<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

冬咲チューリップショー

昨年に続き、チューリップショーが行われている
アルチザンスクエア前の広場に行ってきました。



b0246758_17031854.jpg




まだ、1月だというのに
今日は初春のような陽射し


b0246758_17035999.jpg



風は少し冷たいものの
チューリップのよく似合うお天気でした♪



b0246758_17043825.jpg



b0246758_17052855.jpg




b0246758_17055544.jpg


開き具合が少し心配だったけれど

ショー期間のほぼ中間くらいにあたる今日は、

ちょうどいい感じでした^^




反対側の様子は、こんな感じ


b0246758_17094536.jpg




ゆっくりとリフレッシュして帰ると


部屋いっぱいに甘い香りが~♪


b0246758_17120766.jpg




伯母のところからの頂き物

昔は、イチゴ農家だった伯母のイチゴは天下一品016.gif



b0246758_17122796.jpg


白いところも甘い053.gif


プリプリで瑞々しくて
高価な何とかイチゴにも決して劣りません!





[PR]

by ballade872 | 2014-01-31 20:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

わ~い!現実と夢

昨日の事

私宛に届いた心当たりのない小包


b0246758_19070034.jpg


一瞬、怪しい物?
と思いつつ
よ~く見ると・・・

読者プレゼントの文字!

もしかして


慌てて中身を確認すると


b0246758_19105181.jpg



わ~い!!

当たったよ~♪

うれし~い♥♥♥


今日、早速散布しました^^

b0246758_20541943.gif



そして

その夜

この余韻がどこかにあったのでしょうね~

なんと!
3億円が当たった夢を見たのです003.gif

ムニャムニャ・・・

「この3億円をどう使うかって言うとな~」

と楽しい思いを巡らせて次の一言を言おうとした

ちょうど、
その時!

主人の寝言によって目覚めさせられてしまったのです007.gif

せっかく、いい夢見ていたのに・・・



マンガのような本当の話です037.gif
今晩は、続きが見られるといいけれど。。。











[PR]

by ballade872 | 2014-01-29 21:02 | その他 | Trackback | Comments(8)  

ここは何処?

今朝の様子

b0246758_20090409.jpg



雪が降ったかのように真っ白な大霜の景色に
思わず、「ここは何処?」・・・

氷点下の朝を迎えるのも
当たり前のようになってしまった今年

b0246758_20091361.jpg



近くの建物に朝日が反射し始める頃


b0246758_20093288.jpg



寒椿は、大きなあめ玉のように
ツボミを固くして、


b0246758_20094058.jpg




つい先日植え付けた玉ねぎの田んぼも
真っ白に凍りついていました




でも、この冷え込みのお陰で、
家の中に置いているモミジの紅葉が進んでいます



b0246758_20101259.jpg



紅葉が始まった頃の様子は→★






[PR]

by ballade872 | 2014-01-28 21:19 | その他 | Trackback | Comments(2)  

今さら・・・

アーチのバラ・アルベリックバルビエと
シマトネリコの落葉が著しい裏庭



b0246758_19303055.jpg

どうせ掃いても~と
暫くそのままにしていたけれど、
久しぶりの庭仕事の終わりに
集めた落ち葉で
寒さに弱い植物にお布団を掛けてあげました


b0246758_19305961.jpg


もう、何回も霜を被り
今さら・・・
という感もありますが^^


少し寒さが和らいだ昨日の午前、
寒肥を入れたり、バラに着いたカイガラムシの除去など
少しお庭のメンテナンスをしました

b0246758_19431991.jpg


ベロニカ・オックスフォードの新芽が
たくさん展開していましたよ♪

今年は、可愛い小花が見られるかな。。。

b0246758_19473391.jpg



ところで

またもや止められない美味しいもの


b0246758_19463265.jpg



主人の親睦旅行のお土産

あまおうを使用したゼリーが入った
ホワイトチョコ

b0246758_19464486.jpg



1つだけ~
のつもりが2つ、3つと。。。


私の糖分制限は、
いつになったら始められるのでしょう025.gif



[PR]

by ballade872 | 2014-01-27 20:40 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)  

サクッサクッ  ザクッザクッ

寒気の長いトンネルに入ったような毎日でしたが、
今日は、ほっと一息!

