<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カラッカラのヨレヨレ

雲一つない行楽日和♫
こんな日にお出かけできたら
さぞかし楽しいだろうな~と思いながら・・・

定植したばかりのキャベツや白菜の水遣り
そして、直接田んぼへの水入れ~
その合間に庭の植物たちにも水遣りと
好天であり過ぎるが故の忙しさでした^^



b0246758_21184985.jpg

雨が降らないばかりか、
空気がカラカラに乾燥して
風も吹くから、芝生までが乾燥でヨレヨレ・・・

水遣りしながら、
「あ~、ここもあそこも○○しなくっちゃ」と
焦りばかりが、湧き出てくるけれど
今は、もうこれが精一杯。。。

もう暫く待っていてね!


b0246758_21272014.jpg

畑へのアプローチ
アズレーの花殻が散っています。
この景色も結構好きなんだよな~♬


庭の中央では、次々に咲き出しているマチルダ
本当は、もう少し先で咲かせるべきなのでしょうが、
今でも十分癒されます^^




b0246758_21302165.jpg

でも。。。。

最近、バラゾウムシが凄いのです!
ピンクストリームは、出来たツボミが全滅!
憎きバラゾウムシ、退治の良い方法は無いでしょうか?





[PR]
by ballade872 | 2014-09-28 21:45 | バラ | Trackback | Comments(6)

秋の香りと黒い実たち

秋の香りがしてきました!



b0246758_20180438.jpg


裏庭の片隅でキンモクセイが咲きだしました


毎年、切り花にして楽しむヒオウギを
今年は、飾るタイミングを逃して
そのままにしていたら・・・・


b0246758_20205236.jpg


知らないうちに弾けた大量の実が
黒光りしてすごく綺麗!


b0246758_20211403.jpg


これも秋の景色ですね^^

という事で、今日は黒い実シリーズです^^

前庭から
ヤブミョウガの実



b0246758_20290752.jpg

こちらは、もう少し待った方が綺麗かも・・・

裏庭では、
コクリュウ


b0246758_20303900.jpg

ちょっと時期を逸したかな・・・・^^;


そして、何と言っても
先日植えこんだトウガラシ・ブラックパール


b0246758_20323743.jpg

葉っぱの色と言い
黒い実と言い最高!





[PR]
by ballade872 | 2014-09-26 20:39 | 花木 | Trackback | Comments(0)

リメイク・リフォーム

台風を待っている訳では無いけれど、
カラカラに乾いた田んぼに
休日に植えた野菜のために早く雨が欲しい!

そう思いながら空を見上げた1日でした。




b0246758_15072525.jpg



前庭からもらってきたホトトギス・(桃源)
台風崩れの強風から免れるこの場所で
何事も無いように、日々開花の花数を増やしています。

ゴーイング・マイウェイ!
周りに惑わされず・・・・

ストレスで体調不良を訴える娘に
見倣わせてやりたい!


******    ******      ******


さて、タイトルのリメイク。。。。

今回は、お菓子の空き缶で作ってみました^^


b0246758_15032313.jpg

                                   before               after




b0246758_15051836.jpg



ちょっと前に塩を塗って錆びさせた物とペアで!



それから、リフォームと言えるでしょうか・・・
小屋の改造!

どうも気に入らなかったドアの取っ手を交換しました^^


b0246758_15042343.jpg


                                    before                  after




先日の園芸店めぐりで見つけたものです。
こんな飾りも・・・・

b0246758_15044223.jpg


                                   before                after





そして、こちらは正式なリフォーム!
屋根吹き替え工事が終了した門長屋

b0246758_15055773.jpg

b0246758_15060973.jpg





この工事終了を待って、
主人がガレージとの壁を取り払って
取り外しの可能な大きな扉をつけました。


b0246758_15063035.jpg



材料は、7年前に母屋をリフォームした際の
和室の天井部分に使われていた板

主人曰く、「今までの最高傑作!」だそうです^^


[PR]
by ballade872 | 2014-09-24 19:55 | その他 | Trackback | Comments(4)

稲刈り


心配していたお天気でしたが、
何とか降らずに済みました!


b0246758_21333090.jpg


門前花壇のフジバカマが開き始める頃、
毎年、稲刈りの時期を迎えます。

今年は、綺麗な黄金色に実りました。
こんなに鮮やかな色は、ウチでは初めての様に思います。



b0246758_21421027.jpg


もう少し下へ移動すると
シュウカイドウも咲いています。

今年は、お米の値段がすごく安くて
農家は、悲鳴を上げています。
今までも、採算の取れる値段では無かったのですが、
いよいよ「米作は、元も取れない!」作物です!


