<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

潤いの朝

予想外の大雨で
たっぷりと潤った今朝の庭

b0246758_1711188.jpg


例年なら、すでにもう2回は刈っている芝。
今年は生育が揃わず、部分刈りを一度したままでした。
やっと先日の休日、芝刈り担当の主人が重い腰を上げたばかり。

b0246758_17112883.jpg


部分的に刈り遅れで少し変色してしまっている所があります。

雨から丸1日過ぎた今朝のオリーブの枝先が、
昨日の雨を物語っています。

b0246758_17113463.jpg


夕方でもまだきちんと上を向いていない状態でした。

b0246758_17312087.gif


先日から開き始めていたコバギボウシの花

b0246758_17261174.jpg


b0246758_17265585.jpg


すこ~しずつ開いて

b0246758_1727354.jpg

今は、こんな感じ

b0246758_1724394.jpg


和のコーナーの涼感を演出してくれています。

b0246758_17243247.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-07-31 20:50 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(4)

伊吹山高山植物 1

私としたことが・・・・
主人が帰宅して、一緒に食事をしていた時のこと
「今日は、何か豪華やな~。やっぱりお父さんの誕生日やから?」
と言われて初めて気付いた主人の誕生日。
たまたま三十日市の火曜日で気持ちが大きくなって買い込んだ食材で
作った夕食だったのですが、あ~、やってしまった!

                    : 
                    :
  
朝の思いがけない大雨に今日の水遣りは助かったと
手抜きガーデナーの正直な気持ち。
庭の植物たちは、これで一息ついた感じです。

                  ***

と言うことで、シモツケソウが咲き出したという情報を元に出かけた
伊吹山高山植物のレポートを

b0246758_21312326.jpg


b0246758_21293742.jpg


素朴さが魅力のイブキトラノオ

西遊歩道から登ると一面に現れてきたのは、
開花前のアカソ

b0246758_21345050.jpg


斜面一面に生えているアカソ。
これが一斉に咲き出すとどんな景色になるのでしょう?

b0246758_21361379.jpg


シシウド、クルマバナ、コオニユリ、クサフジ・・・

b0246758_21421764.jpg


ヤマホタルブクロ、カワラナデシコ、・・・
ヤマアジサイ(黒いヤマアジサイは、とても魅力的でした)

そして、クガイソウ
今回最も目についた植物でした。
1茎1花のこの花と1茎から3花ほど出ているルリトラノオがありました。

b0246758_2143113.jpg


b0246758_2144832.jpg


シュロソウ、これも興味深く見入った花の1つ
エビネのような葉っぱにやはり蘭科のとても落ち着いた色合いの花

b0246758_2144257.jpg


拙庭にお迎えしたいところです。

残りの植物のレポートはまた後日に・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-07-30 22:13 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

夏の伊吹山 弾丸ドライブ

昨日の日曜日、シモツケソウが咲きだした伊吹山に出かけました。
2日前までは、娘も一緒に行けるという事で
久しぶりの親子ドライブを楽しみにしていたのですが、
急遽キャンセル。
2府3県にわたる夫婦2人の老体には
少々強行スケジュールのドライブに発ったのでした。

この時期にしては珍しいモヤのかかった
明石海峡を渡り、途中休憩を挟みながら
約4時間で頂上駐車場に到着。

b0246758_21165371.jpg


案の定、ガスが出て下界の視界は良くありませんでしたが、
花畑の花を見るには、充分でした。
b0246758_21172062.jpg


途中で休憩した大津SAでは、うだる様な暑さだったのに、
山頂駐車場では、ほどよい気温。
山頂まで歩くとじんわりと汗がにじむ程度、
吹く風は爽やかでとっても気持ちが良い。
b0246758_21174017.jpg


ただ、次々と後ろから人が来る状況で
狭い遊歩道では立ち止まってゆっくりできる余裕がない場所もあり、
やや焦りながらシャッターを切っていったのでした。
どうしてこんなにたくさんの人が・・・なんて不満に感じながら
でも、私もその中のひとりであるのに・・・008.gif
b0246758_21175981.jpg