太陽が力強く姿を現しました。
お布団を干したら、ふっかふか!

うわ~ 気持ちいい~♪



でも、朝はいつもにも増しての大霜でした。


b0246758_18004189.jpg



ツボミを付けたままのコマチリンドウの葉っぱにも
綺麗に縁取りが出来て



b0246758_18022075.jpg



もうこの眺めも
珍しくもなくなってきました!



少し浮き上がった感じのある芝生の上を
「サクッ・サクッ」という音を楽しみながら歩いて




b0246758_18034115.jpg



畑の方に向かうと



b0246758_18035295.jpg




今度は、もの凄い霜柱!

その上を「ザクッ・ザクッ」と
体重をかけるように踏みしめて歩いて行くと

妙な快感!!

この感じ何かに似てる。。。

そうだ!
プチプチをつぶしていく感覚!

子どものように楽しくなったのでした♪♪♪



そして
その先には

b0246758_18040281.jpg


霜をたっぷり被ったほうれん草

おいしそ~!

「霜が溶けたら、今日はこれをいただこう」
と思っていたら
母も同じ事を感じたらしく
先を越されてしまいました(笑)




[PR]

by ballade872 | 2014-01-24 20:53 | 宿根草 | Trackback | Comments(6)  

空き缶リメイク

生育旺盛な頃のシンゴニウムから切り取った芽を
取り敢えず水苔を入れたトマト缶に挿していました。


寒い時期が苦手なシンゴニウムが、
今回は割合頑張っています!

b0246758_07122774.jpg




キッチンに置いていたので、
このままでもいいかな~と思っていたのですが、
何だか裸のままで寒そうな感じだと思えてきて

リメイクしてみました。


植えたままなので、ちょっと塗りにくかったのですが・・・

b0246758_07123598.jpg

100均で以前から購入していたペンキを使って~


ラベルをあちこち探し回ったのですが、
田舎ではなかなか手に入れる事が出来なくて、
今回はラッピング用のマスキングテープを利用しました^^



出来上がり


b0246758_07124689.jpg


仕上げに使ったラッカーの色が
吹き付けてみて
予想外!

ちょっとビックリだったのですが、
ジャンクな感じは出てるかな?



ついでに、もう一つ
こちらの100均ブリキ缶もいっしょに

b0246758_07125849.jpg


こちらは、、ベースはダークグリーンに
ホワイトのペンキも加えて


調子に乗って遊んでいたら
ジャンク過ぎですね^^


b0246758_07130856.jpg


サンスベリアを入れてあげました

70点くらいかな!

今回の諸々を教訓に
今度は、もっと素敵なもの作ってみたいな~♪


[PR]

by ballade872 | 2014-01-23 20:48 | その他 | Trackback | Comments(4)  

美味しいものと血糖値

濃いめのアールグレーを淹れて

頂き物のガトーショコラ・・・



b0246758_10341811.jpg




甘い香りに包まれて
美味しいものに癒される一時・・・
うむ~ん~ しあわせ!


b0246758_19383542.gif


 

b0246758_10425926.jpg




もう一つ頂いてしまいました・・・011.gif



だって、だって

このガトーショコラ、
すご~く美味しいのです!


ご近所のみやぴーさんが、
焼いてきて下さった物なのですが


b0246758_10455192.jpg



最初に頂いた時から
家族全員、大ファンに~016.gif


ところが。。。

昨年末に届いた健康診断の結果
血糖値 116   HbA1c 5、9
と、気になる数値が送られてきたワタシ

何だかんだと更年期の影響が出てきています

でも、
でも、

止められない!002.gif



頑張って運動しよう~!





