<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

解禁!

農作業も一段落の今日、ようやく解禁となりました!024.gif

b0246758_2057251.jpg


肝臓には、とっても良い休肝となったことでしょう!
ここ最近では、こんなに禁酒した覚えがないくらいです。

ご心配を頂いた方には、申し訳ありませんでした。
実は、膀胱炎に罹っておりました。
最初、診て頂いたクリニックで治ったと思っていたのが、
完治していなかったらしく、2週間後に再発。
今度は、専門医のお世話に・・・
詳しい検査をして、どうも耐性菌の仕業だと言うことで、
お薬を変えて~の。。。 で、遠回りをしてしまいましたが 、
白血球の数値も下がり、ようやく今度こそ完治!
晴れてアルコール解禁となりました!

何とかスッキリすることができました042.gif

普通でいられることの有り難みが分かった数日でした。

b0246758_21152762.jpg


気持ちにも余裕が出来てきました。

b0246758_2125193.jpg


ネコのヒゲ、花芽が上がってきています。

花壇では、まだまだ勢いの衰えないジニアを見下ろす
黄色コーナーのキンモクセイも、花芽が出始めています。

b0246758_211831.jpg


最後に、解禁日の大サービス!
とても全貌はお見せできないと申していました爆発のアズレアを

b0246758_21302627.jpg


垂れアズレアな~り・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-09-30 21:35 | 宿根草 | Trackback | Comments(10)

ヨレヨレ、ヘロヘロ

お天気良すぎ~!
暑さでヘロヘロになりながら、やっと植え終わったキャベツの隣で
見頃のダンギク見つけたよ~♪

b0246758_20232646.jpg


家の門のちょうど前
普通なら気付かないところに植わっているこのダンギク

b0246758_203332.jpg


いつも見頃を逃していただけに暫し見とれてしまいました。

そして、こちらも門前の白いハギ

b0246758_20355286.jpg


紅いハギが完全に終わってバトンタッチ

前庭では、ツルボの花もたくさん上がってきて

b0246758_20384640.jpg


初秋の花たちが次々咲いてきました。

それにしても、この陽気025.gif

おかげで、植え付けたばかりのキャベツがどんどんとヨレヨレヘロヘロ状態に!

b0246758_20411077.jpg


今週半ば頃についていた傘マークもいつの間にか消え、
雨も期待できない様子なので、このカラカラを乗り越えるために今日も引水。
本当は、一本一本水遣りしてあげるのがいいのだけれども
時間的な余裕もないし、あまりの乾きぶりに我慢できなくて・・・
(写真は水を入れ始めたところ)

キャベツも人間もヨレヨレヘロヘロの1日でした。
[PR]
by ballade872 | 2013-09-29 20:53 | 農作物 | Trackback | Comments(2)

たそがれて

農家にとって秋の繁忙期がやってきました。
我が家でもこの週末は予定が目白押し。
この貴重な土曜日に農作業が出来るようにと、
私も8月から調整をしてレッスンのお休みを頂きました。

今日は、白菜の植え付け作業

この苗を定植していきます。

b0246758_20373137.jpg


午後からは、少し曇り空になったものの
午前中は、汗が噴き出す作業でした。

一応今日の予定が終わった頃には、

b0246758_2040811.jpg


西の空がたそがれて

b0246758_20403955.jpg


そよ吹く風も心地良く、達成感たっぷり~

お風呂に入って、キーンと冷えたアワアワを・・・といきたいところですが、
残念なことにしばらくはドクターストップ!
今日の私には、かなり厳しいです007.gif

明日は、朝一でタマネギの種まき。
それが終わったら、キャベツの定植です。

b0246758_20431980.jpg


↑この苗を植えます。

b0246758_214546.gif


お昼休みに花壇を覗いてみると、たった1本なのに
縦横無尽に芽を伸ばしているイポメアに

b0246758_20521457.jpg


花が咲いていました。

b0246758_2053189.jpg


へ~! こんな花が咲くんだ。。。
イモの花と違うんだね。かわい~♡
[PR]
by ballade872 | 2013-09-28 21:08 | 農作物 | Trackback | Comments(4)

強風、乾燥も何のその

昨日までの汗ばむくらいの陽気が嘘のように
急に気温が下がって、寒さを感じてきました。
でも、これで平年並みだとか。

b0246758_13404913.jpg


台風の影響か強風が吹き、柳の枝が流されています。
もう既に相当乾いている田圃に
これでもかと言うくらい吹き付ける風。
もはや散水では追っつかない状況に最後の手段の引水を。

