<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

種がいっぱい

もう見納めだと思っていたアーチのアルベリック・バルビエの
花殻を取ってあげると、まだまだ綺麗。嬉しい誤算です。
実は、風雨に曝されるとすぐに茶色く変色してしまい
花びらが散乱するこの子とは、
そろそろお別れにしようかとも考えていたのですが、
今年のお花を見て考え直しました。

b0246758_1327238.jpg


              雨に当たりにくいアーチの裏側では、

b0246758_1327401.jpg


             こんなに素敵なお顔も見られました。


      そのアーチを抜けて畑の入り口では、こぼれ種のオルラヤが満開

b0246758_13291786.jpg


最初に種を頂いて、大事に大事に育てた苗から咲いた花を見た時、
「どうって事無い花」と思い、そのまま放っておいたところ、
次の年から群生して生えてくる姿に驚き!
「ばら撒いておけば生えてくるから」と言って種をあげた人達も、
人参に似た葉っぱを見て、
「何でこんな所に人参が・・・と思って引いちゃった!こんなお花になるんだ!」
とびっくりする人が多いようです037.gif
お花は、植え方1つで見え方が変わるという事もよく分かりました。

           そのオルラヤにも、もう種が付き始めています。

b0246758_13444525.jpg



               よく見てみると、あちらにもこちらにも

b0246758_13454297.jpg


     オンファロデス                       ネモフィラ
     ジギタリス(これは、種がはじける前にカット予定)  チドリソウ

             ニゲラの可愛い風船もできています

b0246758_13501870.jpg


              ブラキカムの種も見つけました!

b0246758_13502339.jpg


              この種は、なかなか可愛い~♪
          ピントが種に合わず、芝生に合ってしまいましたが・・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-05-31 21:18 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

ハチのフル稼働

             ようやく収まった風にほっと一息。
               雨の止み間の裏庭では、
            引いても引いても生えてはくるものの
          雑草と言うには、あまりにも可憐なドクダミの花が、
          まるでそこに植えられたかのように咲いています。

b0246758_940481.jpg


            
b0246758_94011100.jpg


                 やっぱり薬草だよね。

            オリーブの花が開いたかと思うと
         この時とばかりにハチさんが飛び回っています。
b0246758_9405126.jpg

      昨年は、2本のオリーブの花が咲いたにも拘わらず、
     結実には至らなかったので、今年こそはハチさんお願いね006.gif
b0246758_941496.jpg


             コンボルブルスのお花の中にも
b0246758_9411853.jpg


                そして、和のコーナーの
                  キョウカノコにまで

b0246758_9415429.jpg
 
b0246758_9413525.jpg

                 フル稼働です001.gif


b0246758_943148.gif



和のコーナーと言えば、先週末の事になりますが、
日曜日の夕方から何やらゴソゴソと始めた主人。
これは、もとは何だと思いますか?
b0246758_9143282.jpg


ウチではDIYの材料は、ほとんどがリフォームの際の廃材を使用しているのですが、これは敷居を使っています。

そして出来たのが少し前に作った給湯器のヒートポンプ前、
風よけ衝立の屋根の部分
b0246758_9394725.jpg


               和風な感じが増したかな・・・?
[PR]
by ballade872 | 2013-05-30 20:54 | 樹木 | Trackback | Comments(2)

前庭のセッコク

霧雨が煙のように流れていく。
オリーブの枝もジギタリスも皆おじぎしたまま・・・

b0246758_13143960.jpg


雨が止み、陽が射し始めても一向に収まる気配のない南風
いったいいつまで吹くのだろうか~?

