<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

年年歳歳~

満開のサクラが咲き誇る本日
2年間の主人の往復5時間通勤が終了しました。


b0246758_19505060.jpg


年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず



b0246758_19505846.jpg

先日、移動が決まった主人に
「2年間、長かった?」
と聞いたところ、返ってきた答えは
「いや、短かったな~ 楽しかった!」

良い職場の人たちに恵まれ、
皆さんの協力を頂けたからこその言葉。

私からも皆さんにお礼を申し上げます。


b0246758_19510630.jpg

この写真は、イザナギ、イザナミノミコト2神の国生み伝説で名高い
おのころ神社で撮影したもの
神社の周りに植えられた桜がとっても綺麗です♡

朝が苦手な私にとっては、5:30起きの毎日は
正直長い2年間でした。
単身赴任より通勤を選んでくれた主人は
もっと大変だったはず・・・・


b0246758_19511325.jpg

そんなポジティブな主人は、
明日からは通勤時間5分のお勤めに・・・
さて、これまで通勤に使っていた5時間、どう使うか…?





[PR]

by ballade872 | 2014-03-31 21:42 | その他 | Trackback | Comments(5)  

白い花


5週目の土曜日という事でお休みをいただいて
ご無沙汰の娘の所へ。。。
神戸~大阪へと向かう中、5分咲から満開近しという桜にうっとり!
カメラを持って出なかった事を後悔^^;
それに比べ、淡路は少し遅れているような・・・

でも、考えてみれば今日を入れて3月もあと3日。
月日の経つはやさに驚かされます!

裏庭には、イベリスが咲き始め

b0246758_00032350.jpg

先日激安で購入したヒメシャクナゲも



b0246758_00063560.jpg


モミジの足元で、何とか馴染んできました。

咲き誇る桜ほどの派手さはないけれど
ささやかな喜びを運んでくれます^^

                 
♡♡♡   ♡♡♡    ♡♡♡


今晩から明日にかけて嵐の予報。
風の音がしてきました!
明日(もう今日になってしまいました)は、
息子の手伝いの予定が入っているのに
荒れ模様のお天気が心配です。。。




[PR]

by ballade872 | 2014-03-30 00:22 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)  

開花ラッシュ!

ようやくムスカリが三角の青い帽子をのぞかせ始めた裏庭


b0246758_21324078.jpg

あちらでも、こちらでも開花ラッシュ!

まずは、はじめましての
クリスマスローズ・アシュードエレガンス


b0246758_21351294.jpg

ダブルのお顔はうつむいたまま・・・
ちょっとお顔を見せてくださいな!


b0246758_21373027.jpg


無理矢理上を向かせてしまいました^^;
やっぱり、名前のとおりエレガンス。。。
いつもこうしていて・・・・♡

そして、こちらも我が家では初開花のピンクの雪柳
ツボミは、可愛いピンク


b0246758_21421373.jpg

期待して待っていたら、開いた花は


b0246758_21412937.jpg

ほとんど白でした^^;
でも、かわいい~♡


芝生を切り取った植栽コーナーに植えこんだ
黒葉スミレにも新しい花が・・・


b0246758_21483842.jpg

今年は、もう終わりかと思っていたのに
よく頑張ってくれました~♪


芝サクラも咲き始めました


b0246758_21504416.jpg

まだ1輪だけだけれど
明日には、お友達ができていることでしょう!



気が付かないままにこの子も・・・


b0246758_21521998.jpg


随分成長しています。
ネモフィラの青と同じく、ベロニカ・オックスフォードブルーも



b0246758_21535355.jpg

殆ど雑草のような姿ですが、
愛らしいです~💛

2,3日忙しくてゆっくりお庭を見ていない間に
随分咲きだしていることにビックリ!

マスクをかけての庭作業は、暑いくらい^^;
本来なら最も気持ちのいい季節なのに・・・残念!



