<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

良いお年を

お餅つきを済ませ

b0246758_20463887.jpg





お節を入れる重箱を納戸から出して


b0246758_20464756.jpg




今年はキラキラバージョンの
エリンジウムを使った盛花を玄関に生け


b0246758_21193688.jpg
b0246758_21194790.jpg
b0246758_21195544.jpg




松、ウラジロ、サカキをしめ縄に結わえて



b0246758_20465814.jpg



家の中と外の11カ所に飾り

娘も帰省して来て、明日は一緒におせち作り



b0246758_21241860.jpg



ヤブコウジが目立つ冬の庭


b0246758_20471382.jpg



千両、万両とまでは言わずとも
来る年には「十両ほどの幸せを」願いたいものです。


みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪♪♪


[PR]

by ballade872 | 2013-12-30 21:29 | その他 | Trackback | Comments(4)  

冬の味覚

時折雪の舞うさむ~い1日でした。

久々にゆっくりした朝のスタートだったものの
さすがに、いよいよ残り少なくなった年末は慌ただしく、
次々と頭の中を駆けめぐる「あれもこれも~」を
消化していくのに精一杯042.gif


それでも、昨日主人が持ち帰ったこれ!



b0246758_19491867.jpg



昨年に続き、兵庫県室津産の殻つき牡蠣


今晩はこれを肴に~と頑張りましたよ037.gif



パーゴラの下では、気温4℃という中
せっせと牡蠣を洗う主人

b0246758_19494167.jpg

う~ さぶ~!

でも、井戸水は結構温かかったかも・・・?
(何もしない私が言う事ではないですね^^;)


b0246758_19493450.jpg



寒い中、ご苦労様でした。

この時ばかりは、私食べる人!


b0246758_19494814.jpg



お陰様でとっても美味しゅうございました011.gif


b0246758_19495822.jpg


この殻は、後日砕いて石灰補給として植物たちのご馳走に。。。


[PR]

by ballade872 | 2013-12-28 20:19 | その他 | Trackback | Comments(0)  

今年の重大ニュース?

先日家族で見に行ってきた市内で評判の
イルミネーションを思い出しながら
我が家の今年の重大ニュースを考えてみようと思います。


b0246758_14094838.jpg




出かけたのは、PIONEERさんの入り口付近


b0246758_14145357.jpg

山の傾斜を利用して、立体的な電飾がみごと!



なのに・・・

ここでもまた写真の腕前に涙007.gif




b0246758_14144234.jpg

充分にお伝えできないのが残念です

寒い寒い日でしたが、現実を忘れて別世界へ誘われた感じでした。


b0246758_22353214.jpg

さて、さて本題の今年の重大ニュースですが・・・・

何があるだろうと
いくら考えてみても~


ブログにたくさんの方が遊びに来て下さるようになった事
そして、そのご縁でお会いできた方があったり、
何十年ぶりかの旧友に会えたりした事




主人のダイエット成功




う~ん、

これと言ったニュースは思い当たりません(^^;)

この何も無いのが「幸せ」?



[PR]

by ballade872 | 2013-12-25 22:08 | その他 | Trackback | Comments(4)  

イヴはどこに

トナカイの鈴の音も聞こえないまま
あっという間にクリスマスイヴが過ぎようとしています。

先週末から始まった白菜の収穫作業で


b0246758_22163128.jpg




てんてこ舞いの数日


生育不良のため鋤き込んでしまった昨年の事★を思うと
信じられないくらいに綺麗な美人の白菜が出来ました^^

b0246758_22163848.jpg



重量野菜を扱うのは、体力勝負!
お陰で全身筋肉痛です。

b0246758_22353214.jpg


お稽古の子どもの中には、
「もう、サンタさん来たよ!いっぱいプレゼント置いてくれてたよ!」
なんて子も・・・

いいな、いいな!

私はと言うと

b0246758_22164832.jpg


頂き物のクッキーが

唯一クリスマスプレゼントかな。。。






[PR]

by ballade872 | 2013-12-24 22:47 | Trackback | Comments(4)  

冬至には・・・

日の出の時間が凄く気になる毎日

先日の主人の出勤時は、
西の空にまだお星様が。。。

今日は、ようやく冬至!

これからは、どんどん明るくなっていく朝を楽しみたいです043.gif


そんな冬至の夜は

b0246758_21212079.jpg



収穫の始まった白菜のたっぷり入ったお鍋

寒い中でも汗を流しながらの重労働
そんな1日の疲れが吹っ飛ぶ湯気の上がる鍋です

「白菜、おいしいな~」


たれのポン酢にたっぷりと絞り込んだのは、

b0246758_21240930.jpg


ゆず!


そして




b0246758_21255749.jpg


こちらにも、ゆずの香りが深い味わい~016.gif

お湯割り焼酎!





テーブルの上には、この寒い中頑張って咲きだしたバラ


b0246758_21354235.jpg


マチルダ

夏の剪定が遅れ、今ごろ咲かせてしまって可愛そうな事をしました。。。





[PR]

by ballade872 | 2013-12-22 22:44 | その他 | Trackback | Comments(2)  

冷たい裏庭

12月のこの時期に降ったという記憶がない昨日の雪、
裏庭の気温はとうとう5℃に到達する事は無かったけれど、
今日は8℃まで上がりました。

とは言え、吹く風は冷たく、体感温度はその遙か下・・・

b0246758_20424996.jpg


寒々とした裏庭の景色は、
温暖な淡路のイメージからどんどん離れていきます。






その裏庭とは対照的に太陽の光がたっぷりの前庭では、
母管理のアザレアの盆栽達が赤や黄色に紅葉して


b0246758_20514674.jpg
b0246758_20515264.jpg

おもしろい絵を作っています




[PR]

by ballade872 | 2013-12-21 20:57 | その他 | Trackback | Comments(4)  