上り下り約2時間の散策の後、山を下りて向かったのが
長浜黒壁スクエアの
b0246758_21295588.jpg


昼食を摂る予定で慌てて行ったのですが、
ランチタイムを数分過ぎ、断られてしまいました007.gif

近くにオシャレなポストのお店発見

b0246758_21323227.jpg


近江牛を扱う“おにくや食堂Suehiro”さん

b0246758_21324917.jpg


30分遅い設定のランチタイムに滑り込み
頂いたハンバーグランチが美味!

b0246758_21392379.jpg


良いお肉のふわふわハンバーグ、しかもビッグ。
お肉の味がしっかりしているので、何も付けなくても美味しい!
お得感満載のランチでした~♪♪♪

しばらく黒壁スクエアの辺りをブラブラして

b0246758_22282581.jpg

b0246758_2142298.jpg



その後、琵琶湖東部を南下して今度は
近江八幡の日牟禮ヴィレッジへ
クラブハリエでは、残念な事にバームクーヘンは売り切れ。
お向かいの“たねや“さんに行き、

b0246758_2147496.jpg

お店の外観や内装に興味津々で
注文したのが、
b0246758_21475362.jpg

私は、あんみつ(左下)
主人は、わらびもち(右上)
このわらびもち、お値段はあらかじめ分かっていて注文したのですが、
出てきたのは、氷の中に埋もれた黒い5切れ。。。
多分材料とかにこだわっているのだろうけれど
それにしてもお高くないですか・・・と笑うしかない!
最初にお茶と一緒に出されたお餅(左上)がとても美味しかったのが皮肉(笑)

お天気が悪かったせいもあるけれど、たねやさんから出ると、
クラブハリエの前には、もうライトが灯っていました。

b0246758_22231644.jpg

この時点で、雨が降り出し一路帰途へ。
行きの車中は、話の途切れる間もなかったのに、
帰りはさすがに話のネタも尽き「何かしゃべってよ~」という始末。
疲れながらも9時過ぎに予定通りの帰宅でした。

伊吹山のお花たちの様子は、明日のアップとします。
[PR]
by ballade872 | 2013-07-29 22:14 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ドライアレンジ

いろいろやってみた今年のドライフラワー
アレンジで飾ってみました。

b0246758_1044974.jpg


グリーンになってから切ったアナベルは
比較的簡単に乾いてくれました。
ニゲラは、今年は採種優先だったのでもう一つです。
(スモークツリーは、発表会のスタンド花を乾かせました。
種の様なものが先にいくつかついていますが
これを撒くと発芽するのでしょうか?)

b0246758_1046132.jpg


昨年の退化色もシックな味わいなので一緒に



そして、和風な感じの

b0246758_10514776.jpg


シチダンカです


山アジサイとスティパ・エンジェルヘアーのコンビも

b0246758_10505235.jpg


お似合いですね~♪♪
でも、主人は、「この穂は、冬までおいておくものだ!」と・・・002.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-07-27 11:29 | その他 | Trackback | Comments(4)

手遣りだけでは追っつかない

カンカン照りの猛暑が続き、もはや水遣りも
手抜きの手遣りだけでは追いつきません。
築山の芝が脱水状態の熱中症になりそうです。


そこで、今日は手やりの後、築山の天辺に
ホースを引いてミスト散水

b0246758_19592329.jpg


20分ほどかけてあげました

b0246758_2053245.jpg


この散水ホースに近い場所のベティーブープの

b0246758_2012923.jpg


葉には、かからない様に気をつけて・・・

今の時季に咲きすぎている気がして
秋に咲いてくれるのか少々心配しています。
黒星病もチラホラ・・・

b0246758_2071686.jpg


バラと言えば、こちらも次々に咲いています。

b0246758_20125615.jpg


マチルダ
今日の花は、今までのものより少し色が濃くなっています。
秋に向けてこの色の付き方も楽しみです。
[PR]
by ballade872 | 2013-07-26 21:17 | | Trackback | Comments(0)

ユウギリソウ辺り

雑然としてきたメイン花壇の前面です。

b0246758_13501657.jpg


でも、今年のこの辺りの色合いが気に入っています。

b0246758_13505220.jpg


なかでも落ち着いた色のユウギリソウと
銀葉のガザニア・シルバーカーペットの
コラボは、想像以上のものです。

b0246758_13513964.jpg


b0246758_1355248.jpg


夏というより秋に似合う花のようですが・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-07-25 19:47 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

