<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

得したよ~♪

しとしとと降る雨
松林の向こうの海辺は霞の中

それでも今日は満員のお客さんでした。

それは、お目当てのメキシカンランチ
キャンペーン最終日だったからでしょう。



b0246758_20272478.jpg

1プレートで540円というお値段に
期待もせずにで出かけたのですが・・・・


スープ、サラダ、プレート料理、コーヒー
(メインは、チキン、お肉、お魚から選べます)
平日20食限定



b0246758_20275153.jpg

これは、チキンのコース
お肉とお魚のコースをシェアして食べる予定だったのに
出てきたのは、お肉とチキン
「シェフのオーダー間違いで、
お魚は後でお持ちしますのでこちらを先にお召し上がりください」と・・・

*:・ラッキー★♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)

お肉のお料理を半分ずつ、
このチキンを1切れずつ
そしてその後の鯛のソテーも半分こ!


お味もなかなかで、お腹いっぱい!
本当に540円でいいの・・・?
何だか、気の毒な気持ちになりました^^

ホテルなので、玄関までお迎えお見送りあり、
コートも丁寧に預かっていただいて、とっても得した感じです♪

いっぱい食べて、いっぱい喋って英気を養った1日♪
こんな日がタマにあっても良いよね。。。

今日の写真は、お友達のスマホ画像を頂戴しました。
抜けている私は、カメラにSDカードが入ってなくて・・・
折角今日は良い写真が撮れると思って出かけたのに誤算でした^^;



[PR]
by ballade872 | 2015-01-30 21:34 | Trackback | Comments(0)

瓦のコースターと庭の鳥

昨年の門長屋の屋根葺き替え工事
地場産業の淡路瓦を使用した事に対して
市から少しの助成金と記念品を頂戴しました。

遅ればせながら、その記念品の引換に行ってきました。
数種類ある瓦製品の中から私が選んだのは、


b0246758_22272436.jpg


お菓子のパッケージのような中に入った
瓦のコースター

b0246758_22283728.jpg


イチョウの模様が施されています

ちょっと洒落ているでしょ!
お客さんにお出しするのが楽しみです♪



        ***   ****     ***



さて、裏庭の芽吹きだしたアカシデに釣らしたミカンに
いち早く気づいたのはメジロさん!


b0246758_22362920.jpg


半日で、みごと綺麗に食べ尽くし


b0246758_22323440.jpg


下に落とした食べかすは皮のみ!
新しいミカンをおかわりしてあげると・・・



b0246758_22324923.jpg


入れ代わり立ち代わり・・・

そんなに美味しいかい~(笑)



[PR]
by ballade872 | 2015-01-29 22:55 | Trackback | Comments(0)

サンスベリアの不思議

数年前からテレビの脇に置かれているサンスベリア

5,6年になるでしょうか・・・?
マイナスイオンを発する~とか言ってブームになりましたよね。
我が家もそのブームに乗って高いお買い物をしてしまいました^^;
(今や想像もできないくらいのお値段で売られていたりしますもの)
最初は、大切に大切にしていたものの
冬場に水を与えすぎ、夜間冷え込むレッスン室に置いたままにしていたら
根元から腐ってしまいました(泣)



b0246758_21074790.jpg



かろうじて大丈夫そうな数本を切り取って葉挿しに、
そして残りはそのまま花瓶に挿しました。


すると、葉挿しにしたものは全滅でしたが、
無造作に花瓶に放り込んだ子は、生き延びました!

それを鉢に返したのが、上の写真です。
そこから子供が出来て又、株が太ってきました。

そして、伸びすぎた子は、またもや水差しに。。。



b0246758_21184194.jpg



少し前から根が出ていたことには気づいていたのですが、
先日、またもや新しい子孫が生まれてきていることに驚き!!


b0246758_21243839.jpg


不思議な植物です!

水を与えすぎると枯れてしまうのに水に差しておくと増殖する事
そして、差した株には斑が入らない事

おもしろい!!



[PR]
by ballade872 | 2015-01-28 21:34 | Trackback | Comments(0)

あたたかい雨

春を思わせるような暖かい雨です♪♪♪


昨日、一昨日の石灰硫黄合剤の匂いが
家の周囲に籠って
外に出ると うっ(○`З´○)-з 
でも、我慢我慢!


庭全体が白っぽく見えます^^



b0246758_13221775.jpg


相変わらず、気の早いアセビが1つ、2つ・・・

後ろに見えるのはツバキ



膨らんだ蕾を沢山つけたユキヤナギも
本当の春の到来を待っています。


b0246758_13270479.jpg


この暖かさでは、春も近いかと思ってしまいますが、
また明後日くらいから寒くなるとのこと。

ジェットコースターのように乱高下する気温に
植物も人間もついて行くのが大変ですね。
風邪やインフルエンザでお稽古のお休みの人も増えています。
皆さま、お体に気をつけてくださいね^^




[PR]
by ballade872 | 2015-01-26 20:05 | Trackback | Comments(0)

石灰硫黄合剤

先日、誘引と剪定を済ませたバラたちに
今年初めて石灰硫黄合剤を散布したくてHCへ行きました。

園芸コーナーの肥料や薬剤のコーナーの
入口に置かれていたそれを見つけて
「あ~あった、あった!」
今の時期、みんなよく使うから目立つところに置いてあるんだわ
と思いつつ、ちょっと待って・・・
それにしてもこんなに大きな物しか無いのかしら・・・?

