<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

入道雲と虚構の池Ⅱ

東西南北どこを向いても、モクモクと巨大な入道雲
小学生の頃、夏休みの宿題に描いた絵日記には
いつも、こんな雲が描かれていた記憶が・・・・^^



b0246758_20325418.jpg

ゴジラのような入道雲も・・・



b0246758_20330754.jpg


もしかしたら、この雲が発達して夕立が来るかも~
なんて期待は、昨日に続いて裏切られ
それでも、ブルーの涼し気な花が咲きだしています。

まずは、コバギボウシ

b0246758_20412226.jpg


背筋を伸ばして、凛と佇む姿が好きです♪



b0246758_20474115.jpg


セイヨウニンジンボクも咲きだしました。


b0246758_20503453.jpg

ハチさんの方が先に気づいたようです^^



そして、虚構の池パートⅡ

逆さ富士ならぬ逆さ裏庭!


b0246758_20514158.jpg


こんな風景や、
昨日は、アーチ越しのきれいな夕焼が
水面にも。。。。



b0246758_20512565.jpg


ほんの一瞬の事だけれど
暑い一日の疲れが癒される素敵な景色でした♪♪♪

[PR]
by ballade872 | 2014-07-31 21:11 | Trackback | Comments(4)

招かれざる客

前回は、減反田について少しだけ触れましたが、
私の住む淡路島南部の田園景色は今、


b0246758_20591900.jpg

こんな感じです。
ここは、第2次世界大戦時に戦闘機が行き交う飛行場でした。
その名も○○飛行場

丸々と読みます
これが、実名ですよ~
暗号のような呼び方だったようです。
今年も地元の高校生たちが、この飛行場の事を取材して
ドキュメントにまとめた番組が全国大会に出場したとか・・・

その稲作田に数年前から招かれざる客が・・・

b0246758_21095459.jpg

これは、その卵!
何だか分かりますか・・・?

b0246758_21104667.jpg
ジャンボタニシ(リンゴスクミガイ)です!
稲が小さいうちは、苗を食い千切ってしまいます
上の写真のような毒々しいピンク色の種を産み付けて
繁殖力は凄まじいです!

b0246758_21132845.jpg

稲ばかりか、田の側溝などにも産み付けます。



b0246758_21150445.jpg



このような粒剤を散布して撲滅を図りますが
一向に減る気配はありません!

元はといえば、海外から入って来た外来種
植物でも昆虫でも・・・・
こういうものの広がるスピードには驚かされます!

[PR]
by ballade872 | 2014-07-29 21:26 | Trackback | Comments(0)

虚構の池

夏の裏庭風物詩
虚構の池の登場です!

b0246758_20495755.jpg

築山の向こうに池のように見えるのは
減反(稲を植えない事)田の
飼料作物を鋤き込んだ後の水を張った状態です。
こうする事で、地力回復になります。

この水張りが、裏庭の景色に変化をもたらしてくれます^^
「この景色って、落ち着くよね~」
という私に、主人のうんちく・・・
水は、最も心を鎮める要素だから、
昔からの日本庭園には、必ず水が使われている~のだそう^^

今日は、昼前後の雨で昨日よりは幾分過ごしやすかったとは言え、
汗だくになりながらの庭仕事がんばりました!

そんな中で見つけたのは、
ひっそりと咲くベルテッセン1輪


b0246758_21044198.jpg

お顔が見えないので、コレオプシスの茎をちょっと借りました^^
毎年、1輪だけ咲くデリケートな子です。
でも、もうダメかなと思っても生き延びている、
案外強いのですね^^

夕方、減反田の作業にクタクタの主人のお尻を叩いて
もう一頑張りしてもらいました^^

b0246758_21114937.jpg

芝刈りです!
まだこれが、今年初めて!
例年なら、もう2回は刈り終わっている頃なのに
何やかやと忙しくて、なかなか出来ずじまいになっていました^^;
今日も、「もう無理!」と言いながら・・・
芝刈り担当さんが、ようやく重い腰を上げてくれました^^
我が家の芝刈りは、草刈機で行うため、
使い慣れた主人でないとちょっと危ないのです^^;

でも、その甲斐あって
夕陽が差すころには

b0246758_21201820.jpg

気持ちの良い姿になりました^^
勿論その後、この景色を前に飲んだビールの味は、格別でした!


お隣さんの田も水張りが完成して、
東側にも大きな池の出来上がりです!

