<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

見~つけた!

昨日、一昨日と比べると幾分寒さが和らいだ日中、
外に出て少しだけ庭仕事を。。。

あれもこれも~と思いながら
あっという間にタイムオーバー!

そんな中、お化けの様になってしまったアマドコロを片づけていると
足下にヤブコウジの可愛い実を発見!

b0246758_1935817.jpg


可哀想に今まで誰も気づかなかったよ~

b0246758_19351785.jpg


でも、こんな隅でひっそりと色づいているのが良いんだね006.gif
千両、万両に対してヤブコウジは別名「十両」だとか・・・
やっぱり控えめなのですね037.gif


今日気づいた物あと2つ。
ひとつは、畑と庭の境界に植えている「メギ」と「ハギ」の紅葉

b0246758_1943710.jpg


赤と黄色がうまくコラボして面白い!
ハギがこんなに紅葉するのは珍しいような・・・

b0246758_19435893.jpg


そして、あと1つは柏葉アジサイの紅葉

キッチンの窓から何気なく見た時の景色です。

b0246758_19453635.jpg


アーチの左側で、少し顔をのぞかせる様にしています。
左の細い木の紅葉は、ヒメシャラ
[PR]
by ballade872 | 2013-11-30 20:05 | 樹木 | Trackback | Comments(2)

一気に真冬

夜のうちに降った雨が澄んだ空気をつれてきて
ピーンと張った緊張感が感じられる今朝の裏庭

b0246758_11145056.jpg

昨日からの真冬の様な気温に
雨を含んだ芝が一層の冷たさを感じさせます。

b0246758_11161756.jpg

凍える手をさすりながら
それでも、まだこの寒さをもう少し楽しみたい気も・・・
一気に10℃を切った気温は6℃


ノッポのヤマモミジは、一昨日のアップの時に比べると

b0246758_11255500.jpg

急に紅葉が進み

ミセバヤは、とろける寸前!

b0246758_11235248.jpg


b0246758_11173681.jpg

2日前には、こんな顔を見せていた
季節はずれのイオノプシジウムやアセビも震えています。



冬の入り口だと思っていたら突然やってきた真冬!

こんな季節に似合うのは

b0246758_11220174.jpg

やっぱりツバキ




そして、私は家の中でゆっくりと

b0246758_11375598.jpg

頂き物の鶴屋吉信‘秋がさね’を・・・



ごちそうさまでした^^





[PR]
by ballade872 | 2013-11-29 20:58 | 樹木 | Trackback | Comments(4)

裏庭のモミジたち

暖かい陽射しを受けて輝くモミジに誘われて

b0246758_11206100.jpg


カメラを持って裏庭に出ました。

b0246758_11213053.jpg


あと少しかな~と思いつつ、
明日にかけて崩れるお天気の前に・・・

b0246758_11242579.jpg


裏庭のモミジたち

全部一緒に納めると

b0246758_11245941.jpg


b0246758_11261284.jpg

 
左から、すっかり散ってしまった葉っぱが淋しいモミジガワ  
強風のため傷んでしまった葉っぱが痛々しいオオサカズキ 
一番遅く裏庭にやってきたノッポのヤマモミジは、まだ紅葉というより茶葉^^

明日から寒波襲来の予報。
1週間後くらいが見頃になるのかな?
でも、それまで木の上で頑張れるかしら・・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-11-27 21:12 | 樹木 | Trackback | Comments(4)

冬~春のリースと寄せ植え

先日、リースの寄せ植え講習会に行ってきました。


ブランジェリーのドアに掛けられているリースが
あまりにも素敵だったので、お願いして教えて頂きました。

b0246758_1248311.jpg


ルフィアージュさんです。

まずは、お花選びから・・・

b0246758_12503085.jpg


悩みに悩んで、今回もちょっとクールでシックな感じに。。。
雑談も交えながらの作業中、朝早く神戸から来て頂いたとお聴きして
何とも申し訳なく思ったのですが、色々なお花の育て方やドライの方法など
いっぱい教えて頂きながら楽しく制作できました。

b0246758_12562413.jpg


春に作った時とは、植物の生長が違うので
扱い方も違うのだとか。
恐る恐るお花の分株や土落としをしながら・・・

b0246758_12564129.jpg


(↑家に持って帰って、ゆっくり写したものです)

私が、必死で1つ作っている間に先生は2つ仕上がりました↓
しかも、すごく素敵!

