<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

疲労感から達成感へ

梅雨の晴れ間は蒸し暑~い!
b0246758_17373853.jpg


シマトネリコが、スモークツリーのようにたくさんの花を付けています。

今日は、2人で庭の手入れ。
主人は、昨日からガーデニング三昧の休日です。

今日最初の仕事は、気になっていたヒマラヤヤマボウシの剪定

b0246758_17423932.jpg

                before   →    after

築山斜面の芝生の陽当たりを遮っていた下枝を思い切ってカットしました。


作業中、絶え間なく聞こえてくる羽音は、

b0246758_19395614.jpg


風に揺れるインディゴスパイアーから

b0246758_19415538.jpg


必死でカメラを構えるも、なかなかベストショットは撮れず・・・042.gif
ボツ写真ばかり。写真の腕があればな~・・・と悔しい思い008.gif

そんな思いをしながら少し目線をずらせると、
面白いもの発見!
b0246758_19473099.jpg


ガザニアの花殻ですが、シチュエーションが面白くて・・・
ついでに、よく似た感じの
b0246758_1949949.jpg


クレマチスも撮ってみました。
2番花を咲かせたかったので、1つだけ残しておきました。
これを撮る頃には、ちょっと気持ちが和らいできました001.gif

築山北側のブッドレアも咲きだして夏を感じさせます。

b0246758_19525693.jpg


5月につっくた和のコーナーのミニ衝立前では、
悩んでいた植栽を一応決定

b0246758_1957056.jpg


ミツバシモツケ、紅チガヤ、そして根元に斑入りドクダミ、
手前にアジュガ2種を植えました。

今年は、芝生の生育がもうひとつで、
いつもならそろそろ2回目の芝刈りをする頃なのに
今日は、部分的に1回目の芝刈り。

暑い中の作業を終え、美味しいビールを頂いて
さっぱりした庭から夕焼けが見える頃には、
心地良い疲労感が達成感に変わっていました。

b0246758_2061971.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-06-30 20:20 | 樹木 | Trackback | Comments(2)

ブライダルベールの海

東の花壇では、フロックスが花盛り

b0246758_21131868.jpg


バーベナリギダの2番花も咲き出しています。

b0246758_2113432.jpg


そして、資材置き場兼、前庭に通じるレンガの小径では、

b0246758_21171694.jpg


なんと、ブライダルベールの海

b0246758_21183749.jpg


ここは、瓦屋さんで頂いてきた
瓦を焼く時に炉の中で使用したレンガで作った小径の片側
庭から出た大量の石ころや余り物の資材、
それに挿し木苗などをストックしている舞台裏

昨年、他の所に挿していた鉢のブライダルベールの芽を摘んで
このレンガの脇に放っておいたのが始まり。

もう片側は今、セリ・フラミンゴを植え付けて増殖予定

b0246758_21244854.jpg


セリは生育が早いので、数ヶ月後にはもう片方も溢れるばかりになる事でしょう。
[PR]
by ballade872 | 2013-06-29 21:49 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

レトロな教室前から~♪

雨は降らずともどんよりと重い空
まさに梅雨です

そんな日にレトロな教室前の景色を撮ってみました

b0246758_8241611.jpg


レトロと言えば聞こえは良いのですが・・・
ただ古びているだけ。。。

b0246758_8243341.jpg


何とか、オシャレな空間にできないものかと
考えつつ半分以上あきらめ・・・

b0246758_82735.jpg


かわいい雑貨を置いてみたり

b0246758_8271218.jpg


多肉を飾ったりしてはみるもののセンスの問題かな?

b0246758_8274296.jpg


このうさぎさん、表情がとっても微笑ましいのですよ

b0246758_8283545.jpg


ねっ006.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-06-28 20:10 | その他 | Trackback | Comments(2)

眩しい太陽

久しぶりの太陽は、目まいがするくらい眩しい。

ゆっくり庭の花を見て回れる時間が、やっと戻ってきました。
ここのところ何だか身体がだるくてやる気が起こらないのは、
お天気のせい?それとも更年期?なんて考えていたけれど、
お日様が出てくるとやっぱり気分は晴れますね058.gif


b0246758_1105025.jpg


裏庭黄色コーナーでは、キンモクセイの木の下で
ヤブカンゾウが、ヘメロカリスに続いて咲き出しました。

b0246758_11171.jpg


このコーナーのノッポさんです。
次に上がってきている蕾たちは、キンモクセイに突き刺さりそう。


先日植えた夏から秋に向けての植物たちは、
雨のお陰ですっかり活着。

ジニア

b0246758_1112321.jpg


ネコのヒゲ

b0246758_1114263.jpg


その足下から花壇の両側に伸びてくれる事を
期待して植えた銅葉のイポメア(スィートハートパープル)・・・が、

3,4日の間に新しい葉っぱが出て思い通りの方へ伸びていると思いきや、
早くもバッタの被害!


b0246758_112611.jpg


赤ちゃんバッタが7匹も!
ちょっぴり可哀想な感じもしたけれど047.gifさせていただきました。
でも、2匹も取り逃がしてしまい、 くやし~い!

これからまたバッタとの戦いが始まります(汗)
[PR]
by ballade872 | 2013-06-27 20:30 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

アジサイ~その後

6月の庭を彩ってくれたアジサイたちも
そろそろ終わりが近づいてきました。

b0246758_12454086.jpg


その子たちの行方は。。。

b0246758_1248854.jpg


今年は、初めて紅系を乾かせています。さてどんな色になるか楽しみです。
今いい感じに乾いてきたのは、ヤマアジサイ

b0246758_12491582.jpg


予想以上の上がりです!