[PR]
by ballade872 | 2014-07-27 21:28 | | Trackback | Comments(4)

猛暑

猛烈な暑さです!

b0246758_13243024.jpg

庭に出ても、写真を撮るのが精いっぱい

今日一日頑張ってね!
と祈る思いで・・・



夕方の水遣りで悲惨な姿になっているブッドレアを発見!


b0246758_13275812.jpg

バッタです!
大小何匹ものバッタが食事中!

もちろん捕殺の刑と・・・

こういう光景は、
暑さの中のイライラが余計に募ります

[PR]
by ballade872 | 2014-07-26 21:15 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

前庭、夏の象徴

降ってくるようなセミの声が響き渡る前庭、
その夏の象徴といえば

b0246758_21401015.jpg
サルスベリ
天辺の方から咲き始めました!
真っ青な空に似合う景色です♪

そして、あちこちでオニユリも・・・・

b0246758_21450188.jpg

田舎ですね~^^

よく似た色のヒオウギも

b0246758_21465857.jpg
夕方には、

b0246758_21462868.jpg

だんだん萎んで
1日で閉じてしまう1日花
私は、1輪か2輪だけ咲いている姿が好き!
そして、この花の咲き終わった後や
大きな実が、とっても好きなのです^^


向かいには、トケイソウも咲いていました


b0246758_21463998.jpg
さて、何時でしょう?


*****     *****     *****




ところで、先日徳島の友達に頂いたお土産



b0246758_22052422.jpg


観光庁が認定した究極のお土産だそうです


b0246758_22071666.jpg

本物のサツマイモにそっくりの
ミニチュアの様なおイモさんの和菓子

見た目もさることながら
お味もサツマイモそのもの!


徳島の和三盆が使用されていて、
とっても上品な甘さです。

和菓子というより・・・・
やっぱりおイモさん!
称号通りの味に納得!


[PR]
by ballade872 | 2014-07-22 22:14 | 前庭 | Trackback | Comments(6)

日曜の夕方は・・・

梅雨明けです!
まだ蒸し暑い感はありますが、
「梅雨明け」の声を聴くとパ~ッと
弾けるような気分になります♪


b0246758_20210542.jpg

日曜日の夕方の水やり・・・
の~んびりと最高の気分!

ユーパトリウムが咲きだしました

b0246758_20232645.jpg
バラの黒星病が少し落ち着いてきたかなと思っていると
今度は、雪が降ったような大量のカイガラムシ!
歯ブラシ片手にゴシゴシに大半の時間を費やした
庭仕事の最後の水遣り

水遣りをしていて気づく事って
結構ありますよね~

雑草だったり、虫だったり、
ひっそりと咲く花だったり・・・

b0246758_20265935.jpg

こちらは、アカシデ足元のルリマツリ
たわわにしな垂れる様子を夢見て植えているのですが、
いつまで経ってもこんな感じ^^;
今年も開花は、この1本だけの様・・・
「放りっぱなしでも育つ花」と近所の
綺麗な花のお宅では仰るのですが・・・


今日は、いよいよカシワバアジサイをバッサリ!

b0246758_20324628.jpg
陰になっていたクレマチスに陽が当たるようになりました^^

昨日カットして車の中に吊らしておいた分は


b0246758_20350909.jpg
乾きすぎるくらいカラッカラに・・・
触れると、シャリシャリと心地よい音がします^^

そして、水やりの後の最高の贅沢!


b0246758_20383667.jpg


我が家で採れた枝豆を肴に。。。
今、お気に入りのビール(?)で・・・

[PR]
by ballade872 | 2014-07-21 20:55 | Trackback | Comments(2)

久々の庭で

発表会が終わって仕事休みの間に
次から次へと楽しいお誘いをこなしながら
玉ねぎの出荷作業も何とか終える事ができました^^;
今日は、しばらくご無沙汰していた庭仕事を
思う存分やるぞ~と意気込んでいたものの・・・

b0246758_21331941.jpg

庭ばかりか家の中もやりたいことだらけ!
そして、発表会の事務処理等々・・・・
なかなか、庭まで辿り着けません^^;

b0246758_21333169.jpg

それでも、何とか庭チェックをして写真だけは撮って・・・

セイヨウイワナンテンの赤い新芽が綺麗~!



消えてしまったかと思っていた
ピンクのコレオプシスも
かろうじて咲いてくれてハッピーな気分♪


b0246758_21334044.jpg


向こうに見えるカシワバアジサイも
もういい加減切らないとと思いながら
そのままになっていましたが、
思い切って切りました!

