<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

濡れ落ち葉

雨上がりの暖かい週末



b0246758_16290157.jpg


裏庭は、どこもかしこも
埋め尽くされらんばかりの濡れ落ち葉!



b0246758_16302004.jpg


今回は、忙しいこともあり
このままの風情をしばらく残しておきます^^



b0246758_16305241.jpg

北側の斜面も




b0246758_16312036.jpg



畑へのアプローチも



b0246758_16320921.jpg


どこもかも落ち葉だらけ。。。




そして、雨粒を蓄えたベティーブープ


b0246758_16361031.jpg


咲き進んで少しピンクが勝ってきました。。。


咲き始めは、アプリコット


b0246758_16422141.jpg


もっと気温が下がれば、透けるような色に・・・


このバラ、春と秋ではまるっきり別の顔!
春は、チャールストンを思わせるインパクトのある色合いですが、
私は秋の色が好き!
でも、残念なことに満足に咲きそうな今年の秋の花は2輪のみ(泣)


それに比べ、頑張って咲いているのは、マチルダ



b0246758_16482201.jpg


b0246758_16493929.jpg


もう咲かないかと思っていたストロベリーアイスも咲きだしました



b0246758_16571327.jpg



やっぱり今年は暖かいんだ!

今日は、キャベツの収穫をしました。
例年なら1週間に1度の収穫ペースなのに
雨がよく降って暖かいから、春野菜並みの生育の速さです。

クリスマスから年末にかけて収穫するはずだった白菜も
来週には収穫しなければならないかも・・・
誤算!!




大盃モミジに陽が当たり始めた夕方




b0246758_17072670.jpg


まだもうしばらく楽しめそうです♪



[PR]
by ballade872 | 2014-11-29 21:08 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

実~パート1

はじけたよ!

b0246758_19402602.jpg

前庭のツルウメモドキ
昨年の記事を見たら、実が弾け始めた頃には
葉っぱが散っていると~
やはり、今年は色んな物の葉っぱがよく残っているようです。

マユミの実も・・・



b0246758_19433183.jpg

ちょっと綺麗じゃないですが・・・

b0246758_19444960.jpg

姫ザクロも・・・


そして、またまた雨が降って寒くなるという前に
クリスマスの飾り用の実を採取しに行ってきました。



b0246758_19500463.jpg

ある場所は、もう分かっているのだけれど
今年は、数日前に刈り取られた形跡(泣)
少ししか集まりませんでした^^;

でも、「今年はどんな飾りにしようかな~」と
思い巡らすこの時が楽しい♪



そして、その後
明日からの雨の前にお庭の植物たちに
おやつの準備!


b0246758_20003364.jpg

牛糞堆肥と糠を混ぜ合わせ
さらに、もみ殻を加えて出来上がり!

さあ、召し上がれ!

ばら撒いている時に気付いたよ!

今頃アセビの花が・・・



b0246758_20043840.jpg


おちょぼ口の可愛こちゃん!
4つ咲いていたよ^^




[PR]
by ballade872 | 2014-11-28 20:08 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

紅葉~紅

雨が止んだ裏庭には、最後のチョコレートコスモスが1輪

b0246758_13055983.jpg

この花が萎んだら旺盛に伸びた株をカットしよう!

向こうに見えるモミジは、雨で散ってしまうかと思われていた
けれど、何とか生き残ったね!


b0246758_13090584.jpg

雨上がりのしっとりした朝は、
一段と濃さを増したような気が・・・


b0246758_13124280.jpg

今年、何度も書いているように
葉っぱの状態が良くない大盃モミジ。
でも、モミジの王様だけあって
葉柄の紅は、際立っているように思う。。。

モミジガワは、
空に透ける葉っぱの形がオシャレ!

b0246758_13171533.jpg

紅い色といえば、やはり
ニシキギ!

b0246758_13225058.jpg

モミジの紅とは、少し色合いが違いますね!
撮り損なった前庭のドウダンツツジもこんな色だったような・・・

取り損ない~と言えば、
この子達も



b0246758_13273564.jpg

草モミジと化したホスタやフウチソウ

特に、フウチソウの風情ある草モミジには
立ち留まって見惚れることが何度もあったというのに
カメラに収めること無く、ただの枯れ草と化してしまいました^^;



b0246758_13275364.jpg

その向かいでは、
紅チガヤが、冬色に。。。




b0246758_13325715.jpg

そして、隣に見えている幹は、
我が家1ノッポでのんびり屋のイロハモミジ。

ようやく紅葉を始めたばかり・・・



b0246758_13373038.jpg

ここは、家の蔭になって
この時期殆ど日光が当たらないので、
遅ればせながらの紅葉です。



[PR]
by ballade872 | 2014-11-26 19:33 | 樹木 | Trackback | Comments(4)

あつい~玉ねぎ植え

3連休最終日、
明日からの雨の予報に急遽玉ねぎ植えを敢行!


b0246758_20111924.jpg


例年、我が家では1月末の作業となるのですが、
今までご近所の篤農家さんに預けていた田が返ってきたため
作付時期が、早くなりました。
お花と同じように、早く植えることで大きな充実した
玉ねぎが収穫できるかな~ヽ(*´∀`)ノ


そんな事で、今までは寒い寒い中での作業だったのに
今日の玉ねぎ植えは、信じられないくらい
暑~い中での作業となりました!


b0246758_20201329.jpg


着ていた服を1枚脱ぎ、2枚脱ぎ・・・
汗をかきながら「暑い、暑い!」の連発!