同じヤマアジサイでもシチダンカは今も

b0246758_12501722.jpg


そのままの状態。

b0246758_12525062.jpg


落ち着いたアースカラーに変化していったガクの色が
それはそれで素敵に思えて切れないまま・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-06-25 20:39 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)

雨の止み間に

宝塚まで行くとどうしても園芸店に足が向いてしまう・・・
お目当ての花だけを買うつもりで立ち寄ったのですが・・・
予定外の植物もお持ち帰り~という事になってしまった昨日。
今日は、雨が止んだと同時に植え付けました。

b0246758_1822931.jpg


その内の1つ。ピンクのコレオプシス。
秋に向けて、エンジ色だけではどうも淋しいので淡い色を加えました。


雨続きの間に花壇のフロックスが咲き進んでいます。

b0246758_1825639.jpg
b0246758_18251343.jpg


その隣では、こちらも1色になってしまったかと思っていた
エキナセアの2色目が咲き出しました。

b0246758_18271226.jpg


雨の止み間のひととき。。。
気温はまだ低めだけれど
今度はガーデニングの敵、蚊が大量発生してきました008.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-06-24 21:16 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

息子と娘

農繁期も終わり、子ども達のところへ
恒例のたまねぎ配達に行ってきました。
昨年まで職場の方々にお配りすればと箱入りを届けていたのですが、
息子も娘も「そんなに要らないよ!」なんて
可愛くない事を言うので、それぞれの自宅用に少しずつだけ。

娘には、職場で飾るクリスマスローズのドライと一緒に

b0246758_22313675.jpg


2人は、近くに住んではいるものの
それぞれの時間の都合で昼食は娘と
そして夕食は息子と。

職場の事、将来の事等いろいろと話して帰途につきました。

b0246758_22375240.jpg

今日は、いつもより早めの帰りだったので、
ちょうど明石海峡大橋の点灯が始まったころ
b0246758_2238233.jpg

少し明るさの残る空に
お客さんが乗っていない観覧車が、淋しそうにゆっくり回転して行く様を見て
いつもは空しさを感じるところですが
今日は少し余裕~
子ども達との会話が弾んだせい・・・?
独りで暮らしながら少しずつ成長している様子が窺えたから・・・・?
b0246758_2238894.jpg

この海峡の向こうで暮らす彼らたちには、
彼らなりの価値観があり、生活観がある。
親としては陰から見守り、幸せを祈るしかない。。。
そんな事を主人と話しながら車を走らせたのでした。
[PR]
by ballade872 | 2013-06-23 23:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ヘメロカリス

雨上がりの裏庭
楽しみにしていた朝の景色
b0246758_19505366.jpg


黄色コーナーのヘメロカリスがようやく開花
b0246758_1951362.jpg


昨日夕方、あと一息で咲き出しそうなこの子を見ていたから
目が覚めて、一番に確かめました037.gif
なぜか今年は開花が遅れていた裏庭のこの子

b0246758_19511041.jpg


畑では、もうとっくに咲いている仲間たち

b0246758_19563740.jpg

お花自体は、こちらの方に軍配ありかも知れないけれど
やっぱりお庭で咲いてくれる子が愛おしい~♪


そして、久しぶりに立った山の麓
中腹で、コムラサキに淡い色が付いています

b0246758_204162.jpg

b0246758_2045349.jpg


実も良いけれど、このウブな感じがとっても可愛い~♪♪
[PR]
by ballade872 | 2013-06-22 20:48 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

夏至の雨つぶ

あんなに水不足が心配だった空梅雨から一転して、
記録的な降水量だとか。
自然は何と気まぐれなのでしょう。

日照時間が最も長い夏至の日に・・・


b0246758_848637.jpg


庭仕事ができないお陰で、何だか手持ちぶさたな時間が過ぎていく。
他にやる事はいっぱいあるのだけれど
何故かエンジンがかからない・・・


b0246758_8484092.jpg


b0246758_8485229.jpg



梅雨ってこういうもの・・・・?

b0246758_8493879.jpg


b0246758_8492460.jpg



家の中で、エアープランツの花が笑ってる。。。

b0246758_8495397.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-06-21 20:19 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

雨の中

大雨の被害が出ている地域もあるとの事、お見舞い申し上げます。
当地では、それほど大したことはなく
午前7:00のニュースで大雨警報が出ているのを知り
そんなに降りそうにない空を見上げ、フフフ~と思ってしまいました。
「明日、警報出て学校休みにならないかな~」
と言っていた昨日の小学生を思い出したから。。。

今から降るのだろうかと思いつつ小雨の庭に出てみると

b0246758_88016.jpg


ブラキカムがシャキッと頭を持ち上げて
雨の中も頑張っています。
雨粒が繊細な花びらの間で輝いています。

それに比べ、、、
b0246758_8112227.jpg


平身低頭と言うよりは、すっかり疲れ果ててダラ~となったモナルダ
我が身を見るようで、やるせない002.gif

前庭では、カキラン
b0246758_815222.jpg
b0246758_815916.jpg


私にとっては雨のイメージのこの花は、
少し前から咲きだしたようですが、
雨の日に撮ろうと思って待っていました。



そして、画像は昨日のものですが、今気になる花

b0246758_826021.jpg

お行儀悪く暴れまくっていますが。。。
b0246758_8262588.jpg


え~っと、名前が思い出せません039.gif
フジバカマの仲間だったような・・・
いや、違うかも・・・   何でしょうか・・・?
[PR]
by ballade872 | 2013-06-20 20:02 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