<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

新しいプラン

倉庫の改修に伴い、
その隣にあったブロック塀を取り払って
b0246758_20551188.jpg

b0246758_20552897.jpg

新しく植栽スペースを作ることにしました。
さらに、この外側(写真右)を裏庭に通じる小径にしようと
計画しています。
相変わらず、この部分も日当たりの悪い劣悪環境ではありますが
それなりに工夫できればと思っています。

という訳で、この間の霧の中の景観園芸学校行きは、
その植栽研究のため・・・^^

毎日、主人と2人でプランを練って


b0246758_21033980.jpg

ああでもない、こうでもないと・・・・

楽しい時間です^^

でも、出来上がりはいつになることやら・・・・

[PR]

by ballade872 | 2015-02-28 21:10 | Trackback | Comments(4)  

昔の物

これが何だかお分かりですか・・・?


b0246758_21124824.jpg

幼い頃、祖父がこれを使っていたのを
おぼろ気ながら覚えています。


藁を編んで ↓の様なこも(日よけ寒さよけ用)を作る道具です。


b0246758_21173233.jpg

上の写真のバケツに入っている重りのような物を
ぶら下げて編んでいきます。

確か、その当時でも相当昔の物の様に思い、
珍しく眺めていたのを思い出します。



b0246758_21193194.jpg

その重りが入っているバケツもよ~く見ると
つるべに下げるバケツのようですね


b0246758_21212053.jpg



これが見つかったのが、かれこれ築50年近い倉庫の2階
今回、改修工事のために片付けていて見つけました。

こんな物も・・・

b0246758_21310912.jpg

これは、長持ち
大きなコンテナのようなものですね。
両端についた金具に棒を通して担いだそうです。
母か祖母の嫁入り道具を運んできたものでしょう。

小物では、こんな物も

b0246758_21351582.jpg


もう少し暖かくなったら
こんな風にもできるかと裏庭に置いてみました^^



b0246758_21360250.jpg


丸々1日がかりで倉庫の中だけなのに
1日の歩数は12000歩!
でも、何だか宝探しのような気分もした先週の片付けでした^^



[PR]

by ballade872 | 2015-02-26 21:50 | Trackback | Comments(2)  

私の中の1番

暖かい雨上がりの朝でした。

b0246758_20314197.jpg




最低気温が10度超の今朝は、
煖房無しでも充分でした^^

この暖かさにつられて、
とうとう開きました!


b0246758_20352183.jpg

ダブルのニゲル!
かわいい~♥
素朴さの中にも華やぎがあって・・・やっぱり私の1番です!


:::::    :::::::    :::::::


昨日は、生憎のお天気の中
久しぶりに景観園芸学校へ・・・・

途中、観音様が雲の中に隠れて、幻想的な風景に!


b0246758_20401334.jpg


でも、学校のある山を登っていくにつれ、
視界が悪くなり・・・
目的地に到着すると完全に雲の中!

という訳で、写真はありませんが・・・^^;


わざわざ、こんなお天気にここへ向かったその理由は
生垣の確認!
その目的を果たしたあと、早々に下山し
「たこせんべいの里」に寄って一服。
ここは、無料でお茶と試食のし放題なので
こういう時に助かります^^

生垣確認が、どう必要なのか?
それは、また後日。。。

[PR]

by ballade872 | 2015-02-23 20:53 | Trackback | Comments(2)  

そろそろクリロー

今朝は大霜のため
ぐったりとなっていたクリスマスローズたち

そろそろと開花が始まっています♪


b0246758_21002652.jpg

こちらは、初めて咲いたピコティーですが、
覆輪がイマイチで、期待はずれ!

次にシックな黒系


b0246758_21025635.jpg


さらに濃い黒系は

b0246758_21050895.jpg

まだ、もう少しかかりそうです^^;

クリスマスローズコーナーに植わっている
何とも無い種類のクリローさんたちも



b0246758_21060115.jpg

あと少しです!

開花苗を買って植え付けたニゲルは、
もうピンク色に染まっていると言うのに


b0246758_21082235.jpg


ウチの生え抜きニゲルさんは



b0246758_21115607.jpg

まだ、こんなところ。。。。

大好きなあなたに早く会いたいよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

[PR]

by ballade872 | 2015-02-21 21:18 | Trackback | Comments(4)  

記録誌

衝撃的な記録誌が届きました!

b0246758_22464662.jpg


地元、神戸新聞社発行の記録誌です。
20年前の事が、如実に思い返されます。

自社も大きな被害を受け、
とても新聞を作れる様な状況では無かったにも関わらず、
当日の夕刊も出された苦労はTVでも放映されました。


b0246758_22561317.jpg

毎日毎日、犠牲になられた方の数が増えるのを
見続けていた日・・・

b0246758_23032429.jpg


そして、亡くなられた方の名簿を見ては
知人がいないか隅々まで目を通していた。。。



b0246758_23052051.jpg



でも、今こうして見ていると
阪神淡路大震災の被害者という大きな括りの中にいるはずの私でも
家が崩壊した訳でなく、家人や親戚に犠牲者が出たわけでなく,
どこか蚊帳の外から眺めている自分に気がつく。。。。

この災害の教訓は、決して忘れてはならない筈なのに・・・


記録誌の終盤は、震災直後の様子と
現在の様子を比較するように並べられている。


b0246758_23122565.jpg

よくぞ、ここまで復興できたものだ!
20年でここまで出来たのだから
これから先、少々の事があっても
何とか乗り越えられそうな気がする・・・


私にしては、ちょっと楽天的すぎか・・・・?




