<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

後世に残したいこと


年の瀬も押し迫り、慌ただしい雰囲気になってきました。
東のメイン花壇では、アルストロメリアの葉をバックに
冬色に染まったカラミンサが数輪。。。


b0246758_20443560.jpg


侘しさを感じます。。。

昨日、時間に追わて年内の野菜最終出荷を終え
今日は、家族それぞれに迎春準備!

主人は、ミニ門松作り

b0246758_20574239.jpg


母は、明日の朝早くから予定しているお餅つきの準備

b0246758_20585562.jpg
b0246758_20592346.jpg


この辺りでは「もろうた」と言うこの杉の容器に
ついたお餅を入れます。
この横に書かれている年代からすると、
私が生まれるよりもっともっと前、
母の年に近い年代もの。。。
この家の歴史を一番知っている器です。

昔のものはすごいな~!
大切に後世に残したい物の一つです。

そして、私はというと
今年も家にあるものを主に玄関の生花


b0246758_21062376.jpg


今年は、珍しく瓶花にしました。
南天、葉牡丹、千両は、家の庭からチョッキン!
スプレーマムを買ってきました^^

我流ですが、お正月の雰囲気だけは出たかな・・・・?
明日は、早朝からお餅つき、そしてお買い物
明後日は、1日中おせち作りです。

これも、後世に残したい事の一つです^^

「いっしょに作りたい」と言ってくれた
お嫁ちゃんと頑張ります!


という訳で、今年のブログはこれが最後になるかな。。。

今年も拙ブログのお付き合いを頂きまして有難うございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください♪♪♪


[PR]
by ballade872 | 2014-12-29 21:53 | その他 | Trackback | Comments(10)

大霜

今冬初の大霜でした!

b0246758_22212716.jpg

畑に1本だけ残った赤大根
霜を被ってより美味しくなるかも・・・


他の野菜たちもみんなみんな白いお化粧!



b0246758_22232601.jpg


冷凍のようになってしまったキャベツ、水菜にブロッコリー・・・
この状態の時に取り入れてはとろけてしまいます。
霜が溶けて解凍してから取り入れないといけません!
野菜たちもグイっと力を入れて頑張っているのでしょうね^^

こんな大霜の朝を迎えた日中は、
いいお天気に恵まれるもの!

太陽燦々の前庭では
オキザリスが満開!

b0246758_22305316.jpg


ネジネジ模様が見当たらないくらい全開です^^



[PR]
by ballade872 | 2014-12-24 22:33 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって大掃除と意外な繁殖力

久しぶりの穏やかな好天に恵まれた休日でしたが、
飛び込んできた訃報で
引き続き予定していた白菜収穫は、延期!

主人は、大変お世話になった叔父の葬儀に京都へ
私は、大掃除!
と言いたいところですが・・・

大掃除には、もう少し気合が必要!
計画通りに消化していきたいワタシ。。。

と言いつつ、掃除が趣味の私は、
1日掃除機をかけないと
ゴミよりストレスが溜まってしまう程^^;
大掃除といっても1人で出来る事はあまりないのです。
という事で、いつもより念入りに掃除機をかけ、掃除機の大掃除を!


b0246758_16584137.jpg


また明日から頑張って働いてね~

そして、お正月に帰省してくる子供たちのための準備をして
後は、お庭の大掃除!

ここのところ、寒さと忙しさで
放りっぱなしにしていた庭の手入れ
(と言っても殆どは草引き)

こんな穏やかな日でも裏庭は、草引きをしていると
体中が冷え込んできます。

一方、暖かい冬の太陽が降り注ぐ前庭では♪

昨年から植えっぱなしにして
工事の関係もあって、庭の隅に追いやられている
かわいそうな大鉢





b0246758_17111802.jpg
一応マホニアが主体で
何種類か植え込んだ寄せ植えだったのですが・・・
今や、暴れ放題のビデンスの独り舞台!

しか~し!
その足元をよく見ると

b0246758_17165910.jpg

ガーデンシクラメンが、元気な葉を展開し、
つぼみも上がってきています♪
繊細そうで案外丈夫なのですね^^

しかも、
驚いたのは、その後ろ!

b0246758_17195406.jpg

ガーデンシクラメンの赤ちゃんがいっぱい!!

種が落ちたということでしょうか!?
シクラメンって球根でしょ!
こぼれ種で増えるなんて・・・・
意外な繁殖力にビックリでした^^



[PR]
by ballade872 | 2014-12-23 19:13 | Trackback | Comments(4)

究極のエコ!

寒~~い!!

それでも正午の気温が1℃だった昨日より幾分マシ・・・

朝の片付けを早々に済ませ、
裏庭の温度計が2℃を指しているのを見届けて
いざ出陣!


