<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

へっぴり腰

門長屋の屋根瓦吹き替え工事が始まって1週間余り
工事の進捗状況は



b0246758_21151626.jpg

今日は、「釘打ってみるか!」
という大工さんの一言で助っ人となった主人
エアーパンチでプシュ、プシュ・・・・
でも、へっぴり腰とはこの事ですよね^^
向こうで立っている大工さんの背筋はピ~ン!
足の裏には吸盤があるのかと思うくらい・・・・


すっかり盛りを過ぎた裏庭のバラ


b0246758_21214647.jpg

それでも、捨ててしまうのは可哀想な子を
勝手口のドアに・・・
案外可愛い~♪


築山北側に植えたセントーレア・ギムノカルパ



b0246758_21244014.jpg



アザミのような花がたくさん咲きだしています。
元々は、花壇に植えていたものなのに
ここは、都落ち的な所^^;
でも、花壇の時より良い感じに育ってくれています。
場所って大切ですね~!



と言いながら、今日見つけた
可愛いお花


b0246758_21284431.jpg


お隣さんの空き地に群生しています


b0246758_21311944.jpg

ちょっと栄養状態が悪い場所でも
必死に咲いています。
こちらの方がワイルドでいいかも^^





b0246758_21321915.jpg



[PR]
by ballade872 | 2014-05-31 21:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

たね

まだ5月だというのに、蒸し暑い日が続いて
モナルダには、うどんこ病が発生してしまいました。

湿度が高いかな~と思いながら
2階北窓のカーテンレールに吊るしたクリスマスローズ



b0246758_22171783.jpg



それでも、そよ風に揺らされながら
パリパリに乾いてくれました。
上出来! 上出来!

でも、床の上には、取り損なっていた種がパラパラ・・・^^;


裏庭では、ニゲラの風船が膨らみ始めて



b0246758_21555835.jpg


一年草のこぼれ種が落ち始めようとしています




b0246758_22023963.jpg



黒色スミレも今にも弾けだしそうな種を
いっぱい付けています



b0246758_22035212.jpg


これが、落ちると来年は困ったことになるだろうな~
と思いながら、そ~っと採種
約束した花友さんの分です^^


これは、生えるのでしょうか?
ペラルゴニウム



b0246758_22074266.jpg



そして、採種するつもりはないけれど
こんな所にも・・・


b0246758_22113733.jpg

お気に入りのビオラちゃん
花がら摘みをしっかりしていたので
付いていないと思いきや・・・・!



驚いたのは、トドネア


b0246758_22152274.jpg


小さな花は咲いていたけれど
こんな種までできるのですね^^

春のお花の片づけをして、
幾分すっきりしたメイン花壇も
今度は、少しずつ夏仕様へ・・・




[PR]
by ballade872 | 2014-05-30 22:33 | 一年草 | Trackback | Comments(2)

感激の三田オープンガーデン


遅ればせながら
今回初めて回った三田市のオープンガーデン
5月25日に見せて頂いたお庭の紹介を~
b0246758_21123035.jpg

まずは、OGの先駆けとなったT邸へ
人気のお庭は、溢れるほどの大勢の訪問客で
遠くからでもここだという事が一目瞭然!

b0246758_21144401.jpg

お庭に一歩踏み入れると思わず感嘆の声が出るほど素敵!


b0246758_21231711.jpg

b0246758_21233537.jpg

b0246758_21243336.jpg

どこを切り取っても絵になる風景です!

b0246758_21253739.jpg
b0246758_21255452.jpg


その後、お世話になったM邸に
ゆっくりお邪魔させていただいて、
あかしあ台を回りました。



b0246758_21275594.jpg


すてきな雑貨だったり


b0246758_21313055.jpg


b0246758_21314985.jpg



b0246758_21322644.jpg


いろんなバラ
バラの勉強にもなりました^^


b0246758_21331685.jpg
ゆりのき台のS邸は、
色合わせのセンスが光る魅力的なお庭でした。



b0246758_21334992.jpg

スケールの大きな広い広いお庭のK邸
雑木林とお庭が一体となっています


b0246758_21420081.jpg
けやき台に戻って
素敵なおばあさまのバラのお庭T邸
ごめんなさい写真撮れていませんでした^^;

