<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の気配

本当に何日ぶりだろう?
カラッと晴れた気持ちの良いお天気。。。。

吹く風は、秋の気配を感じ、
いつの間にか
コムラサキシキブの実も色づきだして



b0246758_19550752.jpg



前庭では、女郎花が咲き


b0246758_19560972.jpg



秋の気配を感じる頃となりました。



涼しくなった夕方には、芝刈りを始めた主人





b0246758_19573948.jpg




仕事終了後に慌ててその後を箒で掃き集めた私は、
完全防備で出陣しながらも、
手首、手の甲と気づくと
一度に3,4匹もの蚊に襲われ・・・
家の中に入ってくると、数え切れないくらいのホロセ!
(アッ‼噛まれたあとの事です。)

折角、涼しくなってきたのに
まだまだ蚊との戦いは続きそうです 008.gif



[PR]
by ballade872 | 2014-08-30 20:15 | 宿根草 | Trackback | Comments(6)

シマカンゾウ

ようやく魔の夏休み業務から解放されて
明日から通常の生活に戻れます042.gif


今日は、ゆったりと夕食を摂って
寛いだ気分でブログタイムを迎えています。





b0246758_19420962.jpg


裏庭には、シマカンゾウが咲きだしていました。
例年よりは、遅い咲きだし。。。
夏の温度が低かったため、
積算温度に達するのが遅れたようです。
この分だと、もしかするとヒガンバナも遅れるかも・・・


ツボミを見つけては、
もうすぐ咲きそうだと観察しながら
なかなかカメラに収める事ができなかった
ビナンカズラもようやくパチリ!




b0246758_19424252.jpg


今日もまた降り出した雨に
花壇の緑は、水分たっぷり!




b0246758_19432580.jpg



この夏は、水やりも随分助かったけれど、
本当に夏らしくない夏!
大雨、地震、異常気象・・・
これ以上何もないといいのですが・・・・






[PR]
by ballade872 | 2014-08-29 20:19 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

素敵なギャラリー

先日、とっても素敵なギャラリーにお邪魔しました。


b0246758_20475087.jpg



「十の会」の絵画展が開催されているBANYAさん




b0246758_21170943.jpg



出品している義兄からの案内で久々に出かけました。。。。


主人の高校時代の恩師のお宅です。
絵画の出来は、あまりよく分からない私は、
素敵なギャラリーに釘づけ!




b0246758_20510553.jpg



以前に見せて頂いた時から
一段とグレードアップされていました!


元は、牛小屋だったスペースを
すべて手作りで改装されたそうです。



ご自分で塗られた漆喰や
取壊しの講堂から頂いてきたという床材、
息子さんの出窓、お嫁さんのステンドグラス
手洗い場、飾られているオブジェ・・・・・
何もかもが素敵!!
古民家の良さの上に新しいセンスをプラスしたギャラリー
さすが美術の先生です~♡



b0246758_20472113.jpg



ウチの長屋も、こんな風に改築したかったんだけどな~
と思いながら、話の弾む主人をおいて
私は、お庭の探検へ~



b0246758_21071500.jpg



ギャラリーの窓から覗くこんな景色を見せられたら
居てもたってもいられません!



b0246758_21142557.jpg



春には、毎年オープンガーデンもされる人気のお庭です。
「今はもう、放ったらかしで~」と仰るお庭ですが、
お花や緑の色がすごく鮮やかで、聞いてみると
トラック1杯の牛糞堆肥と燻炭を
お庭に撒かれるのだそうです。なるほど。。。




b0246758_21085443.jpg


広いお庭のあちこちに置かれているオブジェは、
すべて先生の手作り!


こんな風に暮らせる老後があると良いけれど・・・・










[PR]
by ballade872 | 2014-08-27 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ハートと実

各地に深刻な被害をもたらした大雨。
一体この不安定な大気の状態は、
いつまで続くのでしょうか。
被害に遭われた地域の方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

そんな大変な方々には申し訳ない事ですが、
夕方、娘の住む近隣地域に
記録的短時間大雨情報が出たのを見て、
心配して電話を入れたところ、
「寝ていた・・・・」と寝ぼけ声!
何と呑気な娘なのでしょう~


*****


さて、今日の主役は我が家の2本のオリーブの木
1本目は、庭づくり1年目に探しに探して
やっと手に入れたものの
なかなか上手く活着しなかった品種名不明の木





b0246758_21123306.jpg

今では、軒下近くまで生長しました。
これくらいで、上への生長は
留めさせて貰おうかと話しています。


ちょうどトンボが、
ず~っと留まったまま・・・



b0246758_21175958.jpg


グルグルと目を回してやれば良かったかな^^

そのトンボの少し上方に見つけましたよ~♡



b0246758_21214521.jpg

そして、まだまだ・・・


b0246758_21224166.jpg



可愛い~♪
先日も来客と一緒に3,4枚見つけたのに
今日も次々に・・・
強風にもまれて変形しているのでしょうか・・・
それにしても、やっぱり見つかると
ハッピーな気持ちになります♡


そして、2本目は


b0246758_21263548.jpg



こちらは、結実用に後からお迎えしたルッカ
1年目、2年目、今年で3年目、
実の数も少しずつ増えてきました^^


そして、おまけ!