b0246758_12584876.jpg


もう1つは、大きめのカゴのリースでしたが、写真撮り忘れました(^_^;)
お店の前に飾られているリースも素敵!

b0246758_1259680.jpg


こちらは淡路瓦の大きな鉢にギャザリングされた見事な作品
(実は、これは裏側ですが逆光のため悪しからず・・・)

b0246758_1385129.jpg


何とその鉢のお値段に少々驚きましたが、
デザインも指定の特注品だと聞いて納得。


b0246758_19542215.gif



そして、今日は朝から台風の様な強い風が吹く中、
昨日仕入れてきたお花の寄せ植えをしました。

b0246758_1325938.jpg


強風と言っても南風だったので裏庭にはほとんど影響なく
17℃もある暖かい裏庭で、家にあったコルジリネを使って
リースの時に教えて頂いたことを思い出しながら植え付けていきました。

腕前も経済的にも園芸店さんに飾られているギャザリングの様にはいきませんが、植物の生長過程も楽しめる様に少し余裕を持って植えました^^

b0246758_13304788.jpg


お庭の中央に置く予定なので、どの方向からも見られる様にしてみました。

あっ!写真見て思い出しました。
家にある黒龍を使う予定だったのを忘れてた008.gif

因みに、鉢はルフィアージュさんに紹介して頂いた尼崎の園芸屋たなかさんで購入したもの。気さくなご主人さんと奥様のアットホームな感じのお店でした016.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-11-25 20:16 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)

有馬へ

娘のところに届け物をするために島を出た日曜日。

子ども達は2人共、都合が付かず、またもやフラれてしまいました007.gif
ならば、せっかくの島外脱出だから「紅葉を見に行こう」ということに・・・

行く先は、有馬。
今まで何度素通りをしてきたか分からない地に
念願叶って下りることが出来ました^^

b0246758_21451629.jpg
b0246758_2147158.jpg
b0246758_2147860.jpg


暑いくらいの散策でしたが、心が洗われる感じの紅葉でした。

b0246758_21492852.jpg


外国(中国?韓国?)からの観光客さんの多さに驚きながら
街中を見て歩き

b0246758_2152170.jpg


お土産を買ったり

b0246758_21541586.jpg


時には、こんな物もほおばりながら・・・

b0246758_215245100.jpg


b0246758_21532333.jpg


b0246758_21535717.jpg


ゆったりした気持ちを取り戻すことが出来ました001.gif


その後は宝塚に廻り、ランチに入ったお店の前に植わっていた可愛い木

b0246758_225790.jpg


イチゴの木
「植えたいね。でも、どこに植える・・・?」
「植える場所がない!」
と満腹のお腹を抱えて思案・・・025.gif

そして、留守中の子ども達の所に荷物を届け、
いつもの様に花苗の調達に!
その様子は、また後日。。。

いつもより早めとなった帰りの高速道路から
綺麗な夕陽と灯り始めた観覧車の明かりが、今日は新鮮に見えます。

b0246758_22114036.jpg


走っている車中では、なかなかシャッターチャンスを捉えられず、
夕陽が沈んでしまいました008.gif



b0246758_22273420.gif




帰宅後、息子からかかった電話は、ビッグな知らせ!
「そんなこと、電話で言わないで~」
[PR]
by ballade872 | 2013-11-24 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

初ツバキ

昨日の柿の木の下で、初ツバキが咲きました。

b0246758_2131098.jpg


裏庭のツバキも蕾に色が出てきて、あと少しと言うところ

b0246758_21322152.jpg


ビナンカズラの実も赤く熟してきました

b0246758_21331783.jpg


それにしても、今年はたくさんの花が咲いたのに
赤い実は少しるしか見あたりません
結実率の低さ、何とかならないの~

さてさて、前庭では、キチジョウソウがあちこちで咲いています

b0246758_21372450.jpg


かと思えば。。。

玄関ドアにうどんげの花!
b0246758_21401222.jpg


吉か凶か!?
数的には、圧倒的にキチジョウソウが勝っているので
吉事を期待することといたしましょう。。。。!
[PR]
by ballade872 | 2013-11-23 21:44 | 花木 | Trackback | Comments(0)

