<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨上がりには・・・

気持ちのいい雨上がり


b0246758_18365604.jpg



花粉やPM2.5が気にはなるけれど
こんな風のない暖かい雨上がりは、絶好の草ひき日和!


b0246758_18401077.jpg



たっぷりと水分を含んだ芝は、しっとりとした茶色
その中に緑色の草が目立ってきました^^;

なるべく直接芝の上に乗らないように通路から・・・
でも、奥の方に草が見えると
どうしても1歩2歩と入ってしまいます^^;
主人に見つかれば、「雨上がりに芝の上に上がるな!」と
叱られてしまいます。ナイショ・ナイショ。。。。^^

今の時期の草ひきは、まだ宝探しのようで楽しい~♪


馬酔木のつぼみが膨らんできた裏庭


b0246758_21071085.jpg



可愛い花が開き始めました!

前庭の紅は、もうこんなに・・・


b0246758_21103593.jpg

b0246758_21104303.jpg


重そうです!


[PR]
by ballade872 | 2014-02-28 21:18 | 花木 | Trackback | Comments(0)

めざめの時~フキノトウ

フキノトウが開きました!

b0246758_13110079.jpg


春を待っていた植物たちも
ここ2,3日の暖かさで徐々に目覚めてきた感じがします

因みに昨日は、

b0246758_13115177.jpg



まだ、お顔が見えませんでした
昨年の記事を探してみると、ちょうど同じくらいのフキノトウが、
2月20日にアップされていました。
今年は、約1週間遅れましたね^^

そして、やっぱり昨年も一緒に撮っていたニオイスミレ

b0246758_13111107.jpg


b0246758_13111757.jpg



きっと、もっと早くから咲いていたのでしょうが
気づいてあげることができませんでした(^-^;

今晩からの温かい雨で、
さらに目覚める植物たちがいることでしょう♪


[PR]
by ballade872 | 2014-02-26 21:01 | 前庭 | Trackback | Comments(4)

春を感じる海辺で

穏やかな波の瀬戸内海

やわらかな日射しをうけて浜辺の方まで足を運んでみると
砂遊びの無邪気な子どもの姿に
こちらまでほっこり。。。


b0246758_15012505.jpg


待ち合わせの時間まで
いつもは横目で見るだけで通ったことの無い小道を
お散歩してみました^^

いぶし瓦生産日本1を誇る地元の
かわらぬ愛をもじった瓦の通り、
通称「プロポーズ街道」


色々な瓦が並んでいます

b0246758_15095671.jpg
七福神だったり

b0246758_15100474.jpg


迫力ある形相の鬼瓦だったり
他にも干支や丞と姥だったり・・・・

街道の横には、先ごろオープンしたばかりのホテルの裏側

b0246758_15201963.jpg
ず~っと廻って玄関あたりは

b0246758_15203262.jpg

こっそり撮った写真では分かり辛いですが、
横に長い和テイストの高級ホテルの感じです。
ちょっと中まで覗いてみたかったけれど
いくら厚かましいオバちゃんと言えども
一人ではそこまで・・・
でも、ちょうど出て来た従業員さんに聞いてみました^^
すると、「予約有のディナーのみでランチはやっていません。」
とのこと。  残念!

でも、そのおかげで予約していたけひの海での食事が心置きなくできました^^


b0246758_15342285.jpg

こちらは、今春オープンのチャペルが、完成間近な感じでした

おなか一杯になって外に出ると
陽気も風も 春~♪



[PR]
by ballade872 | 2014-02-25 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ありがとう!