そして、いささか疲れた主人が「もう、車に乗っているから見ておいで」
と私だけ入り始めたものの、あまりの素敵さに慌てて主人を呼びに行ったU邸



b0246758_21435926.jpg



バラの派手さは無いものの
かえってそれが、何か落ち着きを感じさせます。
よく手入れされた広い芝生の周りに配された花壇と言い
ご主人のDYIといい
「ウチが目指している庭や!」と主人


b0246758_21442350.jpg


全部で12庭を回らせていただきました。
いろんな刺激を受け、とっても楽しい1日でした。

街の名前にお花や木の名前が付いている三田だけあって流石だと感じました。
皆さんだいたい20年くらいのガーデニング経験のようです。
10年を目指してやってきたウチの庭は、今7年目。
まだまだ今からですね^^


[PR]
by ballade872 | 2014-05-28 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

嵐のあと

嵐のような昨日のお天気から
一夜明けた今朝の裏庭は、


b0246758_20310342.jpg
ぐったりとしな垂れたピンクストリームや
アーチのアルベリックバルビエの花びらでいっぱい!

b0246758_20332099.jpg

バラたちを残念な思いで眺める一方、
雨の恵みを受けて生き生きしてきたアジサイたちを
新鮮な気持ちで見る事が出来ました。




b0246758_20390751.jpg

カシワバアジサイ

シチダンカ

b0246758_20394641.jpg

ピンクとブルーのガクが控えめな感じでステキ♡


b0246758_20401806.jpg



キョウカノコもあと少しで開花です。



b0246758_20424172.jpg


バラの花がら取りや花壇の片づけをして、
芝生の草ひき・・・・
あ~また、時間が足りない!
今日もやりたい事を残してしまいました^^;

[PR]
by ballade872 | 2014-05-27 20:49 | バラ | Trackback | Comments(0)

ビフォア・アフター!

先日からようやく始まった門長屋の屋根瓦吹き替え工事
某テレビ局のビフォア・アフターさながら・・・



b0246758_11064215.jpg


築60年は過ぎる古い建物なので、取り壊すか改修するかで揺れに揺れ、
結局、古民家ブームもあることだし、残して改修することにしたのです。


今朝は、雨が降り始める前の早朝からシートかけ



b0246758_11250629.jpg


母屋の2階からの撮影

まだ、上の部分だけですがお天気や休日の関係で思うように捗りません

そんな屋根の下付近では、
セッコクが咲いています。(23日撮影)


b0246758_11473390.jpg

b0246758_11474668.jpg



そして、GW頃が見ごろだったよく似たこの子



b0246758_11463942.jpg


名前が思い出せないまま投稿を控えていましたが、
昨日、デンドロビウム・ギンギアナムだという事を教えて頂きました。



b0246758_11465026.jpg

教えて頂いたのは、主人の元同僚のMさん


オープンガーデン中の素敵なお庭にお邪魔しました


b0246758_11233412.jpg

苔玉づくりがご趣味の熱心なガーデナーさんです。


この方のお世話で手に入れたパスポートを片手に
思う存分満喫した三田市のオープンガーデンの
昨日の様子は、また後日・・・



[PR]
by ballade872 | 2014-05-26 19:25 | 前庭 | Trackback | Comments(6)

賑わい始めた和のコーナー

予報にもなかった思いがけない昨夜の雨
そのお蔭で、何と清々しい気持ちの良い朝だったことでしょう!



b0246758_22141672.jpg



バラの花びらが散る裏庭では、
山の植物を主に植えた和のコーナーにも
少しずつ色が添えられてきました。



b0246758_22175582.jpg


クレマチス・面白の2番花とともに
今年お迎えしたばかりの
白万重が次々に開花しています。



b0246758_22200848.jpg



b0246758_22181227.jpg


愛らしいですね~♡
その中に、見つけましたよ!
昨日のバラに続いて、今日も他の子と違う1輪を・・・・



b0246758_22231033.jpg



花びらがハート♡
花びらの形が違うだけで、受ける印象が随分違います。
なんとキュート・・・!