柿の木3本

今年は、裏年にあたるため実りが少ない柿の木。

b0246758_9283547.jpg


でも、その分1つずつの実は大きい。

b0246758_9282152.jpg


赤く実っていく順番に、一人1個ずつ朝の食卓に上がっている最中。
そんな柿の木が、ウチには3本植わっています。
その内の1本

b0246758_9344483.jpg


ヒョロッと細い枝ながら、いち早く収穫を終えようとしている富有柿
背丈は私より少し高いくらいのこの木は、
私が生まれた時に植えられたそうな。。。
およそ半世紀も経ってやっと・・・
最近美味しくなってきた木です。
私もまだまだ今から味が出てくると言うことでしょうかね037.gif

その隣に植わっているのは、屋根の高さほどある次郎柿

b0246758_943896.jpg


この木が、一番美味しい。
今週末くらいには、初収穫できそう。

そして、もう1本はフウランが着生している渋柿

b0246758_947613.jpg


今年は、はじめて隣のハナミズキとの紅葉を楽しませてくれています。
でも、実りはほんの数個。

昔は普通に食べられる柿だったのですが、
いつの間にか渋みが強くなり・・・
今では、焼酎で渋抜きをして食べています。(私は、やわらかい柿はちょっと苦手)

この木は、最も古くからある木で
幼い頃、よく祖母と長い竹を持って天を仰ぐ様にして取ったものです。
その光景は、今でも鮮明に思い出されます。


そんな柿達も、家で少しずつ食べるには今年の生り方は
ちょうど良いくらいですが、鳥さんは目をつけるのが早いです。

b0246758_9575082.jpg


うかうかしていると先に食べられてしまいそう!
[PR]
by ballade872 | 2013-11-22 20:25 | 前庭 | Trackback | Comments(4)

冬の使者~ヒイラギの花

ヒイラギに白い花が付いて、微かな香りが漂い始める時

b0246758_919889.jpg


暖かい前庭も、いよいよ冬の始まりです。

まっ赤に染まったコマユミの葉っぱの陰ではじけた実

b0246758_9313051.jpg



頑張っていたストレプトカーパスも
もういよいよでしょうか・・・

b0246758_9253043.jpg


寒さと戦って咲いた感じのクレマチス

b0246758_927247.jpg


さすがに花は小さいです。
あっ!ツボミがまだ付いています。

b0246758_10465413.jpg


手前のは開きそうですが、奧に見えるのは、ちょっと無理かも・・・

ガンバレ!!
[PR]
by ballade872 | 2013-11-21 20:29 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

落ち葉が主役

先週の寒さが再び訪れて、身をもって感じる様になった落ち葉のもの淋しさ。。。

今、裏庭は落ち葉が主役!



b0246758_12201837.jpg


b0246758_12254387.jpg


冬ごもり前のミセバヤだったり

b0246758_12263344.jpg


草モミジと化すアマドコロ

b0246758_1226461.jpg


涼やかな風の流れを演出してくれるフウチソウも
今は寒さを感じさせるばかり・・・

b0246758_12301056.jpg


みんなみんな眠りの前のまどろみの中019.gif


そして、いよいよ本当の冬眠に入ったのはイポメア

b0246758_12342955.jpg


収穫したイモを発泡スチロールのお家のもみ殻の中へ。
カットしたツルは、家の中で水挿しで管理。
どちらがうまく冬ごもりできるでしょうか?
[PR]
by ballade872 | 2013-11-18 20:37 | 樹木 | Trackback | Comments(8)

サザンカと2度目のギルドエッジ

前庭のサザンカが咲き始めました。

b0246758_2052789.jpg


たまたま今日手にした本に
「サザンカは、色ボケが特徴で美しい」と載っていました。
なるほど、そうかも知れない045.gif

でも、純白のサザンカも魅力的です。

b0246758_2053454.jpg


こちらは、大きな木の一番乗りの花です。

b0246758_2013883.jpg


裏庭では、今年最後のベティーブープが咲きました。

b0246758_2013341.jpg


随分小さな花になったけれど、
とは別人(?)のような、この色好きです~♪

先日、裏庭にいらした方が、「いい匂い!これ何の香り?」と仰られたものの
鈍感な私は「何も匂わないよ~」と言ったのですが、
次の日に気がついたのは、ギルドエッジ。

b0246758_2020137.jpg


注意深く覗き込まないと、咲いているかどうかも分からない小さな花なのに、
うっとりと溶け込む様な甘い香りが開花を知らせます。

b0246758_2020856.jpg


でも、たしか今年はもう咲いたはずだけど・・・
と思いながら10月のブログを見てみると、
キンモクセイの1回目の花が終わった後くらいに咲いた記録。

この花も2度咲いたようです。
[PR]
by ballade872 | 2013-11-16 20:44 | 花木 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