シュウカイドウの目線の更に下では、
ダークベルクデージー



b0246758_21464576.jpg


ウチは、零細兼業農家ですから
ン百万もするコンバインは買えずに
刈り取りから乾燥まで委託しています


朝から始めたその作業もこの田が最後
2時ごろには終了することができました^^



b0246758_21504548.jpg


我が家では、稲刈りと言っても
お願いした日に何とかお天気が良いように祈り、
見守るだけなのです・・・

その後、野菜の植え付け準備に~
忙しい秋が始まりました!


b0246758_22010354.jpg



こんな夕景を見て1日が終われるのは
とっても得した気分です♬




[PR]
by ballade872 | 2014-09-20 22:06 | 農作物 | Trackback | Comments(8)

早くないですか~?

半袖1枚では寒くて、
長袖の上着をひっかけて丁度いいくらい、
朝夕は、それでも寒いくらいでした。

まだ、お彼岸前だというのに・・・・

前庭では、もう紅葉が始まっています!

b0246758_16140238.jpg


母の盆栽です
ハゼ

そして、ヘンリーヅタも


b0246758_16142809.jpg

姫リンゴも赤く色づいて



b0246758_16160938.jpg


b0246758_16171540.jpg



ホトトギスが1輪だけ咲きだしていました!

今年は、ヒガンバナの咲くのも早いですものね。
例年ならまだまだ「暑い暑い!」と言っている頃なのに・・・

でも、昔ってこんなだったかも・・・?
なんて思いながら前庭をブラブラ。。。


b0246758_16221620.jpg



長い間、咲き続けているアブロチンの下でいい香り!
ニオイバンマツリが咲いていました



b0246758_16242451.jpg

私の中では、このニオイバンマツリと
ツルハナナスは、同時進行


b0246758_16250073.jpg


遅ればせながら、今が盛りの様です
そして、クレマチスにも小さいながら
たくさんの花



b0246758_16282465.jpg



裏庭では、こうはいきません!
やっぱり陽当たりなのでしょうか?



[PR]
by ballade872 | 2014-09-19 20:05 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

暴れん坊将軍!

今年も暴れています!



b0246758_11202614.jpg



サルビア・アズレー
7月ごろに切り戻しをしたのですが、
やっぱりわんさか!

b0246758_11224867.jpg
でも、この色は他のサルビアには無いですよね^^
この暴れ具合を逆に楽しんだ方が良いのかも・・・・




b0246758_11242288.jpg


まあ、ここは畑の入り口ですから^^
ワイルドなのもありかも・・・・


そして、先日も投稿した酔芙蓉
朝は、白い花が咲いて前日の花は紅くなっているのですが



b0246758_11282651.jpg


時々、面白い子がいます!



b0246758_11292126.jpg


どっちやねん!



[PR]
by ballade872 | 2014-09-18 20:33 | ハーブ | Trackback | Comments(2)

宝塚園芸店めぐり

ちょっとした用があって子供たちの所に行ったついでに
(本当は、どちらがついでか分かりませんが・・・・)
いつもの園芸店めぐり。。。

今回は、春先以来、半年ぶりでした!


まずは、モナガーデン(中西園芸)さん
  ここは、価格が良心的です。
  欲しい物が決まっている時は、いち早く購入します。



b0246758_13293162.jpg


色が気に入ったジニアとコレオプシス
枯れてしまったカラミンサなどを購入しました^^



b0246758_13295533.jpg


ヒューケラ・サンライズフォール
可愛い雑貨の鉢もいっしょに・・・



次に向かったのが、陽春園さん
  品ぞろえが豊富で、
  何と言ってもサンプルに作られている寄せ植えが素敵!
  色合わせ等大変参考になります♪



b0246758_13302276.jpg

トウガラシを基調に
黒系で一組持ち帰りました



b0246758_18462732.jpg

ヒダカミセバヤ、
なかなか可愛いです!