庭にもたっぷりと水遣りをするも、いくらも経たないうちに
乾いてしまいました。
でも、既に活着しているお花たちはこれで凌いでくれるはず。。。

この時期、放っておいても元気に花を咲かせてくれる宿根アスターたち

b0246758_13511257.jpg


柳の横でシオンが見頃を迎えています。

b0246758_13512320.jpg


b0246758_13535220.jpg


こちらは、前庭からノコンギク


                      * * *


そして、アスターと同じく強健なブッドレア

b0246758_14113167.jpg


特価につられ、お迎えしたばかりの昨年は貧弱でしたが、
今年は大分成長して次々に花をつけてくれて重宝しています。
[PR]
by ballade872 | 2013-09-26 20:47 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)

秋の七草

集めてみようと思いながらついつい日が経ってしまいました。
旬を過ぎた花もありますが、我が家の秋の七草です。

「オスキナフクハ」の順に

オミナエシ

b0246758_14371864.jpg

こうやってみると、他の花はほぼ同系色なのに
この花だけが黄色なんですね。

ススキ

b0246758_14373683.jpg

矢筈ススキですが、逆光のため穂だけになってしまいました002.gif
昔、地植にしていた頃はたくましかったのですが、
今は、広がらないように鉢植えにしているためヒョロヒョロです。

キキョウ

b0246758_14375365.jpg


ナデシコ

b0246758_14382299.jpg

かろうじて1輪だけ咲いていました。しかもピンボケ!

フジバカマ

b0246758_1438405.jpg

花が開く少し前のこれくらいの時が好きです。

クズ

b0246758_1439637.jpg

これは、近くの道端まで撮りに行ってきました006.gif

ハギ

b0246758_14392540.jpg

少し旬を逸しましたね。

本当は、秋の野趣を感じる原種が良いのですが
園芸種も入っています。 悪しからず。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-09-24 20:45 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

今年最終の芝刈り

b0246758_2123155.jpg


「親の意見となすびの花は、千に一つのアダもない」と言いますが、
そのナスが今年は不作。
毎年、夏になると食べるのが追いつかないくらい生るのに
今年は、どういう訳か不作で食卓に上がる回数も随分少なめ。
先日もスーパーで見たお値段にビックリ!
涼しくなって、これから秋なすが生るのを期待いたしましょう。

そんな高騰の夏野菜のように高値で出荷できることを祈って
きょうも定植野菜の散水作業。

b0246758_21322183.jpg


水を入れたタンクを積んだ車があちらにもこちらにも・・・
どこのお宅も活着させるのに苦労しています。
それでも、元気なくショボンとしていた苗が、散水した順にピンと立っていくのを
見ると、「暑かったんだね。ご苦労さん。」と労ってやりたい気持ちになります。

b0246758_21462850.gif


さてさて、実はそんなに仕事ばかりしていた訳ではなく、
今日は、芝刈り担当の主人が3時間がかりで
おそらく今年最終になるであろう芝刈りを。。。

b0246758_21403331.jpg


平坦なところは良いのですが、築山の斜面はやはり気を使います。

b0246758_21405399.jpg


時間の都合で、エッジ処理等まできちんとできなかったけれど

b0246758_21414828.jpg


随分スッキリしました。
また後は時間のある時にゆっくりと。。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-09-23 22:00 | | Trackback | Comments(0)

カンカン照りのカラッカラ

週間天気予報では、連休中は曇りから雨の予報だったにも拘わらず、
雨どころかカンカン照りの秋空が広がりました。
お陰で朝早く植え付けたキャベツ苗も一刻の猶予もなく水遣りが必要に。

b0246758_143423.jpg


裏庭に面した田圃です。
いつもとは逆からの眺めとなります。
「早く終わらないかな~」
何ともやる気のない水遣り008.gif

そんな時、田圃側からも見えるサルビアたちに
今日はスポットを当てようと思いつき、俄然パワーアップ!

築山裾の中央よりやや右辺り、
柵に囲まれたモジャモジャがお分かりでしょうか?