大暑の朝

昨夕、たっぷり水遣りを済ませた後の夕立のお陰で、

朝日に輝く朝露が、とっても綺麗な朝を迎えました。

b0246758_2117526.jpg


b0246758_21165965.jpg


築山北側でまず咲きだしたトウテイランですが、
一足遅れてメイン花壇でも。

b0246758_21175871.jpg


その反対側では、
今メイン花壇で一番賑やかなカラミンサ

b0246758_2120277.jpg


脇を通って触れる度に爽やかな香りがついてきます。
[PR]
by ballade872 | 2013-07-23 21:30 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)

ナンテンの変化

遠くの雷鳴を聞きながら
どうせここまで来ないだろうな~と思い
たっぷりと水遣りを済ませました。

b0246758_1956097.jpg


少し色づいてきたオタフクナンテンを見て
「あれ、昨日はこんなに赤かったかな?」

そして、こちらも・・・

b0246758_19572673.jpg


ピンクの新芽がウブな感じのセイヨウイワナンテン
なかなか良いじゃない~

毎日見ていても気付いてない事って多いのですね。
植物たちの変化について行けてない事に反省です。

家の中に入ってくると、涼しい風が吹き始め
もしや・・・と思っていると
申し訳程度に夕立がありました。

窓からのぞく西の空は、綺麗な夕焼け。
でも、こういう時に限ってカメラの電池切れ!
あ~悔しい!
[PR]
by ballade872 | 2013-07-22 21:56 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

防虫剤散布

県知事と参議院議員選挙の投票に行った帰り、
少し遠廻りをしてみました。

b0246758_1694517.jpg


水田風景の中に広がるヒマワリ畑

b0246758_1695266.jpg


飼料用のヒマワリなのでしょうか
花びらが繊細で風に揺れます。
ここは、家から車で2,3分の所。

そんな田園風景が広がるすぐそばのウチの周りも
やはり田圃に囲まれて、
お互いのためにも虫や病気の防除は必要です。
環境のためにも自分達の身体のためにも薬を使わない方がよいのでしょうが、
この地ではそういう訳にも行きません。
理想と現実のギャップは大きいのです。
ということで今日は暑くなる前、朝食後すぐから

b0246758_16183249.jpg


バッタやイラガ、ヨトウムシの幼虫
それに、アカシデの葉っぱを食い荒らしているコガネムシだとか・・・
兎に角わんさかいた前庭、裏庭と畑、家の周りすべてに防虫剤の散布。

ハマユウが咲いている前庭柿の木あたり

b0246758_16244922.jpg


このあたりは、蚊が特に多い所

b0246758_16245628.jpg


よくぞこんなにと思うくらいたくさんのセミが
逃げていったのですが、逃げ遅れたセミは072.gifに。。。

嬉しかったのは、夕方の水遣りのとき、
蚊に悩まされずに済んだ事042.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-07-21 20:31 | その他 | Trackback | Comments(2)

おいしいビール

何週間ぶりかの自由な時間を持つ事ができた週末。

2人揃って暑い中、夕方までたっぷり庭仕事に勤しみました。

b0246758_19323794.jpg



主人は伸び放題になっていた西の垣根

b0246758_1934162.jpg


ベニバナトキワマンサクの剪定

b0246758_19362584.jpg


大分さっぱりしました。

私は、花殻つみや侵略芝の除去、終わりを迎えた花の後始末
そして剪定枝の片づけ等々

「こんな小さな庭でも、やる事はなんぼでもあるな」と言いながら
楽しい汗を流しました。

山の中腹では、先日までかわいい花を咲かせていたコムラサキシキブに
b0246758_19464439.jpg


かわいい実が付いています。
b0246758_19465374.jpg


これから徐々に色づくのが楽しみです。

最後に水遣りをして今日の作業は終わり!
とにかく汗を流そうとお風呂に入って
その後のビールの美味しかった事!   ン~ン 068.gif

明日は、殺虫剤の散布をしたいと思っています。
[PR]
by ballade872 | 2013-07-20 21:08 | 花木 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