<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミニオブジェ

本当に降りません!
関東では、大雨というニュースを聞いて信じられない感じです。

それでも、今のところ水不足の心配はまだ無いようで
それだけが助かります。


築山向こう側では、ブッドレアの花が咲き始めました。
この花が咲くと、セミの鳴き声が聞ける日も近いかも・・・





b0246758_21160752.jpg

今年で・・・・
え~っと。。。
3年目?いや、4年目かも知れない・・・
だんだん花房が大きくなってきました^^



b0246758_21161948.jpg

一つ一つの小さな可愛い花の集合体!
「集まれ~!」
「右向け右!」・・・・


b0246758_21162985.jpg

そんなかけ声が聞こえそうです^^



そして、昨日、ちょっとしたオブジェを
飾ってみました^^

b0246758_21301212.jpg

まずは、屋根吹き替え工事中の門長屋の廃瓦を
大盃モミジの横に置いてみました^^

わが家の歴史を知るオブジェです。
そしてもう一つは、

b0246758_21345846.jpg



ハーブコーナー裏に置いた「たこつぼ」

タコの代わりに銅葉のベンケイソウを入れてみました^^
こちらは、ポットのままなので入れ替え自由!
実は、ここの少しだけ空いているスペースに
植えたい植物があるのですが
苗調達に至らず・・・^^;


でも、チョットした事で
庭の表情って変わるものですね♬

[PR]
by ballade872 | 2014-06-30 21:56 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

ピンク濃淡

小ムラサキシキブに可愛いピンクの花



b0246758_11323579.jpg
こんな筈じゃ無かったのに
ピンボケ!008.gif


b0246758_11304798.jpg

1週間前は、

b0246758_11311083.jpg
まだ、こんな感じでした。。。
かわい~い!



そして、ピンク繋がりで、
淡いピンク(ちょっと違うかも?)のモナルダも

満開です



b0246758_11300599.jpg


写真を見て、今気が付いたよ~
軸が黒なんだ!


先に咲いた濃ピンクのモナルダは、
いがぐり頭が見えてきて(↓写真下の方)
同居しているアップルミントの花が咲きだしています。



b0246758_11301684.jpg


b0246758_11302360.jpg



初夏らしい爽やかな花♪
好きです♪♪♪

[PR]
by ballade872 | 2014-06-28 20:09 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

食卓の助っ人たち

葉擦れの音が心地よい
霧雨舞う朝の畑


b0246758_21015938.jpg


これは、トウモロコシに似たソルゴーという
減反(お米を植えない)田の地力増進のための作物

その隣の家庭菜園では、
正真正銘のトウモロコシに

b0246758_21063874.jpg

もじゃもじゃヘアーが・・・

これは、トウモロコシの雌花
そして、雄花は、
b0246758_21074454.jpg

天辺に付きます^^

なかなか、売っている物の様に立派なトウモロコシができないのですが、
毎年懲りずに植えている母です^^;


他には、こんなものが・・・




b0246758_21110101.jpg

(時計回りに)
なす、キュウリ、ミニトマト、とまと、パプリカ、ピーマン

とまと、パプリカは、まだ色づいていませんが、
なすキュウリは糠漬けに・・・
ミニトマトは、お弁当に活躍中!


そして、

b0246758_21164180.jpg


ゴーヤは、収穫までしばらくかかりそうです。


エンゲル係数が下がる夏場の助っ人たちです^^





[PR]
by ballade872 | 2014-06-27 21:23 | 農作物 | Trackback | Comments(0)

香りのリレー

先日までと違った香りが漂い始めました。。。。



b0246758_20265752.jpg




優雅なカサブランカの香りより、
もっと甘い香り~クチナシです!

今年は、雨が少ないので香りも存分に楽しめます^^


フロックスの花も満開間近

b0246758_20391344.jpg


チョウチョが飛んできました


b0246758_20410566.jpg

あ~っ!
留まったところは撮れませんでした^^;




[PR]
by ballade872 | 2014-06-26 20:49 | 花木 | Trackback | Comments(4)

朝日~その偉大な力

緑が輝き、モミジの木陰が揺れる時、

b0246758_19585165.jpg


これは、浴室からの眺め・・・
朝の掃除に入って庭を覗くこの景色が好き。。。

格子越しの景色だけれど


b0246758_20005790.jpg


それも生活の一部であることを実感しつつ
何となく風情を感じるのです^^


そして、掃除が終わって外に出て、
間近に見るお花たち




b0246758_20040789.jpg

朝日に輝くカシワバアジサイ



b0246758_20050281.jpg

アースカラーに変色しつつある花びらが、
何とも言えない落ち着いた色合い



b0246758_20064819.jpg

大きな房となった今年の花は、見応えがあります^^


b0246758_20073459.jpg

こうやって見ると、ブーケのようです!



お~っと!こうしてはいられない!
朝食の準備!!
サッカー中継が聞こえてくる家の中へ・・・


サッカーは、残念な結果となりましたが、
嬉しいお便りを頂きました♪




b0246758_20083841.jpg



オープンガーデンにお伺いしたIさんからのポストカード♬

素敵なお庭が、再び思い浮かんできました♪♪♪



[PR]
by ballade872 | 2014-06-25 20:20 | 花木 | Trackback | Comments(0)

バックが主役!

芝生が主役の清々しい朝でした。



b0246758_19264532.jpg


梅雨だとは思えない爽やかな空気を
お腹いっぱい吸い込んで
気持ちの良い1日の始まり!