向こうに見えるのは、
観光バスが引切り無しに通る高速道路。

絶好の行楽日和の休日、
どこに行くんだろう。。。?

そんな光景をよそ目に・・・


b0246758_20290031.jpg

この広い田園風景の中で
今日は、沢山の方が農作業に励んでいらっしゃいました。

行楽に出かけるのもいいけれど
考え様によれば、これも贅沢なことかも・・・なんて^^


我が家の紅葉も遠目から見れば
いい感じに進んできたことだし


b0246758_20350750.jpg


自己満足という事にしておきましょう^^




[PR]
by ballade872 | 2014-11-24 20:45 | 農作物 | Trackback | Comments(2)

落ち葉集め

次々と舞い落ちる落ち葉を掃除する気力が湧かないまま
どんどんと落ち葉に占領される面積が増えてきた裏庭



b0246758_20304617.jpg


今日こそはと、気持ちを奮い立たせて
庭に出ました!


落ち葉掃除といっても
大半は、植物の中に入り込んだ物を
手でかき集める作業!


b0246758_20320733.jpg


ムシムシとかき集め、
気がついたら約3時間!

b0246758_20361190.jpg


落ち葉だけで、こんなにいっぱい!

落ち葉の景色も嫌いではないけれど、
取り除いてあげると、やっぱり気持ちいい!


b0246758_20380788.jpg

リシマキアも喜んでいるようです^^


下ばかり向いての作業の途中、
ふと顔を上げた先にあったモミジ



b0246758_20411479.jpg


オオサカズキの紅葉もあと一息です!

一通り掃除が終わると
何とも気持ちの良いこと!


b0246758_20393005.jpg

写真奥のヒメシャラの紅葉が
今年は、期待できそうにありません。
昨年まで、素晴らしい紅葉を見せてくれていた1枝は、
どうしたのでしょう?
オオサカズキも葉っぱが傷んでしまっている上、
今年の色付きは、今のところもう一つかな・・・


あとしばらく様子を見てみます♪


[PR]
by ballade872 | 2014-11-21 20:54 | 樹木 | Trackback | Comments(4)

神戸の風に吹かれて・・・

明治のロマンを彷彿させる建物


b0246758_20002193.jpg

兵庫県公館


b0246758_20022210.jpg

ここで催された、ある大会に出席してきました。


風に舞い散る赤く染まった落ち葉と
きれいに植えつけられたビオラやキンギョソウが
風情ある建物を益々素敵に演出しています。




b0246758_20035370.jpg

建物の中には、とっても落ち着いた感じのステンドグラス
これは、窓を開けた様子に描かれているのですね~
そして、県花の「ノジギク」をモチーフにしたシャンデリア



b0246758_20073530.jpg


迎賓館としても使われる明治時代の洋館で、
歴史的な文化遺産だそうです。


b0246758_20162621.jpg


県木であるクスノキの大木が、
何本も植えられています。


ゆっくりと見ていたい!
ゆっくりと歩いてみたい!

いつもそう思いながら帰ってくる場所です。

それでも、神戸の風に吹かれ
気分転換の1日でした^^



[PR]
by ballade872 | 2014-11-20 20:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

園芸療法

お花っていい~♥

改めてそう思いながら
少しずつ落ち着きを取り戻してきた私。。。

今日は、今年初めてお迎えした
サルビア2種が、揃ってきれいに咲いていました!


b0246758_22081981.jpg
まずは、サルビア・ディスコロール
渋いですね~♪
(尊敬するホワイトさんに名前を教えていただきました^^)

そして、対照的な

b0246758_22105304.jpg

サルビア・ブキャナニー
ビロードのような花弁が面白い!
その上、何より今の時期には珍しい花色!


