<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

犯人は・・・?

少し前に花壇に植え付けたパンジー

b0246758_13362815.jpg


順調に株も大きくなり始めているところですが、

b0246758_13372658.jpg


リビングの窓から見ると、何故か1株だけ萎れています。
近づいてみてみると、あらまあ!

b0246758_13384390.jpg


いったい誰の仕業なのでしょう・・・?
比較的軽傷だったお花は、1本だけ。。。。

b0246758_13423592.jpg


摘心しようと思いつつ、「もったいないから」といつまでも出来ない私
に変わって切り戻してくれたのかしら・・・・?

b0246758_13462074.jpg


写真を撮っていると、後方の白いパンジーが、
帽子を被ったサンタさんの顔に見えてきて。。。。
一旦そう思うと止まらない003.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-10-31 20:47 | 一年草 | Trackback | Comments(2)

日陰の裏庭

気温23℃ 日向では、暑いくらいのお天気でしたが、
残念ながら家の北側にある裏庭は、ほとんど陽が当たりません。

b0246758_13445926.jpg


この場所が、ギリギリといった所。
それでも光を浴びたグラスは気持ちよさそうに風に揺れて、
その向こう、少し色づき始めた大盃モミジや
モリモリの花をつけたミセバヤも
それぞれが季節の移ろいを感じさせてくれます。

b0246758_13512487.jpg


紅葉に至らず、すでに半分以上の葉が落葉しているアカシデの
落ち葉でいっぱいの庭で、見頃を迎えたクラリンドウ。

b0246758_13584149.jpg


ゆらゆら揺れる花房をうまく写真に撮れなくて・・・
でも、その‘ゆらゆら’が魅力の1つでもあります。

b0246758_13591726.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-10-30 20:04 | 花木 | Trackback | Comments(4)

小川も庭のウチ

家の前には小川が流れる山の中の自然豊かな場所。
先日の日曜日に行った主人の実家です。

b0246758_21403361.jpg


いつもは、穏やかな流れのその川も、
訪れた日は、台風に伴って降った雨の影響で
普段より水量が増し、音だけ聞いていれば怖いくらいでした。

b0246758_21405268.jpg


ほとんど1年中咲いているという
可愛いジャスミンの花が、ほのかに香り

b0246758_21415433.jpg


ちょうど秋バラたちが綺麗に咲いているテラスで

b0246758_21432950.jpg



一休みして談笑中、テーブルの上にアキアカネがやってきました!

b0246758_21441816.jpg


インパチェンスやマンテビラなどの夏のお花も
まだまだ綺麗に咲いているかと思えば、

b0246758_21482358.jpg


b0246758_21484695.jpg


小川の向こうの果樹達が植えられている場所には、

b0246758_214546100.jpg


子ども茶碗をひっくり返したくらいの大きさの
ビッグなキノコが・・・

帰りには、山あいの風景の中に突如現れた大量の吹き流し

b0246758_21503565.jpg


これは、そこの畜産農家さんの牛が、品評会で良い賞を頂いて
さらに上の品評会に出ますよ~という証

のどかですね~
何とも田舎らしい風景です。
[PR]
by ballade872 | 2013-10-29 20:13 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

キラキラ

冷え込んだ朝に着込んだ服を1枚ずつ脱いでいったお昼間
昨日のガーデニングの続きをしながら
太陽に照らされてキラキラと輝く綿毛を見つけました。

b0246758_11532143.jpg


玄関前のアスクレピアス

b0246758_11534370.jpg


あ~もう少しで飛び出しそう!
その瞬間を撮りたいな~

b0246758_1154612.jpg


でも、でも、それが、なかなか!
待ちきれずにフ~フ~としてみたけれど

結局サ~っと吹いた風に乗って
シャッターを切る間もなく行っちゃった008.gif


そして、前庭では今
リンドウが見頃を迎えています。

b0246758_1155156.jpg


b0246758_1155818.jpg


これは、母の管理する物なのですが、
花期が長く楽しめるのは嬉しいです。
[PR]
by ballade872 | 2013-10-28 19:10 | 前庭 | Trackback | Comments(2)

ガーデニング日和

何週間ぶりかの気持ちの良い青空が広がる日曜日

久しぶりの夫婦でのガーデニングとなりました。
柳の剪定から始まって

b0246758_20471896.jpg

         before                 after


黄色コーナーのヘメロカリスやカンゾウ類の株分け

b0246758_20491435.jpg


購入したままになっていたチューリップや
掘り起こしていたムスカリの球根仕込み

b0246758_20494814.jpg


クリスマスローズ・ニゲルの種播き

b0246758_20563250.jpg

放っておいてもいくらでも増える種類もありますが、
ニゲルはなかなか増えないので
採取しておいた種に充分水分を含ませて
この時期に直播きにしてみる事にしました。

等々、独りではちょっと尻込みしてしまう作業を中心に。。。
でも、限られた時間内の作業は、まだまだやりたい事を残して時間切れ!

