<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雄花優先

前庭西、柿の木の下のシェードコ-ナーでは、
晩夏から初秋にかけての花が
次々に開花または待機中。

b0246758_10275151.jpg


雌雄異花のシュウカイドウは、
まず、雄花が咲いてから三角すい形の子房を持つ雌花が咲くそうです。
「控えめな私と同じだね」と言うと横から主人の失笑。
とかく女性優先の最近の人間社会にもの申す感じの花ですね。

b0246758_1102360.jpg


今は、咲き始めなので雄花だけが咲いています。



シェードコーナーにお似合いのヤブミョウガ


b0246758_1115789.jpg



ハナトラノオ

b0246758_1133264.jpg


このハナトラノオは、私の幼い頃からある気がします。
長生きですね~
[PR]
by ballade872 | 2013-08-31 20:19 | 前庭 | Trackback | Comments(4)

気になる週末

兼業の零細農家の我が家にとって
週末のお天気が気になる時期がやってきました。


台風が近づいていると言われながらも
まだまだだからと油断していたお昼過ぎ、
ざわざわとして突如降りだしてきた雨。


秋冬野菜の種まきとタマネギの苗床消毒を予定していた今週末。
この雨で、予定の作業が出来そうにありません。


b0246758_15471938.jpg


被害が出るほどの雨が降らないことを祈りつつ
軒下からの裏庭風景を。。。


そして、アップし損なった昨日の様子

アカシデの株元でチラホラ咲きだしたルリマツリ

b0246758_15514672.jpg


とっても綺麗に植えているお宅に憧れて植えたものの
なかなか思い通りに枝数が増えないものです。

b0246758_1551569.jpg


b0246758_1552582.jpg


私の頭の中の景色と一緒にならないものの代表は、
このルリマツリとハーデンベルギアです。



こちらは、前庭。
この間から撮り損なっていたナツズイセン
ようやく写真に撮ることが出来ました。

b0246758_15521346.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-08-30 20:19 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

秋の気配

日が短くなりましたね。
夕方、陽のおちるのが随分早くなりました。
それとは逆に朝は日の出が遅くなり、今までと同じ時間に起きても
きれいな朝焼けが見られるようになりました。

b0246758_20235178.jpg


秋の気配を感じます。

b0246758_2024338.jpg


見事なうろこ雲でした。

                      * * *


庭では、オミナエシが咲き、

b0246758_20243668.jpg


コムラサキシキブの実が、薄く色づき始めました。

b0246758_20244640.jpg


コオロギの美声が響いています。
厳しかった夏も出口が見えはじめて
少しずつ秋の足音を感じる今日この頃です。
[PR]
by ballade872 | 2013-08-28 20:43 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

前庭のツル性植物

朝夕は、随分過ごしやすくなりました。
開け放った窓の外からは、
あれほどうるさかった蛙の大合唱が消え、
少し淋しげな虫の声が聞こえてきます。


前庭西の端で、初夏の頃からず~っと咲いているアブチロン・チロリアンランプ



b0246758_19582585.jpg




そしてその反対側、西の端ではツルハナナス


b0246758_19584086.jpg



b0246758_19584961.jpg



b0246758_19585853.jpg



どちらも暑い夏じゅう、とっても優秀に咲いてくれました。
まだもう暫く頑張ってくれそうです。
[PR]
by ballade872 | 2013-08-27 21:08 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

雨上がり

2日続きの雨は恵みの雨となり
全てを洗い流してくれたように
気持ちのよい雨上がり

b0246758_19403384.jpg


被害が出るほど降った地域の方にはお気の毒ですが、
こちらは、ちょうど良いくらいの「いい雨」でした。

b0246758_1941440.jpg


雨粒がまだ残る庭に出て、
どうしても今日中にやっておきたかったこと

b0246758_19413269.jpg


それは、このモミジのあちこちに大量発生の

b0246758_19451447.jpg


イラガ駆除。

b0246758_19472377.jpg

雨上がりは、秋を感じさせる空。
青空が見え始めた頃、駆除薬の散布を。

その後、草引きをするからと庭に残った私ですが、
主人は「薬がかかったからシャワーにするわ」と家の中に。

草引きを終える間際になって大切なことを思い出した!