それから、こぼれ種発芽の
イオノプシジウム第1号!



b0246758_22133596.jpg

わんさか咲く春までは、
まだまだですが、
1輪咲き2輪咲きという
ゆったり気分を楽しませていただきましょう^^


椿の花も続々と咲き出しています。
裏庭の隅でこっそりと咲いているのは



b0246758_22184824.jpg

ご近所さんから頂いて挿した木です。

どれもこれもいいけれど、
やっぱりバラ!

b0246758_22235573.jpg
今は、このマチルダしか咲いていない裏庭ですが、
癒されます~♪



そんなお花たちに囲まれて
球根の植え付けをしました^^


b0246758_22275475.jpg


今年は、花好きの大人の生徒さんIさんに
たくさんの鉢を頂いたこともあって
全て鉢に単植にしました。


そして、気になっていた
ジギタリスも植え込むことができました



b0246758_22351901.jpg


あっ! そうそう!
今回、鉢植えの時、初めて使った物をご紹介しましょう!



b0246758_22374933.jpg


鉢底石を玉ねぎネットに入れました^^
こうしておけば、再利用の時も簡単だし
残り物の玉ねぎネットも報われるというもの・・・

我ながらグッドアイデアと思っているのですが^^;



[PR]
by ballade872 | 2014-11-19 22:45 | 一年草 | Trackback | Comments(0)

変化

複雑な心境が揺れ動いた週末でした。

b0246758_15194463.jpg


庭では、徐々に紅葉が進み
エケベリアだって、ほんのりと頬を染め始めました



b0246758_15233985.jpg

そんな変化を見つめながら・・・



話し合いが話にならない状態の数週間でした。

先週末、ようやく親としての答えを出しました。



b0246758_15262786.jpg


娘の人生は娘のものだから・・・

私たちの幸せの物差しで判断すべきで無いと・・・



b0246758_15540922.jpg

そんな事はとっくに分かっていた事。。。



b0246758_15211577.jpg
なのに・・・

娘の顔を見ると「もう、いいじゃない~」と思いつつ
主人の言い分を聞くと「そうかも・・・」と
自分で自分の思いを整理する事ができない状態でした。


目から溢れる涙は何なのか・・・?
自分でもわからない!


でも、決して悲しいわけでは無いのです。。。。



b0246758_15322689.jpg

浴室の壁に写りこんだ裏庭の紅葉は、
私の心を映しているような・・・・


ただ、ただ娘の幸せを祈るばかり。。。



[PR]
by ballade872 | 2014-11-17 20:00 | Trackback | Comments(6)

一気に冬!

朝、目が覚めて
ボーッとした頭で暫く見入ってしまった景色


b0246758_13563926.jpg

一気に冬の様相!

見惚れているうちに段々と白んで来て
慌ててカメラを取りに階下へ下り、
再び2階でシャッターを押した頃には、もはや・・・・
残念!でも、感動の朝焼けは、はっきりと目に焼き付いています。


日に日に葉の数が少なくなってきたアカシデも
折角、綺麗に黄葉しかけたというのに
この北風に吹き飛ばされ、ハラハラと・・・


b0246758_14043614.jpg



随分寂しくなって久しい東の花壇では、
早く来春の苗を植え込みたいけれど
なかなか実行に移せないまま・・・
相変わらず、イポメアが我が物顔で勢力拡大中!


b0246758_14374877.jpg

そんな中、いまだ頑張って咲いてくれるジニア



b0246758_14102621.jpg

b0246758_14103549.jpg


この手前の赤い子は、
奥のアプリコット色の株です。
バラと同じように、
寒くなって咲く花は、色が濃くなるのですね。

そして、オチビさんの集団も~


b0246758_14160118.jpg

本当に今年は、
ジニアさまさま。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


一方、シマトネリコサークルでは、
お花の形から言えばジニアにも似てる?



b0246758_14182156.jpg


宿根マリーゴールド
先日の買い物で、弱った株ではあったけれど
どうしてもこの匂いが好きで持ち帰った一株。
元気になってきました^^

そして、その向かい 和のコーナーでは、
同じく黄色い花、ツワブキが満開!



b0246758_14310788.jpg

この花が終わると、このコーナーも
すっかり寂しくなります。。。


今日は、ホットカーペットを出しました。
その他の暖房具はまだいいか・・・と出さずにいたら
夕方には後悔! 寒~い・゜・(ノД`)・゜・


[PR]
by ballade872 | 2014-11-13 21:59 | 一年草 | Trackback | Comments(2)

街に広がる皇帝ダリア

ここのところ木物の紹介が続きましたが、
今日は、一応「木」では無いと思うのですが・・・


b0246758_21372890.jpg

大きさから言えば、充分「木」ですね^^

皇帝ダリアをご覧下さい


b0246758_21390025.jpg


真っ青なバックだったら良かったのですが、
生憎の曇り空!

ご近所でも多くのお宅が植えていらっしゃいます。
その理由は、この花の強健さ!
竹の節のような茎を土に挿しておきさえすれば
誰でも花を咲かせられるのですから花好きのお宅に
リレーのバトンの様にして広がっていくわけです^^



b0246758_21530475.jpg


花は綺麗なのですが、庭に植えるには
あまりにも立派過ぎるので、
我が家では、門前の
今は、主のいない玉ねぎ小屋横に植えています^^



b0246758_21564070.jpg


台風の度に倒れそうになる枝を補強して
大掛かりな杭で支えています



b0246758_21585527.jpg

まるで、鯉のぼりの大きな竿を立てる杭のようです^^;

今日もまた、昨年まで見られなかったお宅で
皇帝ダリアを見つけました!




[PR]
by ballade872 | 2014-11-12 22:13 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