年休を頂いた主人とともに
まずは、キャベツの収穫へ・・・


b0246758_21344432.jpg

指先が凍ってしまいそうなくらい冷たいのを我慢して・・・

今年初めて挑戦した品種の春キャベツです。
やわらかい美味しそうなキャベツができました!
早熟さんを抜き取っての収穫です。



そして、その後は白菜の収穫へ

b0246758_21421373.jpg

白菜の収穫は、結構重労働なので
作業を始めてしばらくすると「暑い!」と。。。

向こうに小さく見えるのは、80歳目前の実母!
何とも達者です^^;

今年は、苗を植えた後に何度も台風に見舞われて
その生育が心配されたというのに
どの野菜もすこぶる大きく生長し、
「豊作貧乏」状態!

こういうところが難しいところですね^^;


昨日と比べると少しは弱まった風ですが、
まだまだ強い西風が吹き荒れ、
包丁を持ったまま吹き飛ばされそうになるくらいでした!

切り取った白菜は、お尻を風上の方に向けて、
風で葉っぱが、めくれない様に置いていき、
家の作業場まで運ぶにもシートをかけて運びました。



b0246758_21512458.jpg


愛情たっぷりです^^
この苦労が報われるといいのですが、
今年は、くたびれ儲けのようです。。。。・゜・(ノД`)・゜・


遅い昼食に家の中に入ってきた時には、
暖房なしでも充分快適♪
これって究極のエコ・・・・^^







[PR]
by ballade872 | 2014-12-18 22:07 | 農作物 | Trackback | Comments(6)

雨の訪問者とワイヤープランツ

朝から雨・・・
今晩あたりからやってくるという
台風並みの爆弾低気圧に備えようと外に出てみたものの・・・


取り敢えず、鉢物だけ移動させて。。。

そんな雨の庭に訪問者

b0246758_10080661.jpg

ヒヨドリ!

お目当ては、先日から少しずつ減っていたオリーブの実!
もう少し、かわいい鳥にあげたかったな~


                 ・・・・・☆彡・・・・☆彡・・・・・☆彡・・・・☆彡・・・・


ところで、今日のもう一つの発見!
門に置いているワイヤープランツ


b0246758_10264577.jpg


花らしきものが付いているのを見つけたのは
先日のクリスマス会の日

b0246758_10293060.jpg


b0246758_10295128.jpg


花が付くんだ~!?
と思っていたら今日は、種を見つけました!



b0246758_10304148.jpg


種まきからも育てられるのかな?
ちょっと楽しみ^^


お隣のスマイラックスもいい感じにこんもりしてきました!



b0246758_10302569.jpg



朝の静かな雨があがったら徐々に吹き出してきた風
そして、益々寒くなってきました|゚Д゚)))

どこにも被害が出ないことを願っています。



[PR]
by ballade872 | 2014-12-16 21:26 | 寄せ植え | Trackback | Comments(6)

クリスマス会♪

いつの間にか納戸の隅に追いやられた大きなクリスマスツリー、
そこから出されることもないまま何年が過ぎたことでしょう!


朝から慌てて黄金ヒバをカットして
先日採取していたヘクソカズラと前庭の赤い実をトッピングして・・・



b0246758_19113695.jpg


今日は、恒例の小学生たちのクリスマス会♪


b0246758_19204887.jpg
b0246758_19221553.jpg


早く来た子から演奏順番のくじ引き~

1人1曲ずつ演奏したあとは、お楽しみ・・・

なぞなぞ~新聞紙遊び(字探し・乗っかり大作戦)~お菓子釣り
と進むにつれ、子供たちの表情が柔らかくなってきます^^


そして後半は「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で歌って
最後に「ジングルベル」の合奏!
ぶっつけ本番でしたが、予想以上の出来でした^^
さすが!


b0246758_19381275.jpg


がんばったみんなに
サンタさんの素敵なプレゼントが届きますように!

この行事が終わるといよいよ今年も残り少なくなったと実感します。




[PR]
by ballade872 | 2014-12-13 21:06 | その他 | Trackback | Comments(2)

あれもこれも・・・

暫くぶりの更新となってしまいました。。。
別に忙しかったわけでもなく・・・・
取り立てて代わり映えのしない日々に
更新意欲が沸かなかったというところでしょうか^^;


年末に向けてやらなくてはならないことが『あれもこれも』
次々と頭に浮かんでは焦りを感じてしまう・・・その繰り返し・・・

取り敢えずは、年賀状を~と思いつつも捗っていない現実!


家の中では、避難の植物たちが『あれもこれも』
あちこちで「がんばれ!」と声をかけてくれているようです。


b0246758_17130347.jpg


b0246758_17193642.jpg




この子には、可愛い花が咲きました!


b0246758_17195158.jpg



明日からの寒波到来の予報に怯えている私。

他に出かける予定のない寒い日曜日の投票は億劫なので、
今日は、お買い物のついでに期日前投票に行ってきましたよ!