昨夜は、冷酒で少々やりすぎた私たち。
今日は、休肝日にしようと言おうと思っていた事を。

慌てて家に入っていくと、時既に遅し!
机の前には空の缶。

「言われる思って先に飲んだ011.gif」と言う主人。
今日は、何日かぶりのクーラー無しの生活。
こんな時こそ身体を労って欲しいのですがね~。

b0246758_208965.jpg


外を見るとまたもやモクモクの入道雲。
明日は又、厳しい暑さが戻ってきそうです。
[PR]
by ballade872 | 2013-08-25 20:17 | 樹木 | Trackback | Comments(2)

雨待ち

雨雲レーダーで確認するも大した雨は降りそうにない夕方。
諦めて水遣りを始めると西の空には黒い雲。
でも、水遣りを終える頃には、1滴の雨も降らずその雲も去っていきました。


久々の雨マークに朝からパラソルを片付け、
木製のガーデンテーブルを軒下に異動させて
ひたすら雨待ち

b0246758_19581452.jpg


大地を潤す雨。。。待ち遠しいです

b0246758_19584313.jpg


b0246758_19585987.jpg


毎日たっぷり水遣りしているつもりの花壇も
いくら掘ってもカラカラ状態。
とうとう耐えきれない植物も・・・

b0246758_19591457.jpg


地植にするつもりが、いつまでも鉢のままになってしまっている
セイヨウニンジンボクに、再び爽やかな花が咲き出しました。

b0246758_19594087.jpg


明日、目覚めた時には地面が濡れています様に。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-08-23 20:55 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

白いキノコ

高温注意報が出っぱなしの毎日ですが、
立秋が過ぎて2週間ともなると
日が短くなってきている事を感じずにはいられません。

慌てて外に出た今朝の裏庭では、
咲かせすぎのマチルダ。
色の薄い小ぶりの花が、醒めきらない頭に活力剤を投入してくれます。


b0246758_14313790.jpg



ところで、一昨日見つけた芝生の中に出現した白いキノコ。
緩行性肥料と間違うくらいの色と大きさ。

b0246758_143047100.jpg


マッシュルームの様で美味しそうなんだけれど・・・
食べる勇気はありません。。。

b0246758_1431226.jpg


ネットで調べたところ、ホコリタケかな?
全部で5個。最初は真っ白だったけれど、右の様に少し黒ずんできました。
雨が多い時にしばしばキノコが顔を出しますが、
こんなカラカラお天気に出てきたのは、はじめて。

処分した方がいいのかな~?
でも、ちょっと興味もあるんだけれど・・・

そんなことを考えながら、反対側の芝生を観察

b0246758_1433492.jpg


こちら側は異常なし。。。

と、視線を少し変えると

b0246758_1432088.jpg


ヒョロヒョロっと伸びてきた秋丁字の蕾の先
アゲハチョウが2匹、きちんと並んで留まっています。

チョウが大の苦手な私は、
腕にス~っと悪寒が走るのを感じながら
何とかシャッターを押したのですが、もうこれが限界。
他の人なら結構なシャッターチャンスだったであろうと思われます008.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-08-21 21:04 | | Trackback | Comments(0)

2番花のベロニカ

休み明けの鈍った身体には、この暑さはとってもきつい!

b0246758_196136.jpg


照りつける太陽はいつまでも衰えることなく
容赦ありません。


切り戻していたベロニカのピンクの花がかわいい東花壇

b0246758_1962946.jpg


お隣で咲いていたフロックスの花殻を切っていて
誤ってチョコレートコスモスを切ってしまったよ~007.gif
どうなるか分からないけれど、挿してみました。

b0246758_1964178.jpg


うまく活着してくれることを祈りながら・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-08-19 20:25 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