そして
おとなしく咲きだしたミツバシモツケ


b0246758_22274211.jpg


繊細な花を
5月のそよ風が揺らします



ガクが開きだしたヤマアジサイ
緑の中に色を添えてくれているシラン
うっすらと色が付き始めたシチダンカ


b0246758_22333977.jpg



これからが楽しみな和のコーナーです。


一方、咲きだした順に終わりへと向かうバラたち
今回は、とってもたくさんの花をつけたマチルダも
今日は、思い切ってカットしました。



b0246758_22370616.jpg



毎日のように切ったお花を家の中で生花として楽しんで
もう飾る場所もありません

雨に濡れて、ソバカスいっぱいになった子も
そのまま捨ててしまうのは
あまりにも可哀想

b0246758_22430878.jpg




ここで、もうちょっとだけ頑張ってね~


[PR]
by ballade872 | 2014-05-23 22:53 | 山の植物(和風) | Trackback

みにくいアヒルの子


生まれた時は、他のみんなと違っていて
「醜い!」と言われていた子が
生長すると一番美しい白鳥だった~

そんな話を思い出しました!

ちょっと内容は違いますが
ウチのストロベリーアイス

b0246758_21324629.jpg

これが、正常な姿なのに
その中に1輪だけ真っ白な子が咲きました。


b0246758_21341300.jpg

ひいて見ると・・・・


b0246758_21321576.jpg


可愛そうな気もするけれど、
白も悪くはないのです。

「ちがっていてみんないい~」
そうですよね!個性を認めてあげなくっちゃあね(*^^)v



その前の花壇では、先日の雨風にも負けなかったジギタリス



b0246758_21403888.jpg



ボリュームが出てきました!

[PR]
by ballade872 | 2014-05-22 21:46 | バラ | Trackback | Comments(2)

義姉庭のピエール

少なからずダメージを受けてしまった昨日の雨
芝生の上には、バラの花びらがいっぱい・・・

なのに、見苦しくなったバラの花を少しだけカットするのが
精いっぱいだった今日。

「あ~心の余裕が欲しい~!」

てなわけで、今日は一昨日の義姉庭のバラの様子を
残しておきたいと思います^^


今や義姉は、バラの達人
花博の2000年に友人から頂いて植えたという
ピエール・ド・ロンサール



b0246758_22053459.jpg



姉の話では、「今年はひときわ色が綺麗」だそうです。
何重ものアーチにまたがる大苗に成長したピエール




b0246758_22090816.jpg

ウチにもこの子供がいるのですが、
こんなにまでは、ちょっと無理かも・・・


b0246758_22123044.jpg

ピエールは、義姉庭の代名詞!
でも、そればかりではないのです。
そのアーチの下で

b0246758_22135208.jpg


ストロベリーアイスが、たくさんの花を咲かせ
すごくいい香りを漂わせていたのは



b0246758_22151550.jpg


コンフィデンス
大輪の上品な姿は、女王さまの様!