[PR]

by ballade872 | 2015-02-19 23:19 | Trackback | Comments(6)  

前庭は光満ち・・・

フキノトウが全開!
あちこちから顔を出しています

b0246758_11111588.jpg

前庭は光に満ち満ちて
次々と花ざかり・・・

b0246758_11131009.jpg

可愛い梅の花も7分咲きくらいかな
アセビだって開き始めていますよ
(因みに裏庭のアセビは、蕾も固くまだ震えています)
ニオイスミレ、寒アヤメ・・・
ムスカリもとっくに咲き出し、未だ頭さえ見えない裏庭とは大違い!


その裏庭では、

b0246758_11110303.jpg

ベアグラスの花穂が上がってきました。
地味ですね~^^;

かろうじて光が当たる場所で
イオノプシジウムが・・・


b0246758_11243198.jpg



匂います^^;
この付近での草引きは、ちょっと・゜・(ノД`)・゜・

でも、でも、可愛いよ!
他の子達が震えている中、
何の手もかけないのに、こんなに頑張ってくれている君に
そんな事言っては贅沢だね^^



[PR]

by ballade872 | 2015-02-18 19:21 | Trackback | Comments(2)  

香りに春を感じた日

甘酸っぱい梅の香りがしました!


b0246758_20355623.jpg

春を感じる香りです
ここは、遠い親戚がかつて暮らしていた土地


b0246758_20381544.jpg

今は、住人のいない梅林と化してはいるものの
昔の屋敷の名残が感じられます。

一瞬、タイムトリップしたような感覚に・・・


たまたま通りがかった昨日、
梅の花が咲き始めているのを見て、車を止めたのでした。


その後、行った主人の実家で
可愛いお花を頂いてきたので
我が家の玄関にもスイトピーやフリージアの
春の匂いが充満♪

b0246758_20493210.jpg

私は花瓶に挿すだけ↑ですが、
義姉は、やっぱり違います↓


b0246758_20501860.jpg


癒されます~♪♪♪

[PR]

by ballade872 | 2015-02-16 20:59 | Trackback | Comments(2)  

早春のシンボル!


「あ~!」
思わず出た大きな声に自分でも驚いた。。。

咲きました!
黄色い早春のシンボル


b0246758_21152804.jpg


初めて植え込んだクロッカス
今か今かと待ちわびていた子


b0246758_21182202.jpg


可愛い~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



b0246758_21201410.jpg



黄色は、早春の色!

折しも今朝、リビングの窓から外を眺めた主人が、
「光の色が変わってきたな!」
とつぶやいた後の事でした♪♪♪



[PR]

by ballade872 | 2015-02-15 21:26 | Trackback | Comments(0)  

私のバレンタイン

私が差し出したチョコを見て
「これだけ!?」と主人

「でもまあ、食べてみて。。。」と私
一口食べた主人 「( ゚ー゚) うん」

納得したみたい^^

(写真撮るの忘れてた^^;)

その後、すぐに送別会のため神戸へ出かける主人に
それならば・・・・

「今日は、Nさんのところに行くから」という私に
「この間一緒にランチに行ったばかりなのに話すことあるの?」と主人

そんな心配はご無用!
Nさん手作りの昼食を頂き
二人でチョコレートケーキを食べ、
気が付けば夕方!

b0246758_21383731.jpg
帰りに玄関前で多肉をちょこっと頂いて・・・・
多肉寄せ植えの仲間入りをさせてあげました♪


今日の話の中心は
「老後、いくら持っていれば安心なのか?」
話は、あっちへ飛び、こっちへ飛びしながら・・・
結局。。。。。「どうなるんだろう???」


「毎日会っても話は尽きないよね」と言いながら別れたのでした^^

あ~ よく遊んだ~!

と満足しているところに。。。。

今度は、みやぴーさんが

b0246758_21451703.jpg

家族全員が大ファンの
ガトーショコラを持ってきてくれました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

うわ~~またこの子に出会えるとは!

幸せなバレンタインでした♪


[PR]

by ballade872 | 2015-02-14 22:09 | Trackback | Comments(1)  

待望の日向!

久々の穏やかな休日でした。
寒気も緩み、着膨れの身には
そんなに寒さは感じませんでした^^


日当たりの悪い裏庭も
少しずつ太陽の恵みを受けられるようになってきて
今は、この辺りまで陽が射すように・・・



b0246758_20125867.jpg

あと少しです!
ハシゴの向こう、日陰コーナーの手前まで来ると
庭に春の気配が漂い始めます♪


久しぶりに夫婦揃って
ゆっくりと庭時間を過ごす事ができました。

「この枝切った方がエエか?」
「これ、何が生えてきたんやろ?」
こんな会話をしながら・・・^^

芝生の中の草引きも楽しいものです。

そして、牛糞堆肥とヌカの寒肥を作り



b0246758_20174940.jpg

バラをはじめ、庭の植物たちにあげました。


あちこちでチューリップの芽を見つけては喜び
蕾が開きかけたクリスマスローズを見ては喜び・・・

楽しい庭遊びでした♪



[PR]

by ballade872 | 2015-02-11 20:41 | Trackback | Comments(4)