<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

雨のあと

雨が止んだ朝は、空気がきれいに洗い流されたようで
白い花の色が一段とまばゆい感じがします。


b0246758_20242015.jpg

今まで、白になる前のライトグリーンの時が
一番好きだったのだけれど
今年は、白も素敵だな~と。。。。


む~んとした草いきれの中、
お化けのようになっていた
ネモフィラやチューリプを処分したり、
ラグラスの穂をカッとしたりと
雨の後は、何とも忙しい・・・


b0246758_20242859.jpg


そんな作業の途中に見つける些細な変化

b0246758_20243669.jpg
ミツバシモツケの展葉


b0246758_20250411.jpg


斑入りドクダミ
消えてしまったかと思っていた植物たちとの再会は心躍るものです!



b0246758_20245328.jpg

今年は、ちょこっとだけ咲かせたかったヒメウツギ
シェードコーナーが楽しみになってきました♪



[PR]

by ballade872 | 2014-04-30 20:48 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(2)  

フジの花が咲きだして

雷を伴って時折激しく降る雨
カラカラに乾いていた農作物には
とてもありがたい雨となりました^^

でも、庭のお花は、少しダメージも・・・

休日だというのに出かけて行った主人を見送りながら
「計画しているDIYは、連休中にできるのだろうか?」
という不安。。。。


画像は、昨日の前庭から


b0246758_19571688.jpg


今年は、初めてと言っていいくらいの花つきです。

母が、山から採ってきたフジの苗が、
30年以上してやっと綺麗な花を咲かせました。


b0246758_19573760.jpg



最初は、夏場の陽除けの為に
花は咲かなくても・・・・
と思って植えつけたもの


b0246758_20013458.jpg


「這えば立て、立てば歩めの親心」
の心情でしょうか・・・・

木が大きくなって、青葉が茂るようになると
今度は、花が咲かないのかしらと思うようになって・・・・
剪定の時期を開花に合わせるようになって・・・
徐々に藤の花らしくなってきました。


b0246758_20082170.jpg

「不治」とか「成り下がり」とかの
悪いイメージのフジですが
そういう風習は、もういいかな・・・


[PR]

by ballade872 | 2014-04-29 20:19 | 前庭 | Trackback | Comments(4)  

雨が降る前に

崩れるお天気の前に朝の庭チェック

b0246758_17060088.jpg
メイン花壇では、チューリップに代わって
デルフィニウムが開き始め、
庭の雰囲気が少し変わってきました。

もう2日で4月も終わりだものね。

そう!主人の転勤から1か月が過ぎようとしているのに
まだ、生活リズムがつかめないままの私・・・

今まで通りの時間に一度目覚めてしまうものの
「まだいいや!」と二度寝。。。
以前より2時間も遅い朝食。
そのため、毎日「え~、もうお昼!?」って感じ^^;
「早起きは3文の得」を実感した2年前とは逆に
「損しているな~」と実感するのです^^



シェードコーナーでは、
クレマチス・面白

b0246758_17091994.jpg
虫が入って穴あきだったり、シベをかじられたりの花も (/_;)
満足とは言えないけれど、
一応咲きだしてくれて ホッ…


その下では、キエビネが、開花です

b0246758_17145477.jpg


ここのところ歓送迎会や何やらで
赤い顔で帰宅することが多い主人は、
今日もまた飲み会!
ご苦労様な事です(*ノωノ)



[PR]

by ballade872 | 2014-04-28 19:09 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(2)  

可愛いのに・・・

最初は、何かの苗にくっついてやって来たはず

花壇の隅からランナーを伸ばして
いつの間にかどんどん面積を広げてきたヘビイチゴ


b0246758_20342244.jpg

こんなに可愛いのに
繁殖力が旺盛すぎて
他の植物を駆逐する恐れもあるとか・・・・



b0246758_20343558.jpg


残念だけれど、このまま花壇に置いておくことはできないので、
庭の隅のグランドカバーに。。。

ガーデニング三昧の休日
あっという間に過ぎてしまった週末
やりたい事はまだまだ・・・

このゴールデンウィークの間ににやりたい事
それは、2014庭改造の第2弾
資材調達して、やっと取り掛かりました!


b0246758_20352547.jpg


追々、また報告します!


[PR]

by ballade872 | 2014-04-27 21:03 | Trackback | Comments(2)  

白~前庭より

前庭では、ピンクのハナミズキに続いて
満開を迎えた白いハナミズキ


b0246758_17243283.jpg



b0246758_17244759.jpg



b0246758_17254977.jpg

少し盛りを過ぎた感のピンクと一緒に



b0246758_17260633.jpg

太陽に向かって眩しそうに・・・



b0246758_17262489.jpg

白いお花ならではの清楚さ
そして、包み込むようなやさしさ~💛



b0246758_17270710.jpg


ふっ~
と息を吹きかけたら開きそう!
和菓子のようなのは・・・・



b0246758_17273827.jpg



おまけで前庭の白い花を~



b0246758_17282197.jpg

カラー、クレマチス、プリムラ、ユキモチソウ

夏日を思わせる陽気にお似合いの白でした!