小輪系のアーチも



b0246758_22170804.jpg

私は、こういうのも結構好き♡

そして、グラハム・トーマスや


b0246758_22193165.jpg


こちらは、品種名を聞きそびれてしまいました^^;



b0246758_22202601.jpg



1日前に迎えたお嫁さんも、お花が好きな方という。
これから二人で、ますます充実したバラ園ができる事を祈って・・・





[PR]
by ballade872 | 2014-05-21 22:27 | バラ | Trackback | Comments(4)

やさしく降って・・・

夕方から降り出した雨

雨は欲しいけれど
バラをはじめ、見ごろのお花たちに
どうかやさしく降って~
と祈りたい・・・・


b0246758_13102594.jpg


昨年GWのDIYの東の柵に(製作の様子はこちら★
ようやくつかまり立ち!
構想では、あと2メートルは育っている筈だったのですが・・・


その内側の花壇では


b0246758_13051815.jpg

お花が咲かなくても充分なくらい
銅葉がとってもいい働きをしてくれるペンステモンなのに
可愛い花が咲きだしました。


ニゲラも開き始めました
昨年、種を採取して苗を育てた生え抜きさんたち!
やっぱり自分で育てた子には、特別の愛情を感じます^^

で、 たくさんあった苗が勿体ないからと
植えこみ過ぎて花壇がボウボウになっちゃっています(*´ω`)



b0246758_13135414.jpg


b0246758_13154036.jpg

ところが、このブルー
よく見ると一重の物があちこちに・・・・
自家採取では、こういう事がおこるのですね^^;



b0246758_13155602.jpg

しかも、ピンクが1本も見当たらない!
確か苗の植え込みの時には数本あった筈なのに・・・

そして、タグを見て昨年植えたことを思い出したけれど
どこに行ってしまったんだろうと思っていた
ゲラニウム・プラテンセ



b0246758_13282980.jpg


b0246758_13285108.jpg


デルフィニウムやオンファロディスの中に紛れていました。
いくら考えても思い出せなかった植えた場所が分かってスッキリ^^


今日も最後、締めくくりは
くどいですが・・・



b0246758_13331514.jpg

少し白っぽくなり始めたシャクヤク
この子のためにも
どうかやさしく降ってくれますように・・・・


[PR]
by ballade872 | 2014-05-20 20:50 | 一年草 | Trackback | Comments(2)

満開を迎えたシャクヤク

お庭の変化がとても楽しみな毎日



b0246758_21124508.jpg

バラの開花とともに
シャクヤクが見ごろを迎えています

「あと2日くらいかな?」
リビングの窓からのぞいてそう話していた日の夕方
仕事を終えてのぞいた窓の外には、
ふんわりと開き始めたシャクヤク・滝の粧



b0246758_21204354.jpg



朝は、閉じていたツボミが
開き始めた5月17日の事でした。

気になって、一日に何度も様子を覗きに行くと
そこには、必ず先客


b0246758_21274562.jpg



まるで、自分の家の様に乗っかっているではありませんか!
しかも、写真には撮りませんでしたが、
4輪あるすべての花の上に1匹ずつということも・・・

花を少し揺らせて追っ払っていたのですが、
見る度にやって来ているので、記念撮影!


そして、次の日には


b0246758_21225419.jpg


大輪の花が開きました!

お天気にも恵まれた今日は
本当にうっとりするくらい綺麗!


b0246758_21370267.jpg



今年は、脇芽のツボミを早いうちにカットしたからか
今までで一番立派な花がついたように思います。
でも、折角できたツボミのカットは
ちょっとかわいそう・・・
「出荷するんじゃないのだから
お花が小さくてもたくさん咲く方がいい」という私に
「だめ!だめ!」とハサミを入れた主人でした。


b0246758_21384257.jpg



一番おちびちゃんの一本のお隣には
バーベナ・リギダも咲きだしています



b0246758_21402767.jpg




b0246758_21410921.jpg


今日が一番きれいかも・・・と思うと
何枚も撮ってしまいました^^;



b0246758_21413076.jpg



夕日に照らされる1枚が最後です
お付き合いありがとうございました~♡



[PR]
by ballade872 | 2014-05-19 21:52 | 宿根草 | Trackback | Comments(6)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