押し寄せる万感・・・・

感動をありがとう!
名場面を繰り広げたオリンピックが幕を閉じようとしています

寒さに震えていた開会式のころから
確実に季節は春へと向かっています
その歩みはゆっくりだけれど・・・

b0246758_15242368.jpg

前庭では、サクラソウがあちこちで顔を出してきました


b0246758_15263324.jpg

日本人は、世界1緊張する遺伝子をたくさん持つ人種だとか・・・
私も、本番で実力を発揮しきれない経験を何度もしているその中の一人

分かっているよ!
充分。。。
なのに、その重圧を撥ね飛ばした「記録より記憶に残る名シーン」
日本人の誇りです!


b0246758_15273945.jpg

寒さの中、ずっと咲き続けてきたナデシコの葉っぱは、
シックなブラックに変身

咲き続けている間には、色んな事があるものです
ご苦労様!
そして、また綺麗な花を咲かせてください!


b0246758_15341881.jpg
いつの間にか、裏庭にも陽の当たる面積が増えてきました
ありがとう!太陽



[PR]
by ballade872 | 2014-02-23 15:57 | 前庭 | Trackback | Comments(4)

まだ・・・

近隣地域の皆さんの所では
次々と開花が報告されているクリスマスローズ

ウチでは、真っ先に咲いたブラックのクリスマスローズから
まだ、次に続く子がありません

次に咲くのは・・・


b0246758_09585564.jpg


この子かな・・・?
それとも

b0246758_10025130.jpg


少し開き始めたニゲル?

いずれにしても今年は、
積雪や寒さで開花が遅れているようです


他の子たちは、まだ・・・


b0246758_10061526.jpg



暫くかかりそうです。。。


もうひとつ

ちょっと意味合いが違う「まだ・・・」

ジャンプの葛西選手
まだ金を目指して頑張られるとか~
周りが、「歳だからだ」とか決めつけてしまうところを
本人は、今に満足するで無く、まだまだ上を目指している!
すごいですね~ 
団体の銅メダルにも、もらい泣きしてしまいました。。。
一人ひとりが抱えていた苦しみに・・・
そして、それを乗り越えられたのは、
きっと葛西さんのリーダーとしての人間性だということに・・・

学ぶべきところがたくさんある五輪
また、次の感動が待っています!



[PR]
by ballade872 | 2014-02-19 19:48 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

淡路島の花

「花とミルクとオレンジの島」

これは、私たちの世代が若かりし頃の淡路島のキャッチフレーズ!
しかし、今やこのキャッチフレーズも聞かれなくなり、
最近は、美食ブームにのって「御食国(みけつくに)淡路島」
というところでしょうか。

そんな中、淡路花卉組合主催の品評会後の
即売会に行ってきました。



b0246758_21350256.jpg


バラ、スイトピー、ストック、カーネーション 等々

30分前から並んで待ちました!
私は、13番目
一人3点までということで、自分の番まで
お目当ての花が残っているかハラハラ・・・・

人気のあるバラは、最初の数人で売り切れ!
やっぱりね~

私が、手にしたのは、

b0246758_21430586.jpg

最初から欲しいと思っていたストックと


b0246758_21440933.jpg

初めて見たカーネーション・マミスター
このカーネーション、主張しすぎてないところが気に入りました
ストックと一緒に生けても似合いそう~♪

そして、キンセンカ

b0246758_21485855.jpg

全部で2300円也
本数からいうと市価の半額くらいでしょうか?
週末に来客の予定があるので、
明日ゆっくりと生けたいと思います( ^^) _U~~

淡路島らしい花が手に入って
家の中は、ストックの香りで充満しています ♫



[PR]
by ballade872 | 2014-02-16 22:09 | Trackback | Comments(4)

おいしそう!

昨日は、「高速と一般道を下りたり上がったりで来た」と
11時すぎにようやく帰ってきた主人。
長い1日でした^^;

そして、それから目覚ましを合わせて。。。
夜中に布団の中で見たドキドキ・・・の熱き戦い


みんな頑張ったよ~!
よかった よかった!!
素晴らしかった♪
感動をありがとう!




さて、引き続き昨日の雪
裏庭編です♪



b0246758_11545996.jpg


おいしそうでしょ!


