<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

開き始めたツワブキの隣で

ここのところの朝の冷え込みは、
布団から出るのも躊躇わさせられるほど・・・

あと5分、あと5分。。。

今頃からこんなでは、
これからが思いやられます^^;



b0246758_21464760.jpg


すっかり日陰となってしまった裏庭では、
黄色い花が開き始めました。

ツワブキ・浮雲錦

そして、天星

b0246758_21482081.jpg

同じ花だと思っていたけれど、
こうやって見ると
花びらの形も色も違いますね~

これくらいで止まってくれると一番いいのだけれど・・・

葉っぱの斑入りも、少しずつ少なくなってきてしまいました(T ^ T)



そのツワブキの横で、今日は朝から
「あ~でもない! こ~でもない!」と1人で呟きながら、
あっちへ持って行ったりこっちへ持って行ったりと
昨日のお花の植え付けをしました。



b0246758_21591338.jpg


b0246758_21594101.jpg


この鉢の中央には、チューリップの球根も忍ばせて・・・


今年は、自分でやってみようと
リースの植え込みも頑張ったものの・・・
やっぱり教えていただいたように綺麗には
入れられません^^;


b0246758_22004499.jpg


麻布の張替えもしたのですが、
なんだかボロ布みたいになっちゃって(泣)
調達の花数も間違えてしまったので、
やり直しすることになるかも・・・

取り敢えず、寄せ植え3品できました!
大慌てで片付けて、レッスン準備!
今日の一番のお稽古の方も花好きで
お花談義からのレッスン開始となりました^^

[PR]
by ballade872 | 2014-10-30 22:11 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)

花づくしの秋の1日

5週目のレッスン休みで、
急遽お友達と出かけることとなりました。


ナビに陽春園をセットして・・・


朝9時前
「そんなに早くから行ったらお昼までに
目的は果たしてしまうよ!」という主人の言葉を背に出発!



目的地に到着前に早くも行先変更で
荒牧バラ園へ



b0246758_20470704.jpg


何度も訪れたバラ園ですが、
平日に来たのは、初めて!



b0246758_20542336.jpg

入園者が、少なくて
ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で
一つひとつのお花を楽しむことができました。




b0246758_20594537.jpg




b0246758_21042230.jpg



b0246758_21044879.jpg


この白いバラの香りには、悩殺されそう!



b0246758_21074100.jpg


マチルダだってウチのお花とは全然違う!
苗は、ここで購入したんだけれど・・・(´・ω・`)
剪定の仕方なのかな~?



b0246758_21102774.jpg


うっとりしながら回る園内で、
一つずつ名前を確認していったのですが
何一つ覚えていない!

あ~、情けなや・・・


今度は、名前も写真に撮っておこうと
熟熟、思った次第です^^;


b0246758_21104776.jpg

その後、昼食をはさみ
EBISU Garden、モナガーデン、
陽春園、あいあいパークへと・・・

お腹いっぱいの昼食もさる事ながら
お腹いっぱい満足いくまで見て回った感じでした^^

宝塚は、初めてだという友人も大満足の
ストレス解消だったようです^^



今回の第1の目的は、
淡路では手に入れられない色の
パンジー、ビオラを探そう!



b0246758_21340437.jpg



目的は達成できたかどうか分かりませんが・・・

明日は、がんばって植え付けます!

[PR]
by ballade872 | 2014-10-29 21:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

覗いているのは?

b0246758_13135718.jpg


冷たい風が吹き始め、
葉っぱの中から顔を出してきたマホニアの花を見ると
少しだけ季節が進んだように感じます。



b0246758_13151414.jpg



辺りを伺うようにしながらも
1日ずつ確実に開花の数を増やし、
黄色い存在感を表そうとしています。


そして、もうひとつ
葉っぱの中から姿を現したのは

壁に吊り下げたまま何の手入れもしていない
エアープランツ

b0246758_13223977.jpg


先日、何かゴミでも・・・
と思いきや

b0246758_13252013.jpg
中から花茎らしきもの・・・

b0246758_13244845.jpg



100均でゲットした優秀な子です^^


続いて、先日主人が出先で買ってきたものの
タグが付いていなくて名前が不明の
多分サルビアの一種

b0246758_13250100.jpg


最初の花が開花しました。
ご存知の方は、名前を教えて下さいますか・・・・?