山に海に

朝夕に少しずつながらも晩夏の気配を感じる様になってきました。

b0246758_18152227.jpg


でも、まだまだ暑い日中をクーラーのお守りだけで過ごすには
いささか抵抗を感じ、ドライブがてら出かけることに。

今日のお目当ては、山の中のそば屋さん“淡路 翁”

待つこと覚悟で行ったのですが、ラッキーなことにすんなりと・・・
落ち着いた雰囲気の店内で、山あいの景色を眺めながら
飾りのない直球勝負のおそばを頂きました。

b0246758_18234367.jpg


b0246758_18203144.jpg


今までに頂いたことのない食感と上品なお味。
先日の「道の駅 いながわ」のおそばとは又違った美味しさがありました。

そこを出て、主人がまだ行ったことがないのでと言うことで
北淡、野島小学校跡の「野島スコーラ」へ
b0246758_18262582.jpg

ここは、もう完璧に観光ルートになっているようです。

そして次に食後のデザートを頂くつもりで目指したのは、
元教師の方が経営されている“丸幸”さん

デザートのつもりが、「しらす丼」の文字につられて
主人は2回目の昼食。。。   あ~カロリーオーバー!

淡路では、島をあげて今この「しらす丼」で観光客を引き寄せようとしています。
先日帰省した息子も途中で昼食に食べてきたと言って帰ってきました。
お友だちと海水浴に出かけた娘も「しらす丼」を求めて歩き回ったとか。

話のネタにまあ食べてみようと

b0246758_183548100.jpg


さっぱりしていて食べやすい!と言いながら完食。
また、胃が大きくなった事間違いなし・・・・008.gif


b0246758_1837284.jpg



プライベートビーチでは、海水浴を楽しむ子どもの姿も。
この気温では、お盆が過ぎたといってもどこの海水浴場もまだまだ人でいっぱい。
その様子を見ながら海岸線、車を走らせて帰ってきました。


明日からの1週間は長いだろうな~
[PR]
by ballade872 | 2013-08-18 20:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

身体は汗だく、気持ちはゆったり・・・

裏庭、夏の見所は何と言っても芝

b0246758_20325586.jpg


雑然とした花壇が見苦しいからなのですが・・・

今年は、春先から生育が揃わず
なかなか思い通りの芝生庭園が出来なかったのですが、
ここに来て、ようやく緑が揃ってきた感じ。

あと少しかなと思いながらも、来週ではゆっくりと時間が取れないであろう
ということで、芝刈り担当の主人が
朝から頑張りました。草刈り機を使って汗だくになりながら。
熱中症にならない様に1時間ごとに給水を取りながら・・・
草刈り機も1時間経つと給油が必要になるため機械も休ませながら・・・

自分の汗が匂う休憩時間の会話は、
「人を雇ってしてもらうと結構かかるやろうな~」
「でも、もっと働いてくれるわな~」  003.gif

午前中3時間あまりの作業でした。

b0246758_20461066.jpg


さすがに昼間はクーラーの部屋で英気を養い
夕方、再度庭仕事に。。。


古い葉と新しい葉が入れ替わり

b0246758_20493786.jpg


山の斜面に落葉した常緑のヒマラヤヤマボウシ
樹形を整えるため剪定を始めたものの
もう花芽が出来ていて中途半端な剪定に・・・

b0246758_20491133.jpg


花優先か樹形優先か~難しい選択です。
それでいつも、どっちつかず・・・008.gif

昼間は、まだまだ猛暑が続いていますが、
夕方は少し涼しい風が吹き出しました。
汗だくになりながらも庭仕事をしていると気分的には癒されます。
いい休暇になりました016.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-08-17 21:12 | | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