[PR]

by ballade872 | 2014-03-28 22:08 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)  

春の使者

各地のサクラの開花が次々に報告される中、
我が家では、桃の花が開花


b0246758_21291291.jpg


庭のはずれ、畑の隅で可哀想に開花するこの花


b0246758_21324330.jpg

花が咲いていない時は、切ってしまおうかと思う事たびたび。。。
でも、こうして花が咲くと残しておいて良かった…と思う
なんとも身勝手な管理人^^;


そして、その畑のもっと先には
鮮やかな黄色のレンギョウが


b0246758_21421979.jpg

春の使者のように咲き誇っています。
あまり好きとは言えない花だけれど
この花が咲きだすと春がやってきたんだな~と実感します。



[PR]

by ballade872 | 2014-03-27 21:45 | Trackback | Comments(2)  

おバカなワタシ…

見ごろを迎えた裏庭のアセビ

b0246758_19341396.jpg
1つ1つの花は地味だけれど
たくさんの房が揃うと結構、見ごたえがあります


b0246758_19342246.jpg

一方、前庭では紅のアセビ

b0246758_19345336.jpg

わんさか付いた花は、もう退色ぎみ

b0246758_19344405.jpg

そんなアセビの写真を撮って、
予定が入っている10時過ぎまでに買い物に行って
郵便局に行って、夕食の準備して~
と計画し、忙しい1日が始まったのでした。

家事を済ませて買い物に出かけた8時過ぎ、
途中で携帯を忘れたことに気付いたけど、まあいいか・・・

そして、買い物
レジの所で迷った!
これは、5%offのカード払いが得かワオン払いが得か?
結局、計算できないままワオンで支払

その後も損したのでは・・・?という思いと
早く次の予定をこなさなければ・・・という思いが渦巻いて。。。

次に向かった郵便局で、車の中をいくら探してもバックが無い!

アレッ、アレッ、どうして・・・!?
頭の中は、パニック!
お金は、さほど入ってないけれど、カード、免許証・・・
あ~どうしよう!?
泣きそうになりながら、兎に角家へ
震える手で104 
そして、イオンへ連絡
「バッグ、忘れたようなのですが届いていませんか?」
「何色ですか?どこで?お名前は?・・・」
根掘り葉掘り聞かれ
「届いていますよ」
ほっ~! 042.gif


受け取りに行った先で
今度は身分証明の保険証を渡して返してもらったにも拘わらず、
見当たらずにバッグを何度もひっくり返す失態を演じたのでした(汗;)(汗;)

本当におバカなワタシ、こんなことでは老後は思いやられます007.gif





[PR]

by ballade872 | 2014-03-25 22:39 | Trackback | Comments(8)  

満開のトサミズキと初開花のチューリップ

庭の様子が慌しくなってきました!

まずは、満開のトサミズキ

今年は、この色がとってもやさしい感じがします~♪

b0246758_19022734.jpg

ちょっと退いてみると


b0246758_19020242.jpg

再びアップで・・・

b0246758_19025584.jpg

年々いい感じになってきている感じがします♡

裏庭の春を告げる花です

そして、もう一つ
今日の朝はこんなだったチューリップ

b0246758_19091938.jpg

あ~大分色が見えてきたな~
あと少しだ と思っていたら
お昼過ぎには


b0246758_19104487.jpg
開いていました!
可愛い原種系
我が家では、はじめましてのニューフェイス^^




[PR]

by ballade872 | 2014-03-24 20:13 | 花木 | Trackback | Comments(2)  

これって・・・?

明るい春の日差しをうけて
芝生にも色が出始めました



b0246758_18152723.jpg


アジュガの花芽も立ち上がり始めています^^



b0246758_18153980.jpg



さてさて、これって・・・?



b0246758_18145049.jpg


草ですよね~?
ヘメロカリスの株元から出てきた葉っぱが、
オルラヤに似てるような気がして
引かずに置いていたのですが、
日に日に様子が変わって、咲き出した花はこれ!
でも、ちょっとかわいいです^^
もう少しだけ置いておきましょう!



そして、もう一つ

こちらは・・・・

b0246758_18160408.jpg



以前に植えていたペチュニアのような気もするけれど
草ですよね~?

でも、まだ引く勇気がないのです^^;
あと少しで花が咲きそうなので
そのお顔を見てから決断いたしましょう~!



実は、ここまでは昨日の写真。
昨日、更新し始めていたのですが、
どうしても画像のアップができず・・・
今日、やっと・・・

でも、1枚だけまだどうしても駄目な写真があります。
左の画像の中の1枚です。
さて、どれでしょう~?