クワズイモに教えられ

昨日から降り続いていた冷たい雨で
冬枯れの芝生はたっぷり水分を含んで、
踏み入れるとグジュッ~


b0246758_10370537.jpg




先日に撮っていた写真の整理をしながら
考えさせられる事がありました。


毎年室内で越冬させるクワズイモ

b0246758_09161814.jpg


今年で4年目かな?
最初は、20㎝くらいのしっかりしたイモ(右)と
その半分くらいの嵩の2つのイモでした。
今は、3つめのイモも生長してきて、
次々と子どもが出来ています。

植え替えしてあげねばと思いつつ
適期を逃してしまっています。

そのクワズイモに咲く花


b0246758_09160986.jpg


最初の頃は、「うわ~、おくるみに包まれた赤ちゃんのよう!」と
喜んでいたのですが、この花が咲くと次に出てくる葉っぱは小さく、
イモの充実に繋がりません。
花が咲くのは、大きかったイモの方ばかり。

気がつくと


b0246758_09162710.jpg


半分くらいだった方のイモが最初大きかった方のイモをを追い越そうとしています。
この様子を見ていると、人間の成長に通じるところがあるような気がします。



同じ時期に学校や職場など同じ環境に入って、
‘最初のスタートが少しくらい遅れていても
それを挽回することは可能なんだ’という事。

諦めてはいけないし、
周りの者達も期待しすぎることなく、
ゆっくりと見守ってあげるべきなんだと。。。


そして、‘花が咲いたから成功!’
とばかりは言えない人生もあると。。。



時に、東京都知事猪瀬さんが辞意を表明した日。
「晩節を汚すな」と言った石原さんの言葉が頭をよぎります。








[PR]

by ballade872 | 2013-12-19 20:35 | その他 | Trackback | Comments(0)  

花椰菜

大きな葉で中に生まれた子供を
包み込むように寒さから守っている


カリフラワー

b0246758_13573896.jpg



カリフラワーという名前で呼ばれる前は、
確か、花ヤサイと呼ばれていたはず。

そう思って調べてみると、
ハナヤサイは、花野菜ではなく
花椰菜と書くらしい034.gif

今の名前の方がオシャレで
色んなお料理に合いそうですね^^

因みに、昨日はカリフラワーの甘酢漬け
今日は、カリフラワーのポタージュスープ・・・
と我が家でも毎日重宝しています045.gif


そして、もうひとつ


b0246758_13575300.jpg



ブロッコリー


こちらも花ヤサイのようだけれども
正確には、花ヤサイはカリフラワーだけ。
ブロッコリーは、ブロッコリーらしい。


私が子どもの頃は、白いの(カリフラワー)しか無かったのに
いつの間にか
その存在感はブロッコリーの方が、
うんと大きくなった様ですね039.gif




[PR]

by ballade872 | 2013-12-17 21:03 | 農作物 | Trackback | Comments(0)  

寒肥と寒風対策

水仙が咲き出しました。





b0246758_20103485.jpg


この花も例年より早い感じです。
やっぱり寒空に咲く凛とした姿は、良いものです。


ウチでは、隣にまだこんな花も咲いているのです。

b0246758_20104946.jpg



こちらは、ちょっとゆっくり目ですね・・・

b0246758_20394484.jpg


ところで、思いがけず時間が出来た今日の午後


主人は、ボンド片手にモミジの剪定

私は、牛糞堆肥とヌカをブレンドして

b0246758_20110258.jpg



落ち葉を取り除いて、庭のあちこちに施肥

その作業をしながら
頭を覗かせている可愛い芽を見つけては、嬉しくなり・・・


b0246758_20113981.jpg




トロトロになった葉っぱをカットしたミセバヤの根本には、
赤ちゃんが出来ています。



b0246758_20112872.jpg






最後に、例年の様にクチナシの寒風対策

まずは、骨組みをして



b0246758_20114922.jpg



コートを被せます



b0246758_20120119.jpg

普通であれば、クチナシはこの辺りでは、
何もせずに越冬できるのですが、
何せこの場所は北風、西風が
まともに当たる場所。
最初の2年ほどは、対策をしなかったところ
瀕死状態になってしまいました。



これで、何とか元気に春を迎えてくれる事でしょう。




[PR]

by ballade872 | 2013-12-15 20:46 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)  

“輪”

今年の漢字が発表されましたね。

“輪”

明るいイメージの字が選ばれた事にホッとします^^


この「輪」は、私も少しは予想していましたよ~
何と言っても五輪招致のニュースは大きかったですものね。



教室では、恒例のオチビさんたちのクリスマス会を開きました。

b0246758_21241501.jpg


まずはじめ、「輪」になって
緊張を解きほぐし。。。
そして、ミニミニ発表会


時間が経つにつれほぐれすぎた緊張感は
緩みっぱなしで

ワイワイガヤガヤ!

b0246758_21470683.jpg


くじ引きやゲームで盛り上がって・・・
ふなっしーの真似をする子や走り回る子・・・
普段のお稽古とは違う子ども達の姿に
すっかり疲れてしまいました042.gif

通常のお稽古もすべて終わった時




b0246758_21454065.jpg




今年初お目見えのオーナメントのシルエットを見て
ため息を着いたのでした^^


b0246758_21454988.jpg


ここにも小さな「輪」がありました!
  ふふふ^^



先日の私の独り言の様な記事(12月10日『濡れ落ち葉』)
読んで下さった方々。
ありがとうございました。
それだけでも嬉しいのにコメントまで下さった方々
本当にありがとうございました。

こういう事も「輪」になっていくのだなと感じています。




[PR]

by ballade872 | 2013-12-14 22:22 | その他 | Trackback | Comments(0)