[PR]

by ballade872 | 2014-04-26 20:32 | 前庭 | Trackback | Comments(4)  

畑では

汗ばむくらいの陽気の中
乾いた庭の花たちに水をあげるべきかどうか
しばし迷い・・・

たっぷりと水やりした昨日の後なので
今日は、水やりの代わりに水溶性肥料をあげることにしました


そんな心配も何もいらない畑では、
今年も咲きだしました
逞しい子たち!


b0246758_19322370.jpg

シラー・カンパニュラータ

車に踏みつぶされようと、冬場に水浸しになろうと
たくさんのお友達と一斉に咲きだす丈夫な子

ピンクも少しだけ・・・

b0246758_19323773.jpg


そして、最近よく見かけるようになった
ナガミヒナゲシ


写真は、畑で咲き始めた1週間くらい前の物ですが、
近所の道端では花盛りです



b0246758_19331465.jpg

光を浴びて咲く姿がとっても綺麗な場所を見つけたのだけれど
写真を撮る勇気がなくて、ウチの畑の画像でご勘弁^^;

でも、この花を道端でこんなに見かけるようになったのは
ここ最近のような気がします。
生態系の変化なのでしょうか・・・・?





[PR]

by ballade872 | 2014-04-25 19:56 | その他 | Trackback | Comments(0)  

クレマチスの危機!

大変です!
b0246758_19523894.jpg

開花間近のクレマチスのツボミに虫食いの後!
先日から誘引の度に気を付けていたのですが
こんなことになるとは・・・・(/_;)
何と3割近いツボミがやられています。
今日見つけた虫は4匹!
テデトールを実施して殺虫剤の散布をしたものの・・・
今年は、たくさんのツボミがついて楽しみにしていたのに007.gif



それから
今日咲いたお花

b0246758_20515241.jpg

これって、草ですか?
種まきして大事に育てた苗だったのですが
正体がよく分かりません!
葉っぱの感じが雑草に似ている?
でも、ちょっと可愛いお花です



[PR]

by ballade872 | 2014-04-24 21:00 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(2)  

時間を忘れて・・・

気持ちの良いお天気に
カメラをそばに置いて
時間を忘れての庭いじり・・・


b0246758_20493086.jpg

ベロニカ・ミフィブルートの
可愛い花が咲きだしています。
これは、葉っぱの感じが気に入ったので
お迎えしたものですが、
同じベロニカ・オックスフォードブルーに似た小花も可愛いですね^^


b0246758_20554494.jpg

春先に購入した1ポットを3か所に分けて植えつけましたが、
どれもすくすく生長しています!

シャクナゲの花は、満開近し

b0246758_20590717.jpg
私としては、ツボミのピンクが少し残っている状態が好きなので
このくらいで留まって欲しいところなのですが・・・・^^;

その隣、モミジの足元では
2種類のアジュガが咲きだしています。


b0246758_21011923.jpg
ピンクと小ぶりのブルー~(名前は・・・・?)忘れちゃった(^-^;



遅ればせながらクリスマスローズもカットしました!


b0246758_21064037.jpg

でもまだ3種類のみ
大半が残っています^^;
リビングで生花となった子、トイレ行きとなった子、
ドライ用に吊り下げられた子、
行く先は、さまざま・・・・

残りの子たちも近日中に
行く先を決めてあげなくてはなりません



[PR]

by ballade872 | 2014-04-23 21:31 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)  

風の通る庭さんにて

毎年どんどんと変貌してゆく
素敵なナチュラルガーデン「風の通る庭」さん

OG前日の忙しい日にお邪魔した
先日の様子をご紹介します


ブログで拝見したエキウムが魅力的で・・・


b0246758_21550803.jpg

ツボミが、ピンクで開花した花はブルー
何とも可愛いです~♡


b0246758_22010607.jpg
向こう側に見えるアマも優しい感じで・・・♡
広い広いお庭には、いくつもの花壇があって、
ここは、ブルーの花壇だそうです。

b0246758_22052312.jpg
b0246758_22211481.jpg

庭中、花盛り!
どこに立ってもたくさんのお花に囲まれます
一体何種類の、何本の花が植わっているのだろうと
訪れる度に感心します♪


b0246758_22055248.jpg

b0246758_22130501.jpg

これも、初めて見たお花
庭主さんの口からすらすらと出てくる花の名前を私は覚えきれず
「またブログで確認します」・・・ダメですね~^^;


b0246758_22164611.jpg

ここの植栽がとっても素敵でした。
ヒューケラの立派な葉っぱには驚き!


今度お伺いさせていただくときには、
また別の新顔さんがお目見えしていることでしょう。
私にとっては、植物園のようなお庭です♪

[PR]

by ballade872 | 2014-04-22 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(4)  

目に青葉~

小雨がパラつく中
裏庭では、シャクナゲが良い感じに開いてきました^^


b0246758_20434108.jpg


そんな時でも、新緑の色は格別・・・

シンボルツリーのアカシデ

b0246758_20452848.jpg

大盃モミジ

b0246758_20465106.jpg

うぶい感じにキュン~♡

モミジガワ

b0246758_21060877.jpg

緑の中に紅い新葉が映えます

そして、こちら


b0246758_20520241.jpg


オオデマリが見ごろを迎えてきました♪♪♪



b0246758_20530233.jpg


この緑から白に変わっていく様子
見逃せませんね^^




[PR]

by ballade872 | 2014-04-21 21:08 | 樹木 | Trackback | Comments(1)