最後にあいあいパーク
  こちらもサンプルの寄せ植え等見るのが楽しみ!
  そして、雑貨コーナーをブラブラするのも。。。
  久々に覗いた雑貨屋「アトリエ・バニラ」さんが、
  以前よりお店が広くなって
とっても見やすくなっていました^^ 


ここでは,小屋の改造に使用する雑貨を購入
また、後日紹介しますね。


あまり時間が無くて急いで回った割には、
結構持ち帰っていました^^;
でも、でも・・・・チューリップの球根買い忘れ!
(お目当ての色が次回まで売れ残っているでしょうか…
心配007.gif




その後、急きょ連絡いただいたKさん宅へ....

そして、
愛鱗家のKさん宅から大小7匹の鯉がお嫁入り!


b0246758_13382103.jpg


今日は、前庭の池で我が家の鯉たちと
仲良く泳いでいます♪



[PR]
by ballade872 | 2014-09-16 19:35 | その他 | Trackback | Comments(6)

羨ましい酔芙蓉

折角の3連休だというのに
ゆっくりと庭で遊ぶこともできないまま。。。


b0246758_21580211.jpg


門長屋の屋根吹き替え工事の
職人さんたちの仕事が終わった後、
始まったのは、主人の大工仕事!
経費を浮かせるためとは言え
なかなか本職さんのようにはいきません
(当たり前ですけどね^^)
アシスタントの私もドッと疲れました^^;
(その仕事ぶりはまた後日アップさせていただきます。)



お昼間は、ほんのりと薄ピンクだった酔芙蓉も
夕方、水やりを終えてホッとした頃には、
殆ど出来上がっていました^^



b0246758_22074763.jpg


あ~早く そうなりた~い!!

そう思いながら慌てて夕食の準備をしたのでした^^



[PR]
by ballade872 | 2014-09-14 22:12 | 花木 | Trackback | Comments(3)

ハギより萩

裏庭から畑に通じるアプローチで咲きだした萩



b0246758_20303537.jpg

「ハギ」と一度打ったのですが、やっぱり「萩」かな・・・

初夏の頃に咲いて、2度目の開花です。
今回の方が、枝ぶりも花もたっぷり・・・・



b0246758_20335119.jpg

これ↑は、その一部です。
暴れまくった枝は、もうほとんど山の中の景色!

でも、この花が咲きだすとやっぱり秋を感じます。

そして、もう一つ
こちらも畑から・・・


b0246758_20391206.jpg
シオン
咲き始めは、とっても可愛い♪

それから・・・・
うれしい花芽が顔を出し始めました!

b0246758_20430010.jpg


葉芽か花芽かどっちかな~と
毎日覗いていたのですが、
ここまで来ると確信を持って花芽!
我が家にお迎えして3年目のクラリンドウ



b0246758_20450594.jpg

年々大きく生長して、
花房の数も多くなって、
楽しみの多い花木です。
(昨年の様子★)


もう一つ、今日見つけたツボミ♪


b0246758_20522552.jpg

まだ、生まれたてのデリケートな
ミセバヤのツボミ



b0246758_20535505.jpg

触ると壊れそうなくらいです^^




[PR]
by ballade872 | 2014-09-13 21:15 | Trackback | Comments(4)

秋へ・・・

昨夜降った雨の影響か
今朝は、季節が少し進んだ感じがします。

そして、庭の植物たちも
少しずつ色を増してきたように思います。



b0246758_11260572.jpg


3,4日前から咲きだしたコバルトセージは、
一日一日とその花数を増やし、
それを眺めるのが楽しみなここ数日!


チョコレートコスモスも
小ぶりにはなってきたけれど
夏場とは違ったしっとりとした色合いに・・・



b0246758_11290492.jpg


隣では、いつの間にか増えてきた
バーベナリキダ


b0246758_11292604.jpg



そろそろ「ご苦労様!」かな?の
フロックスが、頑張っています^^


b0246758_11291841.jpg





b0246758_11284973.jpg


シマカンゾウが君臨する黄色コーナー向こうの
築山中腹では、コムラサキシキブが秋の訪れを
知らせてくれているというのに



b0246758_11294110.jpg


その見上げた先には、
ヒマラヤヤマボウシの花が
ポツポツと~


b0246758_11300899.jpg


花と実、そして来年の花芽が同居しています。
毎年のことながら季節感が無いですね^^;




[PR]
by ballade872 | 2014-09-11 11:52 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