前庭では、バベの木に寄生させているセッコクが咲き出しています。

b0246758_13194468.jpg
b0246758_13195340.jpg


あ~もうそんな時季なんだ。。。
でも、今年のセッコクの花は何だかちょっと柔い感じがする。
b0246758_1322537.jpg

私の中では、もう少し力強い雰囲気なんだけれど・・・
これって、見る側の気持ちなのでしょうか?
[PR]
by ballade872 | 2013-05-29 21:12 | 前庭 | Trackback | Comments(2)

雨待ちの梅雨入り

風の音で目覚めてしまった今朝。
案の定、バラの花びらがハラハラと庭中を舞っていました。
「降るなら早く降って」と思いながら、鉢花にだけ水遣りを。

結局、午後5時前からようやく降り出した雨は、
土の表面をぬらす程度。
農作物には、まだまだ足りません。

                    :
                    :

先日から色づきだしたヤマアジサイ・シチダンカは、
淡ピンクから淡紫に変わり始めました。

b0246758_1152473.jpg


一番雨を待っていたのは、この子かもしれません。


その手前のキョウカノコも開きだしました。

b0246758_11523861.jpg


b0246758_1153076.jpg


この和のコーナーは、これから目が離せません。



それから、リビングの窓から見て、
もしかして咲いてる?・・・と思っていたのが、
ヒマラヤヤマボウシの黄色いお花

b0246758_11531223.jpg


気をつけて見ないと見逃してしまうこの花
ハナミズキに似ているけれどそんな派手さはなく、
山の斜面で大きくなった木の、中の方でひっそりと咲き出し、
その花は近くまで寄らないとはっきりとは確認できない。
そんな控えめなところが魅力でもあるのだけれど・・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-05-28 22:52 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

雨の前

雨が近いことを知らせる少し湿った感じの風と曇り空。
そんなせいか、昨日のミストのせいか、
今朝の裏庭の芝生は気持ちよさそう。

b0246758_11281488.jpg


今週は、雨主体の日が多くなるようなので、
まだたくさんのツボミが付いているアルベリック・バルビエも、
もう見納めかと思うと淋しい。。。

b0246758_11284138.jpg


b0246758_1129384.jpg


花盛りの東の花壇も雨の後が少し怖ろしい感じ・・・
b0246758_11292395.jpg


ほとんどがピンクになってしまっていた一時から
今は、パープルが淡いやさしい雰囲気を出してくれています。

b0246758_11304895.jpg


特に、カンパニュラは大きな働きをしてくれています。
[PR]
by ballade872 | 2013-05-27 20:59 | バラ | Trackback | Comments(0)

今年初のミスト

雨が少ないところに、風が吹いてカラカラ状態の庭
山の上の芝が乾燥で萎れてきているのを見て
今年初めてのミスト散水。

b0246758_17425228.jpg


ヤマアジサイが目立ってきた山の植物コーナーは、
b0246758_14252564.jpg

モミジの木陰となり、山の風情を感じるようになってきました。

ほんのひと月ほど前には、柔らかな新緑だった木々達も
いつの間にか透けるような黄緑から濃い緑に・・・
風とともに葉っぱが揺れる音もガサゴソと剛固に・・・

b0246758_14332969.jpg


そして、しっかりとした陰を作るようになりました。
b0246758_14371698.jpg

この木陰、人間には有り難いのですが、芝生のためにはあまり良くない。
そのため、木陰となる部分の芝は毎年衰退の一途008.gif

何もかもを得ようとするのが、間違いなのでしょう。
いい加減なところで折衝が必要なのは、社会でも同じですね。

ところで、先日から強風の為か次々に折れてしまっていた
サルビア・インディゴスパイアー

b0246758_14493574.jpg


お花が咲き出したのと同時に
b0246758_1446357.jpg


恒例の柵囲い
b0246758_14465512.jpg

これで大丈夫!
今は、ちょっと可哀想にも見えるけれど夏に向けてこれくらいでちょうど良いはず。
さらにお行儀の悪いアズレアは、もう一段必要となることを見越して。
[PR]
by ballade872 | 2013-05-26 21:20 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

オープンガーデン

昨日行った神戸から今日は逆に別のお客さまが拙庭をご訪問下さいました。
わざわざ遠方からお越し頂くには、あまりにも恐縮する我が庭。
一通りご覧頂いた後は、オープンガーデン中の晴海が丘に案内して
別荘地の素敵なお庭を見て頂きました。