もう一つの結実


b0246758_21330660.jpg


桃です。
これは、食用では無い
春に綺麗な花を咲かせた畑の1メートルにも満たない木
これまでも、小さな実はなっていましたが、
すぐに落果するし、こんな立派な桃は初めて!
しかもその数、10個以上。。。
来年の花の為には、早く取った方が良いのかな・・・
でも、何だか楽しい♪

[PR]
by ballade872 | 2014-08-24 21:57 | Trackback | Comments(4)

夕陽に癒されて

10日間の永い休暇が明けて
月曜からの息をつく間もないくらいに忙しかった5日間。


ホッとした金曜の夕方。。。。

染まり始めた西の空を見て、
片手にカメラ、片手にグラスを持って
裏庭に出ました♪




b0246758_20555190.jpg


お昼過ぎに降った雨のお蔭で
水遣りもお休み・・・




b0246758_20593811.jpg


フレックスタイムで早く帰宅していた主人が
シャワーを浴びる浴室の明かりが見えます^^


あ~ 平和。。。


b0246758_21044806.jpg


こんな風になるまで
ほんの10分足らず・・・・


疲れが吹き飛ぶ時間でした♪♪♪

[PR]
by ballade872 | 2014-08-22 21:10 | Trackback | Comments(2)

蒸し暑い中・・・

久しぶりの雨とは無縁の1日でした^^



b0246758_20040100.jpg

太~いシュートがビュ~ンと伸びた先に
花を咲かせたストロベリーアイス



b0246758_20045896.jpg


今は、花が咲くより
もう少しシュートが伸びて欲しいんだけれど・・・・


そして、同じようにフェンスに絡ませたい
バレリーナ


b0246758_20050685.jpg



こんなに次々と花を咲かせてくれるのは
嬉しいのだけれど・・・・

この2株だけは、蒸し暑い今の時期も
何とか頑張っている裏庭の地植えバラです^^


そして・・・

切り戻しをしていたユウギリソウが
再び咲きだしました
涼し気な感じと、
どことなくマイナーなイメージが好きです♪



b0246758_20051379.jpg

その少し上方、
築山7合目あたりのフウチソウに
先日何やらごそごそとしていた主人

b0246758_20051989.jpg

こんな柵をつけたようです!


メイン花壇では、
今年はハズレだと思っていたジニア



b0246758_20043820.jpg


気づくと、白いジニアだけが、
小さな花をたくさんつけています。
これって、小さいお花の種類だったのかしら???


*****


ところで。。。。。

先日頂いた、抱えるのも大変な
黒い大きな種なしスイカ!


b0246758_20255447.jpg


おみごと~!
切った途端大きな日の丸が出てきました!




[PR]
by ballade872 | 2014-08-19 20:39 | Trackback | Comments(8)

落成!!

雨・雨・雨
こんなに雨続きの夏も珍しいですね。
甲子園の泥まみれの熱戦が、感動をくれる毎日です。

子ども達の帰省で賑やかだった我が家も
すっかり元に戻り、
のんびりと自分のやりたい事を楽しむ休日を送っています^^

そして、
今日、ようやく物置小屋の落成!




b0246758_16435520.jpg




中は、こんな感じ・・・



b0246758_16445283.jpg



少し退いて3連続きで・・・




b0246758_16451389.jpg



使い勝手をみながら細かい所は改良していこうと思います。
窓の部分は、ステンドグラスを入れたかったのですが・・・
予算にあわず・・・^^;
ゆっくりと気に入った物を探すことに・・・
屋根にも、何か絡ませたいし~

これからの構想に夢が膨らみます♪♪♪







[PR]
by ballade872 | 2014-08-16 19:48 | Trackback | Comments(0)

2泊3日

台風の通過後、なんとか帰省してきた娘と一緒に過ごした2泊3日

当初は、一緒に日帰り旅行も考えていたのですが、
台風襲来の為、主人のお休みも取れず、
家でゆっくりと過ごすことになりました。

その間、打ち寄せられた流木を求めて
台風の後の浜辺へ出かけ

b0246758_23432859.jpg

私は、ハマゴウの花に見惚れている間に


b0246758_23440492.jpg

娘は、綺麗な小石集めに夢中になったり・・・



二人でこんな物を集めて回って



b0246758_23485521.jpg


家に帰って、作った娘の作品



b0246758_23502144.jpg


b0246758_23512198.jpg



空き缶リメイクにも挑戦して



b0246758_23522727.jpg


若い子の感性にはハッとさせられるものがあります♪


あっという間の2泊3日の滞在でした。
夕方、仕事から帰った主人の車で、
大量の荷物を持って戻っていきました。



b0246758_23541244.jpg

今回の帰省は、私にとっては一緒にのんびりできた
良い時間でした。
でも、娘にとっては・・・・?