お花が上がってきたクリスマスローズの葉っぱの上にも
たっぷり

b0246758_11553178.jpg





つぼみが充実してきた馬酔木の花芽にも・・・


b0246758_11554550.jpg



雪というより氷のトッピングのよう^^


グランドカバーのイブキジャコウソウは


b0246758_11555399.jpg


イタリアン料理!?
美味しい物ばかりに見えてしまいます^^;


b0246758_11561288.jpg




ほとんど雨粒のようなミゾレ
でも、雨とは一味違います~♪


b0246758_11562074.jpg



花が咲いたようですね♪





[PR]
by ballade872 | 2014-02-15 20:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

すったもんだの島外脱出

寝不足と興奮の中で始まった雪の1日

朝6時過ぎ:近くのバス停まで主人を乗せて出発
バス停で「高速道路の一部通行止め」の情報入手
(この段階では、橋はまだ渡れていたので
通行止め区間は一般道を走るのだろう・・・と予想)

30分後:「橋が通行止めになったので
バスが引き返す。迎え頼む」のメール

↓迎えに行った7時過ぎのバス停の下



b0246758_17353935.jpg

玉ねぎが並ぶ田んぼも真っ白に!


b0246758_17360250.jpg



少しだけ寄り道した近所の神社では



b0246758_17362970.jpg



先週の雪よりもまだゆるいくらいの殆どミゾレ



b0246758_17375710.jpg



満開近い梅と雪も結構オツなもの・・・



b0246758_17370507.jpg


私が写真を撮っている間、主人はあちこちに電話連絡

7時半ごろ家に着くと、交通情報を調べまくり・・・
バス会社に問い合わせ・・・
「道路には、雪は積もってないのに・・・」と
気をもんでいる横で
「もう、諦めれば・・・」と私。

一旦は、「しょうがないか!」と言っていた主人でしたが、
積もっている雪が少し融け始めてきた10時ごろ
「やっぱり行くわ!」

路線バスと船を使って行くことに。。。
高速道路と橋がつく前は、当たり前だった交通手段!
でも、時間かかるよ~!

なんと仕事熱心なのでしょう (*_*;

バスが出ているというバス停(車で30分くらい)まで乗せて行き、
バスに乗車したのが11時すぎ

「船に乗った」とメールが入ったのが12時半過ぎ
「職場に着いた」と連絡があったのが14時半過ぎ

うわ~4時間もかかってる!



b0246758_17384032.jpg



バス停まで送って行った帰り、車の窓からの様子


ここは、ソチ?



b0246758_17390467.jpg



橋の通行止めは解けたものの高速道路は依然通行止めのまま
今日は、帰って来られるのだろうか・・・?







[PR]
by ballade872 | 2014-02-14 18:50 | その他 | Trackback | Comments(4)

新しいPCで・・・

ようやくここまで辿り着きました042.gif

新しいPCが家に来てから19日め!

セットアップから始まっての使い方・・・
そして、写真取り込みや編集のダウンロード・・・

ん~! めんどくさい!!

なかなか慣れずに時間のある日に~と横目で見ながら
ついつい以前のXPに頼りっぱなし…

そんな数日を経て

ようやく何とか投稿  ♬



***



1回目の投稿は、
前庭で咲き出した源平梅



b0246758_11094018.jpg



ガクが紅くてやわらかな薄桃と


b0246758_11253257.jpg




純白…


b0246758_11261025.jpg



枝の色も違うけれど
下は1つの株に接木されたもの


b0246758_11263133.jpg



そして、

先日、主人の実家でもらってきた

こちらの梅は

床の間に飾らせてもらいました



b0246758_11265088.jpg


む~ん

家中に芳しい梅の香り 🎶







[PR]
by ballade872 | 2014-02-13 20:53 | 花木 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズ

一番手です!

b0246758_20242897.jpg



義姉からお嫁入りしてきた
黒いクリスマスローズ♥


ニゲルでさえ
まだまだなのに。。。


b0246758_20243706.jpg




クリスマスローズゾーンの
チェックが楽しみになってきました♪♪♪



[PR]
by ballade872 | 2014-02-10 21:03 | 宿根草 | Trackback | Comments(6)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