
なかなか出てこなかった
白花シラネアオイでしょうか?




b0246758_16361216.jpg


ドクダミと一緒にお目見えです!




前庭の紅いアセビは、色褪せて散り始めたけれど
裏庭では、白いアセビが見頃。。。。




b0246758_16402968.jpg


紅のような派手さは無いけれど
私は、この清楚な感じが好きです♪♪♪

相変わらず、草引きや整理に追われ
気が付くと、とんでもない時間に・・・

その間、出会ったカエルさん2匹!
彼らも行動開始のようです。


でも・・・


b0246758_16450769.jpg


必死でしょ(笑)

まだ、動きは鈍いようです・・・




[PR]

by ballade872 | 2015-03-20 21:54 | Trackback | Comments(0)  

雨の庭で見つけたもの

また、また雨。。。
降らないのも困るけれど、
今年の菜種梅雨は、随分念入りです。

傘をさして庭に出てみると

オオデマリに可愛いつぼみが着いていました!


b0246758_11264429.jpg



この子は、雨の方がいいのかな・・・?

2日前の投稿時には
霧の中で、まだ開花が始まったばかりだった
トサミズキも


b0246758_11301309.jpg




スカートを広げたように花数を増やしています



b0246758_11324512.jpg




雨で、濃くなった枝の色と
しっとりとした背景が
トサミズキの淡い花の色を引き立たせて
凄く良い感じ!


傘をさしたまま、暫く見とれてしまいました^^



そして、
雨の中の発見!



b0246758_11392648.jpg



まだ、これから整備しようとしている裏庭に続く入り口付近に
デンと構える柳の木

そろそろ芽が出てきているかな~
と切り口付近を覗いてみると


b0246758_11423927.jpg





ムム。。。

これは、キクラゲ!

b0246758_11433831.jpg




結構しっかりした美味しそうな物です^^

でも、ここからは芽が出ないという事ですよね






[PR]

by ballade872 | 2015-03-19 21:22 | Trackback | Comments(2)