明日以降の私の宿題となりました。

作業の途中に見つけた???

b0246758_20533010.jpg


オオデマリの木に咲いた花です。
花芽分化の異常かな?と話していますが、
今の時期に花が咲く事もおかしいし、どういう事なのでしょう?

もう一つ、シマトネリコサークルの中から大量の発芽

b0246758_2135050.jpg


これは、いったい何なんだろうと
しばし考えて、「春にここに植えていたのは・・・?」
イオノプシジウム!

来春には、可愛い白紫の花がいっぱい咲くといいな~♪
[PR]
by ballade872 | 2013-10-27 21:19 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

晩秋を感じる庭

こちらでは、心配されていたほど大きな崩れは無かったものの

昨日の雨に続いて

b0246758_1135783.jpg


今日は強い風が吹き

b0246758_1142649.jpg


気温もグッと低くなって晩秋を感じる庭となりました。

b0246758_1143726.jpg


こんな日には、チョコレートコスモスのような
シックな色合いがお似あい!

b0246758_1145137.jpg
b0246758_115321.jpg



それとは反対に
頑張って咲いたペティーブープや

b0246758_11726.jpg


可愛いけれど、どこかこの季節にそぐわないラベンダー

b0246758_119798.jpg


この子達が似合う明るい陽射しの日が
また来る事もあるでしょう~
[PR]
by ballade872 | 2013-10-26 20:38 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

クラリンドウ開花

黒く垂れ下がった雲から弱い雨が思いついたようにパラパラと降るだけで、
朝のうちは少しあった風も止んで、不気味な無風状態。
暗く寂寥感溢れる庭の静寂を時折打ち破るのは、
日曜日に行われる選挙のための選挙カーからの声。

昨日のうちから台風対策として
陰に寄せていたクラリンドウが、開花!

b0246758_1556786.jpg


清楚でありながら、優美~♪♪♪

b0246758_15561986.jpg


お迎え2年目にしてこの姿は、とっても優秀!
でも、こんな場所での開花となったのは、少し残念。。。

はやく台風が通り過ぎて、お庭の中で眺めたい~
[PR]
by ballade872 | 2013-10-24 16:04 | 花木 | Trackback | Comments(4)

2度目のキンモクセイ

「キンモクセイの花ってあっという間に散ってしまうね。」
そう話したのはつい先日。
その話が聞こえたかのように2度目の花を咲かせたキンモクセイ

b0246758_13545766.jpg


今までこういう事があったのかも知れないけれど、
無かったのかも知れない。。。
でも、毎年の事ではないと思う。

b0246758_1357462.jpg


先に咲いた花より少し白っぽくて、
香りも少し控えめな感じ。

出かけた時に、道端のお宅の木を見ると、
やっぱり咲いています。

ご近所1立派な巨木のキンモクセイは

b0246758_13563032.jpg


天に向かって満開でした。



台風の進路が心配になってきた庭には、

b0246758_1414585.jpg


ミミズの糞塚が目立ち始め
台風対策も毎週の3度目。
「こんな事に慣れたくないわ」と思いながら、
雨中の作業も、さすがに段取りよく終わらせる事が出来ました008.gif

b0246758_144509.jpg


どうか、被害が出ませんように。。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-10-23 20:15 | 花木 | Trackback | Comments(0)

何が何だか

採取していた一年草の種を蒔いたのが半月前
台風やその後の強風から守るため陰の方に置いていたら
ちょっと油断している間に

b0246758_1059248.jpg


徒長してしまったよ~008.gif
おまけに、ラベルを立てるのが面倒だからと
手抜きでメモっておいた走り書き

b0246758_10591637.jpg


あっちこっちに移動させている間に
上下左右 え~~~039.gif
何が何だか・・・・025.gif

でもまあ、いいや!
もう少し生長すると分かるかも。。。

朝露をたっぷり浴びた花壇では、

b0246758_1122372.jpg


そんな私を笑っているように今日も咲いてくれているストックさん
この色、大好き~♪♪♪

そして、イポメアの紅葉が始まって

b0246758_1184280.jpg


バッタに囓られた跡も、今となれば
これもありかな。。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-10-22 20:47 | 一年草 | Trackback | Comments(2)

草引き日和

窓を開けると爽やかな風が部屋の中を吹き抜けていきました。

北の窓から
b0246758_17574491.jpg


南の窓へと
b0246758_17583313.jpg


普段は使わない閉め切った部屋の窓も開け、空気の入れ換えを。

その後は、外に出て草引き!

雨上がりの湿った土の匂いを嗅ぎながら
蚊もいなくなった絶好の草引き日和!

芝生のコケを剥がしたり花殻摘みもしながら
前庭から裏庭へと。。。

ちょっとだけ~と思って始めたのに
気がつくと3時間も。。。

b0246758_185414.jpg


終了の頃には、太陽燦々
汗ばむくらいの陽気に!

あちこちで生えているポリゴナム

b0246758_1875091.jpg


場所によって葉の色や
紅葉具合が少しずつ違うのを確かめながら。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-10-21 20:56 | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