早く済ませて少しだけ気持ちが楽になりました^^
出口で、某新聞社の出口調査にも協力しましたよ!


b0246758_17200105.jpg


夕方、暗くなり始めた裏庭では、
最後のイロハモミジが北風に揺れ
一層の寂寥感を感じさせられたのでした。。。













[PR]
by ballade872 | 2014-12-12 20:02 | Trackback | Comments(4)

穏やか♪

ここのところの星占い、私いつも悪いんだけど・・・007.gif

こんな朝の会話のマイナーな気持ちを吹き飛ばしてくれるほどの
穏やかな冬日和に包まれた午前中

絶好のガーデニング日和に意気込んで出た裏庭



b0246758_19273406.jpg



季節風が何日も吹き荒れた後の
な~んにも無い庭の主役は、落ち葉!


b0246758_19301116.jpg


落ち葉の中から顔を出しているのは、ブラキカム

今年1株だけ増やしたイベリスの白が眩しい!


b0246758_19312518.jpg

以前からある隣の株達は蕾さえ見当たらず・・・


一通りグルッと見渡したあとは、種まき苗を花壇に植え込み、
春への期待を膨らませました♪



b0246758_19360106.jpg



予定の作業を終了して、
フ~っと息をついたと同時に目に入ってきたのが、
冬枯れ寸前の芝生のあちこちの明るい緑色!!

そう、草です!

光線の加減で見え方が変わるので
今を逃しては~と遮二無二引き始めると・・・

キリがありません!

草引きシーズン到来です!


b0246758_19443491.jpg



もういい加減に切ってあげるべきの
ストロベリーアイスを背に
今日は、時間切れ。。。

こんな穏やかな日が続けば庭作業も捗るのにな~と
思いつつ家に入ってくると、
午後からは、どんよりと曇り始め、雨まで降ってきました。

やっぱり今年の気象は、変ですね。。。


[PR]
by ballade872 | 2014-12-08 21:09 | 一年草 | Trackback | Comments(4)

プチプチ大作戦!

寒いです!

午後2時の裏庭は、6℃
日が沈んだ5時には4℃
鼻先がツ~ンとなるこの寒さは
とても12月はじめの寒さとは思えません!


冬空に揺れるアカシデも
1枚残らず葉を落としました!


b0246758_11172408.jpg

小鳥さんのために用意している柿にも
こう寒くて風が強いと寄り付く気配すらなし・・・



b0246758_11193387.jpg


明日の朝は、超1級の寒さというので、
まだ外にいた多肉たちを家の中に連れ込んできました。

でも、どうしても動かせない今年作ったモニュメントの多肉。。。


b0246758_11280852.jpg

この子をどうしようかと考えて・・・

北海道のksさん✩の記事を思い出しました!



b0246758_11300481.jpg


プチプチで巻きつけました!
丁度あったプチプチがこのサイズだったので
ちょっと窮屈になってしまいましたが・・・
上手く寒さに耐えてくれるでしょうか?


このモニュメントの足元では

b0246758_11333850.jpg


クロッカスが芽を出しています!

そして、その北側では、

b0246758_11351682.jpg


トサミズキが、早くもこんなに芽吹いて、
春への準備を始めています。
冒頭のアカシデだって新しい芽が膨らんできている・・・

寒い寒い!と言って、これから来る冬本番に
怖気づいている私より
よっぽど植物たちの方が、頑張っている^^

偉いぞ!君たち!



[PR]
by ballade872 | 2014-12-05 21:01 | Trackback | Comments(4)

実~パート2

厳しい寒波の到来で
ビナンカズラの実が次々と赤く熟してきました!



b0246758_20381978.jpg



美味しそうな実だけれど食べられないよ~
この樹液を男の人が頭につけると美男になるんだって^^
どんな人が言いだしたのかしらね(笑)



山のコーナーでは、
ヤブコウジのかわいい実も所々に顔を見せています。


b0246758_20451625.jpg


どういう訳か今年はたわわに実が付いた
マンリョウ

b0246758_20475450.jpg


前庭に数本あるどれもがわんさか!
例年にない実の数です。

そして、センリョウも

b0246758_20493165.jpg


マンリョウやセンリョウが豊作だと
何だかお金持ちになった気分!
宝くじでも買ってみようかな・・・・^^


この時期、黒い葉がとっても際立って綺麗なコクリュウにも


b0246758_20512757.jpg

黒い実が付いていますが、
艶っぽい黒い葉の中から
いまごろ現れた薄紫の花を後ろから・・・


b0246758_20541472.jpg


葉と花の濃淡が粋です!

やっぱり調子の悪いカメラを騙しだましで
使っています。
いつ壊れてしまうかと恐れながら。。。(涙)




[PR]
by ballade872 | 2014-12-03 21:03 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