[PR]
by ballade872 | 2014-10-28 20:33 | Trackback | Comments(4)

竹取物語

お昼過ぎに吹いた強い北風
晩秋というより初冬を
思わせるその風に、もしや・・・

やはり、発表されました。
木枯らし1号!
例年より8日も早いそうです。


さて、今日は
先日の主人の実家での大仕事について。。。


小川がせせらぎ、山々に囲まれる
長閑な実家で、



b0246758_20043865.jpg


b0246758_20121912.jpg


前もって義兄が伐りだしてくれていた竹を
山の麓から運び出し


b0246758_20142907.jpg


70cmずつに切っていきました。
出来上がった竹の棒は、全部で約180本!
義兄のおかげで、予定の2倍の竹を調達することができました。



この竹の使い道は
庭ではなく、田んぼ!


b0246758_20155969.jpg

畝と畝の間に竹を置いて
土との接触面を減らせて
消毒用のホースを引っ張りやすくするためです。


b0246758_20204040.jpg

何といってもこの長~い圃場
綱引きのごとく汗だくで引っ張っても端まで辿り着きません^^;

30年以上、近所の専業農家さんに預けていた田んぼです。
圃場の特性が分からないので、様子を見ながら
ボチボチの作付です。


汗を流した後の
義兄宅の庭には、秋色アジサイがとっても綺麗に
残っていました!



b0246758_20345843.jpg


[PR]
by ballade872 | 2014-10-27 21:07 | その他 | Trackback | Comments(4)

クラリンドウ開花

b0246758_20260413.jpg

お迎え3年目、
1房目が咲きだしました♪


b0246758_20272527.jpg

昨年の花後に剪定した枝を挿し木にして、
今年は、子供も出来ています。
思いの外、簡単に増やせそうです。
今年も又増やして、お嫁に出してあげようと思っています^^


今日は、主人の実家に大仕事に出かけてきたのですが、
その道中に見かけた意外な景色!



b0246758_20340030.jpg

満開の桜!



b0246758_20343757.jpg

優しいしなやかな枝に
たくさんの花をつけています。
調べたところ、十月桜のようですが・・・?

すご~く得した気分になりました♪
今日の大仕事については、また後日報告します^^





[PR]
by ballade872 | 2014-10-25 20:42 | 花木 | Trackback | Comments(0)

秋桜~♪

秋晴れの青空に似合う花、秋桜


b0246758_20553816.jpg



こちらは、ご近所の花好きのお宅が
道行く人の目を楽しませてくれている道端の田んぼから。。。


誰かに見られると恥ずかしいから
急いで撮った1枚です^^;


そして、我が家の裏庭では、


b0246758_21000255.jpg
暴れまくりながらも
たくさんの花をつけた
チョコレートコスモス


b0246758_21012101.jpg

少し花弁が小さくなってきたけれど
深い色合いは、秋の風情を感じさせてくれます♪



もう一つ、

昨年の寄せ植えのまま
放りっぱなしにしていた
ビデンス(ウインターコスモス)も
咲きだしました!



b0246758_21023586.jpg


あまりに大きくなりすぎて、
お化けみたいになっていたので、
挿し穂していたら、そちらも立派に育ちました^^
丈夫ですね~



[PR]
by ballade872 | 2014-10-24 21:15 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

旅だち

玄関脇のアスクレピアス



b0246758_21390322.jpg

ふと気付くと、満開も過ぎ、
大きなサヤが開いて
旅立ちの時を迎えていました♪



b0246758_21392954.jpg



太陽の光に輝いて
絹糸のよう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
b0246758_21432166.jpg


風がそよそよと吹くたびに
行こうかな~、よそうかな~?




b0246758_21444561.jpg



さあ! 大空めがけてゴー!!



[PR]
by ballade872 | 2014-10-23 21:52 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)

嬉しい頂き物

産地からの採れたてプリプリが届きました!



b0246758_14070400.jpg



丹波黒枝豆


「今年は、台風の被害で枝が曲がったり、伸びてしまったりして、
束の姿(見栄え)が良くないけれど、
黒豆の実は順調に大きくなり、とても美味しくなっています。」
という作況報告が入っていました。



中に入れて下さっていた
おいしい食べ方のチラシによると


さやの重量の1割の塩をまぶして、30分ほど寝かせ
熱湯で12~15分間強火で茹でる


b0246758_14160675.jpg


今まで我が家では、7分強の固めに茹でていましたが、
しっかり茹でると柔らかくもちもち感があって美味しいです!