まずは、DIYのN邸
b0246758_21462142.jpg


そして、センスが光るS邸
b0246758_2147291.jpg


ここで、残念ながらお忙しいお客さまの時間切れになり、
お別れとなってしまいましたが、私たちはもう少し楽しませて頂きました。

バラの庭M邸
b0246758_21512524.jpg


主人の一押しのY邸
b0246758_21514276.jpg

派手さはないですが、植栽に落ち着きを感じる庭です。

ややハードでしたが、色々と勉強させられた1日でした。
[PR]
by ballade872 | 2013-05-25 21:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

憧れの“秘密の庭”

朝からT子さんの運転で、神戸のmiyorinさん庭
オープンガーデンに出かけました。
家を出て、1時間ほどで秘密の庭に到着。
初めてお会いするmiyorinさんは予想通りの素敵な方で、
毎日ブログで拝見している憧れの秘密の庭も
盛りを過ぎてしまったかもと仰っていた庭主さんの心配は全然無用。
とっても綺麗なお庭でした。

まずは、エントランスのワーキングスペース
b0246758_217670.jpg

とってもオシャレ~♪♪♪

そのむこうは、見覚えのある風景
秘密の庭入り口のアーチが見えてきました。

b0246758_2112928.jpg


そして2つめのアーチ

b0246758_21124263.jpg


b0246758_21151638.jpg

色あわせが素敵で、たくさんのお花が植わっているのに、
全然雑多な感じがしないどころか、
お互いが引き立て合っているところに感心させられます。

立派なユリの茎が上がってきています。
開花が待ち遠しいことでしょうね。
      
b0246758_21164293.jpg


ご近所さんの素敵なお庭もご紹介頂き、
「やっぱり都会のセンスは違うね」と言い合った田舎者2人でした。

その後、‘明幸園’とmiyorinさんに教えて頂いた
お洒落なお花屋さん‘のゝ花’さんに立ち寄り、

b0246758_2126337.jpg


三宮に向かい、夕方帰宅しました。
とっても満足な1日でした012.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-05-24 21:51 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

シチダンカ、ほんのり色づいて

シチダンカが、ほんのりと色づき始めました。

b0246758_13322149.jpg


山の植物コーナーの隅っこで
b0246758_13325083.jpg

まだちょっと早くない?と思ってしまいますが、
ヤマアジサイの仲間は普通のアジサイより早めだとか。

b0246758_1333296.jpg


お天気が良すぎて可哀想なのでたっぷりとお水をあげました043.gif

b0246758_1343249.gif


このアジサイとは庭の対角線側の黄色コーナー
これから次々と開花する予定のこのコーナーの先陣は
b0246758_1337616.jpg

                やっぱりガザニアです。

b0246758_13384662.gif


      レッスンの合間に可愛いモデルさんに撮らせてもらいました

b0246758_13374517.jpg


               ピンクが大好きなHちゃん
[PR]
by ballade872 | 2013-05-23 22:24 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

太陽が似合うバラ

日焼け止めを塗って出ても紫外線が怖いこの時期、
もう終わり近いバラもある中、
この花は、頑張っています。
燦々と照りつける太陽がよく似合う
b0246758_13344975.jpg

ベティーブープ
今年は、花付きが良くて次々に咲いてくれています。

昨日開き始めたシャクヤクは、
b0246758_13404781.jpg

どこまで開けば全開(満開?)なのだろうかと思いつつ
その下に咲く バーベナ リギダも
b0246758_13485922.jpg

ラベルには、桃色がかった白花と書いてあったけれど、
どう見ても紫がかった桃色・・・?
やっぱりこの花もピンクなんだ~023.gif



今日は風の通る庭★さんがお友だちと一緒にお越し下さいました。
広い素敵なナチュラルガーデンの風の通る庭さんとは、
比べものにはならない小さな裏庭の隅から隅まで見て頂き、
b0246758_13555463.jpg

こんな舞台裏のような所まで披露してしまいました037.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-05-22 22:32 | バラ | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