それは、爆発状態のサルビア・アズレア
b0246758_14475053.jpg
b0246758_14475910.jpg

とても全景はお見せできませんが、私のすごく好きなこの優しい青紫。
そのままの色が撮れないのが残念でたまりません。
そして、毎年毎年、爆発を繰り返しながらも
切り戻しの時期を逸してしまう学習能力のない庭主です。

その前には、サルビア・ガラニチカ

b0246758_1455262.jpg


b0246758_14585923.jpg


こちらは、鮮やかな濃い紫。
そろそろ終わりになってきましたね。

そのとなりには、チェリーセージ

b0246758_14582725.jpg

秋の気配を感じて赤1色に白が入り始めました。
b0246758_14583453.jpg


花壇では、ゆらゆらと風に揺られる姿が心地良いコバルトセージ
少し花数が増えたかな。

b0246758_14572976.jpg


庭の北の隅では、インディゴスパイアー
b0246758_14573737.jpg


台風の強風に嫌というほど曝され、もう刈り取らないとダメかと思っていましたが、
何とか少し息を吹き返しました。
[PR]
by ballade872 | 2013-09-22 19:55 | ハーブ | Trackback | Comments(2)

徐々に進む季節の中で

普段は当たり前のように出来ることがちょっとしたことで出来なくなってしまう。
普通に出来ることの有り難さをつくづく感じさせられるここ数日。

b0246758_219317.jpg


朝、太陽が昇りきる前の庭に出て癒される一時。
この瞬間を大切にしたい。その思いを背負ってカメラのシャッターをパチリ!

ドドネアにも少し色が出て
b0246758_21173212.jpg


秋バラにはまだ少し早いバラたちも少しずつ色の変化が見られます。

b0246758_21175828.jpg


b0246758_21184967.jpg


台風の強風に揉まれてすっかり傷んでしまったベティーブープは、
もうほぼ秋仕様。

b0246758_21182338.jpg


進む季節が1日ずつ感じられるようになり、野菜の植え付けが始まったこの連休。
雨予報から曇りに好転。。。と言いたいところですが、
本当は、植え付けの終わった後に少し降ってくれるのがベスト。
また水遣りが待っていると思うと。。。008.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-09-21 21:35 | バラ | Trackback | Comments(4)

クラリンドウに花芽

植物たちの呼吸が聞こえてきそうなくらい気持ちのいい今朝の庭では、
斑入りヤブランの紫の花がアクセントとなって

b0246758_10757.jpg


まるで庭をリードする指揮棒の様にさえ思えてきます。


その裏側では、昨年一目惚れで購入したクラリンドウ

b0246758_1063917.jpg


冬は、もうダメかと思うくらいに地上部が枯れていたのに
夏の間にみるみる大きくなり、昨年の3倍以上のボリュームに!
今は、ツヤツヤの元気な葉っぱが美しい。
そして、嬉しいことに枝先全てに花芽が。。。016.gif

b0246758_1065123.jpg


11月頃の開花までまだもう少しかかるけれど
楽しみに見守っていきたいな~♪♪♪
[PR]
by ballade872 | 2013-09-20 20:46 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

彼岸花とシュウカイドウの雌花

植えた訳でもないのにいつの頃からか
柿の木下のシェードコーナーに顔を出すようになった彼岸花

b0246758_10263754.jpg


屋敷の中に彼岸花ってどうなの?
あまりよくない気もするけれど・・・
まあ、いいか。。。

お彼岸の頃になると律儀に咲き出すこの花
今年は道端で見かける彼岸花たちも少し早い感じがします。
確か、昨年は彼岸を過ぎてから咲きだしたような・・・?

その彼岸花のちょうど隣に咲いているシュウカイドウ

b0246758_103338100.jpg


咲き始めは、立派な黄色い花弁を持つシャンとした感じの
雄花が咲いていましたが、
しばらく見過ごしている間に雌花が咲き始めていました。

b0246758_10373439.jpg


雌花は、花弁の下に三角の翼のような子房があります。
これは、普通のベゴニアも同じだそうですが、
下向きに咲くシュウカイドウは、それが顕著で分かりやすいそうです。
(写真↑の右上と左下は雄花、中央が雌花)
因みにこちら↓は、雄花

b0246758_10382461.jpg


中国で美人の形容に使われる「カイドウ」(春のハナカイドウの事)
の花に似ている秋のカイドウという事で命名されたとか。
どちらも少し下向きにうなだれて控えめな感じに咲くそうな。。。

なるほど!
そうありたいものです。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-09-19 11:01 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