入れ替わりに、明日は息子が帰ってきます。
今度は、1泊2日
どんな話ができるでしょうか・・・


[PR]
by ballade872 | 2014-08-13 00:08 | Trackback | Comments(4)

台風! そして~

久々に恐怖を感じた数時間でした!

ほぼまともに襲いかかってきた台風11号

たたきつけるような雨と
万物を吹き飛ばしてしまうかと思うような強風

ただただ、早く過ぎ去ってくれるのを祈るばかりでした


b0246758_18063261.jpg



どこからが田んぼなのか水路なのか
全く分からない状態に・・・・


b0246758_18061459.jpg

ようやく、台風が過ぎ去った午後から買い物に出かけると
あちこちで道路が水没して通行止め!
回り道回り道で何倍もの時間がかかってしまいました(*ノωノ)


帰って来て、庭掃除をしていると
思いがけない花!

b0246758_18072339.jpg



オオデマリの狂い咲き!
剪定の加減なのでしょうが、そう言えば毎年数輪咲きます
でも、よくぞあの強風に耐えたものです
えらいよ~♪


******


台風の影響で帰って来られるか心配していた娘も夕方には帰省して
彼女の好物のハモ鍋をみんなで一緒につつきました



b0246758_23461603.jpg




淡路のハモと淡路の玉ねぎ
シメは、淡路そうめん



b0246758_23462335.jpg



地元酒蔵の冷酒で
お正月以来の賑やかな食卓となりました^^

過ぎ去ったばかりの台風が遠い事のように感じた夜でした♪




***********


今日は、さすがに作業はできませんでしたが、
台風前の大雨の中、倉庫で黙々と続いていた小屋づくりも
あと少しで完成です


ちらっとだけ、見てくださいね^^;




b0246758_18075345.jpg

b0246758_18091104.jpg




あと、取っ手をつけてペイントすれば完成です



[PR]
by ballade872 | 2014-08-11 00:37 | Trackback | Comments(10)

キノコ3種とグランドカバー

相変わらず湿度が高く、
何時雨が降り出すか分からないようなお天気。

庭には、とうとうキノコが3種顔を出しました!



b0246758_21222386.jpg


収まりかけていたバラの黒星病も、このお天気で又もやぶり返し、丸裸のバラも出るほどです(*_*;

そんなお天気だからと油断していると・・・・
帰宅してビックリ!
水不足の為、すっかりみすぼらしい姿の鉢植えのバラ!

こんな風に手抜きの拙庭。。。

めっきり花が少なくなった夏の庭では、
グランドカバーたちが活躍しています。



b0246758_21295610.jpg


朝早くに撮ったのでお花が開いていませんが・・・
ブライダルベール
この辺りは、今年新しく挿し芽をした所
昨年から引き続きの所は、葉焼けでもう一つ・・・・^^;



b0246758_21293015.jpg



イブキジャコウソウ
これも花は無くても良い感じに広がっています。
苔の瓦レンガとの相性も上々!



b0246758_21293757.jpg


こちらは、瓦レンガの小径
↑右手には、昨年のブライダルベールを押しのけて
ヘビイチゴ
こういう風な広がりを期待して植えたもののその繁殖力は
予想以上!
↓左手には、黄金カズラを只今増殖中!




b0246758_21294785.jpg



そして、あちこちで抜いては増え~を繰り返している
アジュガ
こちらは、オリーブの根本。
この種類のアジュガの繁殖力が一番の様です。




b0246758_21301258.jpg


その隣では、アサギリソウ
ちょっと徒長してきました。
そろそろ切り戻さないと・・・・^^;


b0246758_21302069.jpg



それから、これはグランドカバーになるのかな?



b0246758_21300446.jpg


フッキソウ
この場所は、いい感じになってきたけれど、
もう1か所、増やしたい所では、枯れるばかり・・・
何が原因なのでしょう・・・?



前庭では、

b0246758_21280704.jpg


リシマキアオーレアとポリゴナムが
今最高に輝いて見えます
(雑草も入り混じっていますが^^;)

そして、ハイビャクシンも
一応は、グランドカバーの役割を!




b0246758_21292212.jpg

木々の緑が濃くなって、木陰を作る夏の庭では
グランドカバーの存在は貴重
お花の少ない時期だからこそ
微妙な緑の違いを楽しむことができるのですね^^

[PR]
by ballade872 | 2014-08-07 22:15 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