先週末のビッグイベントを終えて
いく分気持ちが楽になった新しい1週間の始まり!


咲きだしたフロックスのバックに



b0246758_19313677.jpg

エキナセアのバックに

b0246758_19320010.jpg


そして、結実が可愛いオリーブのバックにも・・・


b0246758_19343809.jpg


芝生のグリーンが、主役の様です^^


でも、反対側から見ると
生育の不揃いが目立ちます^^;


b0246758_19360993.jpg


これは、私がパラパラと撒いた肥の
「撒き方が悪いのだ!」と主人。
負けていない私は、
「それなら、自分でやればよかったのに・・・011.gif」(笑)



[PR]
by ballade872 | 2014-06-23 19:49 | | Trackback | Comments(4)

黄色コーナーが・・・

先日開いたカサブランカの2輪目が開き始めて、
裏庭中に芳香を漂わせています

b0246758_19453760.jpg


ゆっくり息を吸い込んで~

ん~ 癒されます♪♪♪

でも、この場所は本当は黄色い花のコーナー。
出先で格安の苗を見つけて衝動的に買ってしまったものの
植える場所が無くて、その時季空いていた所に植えてしまったのです。

だから・・・・
今日は、開き始めた黄色いヘメロカリスと
同居する事となってしまいました。



b0246758_19514645.jpg


折角の花同士が、お互いに主張しすぎて
ちょっと残念な気がします^^;


来年は、もっと良い所を探してあげなくっちゃ・・・!


その隣では、
梅雨だというのにカラカラに乾いて、
少し白っぽい青空の下




b0246758_19564014.jpg


シマトネリコにもたくさんの花が見え始めました。



b0246758_20000312.jpg


ウルサイくらいの羽音の蜂さんたちがやってくるのも
もうすぐの様です。

[PR]
by ballade872 | 2014-06-20 20:08 | 宿根草 | Trackback | Comments(6)

期待外れの雨に

昨日は、一日中ぐずついていたというのに
鉢花は、朝からしょんぼり・・・

芝生には、かろうじて万遍なく水分補給できた程度!



b0246758_13154255.jpg

今年は、まだ1回も行っていない芝刈り
そろそろ刈らないとね・・・



b0246758_13181636.jpg


それでも、雨が小さかったお蔭で
カシワバアジサイは、まだまだ頑張っています!

咲き始めからだと随分長い間、
綺麗なまま楽しませてくれています。
今年は、優秀!優秀!


マチルダも再び咲き始めました。


b0246758_13220326.jpg


四季咲の元気なバラが咲き始める一方で
困ったさんのバラも・・・・


b0246758_13243424.jpg


我が家の一番過酷な場所に植えている
ベティーブープ
お花は次々に咲いて、今もいくつものツボミと赤芽が出ていますが、
どうしても黒星病が止まりません!
葉っぱがこうなってしまうと、
いくらお花が綺麗でも見られませんね007.gif

[PR]
by ballade872 | 2014-06-19 20:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

白いユリとブルーベリー

リビングのカーテンを開けると、
凛々しく開いたカサブランカ

まるで「はじめまして!」とでも言うかのように・・・



b0246758_13191815.jpg


降ったり止んだりのしとしと雨
日中でも肌寒さを感じるほどでした。

撚りにも拠って、こんな日に開くなんて・・・



昨日、お伺いした 風の通る庭さん にも
白いユリの花が咲いていました。




b0246758_13283063.jpg


車で20分足らずのここのお庭は、ウチの何倍もある広い広いお庭。
たくさんの植物を植えていらっしゃる風の通る庭さんに
お花の種を頂きに行って来ました。




b0246758_13320131.jpg

b0246758_13321752.jpg


春にお伺いした時から、
すっかり夏のナチュラルガーデンに変身したお庭では、

アンズの実がたわわに実り



b0246758_13343763.jpg



奥では、50本もの圧巻のブルーベリー!



b0246758_13362668.jpg



「ブルーベリー農園でも出来そうなくらいですね」
と言うと、「知ってる方に食べて頂くのが一番だから」と・・・

時々お口の中へ入れて、味見しながらの
摘み取り体験をさせていただきました^^




b0246758_13360161.jpg


お花の種や苗を頂いた上に
こんなに、たくさんのブルーベリーを頂いて
幸せな気分で帰ってきました^^





b0246758_13441405.jpg



来年の春には、きれいなお花を咲かせて報告できるようにしたいです。





[PR]
by ballade872 | 2014-06-18 19:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

雨待ち

どんよりとした雲が広がる今朝の庭



b0246758_20042770.jpg



いよいよ、まっ赤に染まったヤマアジサイが
雨を待っています


b0246758_20044244.jpg




寒河江だと言われて買ったものの
何だか信じ難い感じだったホスタにも花が咲き・・・




b0246758_20050475.jpg



これは、寒河江で合っているかな・・・?



b0246758_20053646.jpg





築山をぐるりと廻ったところでは、
春の花が終わったストロベリーアイスに夏の花。





b0246758_20055524.jpg



その手前では、サルビア・インディゴスパイア



b0246758_20061772.jpg
随分、咲き進んできました




b0246758_20063447.jpg


倒伏防止の杭を打ち込みました



b0246758_20065132.jpg



ポツポツ降り出したのは夕方
今回もあまり期待できそうにない雨です。

[PR]
by ballade872 | 2014-06-17 20:27 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