たくさん頂いたので、冷凍保存もしておきたいです。


塩加減もちょうど良くて
丸々と太ったとっても美味しい枝豆でした!


b0246758_14241046.jpg



当然これには、付き物の   
あれ!と一緒に頂きました^^

今日こそは休肝日にしようと思っていたのに・・・・・





[PR]
by ballade872 | 2014-10-22 21:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

食と文化の市民まつり

秋晴れの青空の下の芝生広場で
食と文化の市民まつりがありました。

皆さんのお目当ては、
振る舞い!

b0246758_20541136.jpg

こちらは、無料のお素麺の列

そして、

b0246758_20553356.jpg

こちらは、淡路ビーフの焼肉
100円!
あまりの列に並ぶのを諦めました^^


私は、今年もコープ神戸さんの
パン販売のお手伝い。
お陰さまでお昼前には早々の完売となりました!

ゲストでいらしていた
元大リーガーのマック鈴木さん(くわばた小原と結婚した)


b0246758_21021036.jpg

隣にいるのは、子供ではありませんよ!
普通の女性です。すごく大きくてびっくり!

そして、バレーボール全日本の
宝来選手も
コープのコースケくんと2ショット!



b0246758_21024800.jpg


スラリと長い脚に小さな頭。
腰は、私の肩より上!そして美人!
スポーツ選手だから
がっしりしているのかと思ったら、まるでモデルさん!

楽しい気分転換になりました♬

::::::::::::::


帰宅後、農作業の手伝いを少しして
気になっていた芝生の中の
スミレの小生え取り。。。

あっちにもこっちにも飛んでいます Σ(゚д゚lll)

ふと目を上げると


b0246758_21110992.jpg


夕陽に照らされたカレックスが、
とっても綺麗で
思わず、カメラを取りに家の中へ~
ついでに、冷蔵庫から・・・


b0246758_21114376.jpg


タマには良いよね ヾ(´▽`;)ゝ

お尻をつけて座り込んだまま・・・



[PR]
by ballade872 | 2014-10-19 21:30 | その他 | Trackback | Comments(6)

もったいない秋晴れ!

見渡せど見渡せど、雲一つない秋晴れ!
こんな日にお出かけ出来ればな~と思いながら

今日のお出かけ先は、田圃。。。

でも、こんな日は農作業も気持ちの良いものです!
と言っても、私の作業はほんの1時間程度。
早々に切り上げて、庭の手入れ!



b0246758_14522622.jpg


芝生の上の枯葉や落ち葉を掻き集めてあげるだけでも
見違える程気持ちの良い庭に変身!

毎日、この作業をしてあげればいいのですがね^^;


芝生に落ち葉舞い散るこの季節になると
裏庭は、日中でも半分以上が日陰となってしまいます。

移動できる鉢物は、
少しでもお日様が当たる所に移してあげました^^

そんな中、早くも新しい生命も誕生!
楽しい発見となりました♬



b0246758_15053724.jpg

時計回りに
こぼれ種のイオノプシジウム
オルラヤ
黒色スミレとコマチリンドウ
(この子達は、どこにでも増える精力旺盛でありながら
  落ちて欲しいところには、絶対種を落とさない困り者!)
そして、休眠から覚めたクリスマスローズも新芽が出てきました!



夏に優木園さんで分けていただいた多肉にも・・・




b0246758_15130137.jpg


狭い所に↓植え込みをしていて取れてしまった1枚
勿体無いからイチかバチか挿しておきました。
かわいい子供ができ、万々歳~!




b0246758_15133050.jpg


ひときわ色が綺麗なエケベリアです!



b0246758_15134297.jpg

この子も1株から2株に!
さすが、専門の育苗家さんの苗です。



そして、最後に
今年もやはり2回咲きました!



b0246758_15124903.jpg



昨年は、1度目が少なくて2度目にしっかりと咲きましたが、
今年は、その逆!
1度目にしっかりと咲いたので、もう終わりだろうと思っていたら
チラホラと咲いています。。。

キンモクセイって毎年2回咲くものなの・・・・?

[PR]
by ballade872 | 2014-10-18 20:07 | Trackback | Comments(6)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