♡💛💛💛♡


そして、今日は
自治会の婦人会、最後の食事会で
ウエスティンホテルに~


b0246758_20322559.jpg



春の海の幸山の幸を使った先付からはじまって、
お魚もお肉もと~っても美味しくて・・・
オシャレなスィーツまで納得のお味でした♪

毎年春に行われるこの食事会ですが、
昔は、100名を超す会員がいたのに
今は、その半分くらい。

順番に当たる役員もいなくなり、解散することになりました。
老人会は、200名を超す大所帯だというのに、
婦人会の方は、若い方が全然入会されず残念なことです 025.gif

年に数回しか顔を合わせない人も、そういう事があってこその
同じ自治会の仲間だと仲間意識が生まれるものですが、
今の人たちはそうは考えないようです。

私自身、これからどんどん
そんな風潮に慣れていくのかと思うと
少し寂しい気がします 008.gif

これって、歳とったから・・・?



[PR]

by ballade872 | 2014-03-23 21:25 | その他 | Trackback | Comments(0)  

お彼岸に

春分の日
太陽が真東から昇って真西に沈むお彼岸の中日。
極楽浄土がある西方の遥か彼方に思いをはせて・・・


b0246758_20215140.jpg

お仏壇のご先祖様にお祀り事をして、お墓参り。。。

このキンセンカは、1か月以上前に買ったお花。
脇から出ていた固い固いツボミの部分を取って
水に挿していたもの


b0246758_20252482.jpg

中央のしっかりした花は、
すぐにお墓やお仏壇に挿したのですが、
ダメ元で花器に挿していたツボミが
いい感じに開いてきました♪



「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
今日は、雹まで降る寒いお彼岸でした。


b0246758_20592269.jpg


ぽっかり予定の空いてしまった寒い休日。
お墓参りも済ませた後は、庭仕事もする気になれないし・・・


神戸三宮の潤さん★までお花を引き取りに行く主人に便乗。
このお店は、知る人ぞ知る激安花屋さん。
主人は、胡蝶蘭をお願いしていたのですが、
ラッピングもしていただけてかなりお買い得!
ネット注文もできるので便利です。


潤さんで主人とは別れ、
母と久しぶりに三宮をぶらぶらと・・・
三宮まで1960円のバス賃を浮かせて行ったつもりが、
浮いたバス賃の何倍もの出費をしてしまいました^^;



[PR]

by ballade872 | 2014-03-21 21:10 | その他 | Trackback | Comments(0)  

雨、でも・・・

またもや季節が逆戻りした冷たい雨

b0246758_19584153.jpg

でも、花粉の飛散が少なくて
幾分楽なのがありがたい♪


一斉に動き出している庭の植物に着いた
微細なホコリも洗い流されるよう!


b0246758_19585837.jpg



b0246758_19591873.jpg




b0246758_19590952.jpg




満開まであと一息のアセビも・・・



b0246758_19593296.jpg

[PR]

by ballade872 | 2014-03-20 20:16 | 花木 | Trackback | Comments(2)  

続プチ庭改造1

暖かいを通り越して暑いくらいの日中でした。

オオイヌノフグリが絨毯のように広がって


b0246758_19464654.jpg

その中をよ~く見ると、

土筆があちらこちらに・・・


b0246758_19484102.jpg

そんな長閑な主人の実家のここ↓から

b0246758_19510964.jpg

頂いてきたのは、十数個の石


b0246758_19524215.jpg


今回のプチ庭改造のメイン
築山の階段づくりに使用するためです


b0246758_19561940.jpg
        北側斜面の   before                                   after


斜面の草ひきをしたり、作業をする際の足場がなくて
不自由だったので、少し足を置ける場所を作りました。

南側は、こんな感じ

b0246758_20090101.jpg
大きな石の3分の2ほどを土中に埋める作業に
苦労しました。

うふふ^^~苦労したのは私ではなく主人・・・
私は、スコップやレベラーを渡したりの助手役
注文だけは一人前に・・・(笑)

ずっと、主人に急かしていた作業。
ようやく1歩前へ進むことができました。

今日、仕事から帰ってきた主人
「足や腰、痛いわ~!」 037.gif ご苦労様!




[PR]

by ballade872 | 2014-03-17 20:26 | | Trackback | Comments(12)