[PR]

by ballade872 | 2014-01-22 20:08 | その他 | Trackback | Comments(6)  

大寒

マイナス3℃ 今日も霜

凍てつく大寒の朝でした。



b0246758_17284791.jpg




b0246758_17292073.jpg



パンジーやビオラは、
みんな項垂れて凍えています。

冬枯れの芝生も
白い絨毯のように・・・


b0246758_17293235.jpg




花びらにパウダーシュガーたっぷり!

b0246758_17301526.jpg



結晶?

きれいな模様が出来ていました

b0246758_17303973.jpg



そのパンジーもお昼前には
太陽に照らされて
眩しいくらいに!


b0246758_17305803.jpg



鉢物は、少しでも陽が当たる場所に
移動させているので、
太陽が出てきた日中は、
とっても気持ちよさそうに!


眠っていた子が
起き出したようです^^

b0246758_17312686.jpg



でも、庭のほとんどに
まだ陽が当たりません

b0246758_17314138.jpg




少しずつ太陽が高くなって
この裏庭に陽が射す時が待ち遠しいです♪





[PR]

by ballade872 | 2014-01-20 20:57 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)  

七宝焼き~♪



私の母は、9人きょうだい

その1番上の姉(私から言えば伯母)は、
永年、大阪で七宝焼きの教室を主宰していました。
(現在は高齢のため閉鎖)

その伯母の作品が
ウチにもたくさんあります。


そのうち、今飾っている物の中でも
私のお気に入りは



b0246758_13340140.jpg


艶消しの壺


工場の機械をモチーフにした額

b0246758_13341031.jpg




その他、大作からアクセサリーまで
たくさんの作品を頂いているのですが、
その時々の気分で飾らせてもらっています。

先日、その伯母のお弟子さんの
Sさんの作品展があり、
母と一緒に行ってきました。


b0246758_13420919.jpg



b0246758_13355136.jpg






b0246758_13550377.jpg






b0246758_13362438.jpg







b0246758_13364370.jpg
 


伯母の作風が受け継がれた作品の数々を見ていると
元気にバリバリと創作活動をしていた頃の姿が思い出され
懐かしい思いに耽ったのでした



b0246758_19383542.gif





ふと、目線をそらすと
ギャラリーの片隅に飾られていた
かわいいお地蔵さんたち






b0246758_13470904.jpg




うわ~何とも愛らしい!


お店の方にお聞きして

わけていただきました



b0246758_13341933.jpg


お家2軒

お庭でも家の中でも飾れそう~♪♪♪















[PR]

by ballade872 | 2014-01-18 19:54 | その他 | Trackback | Comments(6)  

冬来たりなば~

寒い寒いと言いながらも
気持ちが春に向かった瞬間

b0246758_09332477.jpg



ヘメロカリスの前に可愛い芽を発見!


b0246758_09333472.jpg



チューリップの発芽です

こんにちわ!




b0246758_09334251.jpg



ここにチューリップの球根を仕込んだ事は覚えていても
どんなチューリップだったっけ??

たぶん、原種系チューリップだったように思うけれど・・・?

ツボミが見え出すまでの楽しみとしましょう^^



春に向かって花苗たちが待機するお隣のメイン花壇では、
うむ~?
あちこちにプラスチック?

b0246758_09464879.jpg



よ~く見ると


b0246758_09465899.jpg


お鍋に使った後の昆布!
刻んで播いてあったのです。

そうそう!もっとバラバラって播くつもりだったのに
手抜きしてポンポンと置いたのでした037.gif

それにしても、こんなに脱色するのですね!
ということは、養分は吸収されたって事かな・・・?



あれこれと物忘れの激しい自分に
改めて歳を感じるのでした008.gif



***


和風花壇のヒメシャラは、


b0246758_09421548.jpg


葉芽が目だってきました


“冬来たりなば春遠からじ”








[PR]

by ballade872 | 2014-01-17 20:07 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)