半分くらい^^;
ドライにしていますが上手くいくかどうか・・・

見えない所に隠れていた子たちも切りました

b0246758_21335317.jpg

花房は、小ぶりですが
まだまだこんなに綺麗!
かき氷みたいです~♪


b0246758_21340112.jpg

今年は、随分楽しませてもらったカシワバアジサイ
値打ちあります!
また来年も咲いてくれるでしょうか・・・

[PR]
by ballade872 | 2014-07-20 22:11 | Trackback | Comments(2)

真夏の庭へ~セミの声

梅雨明け宣言が待ち遠しい中、
我が家でもセミが鳴き始めました!



b0246758_20570172.jpg

株立ちのシマトネリコに今日は、5匹留まっていました
セミは、毎年このシマトネがお気に入り!
樹液が美味しいのでしょうか・・・・?


畑では、アガパンサス

b0246758_21011682.jpg
b0246758_21021378.jpg
今年は、たくさん咲きました^^
しかも花色が綺麗!


涼を呼ぶ感じがしますね~♪


b0246758_21035364.jpg

トウテイランも開花して、
セミの鳴き声がこだまする真夏の庭に移行です!



[PR]
by ballade872 | 2014-07-17 21:12 | Trackback | Comments(4)

おしゃべりって楽しいな!

学生時代の友達と29年ぶりの再会を果たした昨秋
それから1年足らず・・・
今回は、他のお友達も誘って会おうという事に♪

それぞれの郷里から一番集まりやすい
三宮・ミント神戸で待ち合わせ!

「分かるかな~?」
そんな心配も何のその・・・・
「いや~!、変わってない!」と
会った瞬間からテンション上がりっぱなし。。。


おしゃべりしながらブラブラと旧居留地方面へ



b0246758_12534049.jpg

向かった先は、一度行ってみたかった
ホテル・ケーニヒスクローネ神戸


b0246758_12535145.jpg


神戸らしい、そしてお菓子屋さんらしい
雰囲気に包まれたオシャレなレストラン


b0246758_12540802.jpg

11:00のオープンと同時にたくさんの女性たちが
店内に流れる様に入って行きました。


それもそのはず、
オリジナルのパンは食べ放題!
(私は、欲張ってこんなに溢れるほど入れましたよ^^)

お店の看板商品「コルネ」は、先着50名にプレゼント

サラダもこの充実ぶり!
飲み物も付いて、これで終わりかと思いきや・・・


b0246758_12541928.jpg

メインは、パスタかビーフシチュー
そして、ブリュレまで・・・

ル・クルーゼの容器に入ったビーフシチューには
お餅がトッピングされていて
これがまた美味!



b0246758_12543538.jpg



もうお腹が張り裂けそうなくらい
フ~フ~言いながら食べて~しゃべって。。。


b0246758_12544350.jpg


飲物のおかわりも頂いて
気がついたら、たっぷり5時間超!

「同じ釜の飯を食した」寮仲間
みんな同じような悩みや心配を抱えて
でも、それなりに幸せに暮らしてる仲間たち。。。

思いっきりおしゃべりして、
心の底からスッキリできた1日でした♪♪♪

また、会いたいな~

[PR]
by ballade872 | 2014-07-16 20:56 | Trackback | Comments(2)

梅雨終盤

梅雨も終盤となり、今日は朝からよく降りました!


b0246758_19493333.jpg


「重いよ~」の声が聞こえそうなくらいです!


b0246758_19535566.jpg

みんなみんな、すっかり項垂れています!


b0246758_21312111.jpg

スティパ・エンジェルヘアも
まさしく濡れ髪!


元気の良いお花もあるのですよ!



b0246758_19552361.jpg

シモツケ


b0246758_19560553.jpg

柿の木の下のシェードコーナーでは、
大好きなヤブミョウガ



b0246758_19564294.jpg



門前の田んぼに面した道路には、
水田から溢れだした水


b0246758_21201772.jpg

そして、そこには・・・

b0246758_21243045.jpg

たくさんのオタマジャクシ!


そこは、道路だよ~

b0246758_21250791.jpg


それから、生き物つながり。。。

b0246758_21260988.jpg

こちらは、先日孵ったばかりの燕の赤ちゃん!
雨が強いと、餌を運んでくる親鳥が飛べません。
「チッチチッチ」と
しきりに餌を待つひな鳥の声が響いています。
どうか、カラスの標的となる前に飛び立てますように・・・・

[PR]
by ballade872 | 2014-07-14 21:42 | 樹木 | Trackback | Comments(4)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