ひととおり見たけれど他に見当たらず、それを買って帰りました。

b0246758_20094295.jpg
10リットル入りの容器です。
それを見た主人は、・・・

一瞬固まって、出た言葉は、
「あほか!」

「どこの山の果樹園にやるんや!?
こんだけ、どないするねん!
もっと小さい容器のんあったやろ!」

小さくなった私は・・・/(-_-)\
「探したけど無かってん」
        :
        :
と、こんなやりとりの後
叱られながらも展着剤も入れて希釈した薬剤を
刷毛で塗っていきました。


b0246758_20220978.jpg

b0246758_20230046.jpg

バラだけに塗っても調合した薬剤は殆ど減らず・・・
モミジやシャラ等の落葉樹にもたっぷり塗りました。

それでもまだ残りの方が多い。。。・゜・(ノД`)・゜・

明日は、主人が噴霧器で散布するそうです。

使用期限のうちに使い切ることができるかな~?





[PR]
by ballade872 | 2015-01-24 20:36 | Trackback | Comments(4)

何がいいかしら?

雨が止んだとは言え、風の音に外に出る気はかき消され、
今日も手持ち無沙汰な日が過ぎてしまいました。


b0246758_22294564.jpg

毎日のように開いて
今後お迎えする品種を吟味している「バラ大百科」


耐病性や色、そして日陰の裏庭でもうまく育つか等
色々と検討しながらメモっています。

ブロ友さんのお庭に植えられているバラを見つけると
とっても嬉しくなります^^

こういうのって、旅行前の興奮状態に似ていますね^^


今年は、新しいアーチ、パーゴラを作る予定なので
(あくまでも予定!主人がどこまで頑張れるか・・・?)
バラを増やそうと思っています。



*****         *****         *****



雨が止んで陽が差してきた前庭の隅では、
慎ましく咲いている水仙



b0246758_22300473.jpg


昨年は、2月に行った黒岩水仙郷(昨年の様子)ですが、       
今年は開花が早く、今が見頃のようです。



[PR]
by ballade872 | 2015-01-23 23:00 | Trackback | Comments(0)

大寒

暖冬予想だった今冬の筈なのに、
例年より早い時期からやってきた寒波で
今が底の大寒だとは思えません。

b0246758_21301931.jpg

北風、西風がピューピュー吹き付ける裏庭に咲く花は、
極わずか!

こんな時、こぼれ種のイオノプシジウムは、重宝します♪

今か今かと待ち侘びているクリスマスローズたちも
まだまだ、こんな感じ・・・

b0246758_21352704.jpg


左上のニゲルでさえ、まだ開いていません^^;

でも、
チューリップが芽を出し始めました!


b0246758_21371927.jpg




ガンバレ!



[PR]
by ballade872 | 2015-01-20 21:42 | Trackback | Comments(0)

20年。。。

家に飛行機が墜落したのか?
誰かがベットの端を持って、激しく揺すっているのか?

20年前、目が覚めた朝5:46


階下の台所の散乱
灯篭が崩れた庭
子供達と身を寄せ合って余震に怯えた朝

色んな事が走馬灯の様に思い出される。。。
これが地震なんだと初めて知った朝
あれから20年!


心鎮めて話すには、
まだまだ巡る季節が必要です


b0246758_10403695.jpg



犠牲になったもの~

たくさんある・・・
でも、人命より尊いものは決して無い!


支えあい、助けあい~

みんなが一つになった・・・
震災後、下がる一方のお給料
でも、「それで復興が早くできたんだ!」と
胸を張る主人
これも助け合いの一つ?


叶わない夢~
これが震災のためだとは思わないようにしたい・・・



b0246758_17293315.jpg

20年前のあの日も咲いていた前庭の花たち

白いサザンカは鎮魂の花


b0246758_10421939.jpg


葉ボタンは、すべてを知っているように涙を溜め
それでも力強く生きるのだとヒマラヤユキノシタ


b0246758_10431814.jpg



ただ、平穏な日々が続いて欲しい
その思いは強くなるばかり・・・



b0246758_10444005.jpg


春を呼ぶ淡路の花の香りに包まれて~



[PR]
by ballade872 | 2015-01-17 17:35 | Trackback | Comments(4)

冷たい雨

いつまでも明けきらない暗い朝に
私の頭の中は、ぼんやりのまま・・・

b0246758_21364022.jpg
そんな私には
幾分明るくなった頃の裏庭は、
にじんだ水彩画のように写り

たっぷりの雨は、
乾ききっていた庭の植物や田んぼの玉ねぎには、
恵みの雨と。。。

でも、土日に予定していた次の作業には
少々降り過ぎ!


ちょうどいい具合には、なかなかいきません^^;
我が家にとっては、冷たい雨でした。。。



b0246758_21400248.jpg



それでも、
モミジの枝にいる雨粒には、
どこか春を待つ雨の気配も感じさせられます

あと少し・あと少し・・・・




そんな日に、一足早く春を感じさせてくれた物。。。


b0246758_21504462.jpg

とってもジューシーでとろけるような果肉、
爽やかな香りのスィートスプリング♪

ハッサクと温州みかんの掛け合わせで誕生したおミカンだそうです。

地元試験場で採れた逸品です!



[PR]
by ballade872 | 2015-01-15 22:05 | Trackback | Comments(0)

3連休は・・・

b0246758_21141770.jpg

いつもより少しゆっくり起きた連休の朝
こんな綺麗な朝日は、今年始めて・・・?


農作業づくしの3連休でした!

ようやく白菜の収穫作業が全て終わり
昨年末からの急からしい気分から解放されそうです^^

若い頃は、「しんどい!」だけだと思っていたこの作業も
年を経る毎に達成感が湧いてきました。。。


明日からは、スイッチ切り替えです!



[PR]
by ballade872 | 2015-01-12 21:29 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